趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王はもう秋です

いつものようにデジイチ担いで蔵王のワインディングロードをオイラのちっこい車が元気よく駆け上ります。
目指すはいつものように蔵王温泉!!

温泉を利用する者の為の無料駐車場が出来てからは、とんと有料駐車場を使わなくなったオイラでしたが・・・・
蔵王のスカイマラソンとかで無料駐車場がイベント会場に早変わり、それで仕方なく有料駐車場へと愛車を停めたら・・・・

なんと、駐車料金250円を払ったらオイラと隣に乗せていた娘の分の入浴券がプレゼントされ(400円分)
有料駐車場に車を停め逆に150円お得でした!!

それに気づいてから蔵王温泉では有料駐車場を使うようになったオイラです。
(現在も、この駐車場に車を停めると、車に乗っている人数分の入浴券をプレゼントしてくれます)

そして通りかかった、今まで使っていた無料駐車場では

蔵王にて(ナナカマド)2016年
蔵王にて(ナナカマド)2016年 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街でいち早く紅葉するナナカマドが真っ赤に熟した実をつけました

温泉に浸かり観光で蔵王へと訪れた方と話したら、蔵王山頂御釜(蔵王山噴火口跡)付近はすでに紅葉していたと言っていました!
あいにくこの日は曇り空、天気が良ければ蔵王山頂方面へと足を延ばしたのですが
蔵王温泉に上るのさえセンターラインが2~3本しか見えない濃霧の中を走ってきたので行っても何も見えないかとあきらめました

娘いわく
「お父さんがどれだけ蔵王を走っているかわかる!、何にも見えないのに平気でカーブに入って行く」
褒められたのか貶されたのか(笑)

温泉街でも少し目線を変えると

秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて
秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて posted by (C)はやちゃん

桜の木です!!

もう紅葉が始まっています!

途中立ち寄った オイラのとっておきでは

2016年9月 蔵王にて 山栗
2016年9月 蔵王にて 山栗 posted by (C)はやちゃん

栗の実が沢山落ちていました!
ほんの数分で両手いっぱいの山栗!
栗を拾っている間にもそよ風が吹いただけで、また栗の実が落ちてきます^^

山栗は小さいけど味が濃く美味しんですよ!
家に持ち帰ったら、お袋が栗ご飯を作ると張り切っていました(笑)
(我が家で栗ご飯を好むのがオイラとおふくろだけなので・・・・)

蔵王山頂付近の紅葉も見たいので、天気に恵まれれば出掛けるとしましょう~

蔵王にて(秋桜)
蔵王にて(秋桜) posted by (C)はやちゃん






グリムス →  地球温暖化

めっきりと涼しくなりました

なかなか、ブログの更新もままならず・・・・
せわしく動き回っているうちに、山形市近郊は秋の気配!

先日、いつものように蔵王の山の峠をひた走り、蔵王温泉にて体を温めていると・・・・・
建屋の隙間から温泉にて火照った体を冷たい風が撫でまわすようになりました!

いつも利用する温泉街の無料駐車場の「ナナカマド」も真っ赤に熟した実をつけ、所々に紅葉を始めた葉も見受けられます。
更新こそあまりせぬブログでしたが、梅雨の時期にはアジサイを愛で

あじさい参道 (山形県山形市)
あじさい参道 (山形県山形市) posted by (C)はやちゃん

山形市出塩にある「文殊堂」のあじさい参道

いつものように車の助手席にデジタル一眼を乗せ出掛けては写真を撮り
また7月には山形県飯豊町の「どんでん平ゆり園」へとでかけ

ゆりの香りに身を包まれながらデジイチを構え

どんでん平ゆり園(山形県山形市) (3)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) (3) posted by (C)はやちゃん

斜面一面に広がるゆりの香と艶やかさを楽しみ
そして、毎週のように蔵王温泉で体を休める・・・・・

時の流れがものすごいスピードで流れ始めています・・・・

オイラも随分と年をとったのかな~などと、よく思えるようになってきた今日この頃・・・

あじさい参道 (山形県山形市) (2)
あじさい参道 (山形県山形市) (2) posted by (C)はやちゃん

こんな景色を見て心が落ち着くようになってきた・・・・・
若かりし頃のオイラからは想像がつかないかもしれません

どんでん平ゆり園(山形県山形市) (2)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) (2) posted by (C)はやちゃん


ラベンダーとユリ・・・・・・

そして

どんでん平ゆり園(山形県山形市)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) posted by (C)はやちゃん

紫陽花の中にユリ・・・・

山形の季節の流れって、つくづく面白いと思います。

なんてキーボードを久しぶりに叩きながら心は

山寺の奥地にある「面白山コスモスベルグ」のコスモスは見ごろを迎えているだろうか?

東沢バラ園や双松公園の秋薔薇は見ごろを迎えただろうか・・・?
河西町の「かわにしダリヤ園」のダリアはどうだろう・・・?

白鷹町のアユやなに 落ちアユが上がっているのだろうか・・・・?

毎年のように同じ所へと出かけてはいるが、それでも毎年気にかかる。
それがアッと言う間に次が来る・・・・
時間の流れが速いです。