趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



双松バラ園~(山形県南陽市)

今回も南陽市から「双松バラ園」です

場所は山形県南陽市宮内にある熊野大社の隣になります!
南陽市の菊人形を見たついでに立ち寄りました!
見頃は過ぎているがデジイチに収められる花も少しぐらいは有るだろうと寄ってみました!

「双松バラ園」

双松(そうしょう)バラ園は、およそ340種、約6千本のバラが咲く、段丘のバラ園で美しい米沢盆地を一望することができます。広さ8,000平方メートル、段丘を活かしたつくりの園内には芳香性の豊かなバラが多く、盆地から吹き上がる気流で、バラの香りが立ちのぼり、“香りのバラ園”として親しまれています。
オールドローズの品種が多く、バラ愛好家に人気です。

※ 南陽市のホームページより抜粋・・・・

双松バラ園 (そうしょうばらえん)
双松バラ園 (そうしょうばらえん) posted by (C)はやちゃん


山形には東北最大の「東沢バラ公園」が有りオイラもよく訪れるので、「双松バラ園」はどうしてもこじんまりとしたバラ園と言った感じが否めません。

しかし、隣に熊野大社があり訪れる人は多いと思います!
季節的にまるで外れたバラ園内には人影も少なく園内を整備するオジサン達が忙しそうに手入れをしていました!

園内に入り直ぐに迎えてくれたのが

双松バラ園にて
双松バラ園にて posted by (C)はやちゃん


綺麗なバラなのですが、やはり花びらが傷んでいました!
南陽市は山形県でも置賜地方と呼ばれる地域になります、オイラが住む村山地方から比べると季節の巡るのが早いです!
何度か霜にも当たっているのでしょうね!
紅葉の進み具合も村山地方から比べると早いし空気も冷たく感じます!
距離的にはそんなに開いてないのに山形って地方が変わるだけで気候も変わるかのようです。
方言も全然違うんですよ!

階段と坂道で構成されているバラ園をのんびりと登ると まだ元気に咲いている花が有りました!!

ひなあられ
ひなあられ posted by (C)はやちゃん


まだ綺麗に咲いてはいますが、多分これが最後かもしれません・・・・
何とか綺麗に撮れないかと 超アップで・・・・・

マキシム
マキシム posted by (C)はやちゃん


これもちょいと傷んでますね~!
山形の方言で 傷んでいる・・を 「そじる」と言うのですが・・・・
まあ人や動物などの生き物には使いませんが植物なんかだと 「花がそじてる」なんて使い方をします!

書いていて、「そじている」と使いそうになり思い出しました!!
もし「そじている」と使っている文がありましたら 「傷んでいる」と言う意味だと記憶の片隅にでもおいといてください(笑)

そして公園の片隅には

刈り取られたローズヒップ
刈り取られたローズヒップ posted by (C)はやちゃん


切り取られたバラの枝にローズヒップがたくさん!!

双松公園はオールドローズが多いそうなので、これを欲しがる人も多いのでは??
かなり大きな実も付いていたんですよ!!

帰ろうと最初にくぐったゲートを通り過ぎると、入る時には気づかなかったのにゲートに続く急な階段の横にまだ綺麗な白いバラが一輪だけ咲いていました

双松公園にて
双松公園にて posted by (C)はやちゃん


入った時、最初に出会った白いバラと同じ種類だと思うのですが 最後まで名前が分かりませんでした・・・・!

そして急な階段を下りると

双松バラ園~熊野大社を望む
双松バラ園~熊野大社を望む posted by (C)はやちゃん


まだ緑色の葉をつけている奥に見える樹は 熊野大社の大銀杏です!

我が家に帰ると 飼い猫の「わらび」がなにやら面白いことをしていました

フィッシャーマン わらび (スマホにて)
フィッシャーマン わらび (スマホにて) posted by (C)はやちゃん



オイラが釣り師だからって 何も真似をしなくとも・・・・・・(爆)



グリムス →  絶滅動物


またまた、紅葉・・・・山形市内から

本日二つ目の記事です(笑)
一つ目の記事は山形市内のラーメン屋さんの紹介でしたので、オイラのブログにきてくれるほとんどの方は関係ないかと・・・・(笑)

