趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



白鳥飛来!!

我が家からすぐ近くの所に白鳥がやってきます
ところが今季の白鳥はなかなか姿を現しませんでした!

それが先日の朝!!

かすかに白鳥の鳴き声が聞こえたような気がしました!!
耳を澄ませば・・・・
たしかに白鳥の鳴き声が聞こえてきます!!

デジイチを持ち出し、毎年白鳥達がやって来る場所へと急ぎました!!

我が家の近くに来る白鳥達は夕方から早朝までしかいません・・・
陽が射し暖かくなる頃には何処かえと飛び去ります!

そしてまた夕方になるとここへと戻ってくるのです!
薄暗くなった夕方では白鳥の撮影には不向きなので早朝に狙うしかないのです!

そんな理由で急がねばなりませんでした!

我が家から数十メートルの所にいるハクチョウたちですので、デジイチを肩に掛け歩き出します!
土手を超え川を見つめると・・・・

いました!!

数羽程度の小さなグループが川の中央付近に泳いでいるのが確認できます!
まだ数羽しかいないので足音に驚き逃げられたのでは元も子もありません!!

静かに白鳥たちがいる方向へと進みます
何とかデジイチのファインダーに収まる距離まで近づき 逃げられる前にとりあえず一枚!!

・・・駄目だこりゃ・・・(^_^;)

早朝の曇り空・・・
それと280ミリの望遠を目一杯伸ばしているし
シャッタースピードが遅くて手持ちでは厳しい・・・・!

家まで三脚を撮りに戻ろうかとも思ったけれど時間が時間・・・・!
アップで撮るのだからと開けるだけ開いて、感度も上げて何とかシャッタースピードを稼ごうかと・・・
そんなことを考えていると

「はあ、はあ、はあ、はああ・・・・」
すぐ耳元でい荒い息遣いが聞こえビックリして振り返ると

犬を連れたおじさんが、いつの間にかすぐ後ろに立っていました!

「おはようございます」
と声を掛けると、そのおじさんが話し始めます!

何時ごろから白鳥が来るようになったかとか去年は何羽ぐらい来たとか・・・・
普段ならおじさんの話を楽しんで聞くのですが、今は時間がない・・・・!!

それに、そのオジサンより我が家のほうがきっと近い!
絶対に自分のほうが、ここのハクチョウたちのことを知っている!

そんな気持ちがよぎり
「家、すぐそこなんで知っています!」

けれど、おじさんは話をやめない・・・(^_^;)

かまわずにシャッターをきり、撮った写真が・・・・・


黒と白
黒と白 posted by (C)はやちゃん


おじさんが連れていた犬・・・(^_^;)
立派で真っ黒なレトリバーでした(笑)
周りが雪で真っ白だったので、影になっちゃった

耳元で聞こえた息遣いはこいつでした!
そして川の方へとデジイチを向け 白鳥をファインダーに収めるよりも早く・・・・・

一羽の白鳥が一声鳴いたかと思ったら、それが合図でした・・・・・・・
一斉に飛び去るハクチョウ達・・・・・

 (ーー;)

一羽も白鳥がいなくなった川にポツンと一人取り残され・・・・
あえなく自宅へと歩みだす・・・・

雨まで降り出す始末・・・・!
オイラのデジイチは防水ではなし・・・・

一月の山形というのに雨降りです・・・・!

つい先日などは


あっという間に!!(携帯にて撮影)
あっという間に!!(携帯にて撮影) posted by (C)はやちゃん


アスファルトの道路が日中にもかかわらず解ける雪より降る雪のほうが多く
降り始めて数分、あっという間に白く染まってくる・・・・

そして走っている愛車のドアミラーも

あっという間に・・
あっという間に・・ posted by (C)はやちゃん


降り続く雪にあっという間に視界が閉ざされる・・・・
こんな状況だったんですよ!!

