FC2ブログ

趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

トトロの木 (小杉の大杉) 山形県最上郡鮭川村

山形には「トトロの木」と呼ばれている樹齢千年ほどの杉の木が有ります。
以前から見たかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした・・・

先日も、最近暑くなり毎年苦労する汗疹が出始め蔵王温泉へと蔵王の峠道を走っていました!
(蔵王温泉は皮膚疾患への効能が高く、夏の暑い時期に温泉客が増えます)
オイラが走る車の後方には山形の名峰「月山」がくっきりと姿を現しています。

「今日は天気が良いぞ~」
蔵王の温泉で体を温め頭に浮かんだのは機会が有れば行ってみたいと思っていた 「トトロの木」
山形県内とは言え、宮城県側に近い我が家から秋田県側に近い「トトロの木」のある鮭川村まで高速を乗り継いで・・・・
途中の道のりには高速道が通ってないところもあるので1時間30分~二時間は覚悟です

けれど、天気が良い・・・!
デジタル一眼は後部座席に置いてある・・・!!
ついでに三脚もあるし準備はOK  

蔵王のワイデングを下りきると真っ直ぐに上山市の高速道路の進入口へと車を進めました!
目指すは「トトロの木」 山形県最上郡鮭川村です

予定していたよりは早く、お昼前には着きましたけどね^^
鮭川村についてからガソリンスタンドを探し給油!
「どちらからですか?」と聞かれ答えたら
「お疲れさま・・・」
と頭を下げられました(笑)

小杉の大杉
小杉の大杉 posted by (C)はやちゃん

小杉の大杉または「曲川の大杉」
そして近年では、ジブリアニメのトトロに似ていることから

 「トトロの木」と呼ばれている大杉です

曲川の大杉

大杉は推定樹齢 1000年と言われ、根回り6.3メートル、樹高約20メートル、枝張り17メートルあり、根元から三叉状に幹が分岐し、上部は枝が簇生(そうせい)する。
日本海側の「ウラスギ」に属し、最上峡谷に群生する天然杉と同種のもので、神代杉とも呼ばれています。
傍らに山神の小祠が有るのは、この巨木を神木として信仰したことを物語る。
かってこの樽山台地の周囲から縄文土器と石器が出土しました。

鮭川村教育委員会


※ 説明の看板の書き写しです。


トトロの木
トトロの木 posted by (C)はやちゃん

トトロに似ているでしょう~^^

「となりのトトロ」が放映されてすぐの頃にはトトロの木が有ると噂で聞いていたのでオイラが知ってから軽く十年以上は経っているのですが初めて訪れました^^

テレビや写真を見たときには何本かの杉の木が重なっているかと思っていたのですが・・・・

トトロの木 (2)
トトロの木 (2) posted by (C)はやちゃん

根元がかなり太い一本の杉の木です。
前述の祠は真後ろになっていて写真では隠れています。
祠の中にはトトロのヌイグルミが置いてありました。

しかし鮭川村、すごかったです!!
オイラも山間の集落で育ちましたが、ここは別格!!
山深いところと言うのでもなく、何と表現したらいいのだろう・・・?

うん、日本の原風景の中に人が暮らし道路が有る・・・・
そんな感じですかね

山形県鮭川村
山形県鮭川村 posted by (C)はやちゃん

山形県新庄市を通り過ぎたあたりから、ずう~~っとこんな風景の中を走っていたんですよ!!

けれど天気に恵まれたものだから、途中から真正面に見える鳥海山(出羽富士とも呼ばれています)が綺麗で^^
オイラが住む地方からでは秋田県と山形県にまたがる鳥海山は影も形も見えませんので

遠くに来たなと思えるドライブでした^^





グリムス →  食物連鎖

スポンサーサイト