趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

面白山コスモスベルグ

「静けさや岩に染み入る蝉の声」

少なくとも一度ぐらいは聞いたことがあると思います。
松尾芭蕉が山寺(立石寺)にて詠んだ有名な俳句!!

その山寺(山形県山形市)の更に山奥深くに面白山(おもしろやま)と言う所があります
学生の頃に訪れた事があります。

その頃は山形駅から仙山線(山形市~仙台市)に乗り面白山高原駅(無人駅)で降りる・・・・
ルートとしては電車でしか入れない所でした!

現在は山寺を抜けさらに山奥へと車を進めること数キロ・・・!

山寺へと観光で来られた方ならご存知と思いますが 立石寺のある山寺地区内は狭く込み入っている上に駐車場へと客引きするオジサンも多く走りやすいとはいいがたい道です!
そんなオジサン達を横目に面白山方面へと車を進めます!!

そんな山寺を抜け、たかが数キロ・・しかも車で、、、、、
そう思われる方もいるかと思いますが、山菜採りなどで山の中を走り回る事の多い自分です!
そんなオイラが見ても、結構険しい山道です!

幸いアスファルトにだけは舗装されていますので、道幅こそ車が一台やっと通れるような山道ですが普通車でも通り抜けられます!

けれど、まだ初心者マークの取れない方はお勧めしません・・・・

そんな細い道の終点が面白山高原駅ですが、その少し手前で右に折れ、面白山コスモスベルグへと車を進めました!

そして迎えてくれるのは

「面白山コスモスベルグ」

秋 コスモス
秋 コスモス posted by (C)はやちゃん

色とりどりのコスモスたち・・・・
この写真にリフトが写っているのが分かるでしょうか!!
そうここはスキー場!!

しかもかなり山奥・・・・!
スキーで訪れるには仙山線(山形市~仙台市 間)にて電車で訪れるしか出来ない所です!
峠道は積雪にて冬期間は通れないと思います!

友達から
「山一面が、コスモスなんだよ~!!」
何度か聞いたことがあり、以前から訪れてみたいと思っていた場所です^^

コスモスの種類も多く

キバナコスモス(2014 コスモスベルグにて)
キバナコスモス(2014 コスモスベルグにて) posted by (C)はやちゃん

季節の早いうちは キバナコスモスが咲き乱れ・・・・
キバナコスモスの勢いがなくなり始めた頃に コスモスが咲き始め
コスモスの勢いがうせる頃 黄色いコスモスが咲き始める・・・・

こんな感じなのだと思われますが・・・・
オイラの訪れた頃合いが悪かったみたい・・・(^_^;)

キバナコスモスが終わりかけ・・・・
そしてコスモスが・・・・・・まだマバラに咲いているだけ・・・・・・
当然、黄色いコスモスにはまだまだ早い・・・・

 \(◎o◎)/!

ちょいと時季が悪かったようでしたが、それでも高原に吹く風はものすごく心地よくて寝っ転がりたい衝動にかられるほど(笑)
コスモスがまばらとは言え、写真のような風景にはなっています^^
この場所がちょいと遅いのでしょうか?

里のほうのコスモスは満開なので訪れたんですけどね!
ここはもう少し後で訪れたほうがよかったようです!!
次は黄色いコスモスが咲く頃に来てみましょうかね^^

そんなことを考えながらも珍しいコスモスを発見

面白山 コスモスベルグ
面白山 コスモスベルグ posted by (C)はやちゃん

八重咲きのコスモスです。
カメラを向けていると・・・・・・

2014.9.29
2014.9.29 posted by (C)はやちゃん

写真に写りたいとばかりに ミツバチがやってきました^^

その近くでは

おしゃべり
おしゃべり posted by (C)はやちゃん

ピンクのコスモスがおしゃべりに夢中・・・・

実は、ここにシーシェルと呼ばれる花びらが貝のように包ったコスモスが咲いているらしいのですが 発見できず・・・・
けれど・・・黄色いコスモスは一輪だけ見つけました^^

昨年始めてみた黄色いコスモス・・・・ここに来ればもっと早く会えていたようです^^

黄色いコスモスも一枚だけ撮りました
それでは例のやつを・・・・(笑)
画像がスライドします^^

スマホにてご覧の方はスライドショーは見られないと思いますので、上の写真をクリック!
オイラが使用している写真サイトにとびますので、そちらでご覧ください。



ポインターを画面に合わせるとボタンが表示されます!







