趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

我が家の花壇

山菜採りも趣味の一つとしています!!
そして山菜採りのシーズンが始まりました!

そこで山菜採りに行く目安としているのが我が家の花壇です???

今我が家の花壇ではチューリップが花盛り!!

我が家の花壇から チューリップ (2)
我が家の花壇から チューリップ (2) posted by (C)はやちゃん


我が家の花壇から チューリップ
我が家の花壇から チューリップ posted by (C)はやちゃん

違う色のチューリップも有るのですが・・・・
オレンジ色が写真写りがよかったので同色が二枚(笑)

それとこんな花も

我が家の花壇から ???
我が家の花壇から ??? posted by (C)はやちゃん


我が家の花壇なのに花の名前が分からず・・・
・(^_^;)
お袋に聞いたら
「ドイツ・・・何とかって言ったっけ・・・??」

この花を植えた本人である 御袋も分からずじまいです
(^_^;)

そしてこの花壇には花壇に似つかわしくない植物がたくさん!!

「こごみ」

我が家の花壇から こごみ
我が家の花壇から こごみ posted by (C)はやちゃん

山形の山菜は、このコゴミ採りから始まります!!
コゴミの後ろに見える葉っぱはイチゴの葉!
そして、その後ろには水仙と実に多種多様な我が家の花壇です(笑)

そしてさらに

「アイコ」

我が家の花壇から アイコ
我が家の花壇から アイコ posted by (C)はやちゃん

正式名が「ミヤマイラクサ」だったと思います。

これも山菜です。
オイラが若い頃に根をつけたまま採って来た山菜を花壇に植えそれから二十年以上は経ちました!!

花壇のあちこちを占領しています(笑)

春の味覚と、山菜の好きな内の奥さんやお袋は喜んでいますが
山菜があまり好きでない子供たちは
「何この葉っぱ・・・・??」
とまあ、こんな感じです(笑)

オイラも山菜は食べるのはあまり好きではないのですが、採るのは大好き!!
我が家の花壇の山菜たちが、その採取時季を教えてくれます^^

まあ、GWに入れば山菜採りのシーズンインなんですけどね!
けれど、この時季は釣りにも行きたいし・・・・・・

夕暮れの蔵王
夕暮れの蔵王 posted by (C)はやちゃん

大売出し・・・・・・

蔵王が売り出されているわけではありません(笑)
立ち寄ったお店から見る夕焼けの蔵王が綺麗だったのでデジイチを取り出しパチリ・・・・
帰って編集しようと思ったら 大売出しののぼりが・・・・
・(^_^;)
下界から見る蔵王は雪融けも進みました・・・!

鴫の谷地沼から  蔵王にも遅い春がやってきました・・・・!! 

前回の桜の写真を撮ったその後に、車を蔵王温泉へと向けました!!

蔵王温泉も数ヶ月ぶり・・・・・
今年になって初めて!!
蔵王大好き人間のオイラとしてはかなり異例な事です!

例の噴火騒動でひっそりしているかと思いきや、意外と混んでました!
温泉街から先が通行止めなのでその影響かもしれませんね!

「蔵王温泉~ ゴンドラ乗り場」

蔵王 ユートピアゲレンデ
蔵王 ユートピアゲレンデ posted by (C)はやちゃん


温泉街から徒歩でも来れるゲレンデです!
四月も半ばですが、まだスノーボーダーやスキーヤーがチラホラと見えています!
蔵王のゲレンデが終わりに近づく頃、山形では西川町にある月山のゲレンデがオープンします。
今年はもうオープンしているのかな??

月山は余りの積雪量に冬の間はゲレンデに近づくことも出来ず 夏スキーがメインです 
それで積雪も少なくなり天候も落ち着く春になってからのスキー場開きとなります!
山形市内から見る月山は今でも真っ白なんですよ!

参考まで、山形県山形市~山形県酒田市を結ぶ山形自動車道は月山を越える高速道路で日本で一番標高の高いところを走る高速道路となっています!