山形市内を車で走っていても綺麗に紅葉した樹がだいぶ目立ってきました!!
オイラの家からも遠くを眺めると

紅葉 望遠にて」

さくら 紅葉
さくら 紅葉 posted by (C)はやちゃん


の樹がだいぶ色づいてきたので我が家の近くから望遠レンズで狙ってみました!
望遠レンズで切り取ってみれば我が家からの風景もなかなかです(笑)

そして車で移動しながらもデジイチの出番が増すばかり!
行く所、行く所が綺麗に紅葉しているものだから デジイチを手放す暇がありません(笑)
娘に付き添っていった病院でも・・・・

「山大医学部病院にて 紅葉

紅葉
紅葉 posted by (C)はやちゃん


山形大学医学部病院の敷地内にはいろんな樹木があり四季折々の姿を見せてくれます^^
けれどデジイチを構え狙ってみると・・・・

結構ごちゃごちゃしているのだけど、先日に車を止めた所からいい感じに見えていましたので、車の窓を開け身を乗り出して撮影(笑)

そして薬局へと車を移動・・・・そしてここにも^^

ほうき草
ほうき草 posted by (C)はやちゃん


コキアがいい感じに色づいてます。
コキアのこの赤い色が大好きで、ここでも車の窓を開けドアミラーをたたみ、車の窓から身を乗り出してデジイチを構え撮影・・・・・

この時に通りかかった方は数名ほど・・・・
変な奴がいると思ったかも・・・・(爆)

「コキア」

コキア
コキア posted by (C)はやちゃん


そしてまた、違う場所でも望遠レンズを延ばした先には・・・・・

コキア 紅葉
コキア 紅葉 posted by (C)はやちゃん


う~~~ん これこれ!!
光が射しこんだときのこの朱色・・・・・・
この色を見ると、何故かワクワクしてきます^^



グリムス →  地球温暖化

才三郎そばや (山形県山形市蔵王半郷)

いつもの山形ラーメン 情報です!!

興味のない方はスルーして下さって結構ですよ(笑)

以前から何度か名前は聞いていたのだが、入った事のない店でした・・・

「才三郎そばや」 (山形県山形市蔵王半郷)

才三郎そばや (スマホにて)
才三郎そばや (スマホにて) posted by (C)はやちゃん

お店が裏通りに有ること・・・そして何度か訪れてはいたのですがいつも駐車場が満車・・・・
当ブログに何度か訪れてくれた方ならご存知かもしれませんが・・・・・
オイラは並ぶのが大嫌い・・・!!

たとえ有名店だろうと 並びたくないので(笑)
それともう一つ

営業時間・・・・!
営業時間・・・・! posted by (C)はやちゃん

このお店・・・・営業時間が短い!!
そんな理由で今まで入る事が出来なかったお店です!

何となく思い出して通りかかったら、駐車場が珍しく空いています!!
とは言え1台分が空いているだけ!

小さなお店なのに駐車場には十台分ぐらい有りますかね
お店の中に入ると既に満員!

四人掛けの小さなテーブルに一人で食べているセールスマン風の人に相席をお願いしてなんとか座りました!
そして店内を見回しメニューを探し見てみると・・・・・・!!

中華そば 650円
もりそば  ・・・・円
 (値段忘れました(^_^;))

メニューは、この二つのみ!!
友人たちの話では中華そばが人気であると聞いていたので中華そば 650円を注文

「才三郎そばやの中華そば 650円」

才三郎そばやの中華そば (スマホにて)
才三郎そばやの中華そば (スマホにて) posted by (C)はやちゃん

とりあえずスープを一すすり・・・・
しょっぱ~!!

最近流行の味の濃いラーメンでもなし、魚粉たっぷりや青海苔たっぷりでもなし・・・・
これが売りみたいな主張するものが何にもなし!

これはこれで昔懐かしい味のラーメンです。

丼の隣に小さく写っているお漬物を頂くと これまたしょっぱい!!
最初しょっぱいと感じたスープの味もこれにて緩和(笑)

スープのしょっぱさを お漬物が消してくれました((爆))

メンは少し固めのオイラ好みのメンで、これまた昔懐かしい食感!
このメンは好きです!

総評で言えば、ラーメンに関しては 癖のない懐かしい味で美味しかったですが・・・・
何で人気店なのだろう・・・?

