趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

たての香苑の蓮~小野川温泉の田んぼアート

またまた、ご無沙汰なオイラのブログ(^_^;)

以前の会社とは違い、長~いお盆休みをいただきそちらこちらと出かけていました
以前乗っていた車と違い、燃費の良い(以前乗っていた車と比べて)愛車のおかげで結構な距離を走り回っています
とは言え、世間一般では燃費最悪とうたわれているわが愛車ですが(爆)

以前乗っていた車がかなりの大食いだったというだけです・・・・・

お盆どころか八月も終わろうとしていますが、七月下旬に撮ったハスの写真です。

たての香苑の蓮
たての香苑の蓮 posted by (C)はやちゃん

山形県山辺町作谷沢・・・・・・
結構な山奥です(笑)
オイラの車のナビを頼りに走ったのですが、オイラのナビでは十字路となる道路がかなり変形な十字路と言うか十字路とは言えない距離で・・・
どう見てもT字路が二つ(笑)

辿り着くのにちょいと迷いました!
たての香苑らしきところに辿り着き、何処に車を停めようかと思案していると

ハス苑の草刈りをしている人を発見!
と言うか草刈機を使用していたので音で気づきましたが…(笑)

「どこに車を停めればよいですか?」
「そのあたり何処さでも停めて構わないっだな~」
と山形弁で返ってきました

まあ、オイラが育った集落もどこに車を停めようが車どころか家の鍵が空きっぱなしでも問題の一つも起こらないところでしたので、そんな感じかなと(笑)

七月下旬とは言え、山間の標高の高い所にあるハス苑だからか、山形市近郊がハスの見ごろを迎えていることででかけたのですが・・・・・
この「たての香苑」の蓮は咲き始めたばかり
広大なハス苑の一角だけがやっと咲き始めたような状態でした!

たての香苑の蓮 (2)
たての香苑の蓮 (2) posted by (C)はやちゃん

しかし、花の写真を撮るときはわざと早めに行くオイラです^^
見ごろの蓮と思ってきたのが写真を撮るのにはオイラ的には一番良い時だったようです。

広大なハス畑に草刈のおじさんと デジイチを構えたオイラだけが貸し切り状態です(笑)
蔵王温泉の帰りに野生の熊を発見したばかりのオイラですので、ふと頭をよぎりましたけどね

たての香苑の蓮 (3)
たての香苑の蓮 (3) posted by (C)はやちゃん

この日オイラがつく直前まで雨が降っていたんです!
もしかしたら無理かなと思いつつ車を走らせていました

それがつく少し前から雨が上がり、雨のしずくがまだ付いている蓮の花に巡り合えた次第です^^

そして月が替わり、オイラの長いお盆休みにこんな所にも行っていました

小野小町が発見したと伝えられる「小野川温泉」(山形県米沢市)

其処の田んぼアートが見ごろを迎えたというので出掛けていました

※ 田んぼアート

種類の違う米の苗を植え 苗の色の違いで田んぼに絵を描く


それがこれ

小野川温泉にて
小野川温泉にて posted by (C)はやちゃん

上杉景勝と真田幸村らしいです。
小野川温泉の温泉街のすぐ手前にありました!
農村で育ち田植えの大変さを知るオイラです!
ただでさえ大変な田植えで、このような絵を描く・・・・・

心してデジタル一眼を構えました!!





グリムス → 地球温暖化

お盆休みも、もう終わり・・・

長かったオイラの盆休みも明日で終わろうとしています。
お墓参りは当然として、蔵王の麓を一周したり、蓮の花を見学したりと結構忙しく遊ばせて貰いました(笑)
そう、今日などは小野川温泉(山形県米沢市)へと赴き田んぼアートなるものを見学
楽しかった夏休みではないけれど、楽しかった盆休みも終わりです

当然に写真も趣味の一つのオイラですので、何処に出かけるのにもデジタル一眼レフを助手席にのせてますので、撮ってきた写真も数多く有ります・・・・が・・・

全然に写真を整理しておらず・・・
撮りっぱなしのままパソコンにも繋いでいない状態です
(^_^;)

と言うことで・・・
写真もないです。

追々と写真も披露しようと思うのだけど、紫陽花の写真すらも未だアップできず・・・

盆休みの間には、付き合いでお高いお店に食事に
お店の名前も知らずに簡単に食事の約束をしたら

オイラが余り好きではない和牛の鉄板焼きのステーキコース
山形ですから当然に山形牛か米沢牛!

和牛と鉄板焼きは相性が悪いと以前から思っていたオイラです
金銭的にも気持ち的にもチョイと高い食事になりました

そして休みの間にと床屋に行って衝撃
定年間近のオイラですが、髪の毛を未だ染めずにいられたのがチョイと自慢でした
それが、床屋でかけられた前掛けに、落る自分の髪の毛の色が明らかに違う・・・

鏡ではわからない、後方が結構白くなっていたようです。
まあ、歳を考えれば当たり前だけどね〜

もうすぐ仕事も始まるしブログも更新しなきゃと思う今日この頃でした(笑)