例年の今頃だと両側を十メータ近いと思われる雪の壁の中を走る高速道路ですが・・・・
雪崩にて通行止めになる事の多い高速道路でも有ります!

話がそれちゃったので戻します(笑)
蔵王温泉にてお湯に浸かり満足した、その帰りです!
ふと思い立ち、鴫の谷地沼に寄り道しました!!

もしかしたら、鴫の谷地沼の雪景色が撮れるかも・・・・
普通タイヤに履き替えてあったので少し心配ではあったのですが・・・

鴫の谷地沼までの路面は大丈夫でした^^

「4月19日撮影 鴫の谷地沼」

蔵王 鴫の谷地沼 2015年4月19日
蔵王 鴫の谷地沼 2015年4月19日 posted by (C)はやちゃん


この場所は蔵王の温泉街より標高が低い所です。
それでも四月半ばでこの景色!!

この時季に、ここへと訪れる物好きは自分だけかと思いきや、先客がいました!
オイラがデジイチを構えたのを見てか、声をかけられました
「水芭蕉の群生地が有るので一緒に撮りに行きませんか!!」

水芭蕉の群生地があるのは知っていますが、この時季に水芭蕉とは頭の隅にもありませんでした!
お風呂上りで湖の遊歩道を歩くのは・・・・

その場はお断りしました、それが正解だったと分かるのは、それの直ぐ後のことでした!

↑の写真を撮っているうちに気が変わり 
「水芭蕉が咲いているのなら撮ってくるか!!」

ものすごいカメラと三脚を抱え重装備で山の中へと消えたオジサンの進んだ方向へと歩み始めました!
重装備のおじさんとは違い、オイラは温泉気分でラフな服装・・・
ブーツこそ履いてはいましたがスポンジ底の街中で履くブーツです!!

直ぐに無理だと思い始めました・・・・(^_^;)
遊歩道とは言え人の歩いた気配などありません・・・・・

残雪が多くオイラのブーツでは到底無理・・・・・(爆)
水芭蕉の群生地までは行けそうに有りませんでしたが、それでも・・・

「蔵王 鴫の谷地沼にて水芭蕉 4月19日撮影」

蔵王温泉 鴫の谷地沼にて 水芭蕉 2015年4月19日
蔵王温泉 鴫の谷地沼にて 水芭蕉 2015年4月19日 posted by (C)はやちゃん


下界では桜や木蓮などで花盛りというのにここでは春を告げる清楚な水芭蕉が芽吹いたばかり!

この水芭蕉を見守るように

蔵王温泉 鴫の谷地沼にて ミズナラかな??
蔵王温泉 鴫の谷地沼にて ミズナラかな?? posted by (C)はやちゃん


ミズナラでしょうか???
葉っぱがないので分かりませんが、凄い大木です!
どのぐらいの時を過してきたのでしょう~!!

雪がすっかり消えた頃に、また会いに来たいと思いました!

先日の記事では暖かい言葉をたくさん頂きありがとうございます

 m(__)m

やっと最近になりカメラもいじりだし、釣り道具もメンテナンスをしなければと思い始めた次第です!!

先日、全国版のニュースにもなっていたようでご存知の方も多いと思いますが・・・・・
オイラが大好きな蔵王のお山で火山性地震が頻発・・・・・!!
お釜(火口)周辺が通行止めになっているようです・・・・・もっともGWまでは積雪の為に毎年通行止めになっているんですけどね(笑)

仮に蔵王山が現在の火口周辺で噴火したとしても山形県側で被害を受ける所はかなり少ないと思います!
火山灰に関してはあるでしょうが噴火そのものでの被害は・・・・
オイラは少ないと思っています!

今日明日にでも蔵王温泉に行きたいと思っている自分ですし(笑)
山形県の蔵王温泉街は蔵王連峰の中腹ぐらいに位置していますし火口との間には山(同じ蔵王連峰のひとつです)も有りますしね!

