趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

上杉景勝(うえすぎかげかつ)VS最上義光(もがみよしあき)の古戦場跡から

またもや久しぶりの更新です・・・・

つい先日までは、うだるような暑さの山形県内でした
それが、お盆のころから一変!!

今日などは、寒いぐらいで長袖の上着を羽織っている自分です。
久しぶりにパソコンを開き、写真などを整理!!

すると、面白い場所で撮った写真がありました!

県民の森~山形市街を撮影
県民の森~山形市街を撮影 posted by (C)はやちゃん

山形市 県民の森から山形市を撮った写真です!
見づらいですが手前にある山と入道雲の間に広がっているのが山形市街地です!

山形駅なども写っているのですが・・・・・
まあ、探せないでしょうね(笑)

何が面白いかと言うと・・・・
オイラが立って写真を撮っている場所

関が原の戦い 東北の陣 古戦場跡
関が原の戦い 東北の陣 古戦場跡 posted by (C)はやちゃん

古戦場だった所です
のぼりに書いてある名前を見て、気づいた方も居られると思います

上杉謙信の甥っ子で養子となった城主 上杉景勝(うえすぎかげかつ)
愛の兜!そして直江状などで有名な直江兼続(なおえかねつぐ)
さらに天下無法のかぶき者 前田慶次(まえだけいじ)

対するは
出羽の国 山形城主  最上義光(もがみよしあき)
この方は山形県人でなければ、そんなに名前の売れた方ではないように思いますが・・
・(^_^;)

それとこの時に始めて気づいたのですが・・・・
江口五兵衛 光清・・・・・・

この地にお城が有ったようでそのお殿様が 江口五兵衛・・・・!!
実はこの近くの山間に江口姓を名乗る方の多い集落があり、オイラの友達にもいます・・・・

もしかしたら、あの集落は江口の殿様の末裔・・・??
そんな事を考えてしまいました!

最初の写真でも分かるかと思いますが、山形市って盆地なんですよね~!!
オイラが写真を撮っている所を山形市と反対方向に降りると・・・・

そこはもう言葉が全然違う地方へと降り立ちます
山形の方言って地方によってイントネーションも言葉もまるで違うのだから困ったものです(笑)

今の若い方たちには。当てはまりませんけどね^^
そう言えば 先日も「県民ショー」で

関西人が使う「なんでやねん」と同じ意味合いの言葉などと紹介していたけれど・・・

最近は聞いた事がなかったけれど、以前は使う人もいました!
でも「なんでやねん」とは意味合いと言うか ツッコミにはツッコミの言葉だけど、もっと強いツッコミの言葉なんですよ

おいらなら三度、繰り返し言われたら切れます(爆)
否定語ですので、おだやかと言われる山形県人でも 喧嘩になる可能性 大なのでテレビでやっていたからと使わないほうが無難ですよ(笑)


この場所の近くに、以前に紹介したラベンダー村があります

ラベンダー園にて
ラベンダー園にて posted by (C)はやちゃん

つい一ヶ月ほど前にはこんな青空が広がっていたんですけどね~!!

昨日もいつものように蔵王温泉へと車を走らせました!
蔵王温泉街の温度計が真昼と言うのに15度を表示していました
湯船に吹き込む風が冷たくて火照った体を冷やしてくれて気持ちよかったです・・・・

まあ今までのようには、温まらないので入浴時間が長くなりましたけどね(笑)

蔵王にて (1)
蔵王にて (1) posted by (C)はやちゃん

蔵王の峠道にて、、、、、
黄色い花の奥にはススキの花が見えています。

この日の蔵王は濃霧の中・・・・・・

蔵王にて (2)
蔵王にて (2) posted by (C)はやちゃん

長年連れ添ったオイラの愛車も蔵王の峠を一緒に登るのはこれが最後・・・・
記念撮影にパチリ!!

デジイチにはたくさんの写真が収まっていますが・・・
蔵王で一緒に撮った写真は少ないかも!



グリムス → 地球温暖化

お盆

オイラも定年まじか・・・・・
思えば歳をとったものです

毎年、お盆になると叔父や叔母が我が家に訪れます・・・・・
そんなこんなでオイラは毎年、お盆は運転手となるわけです

それがここ数年、毎年訪れていた叔父や叔母たちが一人減り二人減り・・・・
考えてみると、オイラも結構な歳になり・・・・
叔父や叔母たちはもっと老いたわけですから・・・・

そんなこんなで今年は少しだけのんびりできるお盆を過しています

10日ほどの長い盆休みを貰ったオイラでした
それでユックリとできると思ったのもつかの間・・・・

オイラの愛車のメーターに異常を知らせるランプが点滅・・・・・
直ぐにディーラーに電話を入れたが・・・・
ご存知のように車のディーラーは盆休みが長い・・・・
(交代でサービスぐらいは出ろよと毎年思うオイラでした(^_^;))

ディーラーが休みに入った初日の事でした!!
それなりに車やバイクには詳しいと自負するオイラですので、普段どおりとは行きませんが 何とか騙し騙し車を運転することとなり
・・・・オイラの家のお墓は宮城県・・・・・(^_^;)
長距離ドライブしましたよ、異常点滅のしている車にたくさんの人を乗せて・・・・
これには疲れた~~~!
メーターとにらめっこしながらの長距離ドライブでしたので・・・・・

とそんな事をしているうちに今度は末娘が・・・・
「猫、飼って良い~~~^^!」

オイラの所にはワラビ(飼い猫)がいるのに・・・・
聞けば、ペットショップに、ものすごく気に入った猫がいると言うのです!