まあ、そんな冷え込みが厳しくさらにボタ雪が降り続く中
途中で入ったお店で頼んだのは

サクランボとバニラのミックスソフト(携帯にて撮影)
サクランボとバニラのミックスソフト(携帯にて撮影) posted by (C)はやちゃん


山形らしく「サクランボとバニラのミックスソフト」!!
サクランボのソフトが薄いピンクなのでよく見ないとミックスには見えない写真でした・・・(^_^;)

こんな寒い日でも、ソフトを頼む人は結構いるんですよ!
けれど、外にまで持ち出して雪降る中でソフトを食べていたのは自分だけでした(爆)

ハクチョウはどうしたかって・・・・
おじさんが来る前に撮るにはとったけれど・・・ブレブレ(ーー;)

出来るならアップしたくはないのだけどタイトルがタイトルなので

2014年1月 白鳥飛来
2014年1月 白鳥飛来 posted by (C)はやちゃん



斜めだしぶれているし・・・・
数回ほどシャッターを切った中で何とか見られるのがこれだけ・・・

次に出かけるときには三脚持参で撮りに行きます(笑)



グリムス → オゾン層


2014年1月・・・・!!

今年もすでに半月を終えようとしています!!
時の流れの速さに戸惑う今日この頃の自分です(^_^;)

そして昨年から愚痴を言い続けました車検で調子を崩したわが愛車!!
実は12月始めに車検へと出し調子を崩されて年内には直らなかったんです!

ディーラーと我が家を何度も往復しました・・・
「直った!」と車を届けられ数キロも走らないうちに同じ症状・・・・

しかし、最後に車が届けれらたのは年明けも間近な日の事!
クレームの電話を入れたが、ディーラーは正月休みに入っていました!

そして自分のブログにも少し書きましたが、年末は非常に忙しくて、やっと休みに入ったのが元日!
元日、二日と家の中ですごし、やっと三日目に調子の崩した愛車で買い物へと出かけました!!

そしてあるお店の中へ・・・・
と入店してまもなく
「○○ー○○ ナンバーの方ですか?」
さして広くもない店内の中の一人ひとりに声をかけたのでしょう!
自分の所へも訪ねてやってきました!

自分の車のナンバーだったので、いぶかしげに返事をすると・・・・
「すいません、ぶつけちゃいました・・・!」

自分よりも少し年配のその方の車でしょうか自分の車の斜め後ろに変な形で駐車してあります!
初心者のドライバーが良くやるようなぶつけ方だなと一目見て判断!!

見るとその方の車が大きく凹んでいました!!
自分の車はと見ると・・・・

またしても擦り傷程度・・・・(笑)
以前にも駐車してある車の後方に軽自動車が追突して大破!!
それで自分の車はと見ると、自走して修理工場にもっていける程度!!

RV車と普通車の違いなんでしょうね!!

正月早々、買い物に来て追突事故!!
災難と言えば災難ですが・・・・

小さなお店の駐車場とは言え、無人の車に追突して、その車の持ち主をを探し出す!!
状況的には九割九分 当て逃げされてもおかしくない状況でした!

世の中まだまだ捨てたもんじゃないです!!

そんなこんなで、正月の挨拶にすらまともに行けていない今年の初めでした!

やっと車も戻り 東京生まれの自分ですが幼い頃から育った故郷とも呼ぶべき集落へと足を運びました!
爺さん婆さんのお墓は雪に埋もれ墓参りもかないませんが、本家の仏壇ぐらいには手を合わせないとです(笑)

ハナミズキ 1月
ハナミズキ 1月 posted by (C)はやちゃん

途中で見つけた赤い実!!

確か、この歩道にはハナミズキが植えてあったはず!
そう記憶しているのですが・・・・

今頃までハナミズキが実をつけているのだろうか??

そんなことを考えながらデジイチを向けそして我が故郷へ!!

故郷 2014.1
故郷 2014.1 posted by (C)はやちゃん

幼い頃は、この山の中を走り回っていました(笑)

そして視線を下げると

雪と柿
雪と柿 posted by (C)はやちゃん

寒い朝
寒い朝 posted by (C)はやちゃん


物凄く冷え込んだ朝でした!!
なんてったって、街の中を走っていた時ボディに付いたタイヤの水しぶきが この集落に来た時には全部凍りついていましたから!!

離れてから、改めて見て見ると綺麗なところで育ったんだな~とつくづく思います^^

自慢になりますけれど、この集落は 「日本画家が選ぶ田舎の風景百選」に数名の日本画家がこの集落を選んだほどです!!

