趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


ひったくり・・・うん? よこどり?

山形県での企業節電が終わり 通常勤務に戻りました^^
今までの人生でこれほど続けて釣りに行っていた事ってあっただろうか?
そのぐらいの釣り三昧でした(笑)

さすがにこれだけ続けて通うと ランカーバスと呼ばれる「ビッグバス」にも出会います
何とか通常勤務に戻る寸前にランカーバスをキャッチしました^^

けれどその数日後、そいつがちっちゃく見えるほどの更にデカいブラックバスをバラしてしまい・・・・

    (ーー;)

手元にデカいウロコだけが残りました!

その時の記事は追々と書くとして・・・
ルアーフィッシングをしていると,誰かがロストしたルアーを見つけることも多々有ります!
まだ自分が使ったことのない新しいルアーなどを見つけた日には魚が釣れたときより嬉しかったりして(笑)

この時も水面、岸から20メータほど奥にルアーが浮かんでいるのを見つけました!
浮いているルアーを回収する時はペンシルベイトが使いやすいです。
それで既にペンシルベイトがセットしてあるトップウォーターロッドを手に持ちました

自分のラインが浮いているルアーの真上に来るようにキャスト・・・
ゆっくりリールを巻いてペンシルベイトが浮いているルアーにぶつかり 上手くいけばフックどうしが絡む
それが狙いです!!

ルアーの直線状の奥にペンシルベイトをキャスト・・
しかしラインは風に流され ロッド操作をしてもなかなか浮いているルアーの上にきてくれません

直線状にルアーをキャストしてもラインがルアーにかからないと 曲がりくねったラインの通りにペンシルベイトがついてきます!

やっとラインが浮いているルアーの上に掛かりゆっくりとリールを操作!
ラインにひきづられ 少しずつ浮いているルアーが近づいてきます

しかし自分がキャストしたペンシルベイトと浮いているルアーが絡まずにすり抜けます・・・
そんな事を2~3度 繰り返しているうちに理想どおりにラインがかかり 自分がキャストしたペンシルベイトも直線状!!

心の中でニンマリ

ゆっくり巻いているリール
そのリールから出ているラインにひきづられお目当てのルアーもゆっくりと近づいてきます!

そして自分がキャストしたルアーが浮いているルアーの数センチ奥に・・・

ここはリーリングではなくゆっくりとしたロッド操作でルアー同士を絡ませようとしました








「  ガボッ・・・・・・」



水面を割る水の音・・・・・

ブラックバスです!!
しかも ゆっくり引いてきたペンシルベイトと 浮いているルアーがくっついた瞬間

軽くロッドを立てるも 魚の重みが伝わってきません・・・・
ふと水面を見ると・・・・・・


  (ーー;)

自分が回収しようとしていたルアーがありません・・・・・
見渡しても何処にもありません・・・・・

餌と違う事が分かればブラックバスはすぐに吐き出します
ルアーフィッシングはその一瞬に合わせをくれ魚に針をかけるのです!

しかし、合わせをくれるためのラインは付いていません
『すぐに浮いてくるだろう~」

目を凝らしルアーをさがします・・・・・・



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・

     (ーー;)・・・・・・・


浮いてくることはありませんでした・・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ リサイクル

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/103-7b399128
