趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山辺町 玉虫ラベンダー園  (山形県山辺町)

久しぶりに山形県山形市にある、「県民の森」へと車を走らせた・・・・・
以前はここのワインディングを毎週のように走っていた事もある!

「荒沼」

荒沼
荒沼 posted by (C)はやちゃん

「県民の森」には数多くの湖沼があり、その中でも一番大きな湖
「畑谷 大沼」が山形県で初めてブラックバスが確認された場所

その噂を聞き 若かりし頃のオイラは喜び勇んで、まだ実物を見たことがなかったブラックバスを求めやってきたのが
上の写真の荒沼です。

この写真の右奥に陣取り ブラックバス初挑戦の一投目
そして雑誌で読んだ知識を頼りに初めてのロッドアクション・・・・
その一発目にブラックバスがヒット・・・・・・!!!!

それから数十年もブラックバスに遊んでもらっています^^

最初から話がそれちゃってますが、この県民の森の湖沼群のひとつ 「玉虫沼」のほとりにタイトルの 「玉虫ラベンダー園」があります。
この玉虫沼もブラックバスの生息地であり ここでのエピソードもありますが、それは後日と言う事で(笑)

山辺町 玉虫ラベンダー園
山辺町 玉虫ラベンダー園 posted by (C)はやちゃん

ラベンダーが咲き始めたとの情報を聞き出かけたのですが・・・・・
ちょっとだけ早かったようで(^_^;)

おまけに、車のドアを開けた瞬間に Zaaaaaaaaa~~~~~~~!!

いきなりの雨!!

駐車場で車を誘導してくれたおっちゃんに
「帰ろうっかな~~~!」
と話しかけると
「こればっかりはね~」
と、笑いかけられwww

それから少しの間だけ車の中で待機!
すぐに小ぶりとなったが念のためにいつでもデジイチをしまえる様にカメラバッグごと肩に掛け園内へと向かいました!

実はここ、ラベンダー園の隣 玉虫沼へはバスロッドを担いで何度・・何十度となく訪れているのですが・・・
ラベンダー園は初めてです!!

駐車場へと誘導してくれるオジサンがいるぐらいだからと、財布を後ろポケットに入れ歩き出すと
ロッジのような建物があり
「あそこが、ゲートかな?」

そんな事を考えながら近づくと・・・・
入園は無料・・・・!!

ロッジ風の建物は売店で園内は好き勝手に無料でラベンダーを楽しむことが出来るようです!!

早速売店で

ラベンダーソフトクリーム(スマホにて撮影)
ラベンダーソフトクリーム(スマホにて撮影) posted by (C)はやちゃん

ラベンダーソフトを購入^^
味はバニラとあんま変わらないような・・・・・
香りはラベンダーのそれですが・・・・・

以前に食べた 薔薇ソフトやユリソフトのような 石鹸を思わせる強い香りではなく オイラは好きな味でした^^

そして、ソフトを食べようと腰を下ろしたベンチの横には

ラベンダー園にて グミ
ラベンダー園にて グミ posted by (C)はやちゃん

真っ赤なグミがいっぱいなっていました!!
オイラが子供の頃に食べたグミの実よりかなり大粒!!

家族で来ていたお母さんが
「ほら、サクランボがなっている」
そう間違えたほど、大きなグミでした!

係員の方が「グミは食べてもいいよ」と言っていましたが、子供の頃に食べたグミの味がよみがえり・・・・
まあ、食べなくてもいいかな~と(笑)

そして、このベンチでデジイチにマクロレンズをセット!

玉虫ラベンダー園
玉虫ラベンダー園 posted by (C)はやちゃん

園内はこんな感じです!

ラベンダー (2)
ラベンダー (2) posted by (C)はやちゃん

遠くに月山が見えているのですが、あいにくの天気・・・・

曇り空に雪山の月山
境界がはっきりせず、月山の写真も撮ったのですが写真の中に月山を確認するのが難しい状態でした
写真を撮ったオイラすら・・・・・

雲と山の境界がてんで分からず・・・(^_^;)

結局、この後に雨・・・・・

それならと 紫陽花で有名な出塩の文殊堂(山形県山形市)が帰り道の近くにあるので寄り道しました
500メーター以上あるといわれる 紫陽花参道をデジイチを持ち歩き始める事、数十メートル・・・・・
いきなりの稲妻とともに大粒の雨・・・・・(^_^;)

この日に2箇所 山形の有名どころを歩いたのですが雨にてどちらも満足に写真を撮る事が出来ませんでした!
とは言え、枚数だけは結構撮ってきたので(笑)

ラベンダー
ラベンダー posted by (C)はやちゃん

次回に紫陽花参道の紫陽花を、そして先日は「あやめ公園」を訪れました!

ブログネタはたくさんあるのだけど・・・・
肝心のブログ更新がおろそか・・・・(^_^;)

もう、少し待ってくださいね~~~~m(__)m




グリムス → 地球温暖化


家政婦は見た・・・? (チョコレートコスモス)

GWが過ぎてから土曜出勤が続きまくり・・・・・
久しぶりの連休!!

