FC2ブログ

趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

大正浪漫 銀山温泉 (山形県尾花沢市)

 子供の頃は銀山温泉が山形県内にあることを知りませんでした!
子供の頃から釣りが好きで釣り雑誌などもたまに購入・・・・・

すると「銀山ダムの大イワナ釣行記」そんな記事も時折見かけるのでしたが、何処か県外の話だと思っていました!
何故かって、銀山温泉があまりにも素敵で、身近にある温泉だと思えなかったのでしょうね!

銀山温泉
銀山温泉 posted by (C)はやちゃん

銀山温泉には日帰りの観光客や湯治客用の無料の駐車場が有ります。
その駐車場に車を停めデジイチを肩にかけ歩き出します。

銀山の温泉街は川が流れているように沢沿いにあります。
そして無料の駐車場は沢の上の方に有るので、歩いて沢を下ることになります。
沢の途中にはモダンな今風の旅館が有り、沢を下りきるまでは見慣れた普通の景色なのですが・・・・

上の写真の景色が突然に広がるんです。

銀山温泉にて
銀山温泉にて posted by (C)はやちゃん


銀山温泉にて (3)
銀山温泉にて (3) posted by (C)はやちゃん

銀山温泉の醍醐味と言えば、温泉は当然ですが 大正時代の建物が残る情緒あふれるこの景色ではないでしょうか!

山形県の行ってみたい温泉ではたぶん一位
全国の行ってみたい温泉ランキングでも必ずのように名を連ねる銀山温泉です。

そして見どころは、何と言っても 夕闇が舞い降り旅館の電気がともり 中央のガス灯に火がともる光景・・・・・









夕景の写真・・・・・ないです   (^_^;)

     m(__)m

帰りに寄っただけで、ほぼお昼時です。

銀山温泉 はいからさんのカリーパン
銀山温泉 はいからさんのカリーパン posted by (C)はやちゃん

お腹が空いていたので、このお店でカリーパンを購入!
はい、カレーパンではなく、カリーパンです。
味は一緒ですけど・・・・ふっくらとして美味しいカリーパンでした^^
それで子供たちへの、お土産にと一箱(五個入り 1050円)を購入!

これ、結構有名らしく子供たちは喜んでいました!

銀山温泉にて (5)
銀山温泉にて (5) posted by (C)はやちゃん

銀山温泉はお蕎麦も有名なのですが、オイラがつくとほぼ同時に観光バスがやってきて有名どころは満員でした。
温泉街の所々にフルサイズのデジタル一眼に赤ラインの光るLレンズを付けた、おばあさん達がカメラを構えています。

オイラのデジイチなんてチープに見えるぐらい(笑)
中央に流れる川には大きなニジマスが泳いでいます
その上流まで歩くと・・・・

銀山温泉にて 白銀の滝
銀山温泉にて 白銀の滝 posted by (C)はやちゃん

白銀の滝が出迎えてくれます。

この滝と温泉街中央を流れる川のおかげなんでしょうか、
オイラが車を停めた場所なんてうだるような暑さだったのですが

温泉街を歩いていると涼しい風が吹き込んでくるんです。

温泉街には自販機もあります。

銀山温泉の自動販売機
銀山温泉の自動販売機 posted by (C)はやちゃん

温泉街の雰囲気を壊さないように配慮してありました^^

滝の写真の上の方に橋が架かっているのを気づかれたでしょうか?

普通に歩けば一時間ほどの遊歩道があるのですがオイラは滝のところで引き返しました!

銀山温泉には日帰りの温泉が三ケ所!
(一つは家族用の時間制の貸切風呂です)

日帰り入浴ができる旅館も多いようです。

現代の大きな旅館もいいけれど、古びた小さな旅館も風情が有りますよ^^

あっ!・・・・

ジブリ続きですが、銀山温泉にはジブリ「千と千尋の神隠し」
その千尋が働くことになる湯屋のモデルが銀山温泉にあるそうなのですが・・・・

どれかは知りません…(汗)
けれど一番奥に朱色の橋が有るんですよ…それかな?(笑)

次に訪れるときはゆっくりと時間を取り、夕闇迫る魅惑の銀山温泉の画像も持ってきますね^^





グリムス  → 地球温暖化

スポンサーサイト