趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

初夏の蔵王から ヤマユリ・・・・そして花火

先日、末娘を車に乗せ我が家へと帰る途中・・・
買い物をしようと、あるお店に寄りました
買い物をすること数分!!

レジを通り抜け外へと視線を移したら・・・・・
辺りは一変!!!

無数のフラッシュでもたいてるかのような、絶え間ない閃光!!
思い当たるのはスキャンダルを起こした芸能人を無数のフラッシュが取り巻く
そんな状態が天空にて起きているかと思えば・・・・・

お店を出て真っ直ぐに見える蔵王の山の上方へと、ものすごいスピードで駆け上る黒い大きな雲!
そして目の前では横殴りの強い風と雨・・・・・・そして稲光

テレビでよく見る竜巻の前兆です。
幸い竜巻の発生は確認されませんでしたが、帰宅しテレビをつけると
山形県内、竜巻注意報」
それと風が急変したら非難してくださいのテロップが流れ続け・・・・・

帰宅するにも3リッターボディの重いオイラの車が横風を受け揺れるほどの凄い風でしたし
下手に動くより家が安全

山形のオイラの住む地域は天災に強い所なのですが・・・
ここ数年、天災に関しては以前からのオイラの常識が覆され続けています

そんな先週でした
やっと休日になったオイラはと言うと、汗疹に悩まされ蔵王温泉へと車を走らせます

そんな蔵王の峠の途中で所々に白い花が見える様になりました!!
毎年オイラが心待ちにしている花です・・・^^

ヤマユリ 蔵王
ヤマユリ 蔵王 posted by (C)はやちゃん

ヤマユリが咲き始めました!!
まだ中腹より下のほうです、中腹より上では

蔵王にて ヤマユリ
蔵王にて ヤマユリ posted by (C)はやちゃん

開花を控えたヤマユリが今にも咲きそうに蕾を膨らませていました!

蔵王の山は春が遅く秋が早い・・・・・
季節を間違えたかのように植物たちが一斉に芽吹き開花します!
実は峠を登る途中、例年の如くある花を見つけていました・・・・・
コスモスです!
コスモスの赤と白とピンクの花が風にたなびいていました!

オイラのブログによく訪れる方はご存知かと思い写真はカット!
変わりにこんな写真を・・・・・

蔵王にて アキアカネ
蔵王にて アキアカネ posted by (C)はやちゃん

アキアカネ・・・・
ヤマユリの写真を撮ろうとデジイチを構えた目の前に止まっていました!

初夏の蔵王は紫陽花、ヒマワリにコスモス そしてヤマユリまでもが開花しています!
例年の事なんですけどね^^

そして夜にも大輪の花が夜空に咲きました!

夜空に輝く大輪の花
夜空に輝く大輪の花 posted by (C)はやちゃん

花火
花火 posted by (C)はやちゃん

中には秋を思わせるこんな花火も・・・・・


夜空にススキ??
夜空にススキ?? posted by (C)はやちゃん

ススキ・・・・・(笑)

東北の夏は短いけれど・・・・
初夏から初秋をまとめて満喫です(笑)

夏の夜
夏の夜 posted by (C)はやちゃん

下界から観る蔵王の山はすっかり夏色になりました!

蔵王山 7月
蔵王山 7月 posted by (C)はやちゃん

東北は夏祭りのシーズンに入ります。
山形でも花笠の準備に追われているようです^^




グリムス → 地球温暖化

文殊堂 あじさい参道 (山形市 出塩)

山形市内からも少し離れた山の中・・・・・
出塩という集落があります。

山の中なのに何ゆえに出塩と呼ばれる地名なのかいわれはあるようですが・・・
記憶してきませんでした(^_^;)

この出塩の集落に文殊堂があります
そしてここには500メーター以上もある長い参道が文殊堂へと続いています!