オイラの月に一度の検査も先月は行く事が出来ず!!
今日一ヶ月ぶりに病院へと行ってきました!

我が家に帰ると末娘が・・・・

「お父さん、今日ワラビ(飼い猫)を病院へ連れて行ってくれる?」

午後には動物病院へと出かけた、一ヶ月ぶりの連休一日目でした!

考えてみればワラビが我が家に来てほぼ一年!
猫用ワクチンの接種時期がきていたようで・・・しかも宛名が

「わらび様」

予防接種を知らせる葉書が「わらび宛」にきていたようです(笑)

そんな今日この頃
忙しく動き回っている間に山形県はすっかり「サクランボ」の季節になっていました!

先日も通りかかったサクランボ園のサクランボがきれいだったので、デジイチを取り出し撮影(笑)

サクランボ
サクランボ posted by (C)はやちゃん

実はお葬式へと出かける途中の事だったので綺麗なサクランボを探す余裕もなくせわしく撮った一枚です(笑)

そして我が家の花壇では先日まで咲き誇っていたチョコレートコスモスがそろそろ終わりのようです。

「チョコレートコスモス」

我が家の花壇から チョコレートコスモス
我が家の花壇から チョコレートコスモス posted by (C)はやちゃん

チョコレートの香りがするチョコレート色の花、チョコレートコスモス。

花の名は、花の形がコスモスに似ていて、チョコレートのような芳香があることからつけられています。

花言葉      恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち


我が家の花壇から チョコレートコスモス (2)
我が家の花壇から チョコレートコスモス (2) posted by (C)はやちゃん

我が家のチョコレートコスモスは、ミニなのか背丈が50センチもないような小さな可愛らしい花です^^

そして我が家で一年を過し、ワクチン注射を打ってきたばかりの「わらび」はと言うと・・・・

一人・・・一猫・・・??で遊んでいました!!

家政婦は見た・・・・??
家政婦は見た・・・・?? posted by (C)はやちゃん


「家政婦は見た」ごっこかな??




グリムス →  砂漠化

Category :

西蔵王 山形市野草園から ニッコウキスゲ

今日も西蔵王にある 山形市野草園から ニッコウキスゲです。

と、その前にオイラが使っている写真サイト 「フォト蔵」の調子が悪いようで オイラのブログ内の写真が見られないことが、最近多々あるようですが フォト蔵サイトにて修正中のようですので見られない場合は時間をずらしてもう一度覗いてくださいませ 

m(__)m

「ニッコウキスゲ」

西蔵王野草園にてニッコウキスゲ
西蔵王野草園にてニッコウキスゲ posted by (C)はやちゃん

まばゆい光の中で映える植物と自分は感じています。
ノカンゾウにも似ていますがノカンゾウよりは大きく 花色も綺麗な黄色に近いです。
写真はオレンジ色が強く出てしまいました(^_^;)

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ posted by (C)はやちゃん

そして今回も長女が撮った写真も!!

ニッコウキスゲ 長女撮影 (2)
ニッコウキスゲ 長女撮影 (2) posted by (C)はやちゃん

白とびしていますが娘が撮った写真のほうが実物に近い色合いです

そして実は偶然の産物・・・・
娘は気づかなかったと言うのですが・・・・・・

ニッコウキスゲ 長女撮影
ニッコウキスゲ 長女撮影 posted by (C)はやちゃん

トリミングはしてありますが、知らないって怖いよね(笑)
これには完全に負けました(爆)



グリムス 地球温暖化

西蔵王 山形市野草園~

西蔵王にある山形市野草園に遊びに行って来ました!
当然デジイチを持ってです!

たくさんの写真を撮ってきたのですが、一度に出しちゃうとゴチャゴチャしそうなので・・・
(いつもはそうなんだけど(笑))

少しずつアップしようかと・・・・

それで今回は一番見たかった ヒメサユリを

ヒメサユリ 西蔵王野草園にて

西蔵王野草園にてヒメサユリ
西蔵王野草園にてヒメサユリ posted by (C)はやちゃん


ヒメサユリ
ヒメサユリ posted by (C)はやちゃん

この二枚はオイラが撮った写真なのですが・・・・
なんか長女が撮ったヒメサユリの写真のほうがいいかも・・・・・(^_^;)

それで長女が撮った ヒメサユリも・・・

ヒメサユリ (2)
ヒメサユリ (2) posted by (C)はやちゃん

女の子だからなのか優しく撮れてる気がするのはオイラだけ??

そしてもう一枚

ヒメサユリ (3)
ヒメサユリ (3) posted by (C)はやちゃん

野草園内では山野草が自然な感じで育成されています。
娘はこんな写真も多数撮ってたようなのですが、オイラの写真はアップばかり・・・・(^_^;)
もっとも単焦点のマクロレンズ使用なので・・・・
(とりあえず、いいわけ(笑))

色合いも娘が撮った写真のほうが淡く薄い実物に近いピンクです!

クリンソウ、ニッコウキスゲ、コウホネ、etc まだまだあるので・・・