値段もこの辺りでは中華そばなら550円~580円ぐらいが相場なのでちょいと高め!
市内には昔ながらのラーメン屋さんで550円で似たような味に仕上げている所 結構あると思うのだけど・・・?

オイラ的には並んでまで食べたいラーメンではなかったかな~!



第102回 南陽の菊祭り (山形県南陽市)

「南陽の菊まつり」

第102回 南陽の菊祭り
第102回 南陽の菊祭り posted by (C)はやちゃん


山形県南陽市で開催中の 「南陽の菊祭り」に行って来ました!

南陽の菊"つくりの歴史は、上杉時代(17世紀初期)からはじまり、明治末期から大正にかけて゛菊"の風格を慕う人々が増え、はじめての菊人形が大正元年に飾られ、翌大正2年に第1回の菊品評会が開かれました。 長い菊つくりの伝統に支えられ、昭和62年に、この゛菊"が南陽市の「市の花」として制定され、かおり高い文化のまちづくりのシンボルになっています。 この゛南陽の菊人形"は、現存する中で日本最古の歴史を持っています。
※ 南陽市のホームページより抜粋

以前は南陽市の双松公園が会場でしたが、今年は「南陽市中央花公園 特設会場」となっていますので間違わないで下さいね^^

オイラが行ったのは開催して直ぐ!!
菊の花の付き具合が、「少し早かったかな~」
そんな感じでしたので、今から出かける方のほうが見ごたえの有る菊人形や菊の花が見れると思います!

南陽の菊祭り
南陽の菊祭り posted by (C)はやちゃん

入園料、300円を支払い中へと入る

南陽の菊祭り (2)
南陽の菊祭り (2) posted by (C)はやちゃん

色とりどりのそして見事な形の菊の花が出迎えてくれます!

南陽の菊祭り(長女撮影)
南陽の菊祭り(長女撮影) posted by (C)はやちゃん

最近、デジイチを使い始めた長女が撮った写真のほうがオイラより上手いかも(^_^;)
そして菊祭りらしく菊人形が出迎えてくれます!!

「黒田官兵衛」

黒田官兵衛
黒田官兵衛 posted by (C)はやちゃん

今年のテーマは黒田官兵衛のようです。

黒田 官兵衛
黒田 官兵衛 posted by (C)はやちゃん

戦国時代といえばこの方

「織田信長」

織田信長
織田信長 posted by (C)はやちゃん

そして

「豊臣秀吉」

秀吉とねね
秀吉とねね posted by (C)はやちゃん

期待したでしょうが・・・・徳川家康はなかったです(笑)

途中には休憩所もありお茶を振舞ってもらいました^^

休憩所で菊見だんご
休憩所で菊見だんご posted by (C)はやちゃん

「花見だんご」ならぬ「菊見だんご」ののぼりに惹かれて注文したのは

「くるみゆべし」と「きみだんご」
「くるみゆべし」と「きみだんご」 posted by (C)はやちゃん

山形名物と言えば「くるみゆべし」を上げる方も少なくないと思います!
煎れてもらった熱い麦茶と一緒に頂きました^^

ここで、お土産も購入!!
お土産は写真に有る きみだんごを購入です!

紹介しきれないぐらい見事な菊の花がたくさん有りました!!
今度の休日、山形まで足をのばしてはどうでしょうか!!

南陽の菊祭り (3)
南陽の菊祭り (3) posted by (C)はやちゃん

本当に菊って木ではないよね??
そう思わずにいられないこんな菊もたくさん出展してありました!



グリムス → 絶滅動物

黄金色の里の秋

とても薄暗い曇り空の早朝・・・・!!

真っ黒な雲の切れ間から、一瞬だけ稲刈り間近の田んぼを照らし出す・・・・・・!

黄金色
黄金色 posted by (C)はやちゃん

「黄金色」


「実るほど頭をたれる稲穂かな」

人格者ほど謙虚であるというたとえ。


この歳になってくると、この言葉が身に沁みて良く分かるようになってきます。


黄金色 1
黄金色 1 posted by (C)はやちゃん


散歩に行くのにデジタル一眼を肩に掛け出かけます。
すると、極まれにですがこんな景色に出会うときが有ります!

もっとも、その為にデジイチを肩に掛けて出かけるんですけどね!