その参道の両側に紫陽花が植えられおり、6月~7月にかけ見頃を迎えます

出塩文殊堂 あじさい参道
出塩文殊堂 あじさい参道 posted by (C)はやちゃん

それを知り最初に訪れたのが6月の下旬
全国的には見頃の紫陽花でしたが山形市ではやっと紫陽花が開花したばかりでした!
それでも咲き始めたばかりの綺麗なアジサイが出迎えてくれたのですが・・・・・・・

あじさい参道 6月24日
あじさい参道 6月24日 posted by (C)はやちゃん

500メータ以上有るといわれる参道を歩くこと20メーターほど・・・・・
雷鳴とともに大粒の雨・・・・・・・(^_^;)

おいらは少々の雨でも平気なのですが、手に持つデジイチ&レンズが心配!!
あっという間に退散でした・・・・・

そして7月の始めに再度訪れる事となりました!
お天気はイマイチでしたけど、それでも参道を歩く人は多くいました!

出塩 あじさい参道
出塩 あじさい参道 posted by (C)はやちゃん

写真を見て分かると思いますが、かなり急な狭い石の階段です!
途中で見かけた老夫婦
その老夫婦の奥さんが胸を押さえ苦しそうにたたずんでいました

旧い急な階段ですので、体力に自信のない方はマイペースでのんびりと登るか、階段へと続く石畳の参道までを楽しまれたほうが良いかもしれません!

長女が撮った参道の入り口です

あじさい参道 長女撮影 (3)
あじさい参道 長女撮影 (3) posted by (C)はやちゃん

狭く苔むした様子が撮られていました
実は参道の中間に車を停めたので、車から下のほうにはオイラは行きませんでした。
車で訪れる方のほとんどが駐車場から上にある文殊堂を目指すので、下には観光客もほとんどいなかったそうです!

オイラはと言うと急な石段をデジイチをぶら下げすれ違うのにも狭い階段でシャッターを切っているものだから・・・・
「すみません・・・」を連発しながら撮影です(笑)

紫陽花に隠れひっそりと・・・・・

あじさい参道にて
あじさい参道にて posted by (C)はやちゃん

道祖神が参拝客や観光客を見守ってくれるかのように所々にあるのですが・・・
気づく方も少ないようです

あじさい参道 6月24日撮影
あじさい参道 6月24日撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道 7月4日撮影
あじさい参道 7月4日撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道にて 7月4日撮影
あじさい参道にて 7月4日撮影 posted by (C)はやちゃん


マクロでガクアジサイに近寄ってみると・・・・・・

あじさい参道にて 7月4日撮影 (2)
あじさい参道にて 7月4日撮影 (2) posted by (C)はやちゃん

花粉だんごを後ろ足にいっぱいに抱えた小さな蜂がせわしなく動いています・・・・
ガクアジサイの花びらと比べてもらえば大きさが想像できると思います^^

あじさい参道にて 6月24日撮影
あじさい参道にて 6月24日撮影 posted by (C)はやちゃん

ガクアジサイも多く珍しいガクアジサイも見つけました!

IMG_1586
IMG_1586 posted by (C)はやちゃん

八重咲きの紫陽花はこれが初めてかもしれません!
オイラにはどれなのか分かりませんでしたが、このあじさい参道にしかない紫陽花も自生していると説明文がありました!

娘に
「珍しいのを見つけた!」
デジイチの液晶に写る上の紫陽花の写真を見せると・・・・
「あたしも見つけたよ」

あじさい参道 長女撮影 (2)
あじさい参道 長女撮影 (2) posted by (C)はやちゃん

白のガクアジサイ・・・・・しかも、これも始めてみましたが・・・・・
おいらは気づかずに通り過ぎたようです

それにしても長女の写真、見るたびに上達しているような・・・・!!
それと目線の付け所がオイラとは違うようで
見せてもらうのが楽しみです^^
・・・・長女が撮った写真もオイラのパソコンの外付けのハードデスクに収めるので必ず見せられますけどね(笑)

あじさい参道 長女撮影
あじさい参道 長女撮影 posted by (C)はやちゃん

あじさい参道にて 6月24日
あじさい参道にて 6月24日 posted by (C)はやちゃん

上の二枚・・・・
娘が撮った石畳・・・・オイラが撮った灯篭

ほぼ同じ場所なんですよ!!