グリムス →  地球温暖化

コスモスベルグ

今、ここにいます高原の風が心地よいですよ~

と~まれ・・・・・!!

蔵王の山頂付近では紅葉が見頃を迎えたそうです!!
それで蔵王山頂へとデジイチかついで行こうかと予定をたてていたのですが・・・・

例の台風16号の影響で山形県内は全て雨!!
我が家から見えるはずの蔵王の山も厚い雲の中に姿を隠しています!

そう言えば、やっと彼岸花が当地、山形でも咲き始めました^^
しかし今日はこれ

「コムラサキ」

コムラサキ 2014
コムラサキ 2014 posted by (C)はやちゃん


艶やかな紫の実が緑色に生えます!
そんなコムラサキを横目に散歩へと出かけました!

先日紹介した「イヌタデ」と同様に山形ではよく見かける植物 「ミゾソバ」が出迎えてくれます

「ミゾソバ」(溝蕎麦)

ミゾソバの花
ミゾソバの花 posted by (C)はやちゃん


前回に紹介したイヌタデと同じ、イヌタデ科です。
「溝蕎麦」と蕎麦の字があてがわれますが、食べられません(笑)
前回の「イヌタデ」の時に書き忘れましたが「イヌタデ」も「タデ」の名が使われていますが食べられません!!



ミゾソバの花言葉は 「純情」・・・・

ミゾソバの名前の由来はと言うと 蕎麦の花をご覧になった事のある方なら何となく蕎麦の花に似ていませんか?
それが由来のようです
(蕎麦の花の画像が有るはずと探しました・・・ボケボケで使い物になりませんでした(^_^;))

実は葉っぱの形なども蕎麦に似ていると思いますが、ほとんどのミゾソバが蕎麦のように大きくは育ちません!
野の中で見ると見慣れている為か綺麗な花とは思わないのですが、開花したミゾソバの花は薄いピンクで綺麗なんですよ!
写真では一輪だけ咲いているようですが、よく分かりませんね・・・(^_^;)
(撮る前に気づけと言う事で・・・!)

さらに歩いていると見慣れない花が出迎えてくれました

これは何の花?
これは何の花? posted by (C)はやちゃん


後で調べようと適当にデジイチに収めた、この写真一枚だけ・・・・
ネットで調べたのですが分かりませんでした!
他の木の枝に絡んでいたのでツル性の植物だと思います。

知っている方がいれば教えてくださいね!!

「娘に伝えたいレシピ☆2」の幸さんから教えてもらいました!!

「リュウキュウボタンヅル」だそうです^^

幸さんのブログは  →   「娘に伝えたいレシピ☆2」



そして家に帰り庭を見れば

と~まれ!!
と~まれ!! posted by (C)はやちゃん



ズームのない単焦点レンズだったので苦労して撮った一枚(笑)
なかなか止まってくれないんですよね~(^_^;)

ジッとはしてくれない蝶ですが、それでもボロボロになった羽が季節の変わり目を告げているようです!

家に入ると・・・

うつらうつら・・・・・
うつらうつら・・・・・ posted by (C)はやちゃん


「わらび」がの~んびりと寝そべっていました・・・(笑)





グリムス → ゴミ分別

あけび

彼岸なので「あけび」です
何ゆえに彼岸だから「あけび」なのか分からない方がほとんどだと思いますが・・・・・

とりあえず「あけび」です

アケビ
アケビ posted by (C)はやちゃん


山形では・・・山形の村山地方だけなのか・・・はたまたオイラが住む当地だけなのか定かではないですが!!
彼岸にアケビのツルを仏壇にお供えする習慣があります!

