趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



車検を受けると・・故障する・・・(ーー;)

思い起こせば・・16で免許を取りバイクを乗り始めたときからだろうか・・・!!

バイクや自動車を持てば必ず車検がある!
そしてこれが結構高額!!

独身だった頃には車を二台そして単車が二台!!
そんな無駄な事をしていた時期すらある自分です。

しかし車検には何故か運がない・・・?

何故かというと・・・・
車検が終わり初めて車に乗り込み車のキーをひねる!!
「ボ~~ン」
エキゾーストノートがこだまする・・・
(現在のように純正以外のマフラーでは車検など通らなかった頃、整備工場に勤めていた事もあり 少々の改造は見逃してもらっていました(^_^;))

ところがである、一度かかったエンジンがアクセルを離すと ストンとエンジンが止まる!
何度繰り返しても同じである!!

ボンネットを開け車検が終わったばかりのエンジンを見る!
見るとアクセルワイヤーがダブダブに緩んでいて、アイドリングなど保てない状態!

直そうかと思ったが・・・・
しゃくに障るのでディーラーに電話をして車を取りに来させ直させた!

思い起こせばこの時からである!

何故か車検を行うと故障する!!
車検上がりで車の調子が悪くなる!

なぜ起こるか!
車の修理を仕事としていた事のある自分は理由を知っている!
しかしそれは、ごくまれな話なのだが・・・・

オイラが乗る車は確立半分ぐらいで車検上がりに故障する!!
しかも、一度も走らず始めてエンジンをかけたその時に発覚する

感性の鋭いものなら、車を届けに来る時に気づくと思うのだが・・・・!!

今回も愛車の車検が迫っていたので早めに車検に出した!
しかも時間をせかせば、どうしても雑に扱われることを知っているので数日間程、かしだしての車検である

そしてやっと車検が終わり愛車が戻ってきた!!
そしてエンジンをかける・・・うん??
「バラバラバラ・・・・・・」

ツィンカム V型6気筒エンジンの軽快なエンジン音には程遠い・・・・
「またか~・・・!!」

音を聞いただけで6気筒エンジンの内の1気筒が死んでいると直感!!
何で車を運んでくる時に気づかないのか・・・・?

ディーラーの整備士は若い子が整備していることが多いので経験不足なのかな~??
いつも思う!!

今回も、なんとなく何が起きているのか想像はついたが携帯電話に手をのばしディーラーに連絡する!!
最近のエンジンはカバーがかぶせてあるので、エンジンプラグを見るどころかプラグコードがちゃんと接続してあるのかすらすぐには見られない!

ディーラーを呼び直させたほうが楽だし、間違いを指摘できるのだが・・・・
こんな時のディーラーの言い訳!!
絶対に整備をミスったとは言わない・・・・(ーー;)

必ず何かかしらの理由をつけ、部品が悪かった事にしてくる・・・
まあそれは、分かってはいるが知らないふりをして話をあわせる!

けれど最近の車は、この異常な状態になったとき本来なんとも無かった部品が破損する!!

今回は大丈夫のようだと思っていたら・・・・
エンジン異常のランプが点灯・・・・

多分、失火が原因で一気筒が死んだ事で何らかのセンサーがいかれちゃった・・・・

何故か、毎回・・・・
車検が終わったあとに修理でお金が飛ぶ・・・・
しかも確立 50パーセント!!

これって自分だけなのかな~??

酷い時なんかブレーキを修理したあとにブレーキが利かなくなり・・・・
それも違う部品が壊れたと言われた時には腹が立ったけれど・・・

あえて知らないふりをしていたら、話をあわせるためか無償で高価な部品を交換!!
ディーラーもいろいろと大変だろうけどね(笑)


ある冬の日の朝
ある冬の日の朝 posted by (C)はやちゃん


上の写真は携帯にて撮影です!
今日の山形も寒いです!!

クリスマスが近づいているからか街の中は大渋滞!!
代車によこされた車が酷いボロで・・・・(ーー;)
フェンダーなんか錆びてボロボロ・・・

「オイラの車はこんなにちっちゃくもないし、こんなボロでもないんだぞ!」
すれ違う人々に説明して回りたいそんな心境でした(^_^;)

そして、いつもの如くに頂き物

頂き物
頂き物 posted by (C)はやちゃん

この時季に野菜の頂き物はありがたいです^^




グリムス → エコマーク


冬将軍がやってきました・・・!!

日本海側が全国的に荒れているようです!

山形県も日本海側ですので例に漏れず大荒れの天気です!
朝、起きると窓の外は・・・・・


2013.12.14
2013.12.14 posted by (C)はやちゃん

ごらんのとおりの雪景色!!

今日の山形はかなり冷え込んでいます!!
天気予報での自分が住む地域は最低気温が氷点下2度との予想!!
とうとう冬将軍の到来です!!

今月に入り、会社内のゴタゴタに巻き込まれた感じでテンヤワンヤの大忙し
  (ーー;)


ブログの更新も滞り、せっかく頂いたコメントの返信もままならずに、ご迷惑をかけています

  m(__)m

紅葉と雪のコラボの写真が撮りたくて蔵王へと出掛けたかったのに、それも叶わず・・・
気が付けばごらんのとおりの冬景色です!

そして山形市内では、クリスマスのイルミネーションが華やかに飾りつけられているというのに・・・
それも撮りに行く事ができず・・・
愛用のデジイチも出番を失っていました!

やっと昨日に雪景色だけでも撮ろうとデジイチを抱えて数枚だけ撮ってきました!!
水墨画のようなモノクロの世界の雪景色!
嫌いではないのですが・・・

かなり寒いです・・・(^_^;)

2013.12.14.冬到来
2013.12.14.冬到来 posted by (C)はやちゃん

雪の降らない地方の方には綺麗と思われるかもしれません
けれど、真昼でもこのような曇り空・・・・

確かに樹木に積もった雪は綺麗ですけど!!
お天道様が顔を出せば、別世界が見られるのですが・・・

今日は一日中、写真のような雲行きでした!!
今年も残す所あと二週間!!