ここにはまだ、田舎の景色が残っています^^
辺りを早朝の光が照らし出す・・・・・・


秋
posted by (C)はやちゃん


ここは干し柿の産地でもあり、柿の木が多く目立ちます。
けれど、以前のようには収入を得ることのできない干し柿作り・・・・
この地には収穫せずに打ち捨てられた柿の木が多く有るんです。

里の秋
里の秋 posted by (C)はやちゃん




グリムス →  地球温暖化

野葡萄 (ノブドウ)

秋の、この時季に野山を歩くと一際目立つ植物があります!


野葡萄」(ノブドウ)

野葡萄
野葡萄 posted by (C)はやちゃん


実の色がカラフルで離れて見ると綺麗なのですが・・・・
デジイチを向けレンズ越しに見ると、なかなか綺麗な実がないんです!

野葡萄(ノブドウ)、地方によっては蛇葡萄(ジャホトウ)とも呼ばれるようで 蛇の字が使われているように普通は食べません!
毒では有りませんがかなり不味いらしいです(笑)

これが、オイラの育った山形の山間部では 「ドスブンド」と呼ばれていました!
「ブンド」は土地の方言で「ブドウ」のことなのですが、「ドス」は 毒 が訛ったものなのか はたまた「ブス」からくる 醜いと言う意味なのか・・・・?
オイラにもわかりません??

ただ、子供心に 「ドスブンド」と呼ばれるこの実が食べてはいけない物!
そう思わせてくれるのに、十分なネーミングでした(笑)

野葡萄と山葡萄、名前が似ていますが山葡萄とは全然違うものです!
ちなみに方言で山葡萄は「山ブンド」でした!!

ところが、この「ドスブンド」 この時季になると土地の老婆たちがカラフルに熟した実を摘み始めます!
それを一升瓶などに詰め焼酎漬けにするのです。

・・・・子供心には「毒なのに何で摘むんだろう??」
凄い不思議な光景でした!

まあ、自分が毒と思っていただけで毒ではないのですが・・・・それどころか漢方薬です!!
解毒作用があると漢方書には載っているようで、近年では 植物で唯一、脂肪肝 への効能が認められたとか注目されているようです!

ところがこの野葡萄、食べても不味いだけで毒ではないのですが 野葡萄の実に卵を産み付ける昆虫が数種類程いるようです。
肝臓に効くからと安易に口にするのは止めたほうがよいと思いますけどね(笑)

前述した野葡萄酒は簡単に作れるので試してみたい方は野葡萄酒の方をお勧めします^^


野葡萄 2
野葡萄 2 posted by (C)はやちゃん


この季節の野山にカラフルな彩を見せる野葡萄です。
そしてかなり昔から、体によいとされる効能が分かっていたようで以前から野葡萄酒は民間療法として伝わってきました!

オイラが住んでいた土地では 蜂に刺されたら野葡萄酒をすり込み 
「蜂に刺されたのにはこれが一番」と塗ってくれたものでした!!

それも、昔からの知恵で毒消しの効果がある事を知っていたのでしょうかね!

十数年前にお袋が、この野葡萄酒を作りたいので山に連れて行ってと頼まれ連れて行ったことがあります!
その頃は野葡萄酒を作る方が多かったのか、それほど摘む事ができなかったのですが・・・・

最近は野葡萄を摘む方も減ったのでしょうね、散歩に出かけるとこの野葡萄があちらこちらで草むらに彩りをつけています!



グリムス ⇒ 砂漠化

散歩~街中の紅葉

前回の記事の続きです!
散歩の途中、街中のいろんなところで紅葉が始まっています!
台風19号の前日と言う事もあり曇り空!

早朝の曇り空・・・・紅葉の写真を撮るのには条件が悪いかも・・・オイラの腕ではです
(^_^;)

桜並木の紅葉を横目で見ながら、・・・・デジイチを向けるほどの美しい紅葉が見当たらない
何処を撮ろうかと思案していると、ここにも一際目立つ黄色い花が・・・・!!

マツヨイグサ
マツヨイグサ posted by (C)はやちゃん


「マツヨイグサ」ですかね!
薄暗い陽射しの中で、その周りだけが華やいだように見えます。

マツヨイグサの花言葉は 移り気  そして ほのかな恋

移り気とほのかな恋・・・・・なんか反対のような(笑)

そしてあたり一面に漂う甘い香り・・・・

アベリア
アベリア posted by (C)はやちゃん


散歩途中の公園に植えられている 「アベリア」・・・・!!
実は名前を知らなかったのですが、ジャストタイミング!!