但し、アケビのツルとなると 山に詳しい者か、もしくはアケビを栽培しているか・・・
そうでないと山形に住んでいてもアケビのツルなんて簡単には手に入りません
しかし、果実は山形で食用とする習慣があるので容易に手に入れることが出来ます。
そんな理由で、秋彼岸にはアケビを仏壇にお供えします!

あけび・・・漢字にすると 「通草」 「木通」 そして「山女」と数種類あります
アケビのツルを切るとストロー状になっているらしく 息が通ることから 草に通る・・・木に通る
そんな事から、こんな漢字が当てられたようです!

しかし、最後の「山女」は釣り師のオイラですから 普通に読めば「ヤマメ」です。
渓流の女王と称される 渓流魚の「ヤマメ」なのですが、同じ漢字を用いて 「あけび」と読むようです

なぜかは・・・まあオイラは想像がつくのですが まあ、考えてみてください(笑)

そして以前にも山形ではアケビを食べる習慣があると書いた事がありますが再度・・・
実ではなく皮を食べる習慣があります!!

「アケビの天ぷら」

アケビの天ぷら(スマホにて)
アケビの天ぷら(スマホにて) posted by (C)はやちゃん


スマホで撮ったので撮り方が悪かったのですが 箸でつまんであるのがアケビです。
うしろの海老と重なってしまい見づらいですが・・・

味はほんのりとほろ苦く、口あたりは柔らか・・・・
大人の味というやつです(笑)

実はアケビは何度も食べていますが、アケビの天ぷらはこの時に初めて食べました!
それで、一口かじってからアケビであることに気づきスマホにて撮りました!

オイラが想像していたよりも、天ぷらに合っていました!
けれど、アケビの味を知らない方が いきなり天ぷらにしちゃうと・・・??
ちょっと難しいかもしれませんけれど・・・(笑)

こんな他所の土地では食べられない秋の味覚も有れば
山形はフルーツ王国!!
(一般的には山梨県を指すようですが、山形と山梨は名前だけでなく気候も似ているんですよ)

秋のフルーツが次々とお店に並び始めました!

秋の味覚 スチューベン
秋の味覚 スチューベン posted by (C)はやちゃん


夏の終わりごろから出始める葡萄ですが今頃から高級葡萄が出始めます!
写真のブドウはスチューベン!
安価で甘みの強いブドウです^^

頂き物ですが、たまたま家に有ったのでデジイチを向けてみました(笑)

そして今が最盛期の和梨です・・・・どうぞ!!

どうぞ^^
どうぞ^^ posted by (C)はやちゃん




グリムス → 地球温暖化


イヌタデ

散歩の途中でイヌタデを見つけました!

イヌタデ (2)
イヌタデ (2) posted by (C)はやちゃん

この草を見ると、なんか懐かしくて・・・・・

子供の頃に遊んだ川原にたくさん生えていたんです!!
いっぱい遊んで薄暗くなった山間の細道をとぼとぼと帰る・・・・・

なんせ、オイラが育ったところは

「○○さんの裏手に熊が出たってよ~!!」

こんな会話が日常茶飯事に飛び交う所・・・・
昨今テレビで 「熊出没・・・・!!”」
そんなニュースがよく流れるようになりましたが オイラの子供の頃にはよく聞いていた話なのでさしてビックリする事もなく・・・!!

蔵王山系は熊の多い所なんだそうです!
そんな蔵王のふもとの小さな集落でしたから 熊が出るのも当然だったのかもしれません!

昨今のように昼日中に街中に出没する熊には何かが異常なのかなとは感じてはいるのですけどね!!

話がそれちゃったけれど 「イヌタデ」でした

イヌタデ

調べてみたら11月の誕生花だそうです・・・オイラの誕生月ってことは オイラの誕生花でした(笑)

花言葉は
「あなたのお役に立ちたい」・・・・そんな、しおらしい花言葉が・・オイラには合わないかも・・・・(^_^;)

「蓼食う虫も好きずき」 と、ことわざにもある 食用のタデですがタデは食用として用いられるのにイヌタデは使い物にならず役に立たない、そんなところからこの花言葉がきているそうです!