会社内のゴタゴタだけは何とか沈めたいけれど・・・
自分の力ではどうともならず・・・

ちょっと困った年明けを過さなければならないようです・・・・
長い時間を生きていれば、いろいろ有ります (笑)



グリムス → 砂漠化

師走と言うのに何が何やら・・・

師走だからも有るのだろうが・・・・

物凄く忙しい時を過しています!!
パソコンの前に座るのも何日ぶりだろう・・・・

書くこともなくパソコンのキーを打ち始めたけれど・・・

さて何を書こうか(笑)

何も思いつかないので以前に撮った写真でも^^

我が家のダイモジソウです

我が家のダイモジソウ
我が家のダイモジソウ posted by (C)はやちゃん

花の形が漢字の 「大」の字に似ていることからダイモジソウ(大文字草)と呼ばれる山野草です!

花言葉は 自由・不調和


そしてもう一枚
これも我が家の花壇から


我が家の花壇~
我が家の花壇~ posted by (C)はやちゃん

決して派手さはありませんが菊の花もじっくりと観察すると心惹かれるものがあります^^

今日の山形は物凄い雨が窓を叩いています・・・・!!
風も強いです、そして冷え込んでいます・・・・

明日の朝は・・・・雪になっているかも・・・・!!




グリムス → リサイクル

師走・・・・

今年も早いものでもう師走・・・・
先生すらも走り回る忙しさと言う事らしいが・・・・・

うん??
釣り師の師も師走の師
だけど、おいらは走らない・・・・(^_^;)

師走だからなのか忙しくはなってきたけどね!!

そんな今日この頃・・・・

山形では時おり降雪の予報が出るようになりました!
とは言え、初雪以降は降っていないんですけどね^^

けれどお山の上には

2013.12.1 蔵王
2013.12.1 蔵王 posted by (C)はやちゃん

降り積もった山頂の雪を夕日が薄っすらと染め上げます^^
蔵王山は女性的な山だと言われます
(山の傾斜がなだらかなので)

自分が育った上山市から見る蔵王は 
女性的な山・・・そんなことを言われても、そうは感じられませんでした!

けれど、ここから眺める蔵王は優しく見えますね^^

我が家のお隣さんでは寒椿が咲き始め,頬にあたる風も冷たく感じられます。
それに空気が澄んできました・・・・!!

・・・
・・・ posted by (C)はやちゃん

グリムス → カーボンオフセット


山形弁にての「しゃ」の正しい使い方

先日、めざましテレビ(フジテレビ)にて「最強方言自慢 山形編」をやっていました!

山形弁を話していたのは フジテレビのベテランアナウンサー 武田裕子さん
山形市出身のようで流暢な山形弁を話していました(爆)

一口に山形弁と言っても、四種類の方言が山形県にはあります。
山形県に四つある地方の一つ一つがまるで違う方言を話すので、山形弁はと聞かれても一つだけを選ぶ事って出来ないんです。

武田裕子アナウンサーは山形市出身のようなので山形市を中心とする村山地方の山形弁ですし
山形弁で話す女優の あき竹城さんは米沢市出身なので 置賜地方の置賜弁と呼ばれる言葉です。

ちなみに ウド鈴木さんは藤島町・・・現在では合併して鶴岡市ですかね??
庄内地方なので庄内弁になります。

冒頭の武田裕子アナウンサーが話していた山形弁は自分が聞いているのには凄い笑えたけれど・・・
県外や別地方の方にはチンプンカンプンだったでしょうけどね!
それほどに見事な山形弁でしたので(笑)

のんびりと観ていたかったのですが残念ながら出勤時間で全部を観る事はできませんでした!

そして会社へと向かう途中になんとなく山形の方言の面白さが頭に浮かび・・・・!!

山形弁の一番の特徴はと言うと
「ん」で始まる単語や言葉が多いですかね!

以前にアメリカ人タレントのダニエル・カールさんの講演を聞いたことがあります!

ダニエル・カールさんは山形県で英語の先生をしていた事もあり山形弁で話すアメリカ人でもあります。
そのダニエル・カールさんが始めて山形に訪れた時に

「日本語に「ん」から始まる単語はない」

語学大学でそう教わっていたのに・・・・

山形県に近づくにつれ、そこかしこから・・・・
「んだ・・・・んだ・・・んだ・・・んだからよ~」
「んっまいだなこりゃ~」


などと「ん」から始まる単語の連発!!
「これは大変な所にきたかもしれない・・・!!」

そう思ったと、笑わせてくれたのを覚えています^^

けれど、今回は「ん」ではなく「しゃ」です(笑)

考えてみると、山形市近郊の山形弁だけなのかは分かりませんが「しゃ」を使う発音が多いんですよね~!!

「しゃ~ないな~」

「しゃっすぅいごど」

「しゃね」

などだけど

全部の意味がまるで違います!

「しゃ~ない」と「しゃ」の語尾を延ばす使い方は  「仕方がない」
「しゃっすぃ」 と語尾をはねる時は          「久しい」
「しゃね」   と完結するときは            「知らない」


同じ「しゃ」の発音でも意味がまるで違います・・・・!!
もしかしたら、もっとあるかも??

そんなことを考えながら仕事をしていた一日でした(爆)





この方は山形出身の新人歌手で朝倉さやさんです。
最近、自分が気になっている歌手の一人です。
山形弁ではない普通のバージョンも有るのですが今日はこちらをどうぞ^^

グリムス → エコアクション


