趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王はもう秋です

いつものようにデジイチ担いで蔵王のワインディングロードをオイラのちっこい車が元気よく駆け上ります。
目指すはいつものように蔵王温泉!!

温泉を利用する者の為の無料駐車場が出来てからは、とんと有料駐車場を使わなくなったオイラでしたが・・・・
蔵王のスカイマラソンとかで無料駐車場がイベント会場に早変わり、それで仕方なく有料駐車場へと愛車を停めたら・・・・

なんと、駐車料金250円を払ったらオイラと隣に乗せていた娘の分の入浴券がプレゼントされ(400円分)
有料駐車場に車を停め逆に150円お得でした!!

それに気づいてから蔵王温泉では有料駐車場を使うようになったオイラです。
(現在も、この駐車場に車を停めると、車に乗っている人数分の入浴券をプレゼントしてくれます)

そして通りかかった、今まで使っていた無料駐車場では

蔵王にて(ナナカマド)2016年
蔵王にて(ナナカマド)2016年 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街でいち早く紅葉するナナカマドが真っ赤に熟した実をつけました

温泉に浸かり観光で蔵王へと訪れた方と話したら、蔵王山頂御釜(蔵王山噴火口跡)付近はすでに紅葉していたと言っていました!
あいにくこの日は曇り空、天気が良ければ蔵王山頂方面へと足を延ばしたのですが
蔵王温泉に上るのさえセンターラインが2~3本しか見えない濃霧の中を走ってきたので行っても何も見えないかとあきらめました

娘いわく
「お父さんがどれだけ蔵王を走っているかわかる!、何にも見えないのに平気でカーブに入って行く」
褒められたのか貶されたのか(笑)

温泉街でも少し目線を変えると

秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて
秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて posted by (C)はやちゃん

桜の木です!!

もう紅葉が始まっています!

途中立ち寄った オイラのとっておきでは

2016年9月 蔵王にて 山栗
2016年9月 蔵王にて 山栗 posted by (C)はやちゃん

栗の実が沢山落ちていました!
ほんの数分で両手いっぱいの山栗!
栗を拾っている間にもそよ風が吹いただけで、また栗の実が落ちてきます^^

山栗は小さいけど味が濃く美味しんですよ!
家に持ち帰ったら、お袋が栗ご飯を作ると張り切っていました(笑)
(我が家で栗ご飯を好むのがオイラとおふくろだけなので・・・・)

蔵王山頂付近の紅葉も見たいので、天気に恵まれれば出掛けるとしましょう~

蔵王にて(秋桜)
蔵王にて(秋桜) posted by (C)はやちゃん






グリムス →  地球温暖化

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
コスモスに栗。。。
もう、すっかり秋ですねv-35
こちらは運動会の季節になり、ムードは秋ですが
まだまだ夏っポイですv-356
2016.09.23 23:54 | URL | #- [edit]
とうふ says... "おはようございます♪"
ほんとだね~~秋だねぇ(⌒∇⌒)
栗ご飯、食べたいねぇ~w
秋は美味しいものが多いし♪
2016.09.24 05:30 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
娘さんと、親子で、カメラをぶら下げて散策されたのでしょうね^^
ほほえましいです^^

かわいい栗の実に、きれいなコスモス!
もう、すっかり秋なんですね^^

こちらも、少しは涼しくなってきましたが、昼間はまだ30度超えだったりで、
何だか季節感が無くなっちゃいました^^;

2016.09.24 06:55 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
蔵王はもう紅葉はじまってるの?

涼しくはなったけどお天気が毎日悪くてストレスー(-_-;)

でもコスモスの季節になってきたね!!
青空見ながらお出かけしたい~~~
2016.09.25 06:34 | URL | #s.Y3apRk [edit]
マナサビイ says... "こんにちは〜〜"
お天気は悪いようですが、見ているだけで秋の空気を感じられてすがすがしいです。
大阪も朝晩は涼しくなっているはずなのですが、部屋の室温は夜でも高いですし、今日も日中かなり汗ばみました。
写真を見てしっとりと涼ませていただきましたe-420

前の投稿のお花も綺麗! 癒しの風景ですね。


>「お父さんがどれだけ蔵王を走っているかわかる!、何にも見えないのに平気でカーブに入って行く」

いいですね〜(笑) でも、事故らないようにお気をつけ下さいネっ^^/
2016.09.25 17:19 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
もう秋ですね~
栗とかいいね~
栗ご飯楽しみに~
2016.09.25 22:56 | URL | #- [edit]
茶々 says... ""
こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
所用でしばらく佐渡に行っておりましたが
栗の木の写真もコスモスのそれも
似たような風景が見られました。

2016.09.29 11:09 | URL | #gJtHMeAM [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

9月の関東は秋雨前線と毎週の台風で晴れた日がほとんどなかったです。
蒸し暑さは続いていたのですが、それもお彼岸過ぎたら気温も下がって
秋になるな~って感じがしないまま秋になりそうです。(変な日本語ですね)
天気が悪いので休日も観光にいく気分にならないですよ。
2016.10.01 19:24 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "Re: 幸さんへ"
幸さん 今日は

10/8現在 寒いです、、、、
今年の山形は夏の間もそんなに暑くならず、それで紅葉も綺麗にはならないようです。
2016.10.08 15:55 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: とうふちゃんへ"
とうふちゃん 今日は^^

栗ご飯、美味しかったよー^^
山栗(山になる自生のクリ)は粒が小さくて皮や渋を剥くのが大変なんだけど、小粒でピリリと辛い山椒ではないけれど
小粒で味が濃いんです^^
2016.10.08 15:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: にゃあもさんへ"
にゃあもさん こんにちは

今日現在10/8・・・寒いです…(汗)
今朝、釣りに出掛けましたがお魚さんたちも冬を意識し始めた行動パターンになったような気がします。
オイラなんか頻繁に蔵王に登るので冬タイヤに交換した方が良いかな?
なんて考え始めたいます!
2016.10.08 16:04 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ひめこさんへ"
ひめこさん 今日は

紅葉もう始まっています!
蔵王どころか平地の方でも紅葉し始めているようです。

ところが今年の山形は涼しい夏でしたので紅葉の方はいまいちだろうとの予想が出ています!
2016.10.08 16:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: マナサビイさんへ"
マナサビイさん こんにちは^^

今年の山形はそんなに暑くなかったんですよ!
それで紅葉の方も綺麗にはならないだろうとの予想が出ています。

今日なんか寒いぐらいなんですよ!
2016.10.08 16:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: こん☆さんへ"
こん☆さん こんにちは^^

栗ご飯美味しかったです^^
山に自生しているクリなので小粒ですが味が濃いです。
小粒なので皮や渋を剥くのが大変ですけどね(笑)
2016.10.08 16:12 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: 茶々さんへ"
茶々さん 今日は^^

佐渡とオイラが住む山形は結構近いですから、似たような季節の流れなのでしょうかね^^

佐渡へとフェリーが出ている岩船港とかは若い頃には毎週のように釣りへと通っていたぐらいですから(笑)

今年はすでに寒い日もあり、否応なく冬が頭をよぎる季節になりました!
2016.10.08 16:16 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "Re: ティーグさんへ"
ティーグさん こんにちは^^

こちらも天気には恵まれません、それで散歩にも行けずすっかり運動不足に陥っています。
今年の山形はそんなに暑くならなかったので、紅葉の方も綺麗にはならないとの予報も出ているんです。
せっかくの行楽シーズンなのに狙いすましたように休日に雨なんですよね~!
2016.10.08 16:23 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/1005-d105bd4c