趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



昔の方がよかったな~!! 山形蕎麦街道 あらきそば

前回の記事の続きになりますかね・・・・!!

東沢バラ公園にて秋薔薇を鑑賞&デジイチにて撮影を楽しみちょうどお昼過ぎぐらいでした!
それで昼食ですが、久しぶりに行きたいお店が有りました!

山形蕎麦街道のなかのひとつ
あらきそばです。

今は亡き祖母の実家が、「あらきそば」のある同じ集落にあり、それも直ぐ近くなので子供の頃に訪れた事のある蕎麦屋さんです。


子供の頃なのですが、凄く覚えているんですよ~^^

蕎麦屋と言っても見た目は普通の民家です。
そしてお店の中に入ると、注文も聞かずに板そばを運んできました・・・・
子供心にものすごい変だと思ったものです。

後に・・・と言っても大人になってから(笑)
そう、大人になってからわかったのですが、この「あらきそば」

メニューが もりそばしか 有りませんでした(笑)
現在は うすもり なかもり むかしもり(普通もり、中もり、大盛)とあり

お店の中には、働いている方も多く 注文を取りに来ました(笑)

祖母が亡くなってから、この地は縁遠い地となり暫く訪れた事がなかったので、同じ村山市なので東沢バラ公園に来た時には訪ねてみたいと思っていたんです。

祖母の実家も、見えてはいるのですが・・・・
今はオイラのことを知るものもいなくなったので、お邪魔する事もありません・・・・

実は「** mana's Kitchen **」のmanaさんの記事にコメントを入れたときに、久しぶりに祖母のことを思い出し
「そう言えば、ばあちゃんの実家の近くに行ったんだっけ!」
なんて思い出したしだいです・・・^^

(今日の写真は全てスマホにて撮影・・・・写真写り悪いです)

あらきそば(山形県村山市) (3)
あらきそば(山形県村山市) (3) posted by (C)はやちゃん


あらきそば(山形県村山市)
あらきそば(山形県村山市) posted by (C)はやちゃん


写真で観たとおりの昔ながらの百姓屋で蕎麦屋を営んでいる・・・・
オイラが子供の頃に訪れたときとほとんど変わらない外観です。

けれど玄関をくぐると様子が違っていました・・・・・
靴に付ける番号札が置いてあり
自分で靴に番号札を取り付け、同じ番号札を自分が持つ!
靴を間違えないようにでしょう・・・・
けれど・・・・・これにはちょっと・・・?

まあ観光地と化した 村山市の蕎麦街道ですから、訪れる人も多いので仕方のないことかも・・・・
などと思いつつ奥に目をやると囲炉裏があり囲炉裏のそばで年老いたご老人がこちらに気づき頭を下げてくれました^^

多分この方が、子供の頃にお蕎麦を運んでくれたおじいちゃん!!
元気でいらしたようです^^


オイラとしては、このおじいちゃんが注文もしないうちに お蕎麦を運んでくるのを期待したのですけどね(笑)
そして聞くんです・・・・

「付け合せに、 にしんの味噌煮はどうですか?」

今回はおばさんがメモと鉛筆を持って注文を取りに来ました!!
オイラは普通もりの板そばと・・・・・
嬉しい事ににしんの味噌煮は健在でしたので にしんの味噌煮を注文!!

あらきそば(山形県村山市) (2)
あらきそば(山形県村山市) (2) posted by (C)はやちゃん

にしんの付け合せ
にしんの付け合せ posted by (C)はやちゃん

太目の田舎そばです
オイラはこの太目の田舎そばのかたいのが好きではあるのですが、これが苦手な方も多いようなので
堅い田舎そばの苦手な方は違うお店にしたほうがよいかもです。

そばつゆも美味しくオイラは大好きなおそばです。
うすもり・・・・とメニューにあるように・・・・ほんと薄いです(^_^;)
(けっして食べてから気が付き写真に撮ったわけではないですよ)

これでも、板が大きいので一人前はあります(笑)
もっともオイラは少食なので 若い方は足りないと思います。

そして待ち望んだにしん^^
写真のように、見た目は真っ黒!!