グリムス → 地球温暖化

長井 あやめ公園~ (山形県長井市)

以前に我が家のチョコレートコスモスの花が終わったと紹介しました。
ところが六月の涼しさからか、一度は終わったかと思ったチョコレートコスモスの花がまた咲き始めました^^
そんな我が家の花壇にて撮影した写真が多数・・・・
また、何度か紹介している山形市 野草園にて撮影した山野草の写真も数多あります・・・・

あいも変わらずデジイチをぶら下げ色々な所をぶらついている自分です
けれど、大きな生活の変化の為なのか・・・はたまた歳のせいなのか・・・・
以前のような行動力も薄れ、最近では物忘れも酷く・・・・・(^_^;)

やはり歳なのでしょうかね~~~~
寂しいものです・・・(笑)

そんな中、先月に訪れた山形県長井市の「長井あやめ公園」にて撮影した写真です

「山形県長井市 あやめ公園」

長井あやめ公園にて
長井あやめ公園にて posted by (C)はやちゃん


「水と緑と花のまち」長井市のシンボルになっている「あやめ」。
平成22年で開園100周年を迎えました。杉林の跡地に野生のあやめ数十株を植え、茶屋を開き人を招いたのが「あやめ公園」の誕生逸話として語り継がれています。
3.3ヘクタールの園内には500種・100万本にわたり鮮やかな彩りを魅せてくれます。
また、数や種類もさることながら、「長井古種」と呼ばれる長井固有の種が守られている事も特徴のひとつです。

時期 あやめ 6月中旬~7月上旬
開園時間 9:00~18:00 (夜間イベント時は20:30まで まつり期間外は一般開放しています)
駐車場 無料  普通:131台(しょうがい者駐車場3台有)  大型:10台
所在地 山形県長井市横町5番
アクセス フラワー長井線あやめ公園駅より徒歩2分
備考 多目的トイレ有、補助犬受け入れ可

※注↑ 長井市のホームページより抜粋しました


あやめ公園には、ものすごい久しぶりで来ました!
以前の記憶を辿りながらでしたが・・・・

以前に来た時と大きな変化は無いですかね^^

入園料の500円を払いパンフレットと丸い団扇を貰い入園
パンフレットには
「いずれが あやめかカキツバタ」
と書かれ あやめと花ショウブとカキツバタの違いがかかれていました!

長井あやめ公園にて (2)
長井あやめ公園にて (2) posted by (C)はやちゃん

花弁の、(この写真では黄色い部分)付け根に網目状の模様があるのが「あやめ」
この網目の模様のないのが 花ショウブ

これは知っていましたが カキツバタとの違いはパンフレットで始めて知りました^^

あやめのイメージは・・・・
雨・・・・・そして紫や藍色のシックな気品のある花

自分の中では藍色の凛とした花・・・そんなイメージですが
ここには白、黄色、ピンク 色とりどりのアヤメが出迎えてくれました!!

長井あやめ公園にて (3)
長井あやめ公園にて (3) posted by (C)はやちゃん

長井あやめ公園にて (4)
長井あやめ公園にて (4) posted by (C)はやちゃん

デジイチを構え撮った写真は数多いのですが・・・・
撮った写真のほとんどが気に入らず・・・・

この花を撮るのが・・・
オイラは苦手みたいです・・・・

長井あやめ公園にて (5)
長井あやめ公園にて (5) posted by (C)はやちゃん

綺麗なんですけどね~
オイラは高貴さを撮りきれてないです・・・・

長井あやめ公園にて (6)
長井あやめ公園にて (6) posted by (C)はやちゃん

ここまでのアヤメの写真がオイラのイメージのアヤメなのだけど・・・・

ここには

長井あやめ公園にて (7)
長井あやめ公園にて (7) posted by (C)はやちゃん

ピンク色のこんな可愛らしい花もあり

長井あやめ公園にて (10)
長井あやめ公園にて (10) posted by (C)はやちゃん

黄色いアヤメ そして

長井あやめ公園にて (9)
長井あやめ公園にて (9) posted by (C)はやちゃん

長井あやめ公園にて (8)
長井あやめ公園にて (8) posted by (C)はやちゃん

訪れたのが先月の末ですので、さすがに花の見頃は終わっているでしょうか?
曇りの日こそ多かったのですが雨の日が少ない山形県・・・・

アヤメ・・・・雨が似合う花です
「少しだけでも降ってくれないかな~」
そんな事を思いながら撮影していたのですが ドンよりとしたお空なのですがポツリとも降りませんでした(^_^;)

九州などは凄い被害が出たようで、申し訳ありませんが・・・・
ほんと、うまいこと平均に降らないものですかね~!!



グリムス → 地球温暖化