本家のお隣で飼っている犬に吠えられながら、数枚の写真を撮ってきましたので機会があればまた見てくださいね^^



グリムス → 食物連鎖

FC2トラックバックテーマ 第1794回「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」


FC2トラックバックテーマ 第1794回「2013年「ありがとう」と言いたい人&言いたい事は?」



トラックバックテーマに何となく惹かれたので・・・(笑)
昨年「ありがとう」と言いたい人!!

ついさっき、お風呂に入っていて
「物凄いお世話になったのに年賀状も書けなかったな~」
そう思っていたばかりなんです!

一番お世話になったのは、自分の右腕のリハビリをしてくれた先生です!!
手術をしてくれた先生にも、物凄くお世話になりました!!

言ってみれば、入院した病院のスタッフ全員に
「ありがとう~」
と言いたいです。

ただ最初にリハビリの先生にと思いついたのは・・・・

毎回一時間近くも一生懸命に動きの悪くなった腕を揉みほぐしてくれて、さらにその間におじさんのたわいない話を聞いてくれて 本当に脱帽する思いでした!
自分が入院していた病棟には若い看護師さんが多く、そして物凄く元気!!
あの元気のよさは気持ちが良かったですね~^^

後にうちの奥さんが違う病院に長期入院しました!
その時に、自分が入院した病院の看護師さん達の印象が強かったのか、うちの奥さんが入院した病院の看護師達がく怠惰にみえる・・・・

そのぐらい違っていたんですよ!!

あらためてお世話になったリハビリの先生!!
そして、その病院に勤める看護師さんたち

「ありがとうございました!!」 


蛍桜
蛍桜 posted by (C)はやちゃん


そして言いたい事・・・・
車検の時の自分の担当整備士に・・・・と思ったけれど正月なのでこの辺で(笑)

紫玉
紫玉 posted by (C)はやちゃん






グリムス → 酸性雨

カモだって耐えているんだから!!

正月早々、日本海側は大荒れの天気のようでした!

しかし、山形の当地はと言うと・・・・
天気予報を聞き、積雪を覚悟したのですが、雪は降らず・・・

大晦日から元日にかけては大雨でした!!
正月と言うには、山形らしくない天気でしたね!!

それも元日だけでしたが
二日には雪が降りだし、積雪こそ少ないが寒い日でした!

この日の写真ではありませんが


さっむ~!!
さっむ~!! posted by (C)はやちゃん

昼食に入ったお蕎麦屋さんの目の前の川で泳いでいたカモ達です。
あまりに降る雪の量が多くカモの背にも降り積もります!

中には元気に泳いでいるカモも見受けられますが

犬じゃ有るまいし、喜ばないって~!
犬じゃ有るまいし、喜ばないって~! posted by (C)はやちゃん

それでもやっぱり寒そう~!!
水中に黄色く見える脚は冷え切っているでしょうに


そして群れの中には・・・・

あんた帰ろうよ
あんた帰ろうよ posted by (C)はやちゃん

群れとは違う方向に泳ぎ去るカモも・・・・・
車のフロントガラスにも容赦なく雪が降り積もる寒い日の出来事でした!!

あっ!!
昼食に入ったお蕎麦屋さん 新蕎麦の天ざる一人前が850円!!
安いのに美味しかったです^^


蕎麦処 川芳
蕎麦処 川芳 posted by (C)はやちゃん



グリムス → ゴミ分別

「三菱東京UFJ銀行」からの詐欺メール

去年の暮れ、そして今年に入り何度かこんなメールが届きました!!
それは 現在問題となっている詐欺メールのようなので、一人でも被害者が減るようにと公開します!!

※ 青い文字で書かれたところすべてが本文ですので、間違っても本文内のURLには接続しないでください!!

こんにちは

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。
以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

──■□Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ □■──

■編集・発行:株式会社三菱東京UFJ銀行
       東京都千代田区丸の内2-7-1
       [登録金融機関]関東財務局長(登金)第5号
       [加入協会]日本証券業協会
             一般社団法人 金融先物取引業協会
             一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

■ご登録にお心あたりのない場合や電子署名についてのお問い合わせ
 <インターネットバンキングヘルプデスク>
 0120-543-555
 (または042-311-7000(通話料有料))
  受付時間/毎日 9:00~21:00
 
■メールアドレスの変更方法
 「三菱東京UFJダイレクト インターネットバンキング・モバイルバンキ
 ング」にログイン後、「その他」(スマートフォン・モバイルバンキングの
 場合は「各種手続」)から「Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス
 変更」を選択し、お手続きを行ってください。
 http://direct.bk.mufg.jp/index.html