イヌタデ
イヌタデ posted by (C)はやちゃん

 そんなオイラの育った集落も稲刈りの準備に忙しそうでした!

秋
posted by (C)はやちゃん

秋 (2)
秋 (2) posted by (C)はやちゃん

山形ってブドウの栽培も盛んで写真の右側に見えるのが ブドウ棚です!




グリムス →  地球温暖化


幻のトウモロコシ

めっきり秋めいてきた山形です。・・・・・

山形は、典型的な盆地気候ってやつで 冬は寒く夏は暑い・・・・
生活するにはちょいと辛いかもしれませんが
季節ごとの寒暖差、そして朝夕の寒暖差が激しいのでフルーツが美味しく育つと言われています

朝夕の寒暖差が激しいので紅葉もきれいになるのですけどね!

先日、ちょっと変わったお店なのですが 一応スーパーですかね(笑)
そこでトウモロコシを見つけました!!

ご飯の代わりにトウモロコシが出ても良いと言うぐらい トウモロコシが大好きな自分です!
季節的にはちょいと遅く、お店でも最近は見かけなくなったので喜び勇んでトウモロコシの前へ・・・

値段は一本150円・・・山形で買うにはトウモロコシとしては少し高めですが、季節が若干ずれているのでそんなものかと数本を手にとりました!!
(トウモロコシは少々、高くとも買うんですけどね(笑))

すると一本一本に見慣れない札が貼ってあります。
(残念ながら、捨てちゃいました!)

けれどその札にはこう書いてありました

期間限定 「幻の真珠モロコシ」

初めて聞いた名前です!!
まあ地元 山形のトウモロコシではなく 北海道産のトウモロコシでした!!

それで少し高いのかと思いつつ、家に帰り 早速剥いてみました!!

IMG_1145
IMG_1145 posted by (C)はやちゃん


写真で分かりますかね??
実が普通のトウモロコシに比べてかなり白いです!!
今、気づいたけれどラベルも写っていますね(笑)

そして茹で上がりが

IMG_1160
IMG_1160 posted by (C)はやちゃん


若干、黄色実を帯びましたが それでも通常のトウモロコシと比べるとかなり白いです!
そして写真を撮ろうとデジイチを向けたときです・・・

昔、懐かしい 子供の頃に畑で捥いですぐに茹でた時のトウモロコシの香りがしました!
トウモロコシのこの香りを暫く忘れていました!!

普通のトウモロコシが香りがしないと言うわけではないですよ!
なんか、懐かしい香りだったんですよね!!

もうこの時点で期待は膨らみました!

口に含むと、トウモロコシの味が濃厚!!
そして甘みも濃厚!!

今度見つけたら、絶対購入です^^
残念ながら、トウモロコシの季節はもう終わりですかね・・・・・

我が家の食卓には

IMG_1150
IMG_1150 posted by (C)はやちゃん


栗ご飯が出てきました!!
季節はもう秋のようです!!



グリムス → エコマーク

秋の足音がそこまで・・・・

今朝の早朝
散歩へと家をでました
家を出てすぐです

お隣さんのハナミズキ 2014.9.16
お隣さんのハナミズキ 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

お隣さんのハナミズキが紅葉を始めています!
ハナミズキの赤い実もチラホラと見え始めました!!

「ニラの花」

ニラの花
ニラの花 posted by (C)はやちゃん

ニラの花を撮ろうと、デジイチを向けるも綺麗な花が少なくなりました!
花が散り大きく種が膨らんでいます!!

散歩の途中で 2014.9.16
散歩の途中で 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

何の樹の葉っぱなのか分かりませんが、こんなに紅葉した葉っぱも出迎えてくれました!!
 
蔵王の山を見上げると

蔵王 早朝
蔵王 早朝 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近だけが顔を覗かせています!
「良い天気になりそう~」

家に帰ると飼い猫の「わらび」が一人で小屋の中で遊んでいました!