娘が言うには
「ワラビは一人・・・(一猫?)だしお友達がいたほうがいいんだよ」
だそうです(笑)

オイラは犬も猫も好きだけど 動物の苦手な内の奥さん・・・・
「お母さんに聞いたら」

何とか母親を説得し翌日にペットショップに電話を入れた娘・・・・・
交渉を続けているほんの数分の間に、お目当ての猫ちゃんがその時お店にいたお客さんに売れたとか・・・・・

猫は二匹で飼ったほうがよいと、オイラも聞いたことがあったのでちょっとだけ楽しみだったんですけどね(笑)
一緒に見たけれど、凄い豪華な洋猫が格安だったんですよ!

翌日、ショックを受けた娘に付き合い山形市内のペットショップをハシゴする羽目になりました・・・・
当然調子を崩したオイラの愛車で・・・・(この日の走行距離100キロ超え)


蔵王にて 8月12日
蔵王にて 8月12日 posted by (C)はやちゃん

最近めっきりと涼しくなった山形市内ですが・・・・・
再び訪れた蔵王のヒマワリ
満開になったとは言え、あいにくの曇り空・・・
写真写りは悪いけれどヒマワリ、満開になりました^^

やはり今年は蔵王も暑すぎるのか水不足なのか・・・・
例年ならこの時期にも楽しめる紫陽花は全滅・・・・

もう枯れちゃっています・・・・
コスモスは咲き始めましたけどね^^

そして、このひまわりが向いている方向に見えるのは

棚田 (山形県上山市)
棚田 (山形県上山市) posted by (C)はやちゃん

蔵王へと登る途中に見られる棚田です^^

やはりお米のほうも今年の暑さで生育が心配されているようです。
奥に写るのが蔵王山、この写真でこの田んぼの標高が感じてもらえるでしょうか?




最後にもう一枚・・・
先月に悪戯して撮った写真が残っていたので・・・・

我が家の花壇から ラベンダー
我が家の花壇から ラベンダー posted by (C)はやちゃん

フィルムカメラの古いレンズをデジイチに取り付け撮影・・・
これはこれで、オイラは好きなのだけど(笑)




グリムス → 地球温暖化

蔵王から・・・・ヒマワリ

な・・なな・・なんと・・・・・

オイラ・・・・盆休みに入りました(笑)
働き始めて数十年!!
こんなに長い盆休みを始めて経験です^^

早速、休み一日目にて蔵王の峠道を登り始めました!!
先週も蔵王の温泉にて、のんびりと足をのばしていたのですが
今日も蔵王へと車を走らせます

途中にヒマワリが植えてあるのですが先週はまだ開花していませんでした。
ヒマワリはまだかと目をやると駐車場に一台の車が・・・・

見ると老夫婦が一組・・・・・
手にはデジタル一眼レフ・・・
それも夫婦揃って手にしています

もしやと畑のほうに目をやると・・・・・

蔵王にて
蔵王にて posted by (C)はやちゃん

咲いていました^^
夏の象徴とでも言うべきヒマワリの花^^

オイラもデジイチを手にして車を飛び降りヒマワリの中へと足を踏み入れました!
まだ開花していないヒマワリも有り見頃はお盆のころがちょうどかな?

しかし、写真に撮るのには傷んだ花もなく今がベストかも!!
ヒマワリって元気をくれる花!!
いいですよね~^^

全景を撮るのにはまだ少し寂しいようですが・・・・

8月8日 蔵王にて
8月8日 蔵王にて posted by (C)はやちゃん

それでも湧き上がる入道雲とヒマワリ 
夏本番・・・・かと思いきや

山形の夏はお盆を過ぎるとめっきり涼しくなるのが普通なのですが・・・・
今年はさて?
どうなる事やらです。

お風呂は・・・・
今日は蔵王温泉街を通り抜け一番上を目指しました

蔵王温泉街の一番上には

「蔵王大露天風呂」

蔵王 大露天風呂
蔵王 大露天風呂 posted by (C)はやちゃん

残念ながら、撮影はここまで
門をくぐると撮影禁止です!

実は門の近くからは露天風呂が見えますので、当然辺り一帯が撮影禁止なんですけどね!
オイラは見える場所を知っているので、お風呂に入る前にしっかり確認しましたよ!!

しっかりとスッポンポンの人が見えました・・・・・・



オッサンですけどね(笑)
この場所から男性風呂の一部が見えます
それで撮影はご法度です!

女性風呂はさらに奥になり影も形も見えませんので女性の方はご安心あれ(笑)

家に帰ると飼い猫のワラビがグッスリと寝ていました!
よほど暑かったのか・・・・・・


ワラビ
ワラビ posted by (C)はやちゃん


(・。・;



グリムス → 地球温暖化