口に頬張ると・・・・
これが、身も柔らかく、そして美味しい~~~~!!
しょっぱそうに見えるけれど、そんなことはないです^^

よい味加減ですし、身の厚いにしんです。

あらきそばのメニュー  →  クリック



玄関の番号札にちょっとだけ気になったオイラでしたが
お蕎麦とにしんの味噌煮の美味しさに満足^^

ちょうどその頃に店員さんがやってきて
「お漬物はいりませんか・・?」

今ちょうど出したばかりと言うので漬物を追加!

漬物・・・あらきそばにて
漬物・・・あらきそばにて posted by (C)はやちゃん

写真では器の大きさが分からないので気づきにくいとは思いますが・・・・・
結構大きな器です・・・・

まあ知らない方なら大きなナスと喜ぶかもしれませんが・・・・
ここで気づいた方もいるかと・・・・!

これ、漬けナス(漬物用のなす)ではない・・・・・
見ただけでオイラは直感

口に頬張ると・・・・・
味はそこそこだけど、やはり皮が堅い・・・・・・

観光地化して人気が出ると、これ・・・・・
ちょっと残念な思いをしてお店を後にしました・・・・・・・

お店のおじいさん、このナスの漬物を食べたら きっと怒ると思うけどな~!

山形蕎麦街道 店舗数もかなりい多く「あらきそば」のように太めの田舎そばを出すお店から細めの更科蕎麦を出すお店まであると聞きますが・・・・
他のお店はどうなんだろう~??

また他のお店にも出かけてみようかと思いつつ帰路につきました!




グリムス → 地球温暖化


東沢バラ公園から

初雪も降り終えた山形です!
今日なども冷たい雨が降り続いています
今夜半には雪に変わるかもしれませんね

今日紹介するのは十月始めごろの東沢バラ公園です

「丹頂」

丹頂
丹頂 posted by (C)はやちゃん


十月始めとは言え 今年の山形は寒かったんですよ!!

東沢バラ公園
東沢バラ公園 posted by (C)はやちゃん

秋のバラ祭りも終えたばかりの頃です・・・・・が・・・・
十月初旬と言うのに咲いているバラが少ない・・・・

実は秋のバラ祭りの時さえも花数が少なかったそうです
天候不順が続き寒すぎたのが原因だそうです!

薔薇公園内も

東沢バラ公園内
東沢バラ公園内 posted by (C)はやちゃん

写真には写っていませんが秋バラを鑑賞している方も多くいるのです
しかし・・・ バラの花のほうが乏しい・・・・・
そんな中、デジイチをぶら下げ綺麗な花を探しながら園内散策です^^

おっと、この写真の奥に写っている沼!!
かつて、漫画 「釣りきち三平」で題材に取り上げられた事もある沼です。

東北M市のチョウザメ篇
読んだ記憶のある方も居ると思います

M市・・・・・村山市(山形県)のことでした^^
O池の滝太郎 なんて~のも 山形県朝日町 大鳥沼の滝太郎伝説が元になっているようです
(伝説とは言え、カメラでも確認された事のある滝太郎です)

いつもの如く話がそれちゃいました・・・・(^_^;)

この日の東沢バラ公園は天気も悪くオイラなどは上着をもう一枚欲しいなどと思いながらデジイチのシャッターを切ってきました!

「楽園」

楽園
楽園 posted by (C)はやちゃん

サーモンピンクの鮮やかな薔薇でした^^

「伊豆の踊り子」

伊豆の踊り子
伊豆の踊り子 posted by (C)はやちゃん

「錦」

錦
posted by (C)はやちゃん

花数こそ少なかったのですが鮮やかなバラ達が出迎えてくれました^^

そして何故かブログへと選んだ花が和名ばかり続いたようで・・・・?

最後に

「ヘリテージ」

ヘリテージ
ヘリテージ posted by (C)はやちゃん

ブログをサボっている間にも、この東沢バラ公園をはじめ、いろんな所へと行ってはいたんです・・・
それでデジイチに撮りためた写真がたくさん・・・・・・

季節外れな記事が時おり出てきますが笑って覗いてやってください・・・・




グリムス → 地球温暖化