わらび 2014.9.16
わらび 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

寒くなったからか「わらび」も日向が良いようです(笑)




グリムス → 砂漠化

第44回 全国かかし祭り

今年も 「かかし祭り」のシーズンがやってきました!
山形は既に秋のイベントが目白押し!!

テレビでも冬用のスタッドレスタイヤのCMが流れ始めました!
各地の雪の峠を走破するCMを何気なしに見ていると、見覚えのある地名が・・・・!!
山形県柏木峠・・・・・・!!
現在でこそ山形県から宮城県へと続く 山間部を走る景色の綺麗な峠道ですが、かつては余りに急な峠道である為に訪れる人もほとんどいない峠道だったのです・・・・・
そして、オイラの育った所が近く、かつ反対方向からはまず車が来る事がない・・・そんな峠でした。
若い頃のオイラのバイクの練習にもってこいの峠だったのですが、今ではテレビのCMになるほど・・・・
ずいぶんと変わったものです、これも時代の流れなんでしょうね(笑)

そんなオイラの若い頃でしたが、そのころから「かかし祭り」は開催されていました!!

IMG_1174
IMG_1174 posted by (C)はやちゃん

 当時はこんな感じの素朴な案山子らしい案山子が主流だったように記憶しています!
今は「かかし祭り」開催中にいろんなイベントが催されますが、当時ははご近所のおじいさんやおばあさんが散歩がてらに見ていく、その程度で場所も 現在では廃校となった山形県立上山農業高校の前の道路沿いだったと思います!

それが上山城のある月岡公園(山形県上山市)で開催されるようになってから出展される 案山子の数も増え 
やがてそこも駐車場などの問題もあり今の開催地へと移動!

そんな歴史のある「第44回かみのやま温泉全国かかし祭」です

例年、その年の世相を反映した案山子が多いのも特徴ですかね!

IMG_1182
IMG_1182 posted by (C)はやちゃん

 そう、今年はこれ!!
「ジバニャン」
各所で見かけました!

それと

IMG_1180
IMG_1180 posted by (C)はやちゃん

「カセ坊くん」
これも多かったですね~~~!!
うん! 知らない・・・??

まあ、当ブログに訪れる ほとんどの方が知らないでしょうね(笑)
上山市のユルキャラのようです!

そんな「第44回かみのやま温泉全国かかし祭」
今年の初日は

IMG_1209
IMG_1209 posted by (C)はやちゃん

ダンスチームのパフォーマンスや

IMG_1211
IMG_1211 posted by (C)はやちゃん

大声大会で始まりました!
そんなイベントが毎日趣向を変え催されるようです!!

会場内には

IMG_1210
IMG_1210 posted by (C)はやちゃん

何故か鎧武者が闊歩・・・!!
会場内のあちらこちらを歩いていました!
カメラを向けると皆さん笑顔で答えてくれました^^

今回も写真が多いのでスライドショーにしました!!
例によって画像の変わるのが待ちきれない方は、画像にポインターを合わせるとボタンが表示されます
もっと大きな画像で見たい方は 画像をクリック!!
自分が使っている 写真サイトに飛びますのでそちらでお楽しみください^^



写真内にはオイラの大好きな戦国武将、「前田慶次」も・・・・けれど・・・・??
見つけられるかな(笑)




グリムス → リサイクル

ある暑い日・・・・東沢バラ公園

夏のかなり暑い日・・・・
東沢バラ公園(山形県村山市)にてバラを見ていました!

東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。
平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれています。
当園を代表するバラとしては、村山市のオリジナルのバラ「むらやま」や平和の象徴「ピース」、古くて貴重な品種「バイオレット」などが挙げられます。
見頃は6月上旬から9月下旬。最盛期にはバラまつりが開催され、さまざまなイベントがおこなわれます。
平成13年10月には全国のバラ園で唯一、環境省から「かおり風景100選」の認定を受けました。


↑ 東沢バラ公園のホームページより抜粋・・・・

東沢バラ公園のある場所は 山形空港からも 高速道路のインターンからも車で15分ぐらいですかね!!
県外から来られる方にも交通の便の良い所にあると思います!