■個人情報保護方針について
 三菱東京UFJ銀行では、お客さまの個人情報を適切に保護するため、その
 取り扱いにつきましては細心の注意を払っています。
 http://www.bk.mufg.jp/kojinjouhou/houshin.html 

■本メールの送信アドレスは送信専用となっております。返信メールでのお問
 い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。

――Copyright(C)2013 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


※ 上の青文字の所すべて詐欺メールの本文ですので 本文内のURLには接続しないでください。

最初にこのメールが届いた時に思った事!!
「オイラは三菱東京UFJ銀行の取引はない」
それで間違いで届いたメールと思い削除しました。

それが、またも同じメールが届いたのでなぜなのかと思い本文内に目を通しました

タイトルは 【三菱東京UFJ銀行】メールアドレスの確認となっています。
落ち着いてタイトルを考えると敬語ではないです。

そして 差出人が
三菱東京UFJ銀行(white909945@yahoo.com.tw)

メールアドレスを見てもらえれば一目瞭然!!
本物の三菱東京UFJ銀行がフリーメールのアドレスを使うわけもなし
そして宛先ですが 自分のメールアドレスではありませんでした。

一番最初に届いた時にUFJ銀行と取引の無い事もですが、メールアドレスが違っている事で間違いメールと思い削除しました!
自分にはなぜアドレスの違うメールが届くのか分かりませんが、
届いたメールのすべてが自分のメールアドレスではありません

そして本文、一見 普通の文体に思えますが書き出しを見てください

これは「三菱東京UFJ銀行」から送信されたアカウント確認のメールでございます、お客様はアカウントがロックされないように定期的にチェックしてください。

~送信されたアカウント確認のメールでございます、・・・・

変な敬語の使い方ですし、「~でございます」と結んでいるのに「、」濁点で本文を続ける!
さらに本文を読むとかなりおかしな文体である事に気づくと思います!

日本人ならこんな文は書かないと思います!
まあどこかの外人さんでしょうかね!!

以前に届いたスクエアエニックスからの詐欺メールは、漢字に中国漢字が使われている文があり一目瞭然でしたが、今回の詐欺メールは少しだけ丁寧なようです(笑)

この詐欺メールについては
三菱東京UFJ銀行(注 本物のほうです)のホームページにても注意をこう促しています!

インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください(平成25年12月24日更新)。
と綴られています!


正月最初の更新ぐらいは明るい話題を取り上げたかったのですが、先日にも上記のメールが届いたものですから、一人でも詐欺に会う方が減ればと思い載せてみました!

オイラのように取引のない者ならともかく、取引のある方は 三菱東京UFJからのメールは熟読してよ~く考えてから行動してくださいね!!




グリムス → 地球温暖化

今年もよろしくお願いします  m(__)m

新年
 明けましておめでとうございます!!



思い起こせば一昨年の暮れも迫った頃に大怪我をして半年近くの療養を余儀なくされました!
自分がやっと治りかけ、会社へと復帰できる目処が付いたころ!
今度は内の奥さんが生死をさまようような大病を患い療養生活!!

昨年の大半を病院で過したような一年でした!
そして、会社のほうもトップが入れ替わる事で大きな転機!!
長年一緒に働いたものが次々と会社を去っていく事態となり、年末最後まで走り回る結果となりましたが・・・・
意外にも最後の土壇場で思わぬ方向で何とか収拾!!

昨年一年間、自分にとって今まで経験した事がないほどのドタバタでした!!

それと同時に今まで経験した事のない出来事もたくさんありました!
国の救援制度や健康保険などが無かったら請求金額が一千万円以上の高額医療費なんて~のも目にしました!!

そんなドタバタの一年も何とか乗り切り・・・・!!

「天は乗り切れない試練などは与えない!!」

身をもって実感した歳でもありました!

そして今年は午年!!

「午年は物事がウマく行く年 !!」
とも言われます!

昨年はこれ以上は無いというほどの試練を受けましたので、あとは上るだけと気楽にとらえています(笑)



長くなりましたが、今年もブログともども よろしくお願いします^^


ハンドメイドウッド・ルアー
ハンドメイドウッド・ルアー posted by (C)はやちゃん


