趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



蔵王温泉街~

最近のオイラとしては超速いペースでのブログ更新!!
以前は普通だったんだけどね(^_^;)

パソコンの前に座るといつの間にか近くに来てオイラを見張っているかのように傍にいる飼い猫の「わらび」
最近は新しく家族に仲間入りした「もなか」と一緒にオイラを見張っています(笑)

わらび&もなか
わらび&もなか posted by (C)はやちゃん

そんなこんなで家の中にいてもデジイチを持つ機会が増えたオイラです(笑)

つい二~三日前に我が家の所でも初雪を観測・・・・
暖冬とは言われているようですがオイラの感覚では例年通りぐらいの初雪だったと思います

本格的に雪が降り出すのはクリスマス前後と言うのが平年どおりです。
まあ、蔵王エコーラインなどは11月には通行止めに入ります

11月初旬には今にも降りだしそうな気配が漂っていた蔵王温泉街でした
先日訪れた時には、とうとう降ってきました!!

蔵王温泉街にて
蔵王温泉街にて posted by (C)はやちゃん

以前に乗っていた車だと運転席と助手席の間にカメラバックが置いてあり、いつでもデジイチが取り出せたのですtが・・・・
今回乗り換えたのは小さな車!
カメラバックは後部座席です・・・・
運転中は取り出すのが凄い面倒で・・・・・
簡単に取り出せるスマホにて撮影です。

蔵王温泉街にある喫茶店&蔵王名物「いが餅」屋さんです。
蔵王温泉街の中心部・・・・
例年と様子が違いました!

何がと言うと、この写真でも分かるように積雪がとけ道路がぬれています
ところが少し進むと、周りには雪があるのに道路が乾いていました!

夏の間に大通りの方は大掛かりな道路工事を行っていた蔵王温泉街
もしかしたら、ロード・ヒーティングを埋め込んだんですかね??

共同浴場のある旅館街は以前からの細い裏通りになりますので、以前と同じですけどね

蔵王温泉街
蔵王温泉街 posted by (C)はやちゃん
スマホにて撮影

蔵王温泉上湯共同浴場~須川神社へと続く道です
道路わきの側溝から噴出す湯気で寒さが伝わるでしょうか?

手がかじかむほどに寒く、温泉から上がったばかりの塗れたタオルがものすごいスピードで冷たくなってきます。
駐車してある車まで数十メーター
ゴミ箱があったら間違いなくタオルは捨てました!!
それほど冷たかったんですよ(笑)

鴫の谷地沼へと続く道などは積雪で真っ白

蔵王 鴫の谷地沼 11月28日
蔵王 鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

オイラが走ったタイヤの跡だけが残っていました
オイラの車の写真をと思ったけれど・・・・
だいぶいじって有り個人特定されそうなので・・・(爆)

鴫の谷地沼 11月28日
鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

今季、鴫の谷地沼に訪れる事が出来るのはこれが最後でしょうかね!!
今から鴫の谷地沼は積雪の中へと埋もれ、人が訪れる事が困難な時季へと入ります。




グリムス → 地球温暖化


もみじ公園~(山形市)

毎年、訪れる山形市中心部にある「もみじ公園」
今年はときすでに遅し・・・・・
見頃が過ぎていました・・・・・・・

それでも、「もみじ公園」を訪れる方は多く山形市の細い裏通りの「もみじ公園」へと誘導する方が数名ほどいました

「もみじ公園」(山形市)

もみじ公園 2015年11月26日
もみじ公園 2015年11月26日 posted by (C)はやちゃん

もみじ公園とは言え・・・ほとんどの紅葉が落葉・・・・(^_^;)
それでも少しだけ残った「紅葉」を楽しんできました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (3)
もみじ公園 2015年11月26日 (3) posted by (C)はやちゃん

このモミジの木だけは最盛期で出迎えてくれました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (2)
もみじ公園 2015年11月26日 (2) posted by (C)はやちゃん

山形市の中心街から、程近い所にある「もみじ公園」
山形市は山形県内でも雪の少ない所なので山形県内では冬の訪れの遅い所です

それで遅い時季まで紅葉が楽しめる為、紅葉と雪のコラボなんて~のが例年だと見られるのですが・・・・
今年はモミジの落葉の方が初雪よりも早かったようです!

蔵王山や月山は時おり雪化粧した姿を見せてくれていたんですけどね!!

11月1日 オイラが子供の頃に過した集落から

2015年 蔵王 11月1日
2015年 蔵王 11月1日 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近が真っ白です!

2015年11月1日
2015年11月1日 posted by (C)はやちゃん

違う場所からも雪化粧した蔵王が見えました!





ふと気づけば・・・・(^_^;)

十一月も下旬になっていました・・・・・(^_^;)
貧乏ヒマナシ・・・・・
なんか知らないけれど、忙しく動き回っています!

そんな今年でしたが、ブログも更新できずにいるうちに・・・・
家族がまた増えました!!

IMG_2354
IMG_2354 posted by (C)はやちゃん

スコテイッシュ♀の「もなか」です^^
以前からいた、オス猫の「わらび」はシャイなので仔猫の「もなか」に翻弄される日々が続いているようです(笑)


オイラのほうはと言うと、全国的に祭日の今日・・・・・・
仕事でした・・・・・(^_^;)

そんな感じで結構忙しいのですが、蔵王には相変わらず登っています!
先日も蔵王温泉に浸かり九州から観光で蔵王を訪れた方と話をしていました!

少し前、十一月初旬の蔵王の写真ですが

十一月初旬 蔵王
十一月初旬 蔵王 posted by (C)はやちゃん

紅葉も終わりを告げ、落葉しはじめたところでしたが・・・・・
現在は完全に落葉したでしょうね・・・!

同じ日の鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)

鴫の谷地沼(しぎのやちぬま)
鴫の谷地沼(しぎのやちぬま) posted by (C)はやちゃん

落葉樹はすでに葉を落とし、黄色く見えるのはカラマツの黄葉です。

十一月初旬と言うのに、今にも雪が降り出しそうな感じでした!

