趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

心に残しておきたい絶景 宮城県七ヶ宿町 やまびこ吊橋~

母の四十九日がGWと重なるために少し早い法要をとり行っていました。
けれど本来は今日が四十九日なので長女一人を車に乗せ、二人で墓参りに行ってきました!
先週に訪れた時などは寒くてスーツの襟を立てたほどでしたのにGW一日目の今日、かなり暖かく天気にも恵まれました^^

娘と二人だけなので、ちょいとドライブもかねての墓参りです(笑)

今日、暖かいとはいえ、つい先日まではスーツの襟を立てたほどの寒さ・・・・・
お袋が眠る墓所では桜などはまだ蕾・・・・・・

オイラが住む山形ともかなり違います。
我が家から墓地まで徐々に標高が高くなる道のり、途中では満開の桜もあり
かと思えば葉桜になりつつある桜もありです。

4月30日 七ヶ宿町にて
4月30日 七ヶ宿町にて posted by (C)はやちゃん

桜ももう終わりかと見上げると・・・・・
まだ咲き始めたばかりの桜でした^^

途中、七ヶ宿町(宮城県)の道の駅(道の駅ではないかもしれません)に立ち寄り少し早い昼食

ここで作っている、五目おにぎりが美味しくて通りかかると必ずのように購入です(笑)
しかも一個百円です。

七ヶ宿町には観光名所の長老湖があります


七ヶ宿町 長老湖
七ヶ宿町 長老湖 posted by (C)はやちゃん

このきれいな景色と澄んだ空気!
手漕ぎのボートもあります・・・・
オイラ的には子供の頃から慣れ親しんだ湖ですが、訪ねるたびに心が洗われるようです^^

そして長老湖から遊歩道が有りまして道のりは約九百メートル
やまびこ吊橋と呼ばれる名所が有ります。
タイトルの吊橋です。

オイラのおすすめスポットで「一度は見ておきたい絶景」
そう断言しているほど今頃の景色は見事です!

この時点で、片道900メートルの看板に長女は断念(笑)
オイラ一人で「やまびこ吊橋」を目指します

この道のり、山野草の好きな方なら歩く価値ありですよ^^
遊歩道に入りすぐ目に飛び込んできたのは

2017年4月30日 長老湖にて カタクリ
2017年4月30日 長老湖にて カタクリ posted by (C)はやちゃん

カタクリの花です。
オイラが入る山でさえカタクリの花は終わりを告げましたがここでは今が盛りと咲き誇っています。
しかもかなり大きな群落を作っています。

カタクリってそう片栗粉のカタクリです。
小さな球根でしかも結構深い所にあり 片栗粉と呼ばれる澱粉は極々少量しか取れないため、市販されている片栗粉のほとんどがジャガイモ澱粉のようですけれど

山菜取りへと山に入ることも少なくなったオイラです
カタクリの花の群生に出会ったのも数十年ぶりかもしれません

カタクリのほかにもアズマイチゲ、スミレ、エンレイソウだったかな(笑)
などが所々で見受けられました
水芭蕉もありましたが、ここでは大きな葉っぱだけになっていました

H29年4月末 水芭蕉
H29年4月末 水芭蕉 posted by (C)はやちゃん

この写真は先週、同じ七ヶ宿町にて撮った水芭蕉です。

長老湖からはずうっと下り坂なので足取りも軽く「やまびこ吊橋」がみえてきました
・・・・・カップルが多いです…・(^_^;)

カメラを持ったオジサン一人…ちょいと場違いな雰囲気が(笑)
吊橋効果を狙っている・・・・とか(爆)


七ヶ宿町 やまびこ吊橋
七ヶ宿町 やまびこ吊橋 posted by (C)はやちゃん

吊橋なので、風の強い日は通行禁止のようです。
この日も結構風は強く、橋が時折揺れていました!