夏に撮った写真を何でこの時季かというと・・・・
秋のバラまつり2014 が気づいたら、もう始まっていました(^_^;)

当然に秋のバラを鑑賞しに行く予定でいますので その前に夏のバラの写真を今のうちに・・(笑)

「スカーレット メイディランド」

スカーレット メイディランド
スカーレット メイディランド posted by (C)はやちゃん

「グリーン ローズ」

グリーン ローズ
グリーン ローズ posted by (C)はやちゃん

以前は、このグリーンローズに会いたくて高速道路を走ったものです!!
この日は真夏の暑い日が続いた時に訪れたので、綺麗だと思ってデジイチを近づけレンズ越しに見ると アップに耐えられないバラの花が多くて写真は少ないです!
グリーンローズの葉を見ると暑さで焼けているのが分かります!

そんな中でもきれいに咲いているバラの花がチラホラと・・・・・

「クイーンエリザベス」

クイーンエリザベス
クイーンエリザベス posted by (C)はやちゃん

名前に惹かれ近づいてみると・・・・
豪華な花が・・・・^^

そして、ここにも元気の良いバラが

「うらら」

うらら
うらら posted by (C)はやちゃん

最盛期とは違い、花数も少なく バラの香りも薄いですが・・・・
イベント開催中以外は無料で見られるのですから充分でしょう~^^

今回も例のやつをやろうかと思いましたが、秋のバラ祭りも始まり、近いうちに満開のバラを見れると思うのでその時に、沢山の写真を撮ってきます!!


山形県村山市 東沢公園秋のバラまつり 2014 については  →   秋のバラまつり 2014

花の写真を撮る機会が多い自分です
それで、マクロレンズが欲しいと思う今日この頃 !!
しかし、どんなレンズを購入したらよいのか分からず 当ブログにはプロ並みの腕を(プロの方も)持った方が訪問して下さいますのでお知恵を借りようかと・・・・

安価で使いやすいキャノン用マクロレンズを教えてくださいませ m(__)m
 
                         By はやちゃん


グリムス →  カーボンオフセット


アラエッサッサ~~~

先日の中秋の名月!!
ご覧になられたでしょうか?

オイラも三脚を出し部屋の中からデジイチで狙いを定め撮るには撮ったのだけど・・・・
なんかイマイチ(^_^;)
それと風景が写りこんでいないので、昨年と変わらず(爆)
月と風景がクロスするまで待つ根性もなし(笑)

なので昨年撮ったやつです・・・・

2013年9月19日 中秋の名月
2013年9月19日 中秋の名月 posted by (C)はやちゃん

最近はデジイチの出番がかなり減っている今日この頃・・・・
特に「わらび」(家の仔猫)を撮る時はほとんどスマフォばかりで・・・・

今日もスマフォで「わらび」の寝姿を撮った写真です
とにかく我が家の仔猫の「わらび」は面白い寝相で・・・・・

先日も裸でソファーに横になっている自分の上に乗ったかと思えば、そのまま爆睡
寝ている姿はまるで死体・・・・(@_@;)

自撮りで写真は撮ったのだけれど、オイラの裸が汚いのでカット・・・・(^_^;)

スヤ~~~
スヤ~~~ posted by (C)はやちゃん

なので大また開きで一人で寝ている「わらび」です!
けれど、こんな寝姿は日常茶飯事!!

まるで、阿波踊りでも踊っているかのような

阿波踊り ??
阿波踊り ?? posted by (C)はやちゃん

こんな寝相や・・・・・

こんな寝姿が・・・・・・・

アラエッササ~
アラエッサッサ~ posted by (C)はやちゃん

アラエッサッサ~~~~

こうなると、少々悪戯しようが起きるもんではないです(笑)

何?
何? posted by (C)はやちゃん

起きている時は、飼い主のひいき目もあるでしょうが・・・・
結構可愛いんですけどね~!!


今日も「わらび」は一人でお留守番!!
自分の車の音が分かるらしく、駐車場に入った時には窓から覗いてお迎えしてくれます^^

グリムス →  エコアクション







Category :