趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

【第41回かみのやま温泉 全国かかし祭】

今年も「全国かかし祭り」のシーズンがやってきました!
山形県上山市で行われる 案山子をたくさん集めたお祭りです^^
近年はいろいろな地方で「かかし祭り」が行われているようですが、自分が知る限りでは上山市が最初だったと思うのですが・・・!

例年なら涼風の吹く中で趣向を凝らしたいろんな案山子をノンビリと見学

そんな感じなのですが今年は全国的に残暑も厳しいようで
山形県も例外にもれずここ数日間は九月も半ばと言うのに真夏日が続いています!

本来なら「キノコ採り」のシーズンに入り、喜び勇んで蔵王山系の山奥深くへと足を踏み入れている自分なのですが・・・・・

今年はこの暑さ・・・・

 (ーー;)

キノコの生育に必要な気温(土中の温度)と水(雨や霧)がほとんどなく、山中へ入らずとも「キノコ」類が生育しているとはとても思えず二の足を踏んでいます!

今朝は長女が何を騒いでいるかと思えば「全国かかし祭り」が始まったと・・・・
長女には毎年のお目当てが有るんですよ!

かかし祭りや上山市内の一部のお祭りにだけ出店する ソーセージ屋さんの焼いた「スペアリブ」が絶品
このスペアリブが欲しい為に連れて行けと・・・・

 (ーー;)

それと、高校生の娘が学校の授業で どういった内容の授業かは分からないが「全国かかし祭り」について検索

娘の前に現れたのは

父親である自分のブログが第一表示・・・・(爆)
思わず

「お父さんのブログだ~~~!!!」

 (@_@;)


家に帰り クラスメイトと笑ったと話してくれました^^
それなら「全国かかし祭り」を外すわけには行かないと行って来ましたよ(笑)



【第41回かみのやま温泉 全国かかし祭】(山形県上山市)

かかし祭り.JPG

初日のこの日は 地元YBC-Radioの公開生放送が有ったようで壇上にいる方たちがアナウンサーのようでした!

ちょうど後ろに見える大きなかかしが

かかし祭り2.JPG

公開生放送が行われようとしていることなど知らない自分が、最前列に平気で立ち写真を一枚・・・・
この直後に放送が開始しました(爆)

毎年この「かかし祭り」にくるとその年の世相がよく見えてきます!
毎年のように政治を模した「かかし」が出展されるのですが今年は「政治関係のかかし」が見当たらない・・・・

毎年のように「政治家達を皮肉ったかかし」が出展されるのに、既に皮肉る事さえも嫌になったんでしょうかね~!!


今年はやはり 「地デジ」と「がんばろ~東北」 といったかかしが目をひきました!

かかし祭り4.JPG


かかし祭り5.JPG

けれど・・・
自分が注目したのは・・・・


「初音ミク」

かかし祭り7.JPG


「プリキュアに出てくる猫??」

かかし祭り8.JPG

出展者は看板にも書いてある「四方山会」
 
踊りの団体で山形の夏祭り 花笠祭りの時などは自分が大好きな華麗な花笠踊りを毎年見せてくれます^^

そして

「パンパカ パンツ」

かかし祭り6.JPG


年甲斐もなく、どうしてもアニメキャラに目が行く自分です(笑)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 
Gremz ⇒ 省エネ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/101-b0962f53