遠景として撮った写真が風でぶれたほどです。端から十メーターほどのところで 戻りだした女性もいました(笑)
(吊橋効果を狙うには最適かもしれないけれど・・・)

そしてオイラが奨める絶景が・・・・


やまびこ吊橋~
やまびこ吊橋~ posted by (C)はやちゃん

吊橋の中心付近から見られます

反対方向も渓流を俯瞰する景色になります。
結構高いので高所恐怖症の方は厳しいかも・・・・
揺れるし(笑)

反対側からは車でも来れるけれど、遊歩道を歩く価値はありますよ^^

山形へと帰路に就いたオイラを

4月30日 七ヶ宿町にて
4月30日 七ヶ宿町にて posted by (C)はやちゃん

あと数キロで山形県と言うところで桜吹雪が出迎えてくれました^^


Comment

みゆきん says... ""
七ヶ宿町の長老湖で芋煮会した事があるわ
はやちゃんのお母さまが
ちゃんと親孝行できたでしょうか?
はやちゃんのことだ
誰にも言われなくとも
娘さんと墓参り
親孝行のひとつです
繋いだ命
娘さんとの絆を大事にしてね
2017.05.05 22:36 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
うわあ!
これはまさしく心に残して おきたい絶景ですね^^
静かさや、澄んだ空気感が伝わってきます^^

つり橋からの眺めも雄大そのものですね^^
私、吊り橋大好きなんですよ♪
渡りながら、こんな風景が見れるなんて最高ですね^^
2017.05.05 23:35 | URL | #- [edit]
とうふ says... "☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆"
おつかれさまです(o_ _)o))

カタクリの花って・・・
うちの庭に似た花が咲いてたような・・・
色が似てただけかなぁ・・・


2017.05.06 00:11 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ROUGE says... ""
はやちゃんさん、コメントありがとうございました。
お母様がお亡くなりになられたこと、とても残念に思います。
ご冥福をお祈り致します。

思えば私が本格的に薔薇栽培を始めたのも
母の死がキッカケだったんです。
母が薔薇が好きで育てていて、引き継ぐ形で世話を始めましたから・・・

気候など違うので至らない点もあるかも知れませんが
私で宜しければ何時でも質問して下さいね。
(病気などはメールで写真添付して下さい)
2017.05.06 09:38 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

今年は全国的に桜の開花が遅れていましたね。
こちらも今年は3月の初め頃まで楽しめました。
雪が残った山をバックに
素敵な景色ですね~ (#^.^#)
水面に映る反対の山も素敵。


>台湾焼きそばっていうのもあるんですね~
台湾の人って辛いのが好きなのかしら^^;

2017.05.06 15:50 | URL | #xdCs4oSQ [edit]
ひめこ says... ""
ほんとに素敵な景色!
いちばんイイ季節なんだろうね♪

カタクリのお花
そーいえばはやちゃんのblogで知った気がするな(*^^*)

娘さんとお母様のお墓参り
すてきだね
いいな

あたしも来月は父の命日だわ

2017.05.06 21:49 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ
桜の街道を娘さんとご一緒にお墓参りだったのですね 
なによりの親孝行だったと思います 
心に響いてくるような光景です

はやちゃんさんお薦めの絶景ポイント ほんとですね~*:・☆.* 
これを狙ってのつり橋だったのかしらと思えるほどのズバッとです 
この景色をみられるのなら 
つり橋を走ってわたれるほどではないですけど 
そろそろとでも行ってみたいです*^-^*

帰り道のさくら吹雪
お空のお母さまからのお礼の気持のような気がします。
 
2017.05.07 14:51 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
みゆきん says... ""
昨日は私の母の月命日だった
ジッちゃんの仏壇に供えるお団子や果物・・・
誰が食べるんだろう?
2017.05.08 15:09 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
桜も今年はゆっくりで そちらは今見ごろかな
強風だと通行禁止 相当揺れるんだろうね~
私は少々揺れる吊り橋大好きですけどね
2017.05.09 15:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/1014-ff16d4c7