自分は危険はほぼないと思っています!
しかし、今回の騒動が全てだとは思いませんが閉館を決めたホテルもあるようです!

早く落ち着きを取り戻してくれればと願うばかりです。

さてと、タイトルの桜です!!
山形は今が桜の見頃!!

山形県内の今日はものすごい風が吹き荒れており、早くに開花した所は散り始めたようです。
しかし県内のほとんどの桜が今から満開の見頃を迎えます^^

オイラもデジイチかついで写真を撮りに行って来ました^^


山形県上山市権現堂 振袖桜
山形県上山市権現堂 振袖桜 posted by (C)はやちゃん


実はこの写真の道を真っ直ぐに登りきったところに蔵王の温泉街があります^^

風が強くて大変な一日なのに 黄砂の影響で遠くがかすんで見えます!

2015年春 桜
2015年春 桜 posted by (C)はやちゃん


やっと咲き始めた地方もある山形県内ですので、もしかしたら来週の日曜日にもまだ桜が楽しめるかもしれませんね^^

人生いろいろ有るから面白い!!

ものすご~~~い、ご無沙汰な このブログ・・・・(^_^;)
はたして訪問してくれている方が いるのかな??

つい数日前までは・・・・・

蔵王山 2015年3月末
蔵王山 2015年3月末 posted by (C)はやちゃん

蔵王のお山の雪もやっと融け始めたかと見ていたのもつかの間
昨日、山形市でも桜の開花宣言が行われました!!

遅い桜の開花と思われるかもしれませんが例年より十日ほど早いようです^^

2015年春
2015年春 posted by (C)はやちゃん

山形の方はこんな感じですが、自分の方はと言うと・・・・・・

物凄く忙しい日でした・・・・!!
余りの忙しさに現場をあずかる自分は、お昼ご飯も摂れずに働きづめ・・・・
そして、その日の夕方・・・・・

あることが告げられました・・・・・

「会社が倒産しました・・・・・」  

そんなこんなで、失業保険の取得、そして求職活動、そして就職・・・・・
「定年までの数年間、のんびり過せば・・・・・・」

そんなことを考えていた自分には寝耳に水!!

60歳の声も聞こえ始めた自分に、今更ながらの人生のスタートに立たされてしまいました 
(@_@;)

何箇所かお誘いも有ったのですが、距離的に厳しい所ばかり・・・・
今更の長距離通勤は、さすがに難儀とお断りしました!

やはりと言うか就職に難儀する同年代の同僚たち・・・・
ほとんどがパートやアルバイトを選択する中、60歳の声が聞こえ始めた自分を正社員でひろってくれた会社が有りました!

給料も息子以下・・・・前職とはくらべものにもならない低賃金・・・
(^_^;)
それも仕方なし・・・あと、数年ですしアルバイトのつもりでやるかと働き始めたのですが・・・
これが意外に忙しくて、ブログとはすっかりとご無沙汰でした!!

まあ、人生って思いがけもしない、こんな事があるから面白いと思うんですけどね(笑)

そんな我が家の花壇にも春がやってきました^^

勿忘草

勿忘草 青
勿忘草 青 posted by (C)はやちゃん

数年前にこの可憐な綺麗な青い花を散歩道の土手で見つけ名前を知らなかった自分が、このブログで勿忘草(わすれなぐさ)と教えてもらった花でした!^^
その後、三色の勿忘草を購入!
我が家の小さな花壇に植えてあったのが花をつけました^^

勿忘草 白
勿忘草 白 posted by (C)はやちゃん

勿忘草の白・・・・・そして

勿忘草 ピンク
勿忘草 ピンク posted by (C)はやちゃん

勿忘草のピンクです^^

新しい仕事に難儀している今日この頃ですが、おりを見てブログも更新しようかと数ヶ月が経ちやっと思い立ったしだいでした(^_^;)


またよろしくお願いします    m(__)m