「ほよよな日に ~カモミールの風と」 のれぃんさんが偶然にも紹介していました!!
れぃんさ~~~ん ありがとうございます^^

「アベリア」 の花言葉 は 強運

今まで何気に通り過ぎていたけれど、花言葉にあやかりアベリアの隣を通る時は拝み倒してから 通り過ぎようと心に誓ったオイラです(笑)

公園内ではすっかり秋景色が広がっていました!!

秋色
秋色 posted by (C)はやちゃん


台風前というのに落ち葉がいっぱい!!
これで台風19号が通り過ぎたら・・・・(^_^;)

当地は台風19号の影響も少なく夜半に雨が強くなった程度でしたけどね!
今日もきっと同じ風景が広がっていると思います^^

公園を通り過ぎても紅葉は続きます!!

街路樹も秋の衣
街路樹も秋の衣 posted by (C)はやちゃん


街路樹として植えてあるケヤキです!
ケヤキの樹も綺麗に紅葉するんですよね~!!
デジイチの設定が悪くシャッターが遅くてブレてる・・・・・(^_^;)

直ぐに気づけば良いものを、この日は最後まで気づかずブレブレの写真がたくさん・・・・
これなんかまだ良い方・・・(爆)

少し街の中から外れると・・・・・

稲刈りも終わり・・
稲刈りも終わり・・ posted by (C)はやちゃん


稲刈りも終わり 冬を待つだけの田んぼがそこにありました・・・・・!




グリムス →  絶滅動物

散歩の途中にて

台風19号が猛威をふるっているようですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?
前回の台風18号の時もそうでしたが、山形は寒いです!

台風が来ているというのに何故か冷え込んでいます!?
そんな連休最後の今日、のんびりと散歩に出かけました^^
出勤される方が意外と多いようで、思ったよりも車のとおりが多いです!

少し歩くと、黄色い花がポツンとひとつ・・・・・

ポツンと・・・
ポツンと・・・ posted by (C)はやちゃん

咲き遅れたのか一輪だけ黄色い花が咲いていました!
歩いていると紅葉の綺麗な事・・・^^
街の中でも当地、山形 紅葉真っ盛りです!!

デジイチを肩に掛け街中を歩いているオイラが珍しかったのか、声を掛けられました!
同じようにコンデジを胸に掛け リュックサックを背負いトレッキングシューズを履いたご婦人です!
「何を撮られるんですか・・・?」
「別に決めてはいないんです !!」
そう答えると
「今からあの山に登るんです!」
そう教えてくれた、道すがら同じようにリュックサックを背負ったご年配の方と何人かすれ違ったので山登りのイベントでもあったのだろうか?
出来ればオイラも参加したいと、心をよぎるが・・・・

あの、おじいさん、おばあさん達について行けなかったら・・・・!
一瞬だけ頭の中に浮かぶ  (^_^;)

散歩の途中に有る街路樹を見上げれば・・・・

もうすぐ・・・・
もうすぐ・・・・ posted by (C)はやちゃん

何となく冬の訪れの早い事を告げているようだ・・・・・・。
暫く歩くと線路沿いに差し掛かる、もう少しで線路沿いの道に入ろうとした時に・・・・・

電車の音が耳に入り、デジイチを構えた

ニュー つばさ
ニュー つばさ posted by (C)はやちゃん

山形新幹線 つばさ・・・・・
新しいデザインのニューモデルだ・・・・・!
確か新幹線の車内に足湯を備えて温泉王国 山形をアピールした車両もあるとか・・・!!
東京から山形まで二時間ほど・・・・
のんびりと足湯に浸かりながら来るのも、いいかもしれない(笑)

線路沿いの道を通り過ぎると、ちょっと楽しみな場所に出る!!
いつもニャンコに出会う道!

必ずのように 一匹は猫に出会う道!
野良猫なのだろうか?

人懐っこい野良なのか飼い猫がただ集まるのか?
それは、分からないが猫を撮ろうとデジイチを構えるのだが・・・
ここに来る猫の満足な写真を撮れたことがない (笑)

それでも懲りずに、猫はいないかと探す・・・!

いた・・・・!!

井戸端会議・・・?
井戸端会議・・・? posted by (C)はやちゃん


あっははははは!!
なんか今日はサービスが良すぎだろう~(笑)



グリムス → 絶滅動物

今年も黄色いコスモスが咲いていました!

昨年に紹介した黄色いコスモス

昨年の記事は  →  「黄色いコスモス」
今年も咲いてくれました^^

オイラがたまに通りかかる所なので、黄色いコスモスが咲いているか時おり気にしてみていました!
それが今日、開花していました^^

「黄色いコスモス」

コスモス
コスモス posted by (C)はやちゃん


以前に「面白山 コスモスベルグ」でも紹介しました黄色いコスモス!

その時の記事は →    「面白山 コスモスベルグ」

普通のピンクのコスモスよりも開花時期が遅いようなんです。
しかし、可憐さはコスモスのそれです・・・・

開花時期には少し早いようで 綺麗に咲いた花を探すのが大変でした!!
けれど蕾はたくさんあったので、次の休日の頃にはきれいに咲いていてくれると思います^^

黄色いコスモス (2)
黄色いコスモス (2) posted by (C)はやちゃん

もっと近づいてみようか・・・・・!

黄色いコスモス
黄色いコスモス posted by (C)はやちゃん


シベの周りに白い模様があるこの黄色いコスモスは「イエローガーディン」と言うコスモスだそうです!

台風19号が猛威を振るっているようですが山形県は好転に恵まれました!
早朝からデジイチを持ち 窓の外にレンズを向けると

「我が家の朝」

朝
posted by (C)はやちゃん


左側に見える黒い影・・・・・??
いつの間にか飼い猫の「わらび」が何をしているのか観察に来ていたようです・・・!!

その撮影を邪魔した「わらび」はと言うと・・・・・

日向ぼっこ
日向ぼっこ posted by (C)はやちゃん


カメラを仕舞い始めるオイラを横目に、のんびりと日向ぼっこをしていました・・・




グリムス → 地球温暖化

中華そば 三太 (山形県山形市)

久しぶりのラーメンの記事です!!

山形限定情報のような記事なので山形県外の方はスルーしてもらって結構な記事です(笑)

「中華そば 三太」

中華そば 三太
中華そば 三太 posted by (C)はやちゃん

オープンしてから、そんなには経っていないと思うのだけど
場所は 山形県山形市菅沢・・・・
以前は通ったんですよ・・・ここに!!

前に通っていた頃の店の名は「ラーメン ふるさと」!!
いつの間にか店名が変わっていました!
「ふるさと」もよく通っていたので記事にしているかと思いきや・・・書いてなかったようです!
外観ですが、「ふるさと」の時の看板が「中華そば 三太」に変わっただけで大きくは変わっていません・・・・

店内も

三太の店内
三太の店内 posted by (C)はやちゃん

ほとんど、いじっておらず新しい店に入った実感がオイラはありませんでした・・・(^_^;)
メニューはと言うと写真にも写っているけれど 中華そばがメイン!

それで他には 「メンマラーメン」 「チャーシューメン」 「ワンタンメン」があるだけのようです。

「中華そば 540円」

三太 中華そば 540円
三太 中華そば 540円 posted by (C)はやちゃん

「ワンタンメン 750円」

三太 ワンタン麺 750円
三太 ワンタン麺 750円 posted by (C)はやちゃん

メンは極細のチジレメンでスープは米沢ラーメンに近いあっさり味!
この組み合わせのラーメン 山形市近郊では少なくなりましたね~!

以前に紹介した「つるつるかめや」のスタイルに似ていますかね~!!

特徴的なのはメンマの極細きり・・・・山形市近郊では珍しいのではないかな!!

三太 店内 (2)
三太 店内 (2) posted by (C)はやちゃん

店内にはこんな貼紙が有るほどのあっさりスープですが、オイラ的には「つるつるかめや」のスープのほうがあっさりしていると思いました。
それと広めの店内に店員が二人・・・!

忙しく動き回っているのですが、食べ終わった丼がそのままになっているし・・・・
席が空いているのに、並んで待たなければならず・・・

店の広さに対して店員が少ないようでした・・・

しかし、値段は手頃だし 朝は7時から開店のようで朝ラーメンの出来る店のようですよ!

