趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形市「もみじ公園」~ Part II

山形県山形市 「もみじ公園」



前回の続きです!!

あまりに写真が多いので 久しぶりにこれを使ってみました!!
待っていても画像は変わりますが、画像にマウスを合わせるとボタンが表示されます!

デジイチの設定が甘くて(腕が悪くてとも言う)見苦しい写真も有りますが愛嬌と言う事で(笑)

モミジの紅葉も山形では終わりに近づき、もしかしたら一番綺麗な時季だったのかもしれません!

山形の街中ではすでに落葉が始まり、裸になっている樹木さえあるのですから・・・・

出来れば積雪が始まった頃に、もう一度、訪れたいと思っています^^

その時まで散らずにいてくれたら・・・
念願の紅葉と雪景色が撮れるかも・・・・!!

グリムス → エコバッグ


「もみじ公園」 (山形県山形市)

休日!!
やっと病院へ行ける!
朝イチで車に乗り込み病院へ・・・・!!

病院に着き駐車場へと車を走らせ・・・・・・


ガーーーーーーン  !!

 (ーー;)・・・・・・・・


11月23日 勤労感謝の日・・・・・
そんな事すら忘れていた自分です(^_^;)

とりあえずは帰宅してからゆっくりと休ませてもらいました(笑)
そんな昨日でした!!

山形はと言うと、我が家から見える蔵王の頂上付近はすでに真っ白!!
時おり、里山の頂上付近も雪化粧する事がある今日この頃です!

街中でも落葉を始めた樹木もチラホラと増え始めましたが、紅葉の見頃を迎えている樹木もまだまだあります!
モミジやカエデなどもその一つ!

紅葉の季節になったら訪れなければと以前から思っていた「もみじ公園」!!

昔は真言宗の巨刹宝幢寺の庭園だったそうですが 時の城主 松平下総守忠弘 が、江戸の庭師と共に山形城の本丸庭園の余石と吉野のもみじを用いて、自ら石組みなどに手を入れた庭と伝えられているそうです!

場所は山形大学 小白川キャンパスから歩いて五分ほどと山形市の中心部に位置しますが無料の駐車場もあります。
山形県で二番目に古いモミジの木があると聞いていましたのでデジイチを車の助手席に乗せ出かけてみました!

IMG_0598
IMG_0598 posted by (C)はやちゃん

駐車場は裏通りのかなり狭い一方通行の通りにありますので、車の運転の苦手な方は公共の交通機関を利用したほうが無難かもしれませんよ!(笑)

予想通り、写真↑のような真っ赤なモミジが出迎えてくれました^^
公園内には散歩にこられた方も多数!
そして自分のようにデジイチを片手に歩いていおられる方も多数!!

はい!!
予想通りの混雑です(笑)

それでも池の周りに植えられている樹木は人々のざわめきを消し去り・・・
それでもときおり
「綺麗~~~!!」
とため息交じりの声が聞こえてきます

もみじ公園
もみじ公園 posted by (C)はやちゃん

公園の中央に池が配置され、その周りを遊歩道が囲みます

IMG_0617
IMG_0617 posted by (C)はやちゃん

IMG_0607
IMG_0607 posted by (C)はやちゃん

足元にも色づいた落ち葉が情緒をかもし出します・・・

IMG_0586
IMG_0586 posted by (C)はやちゃん

山形市内には色々な名所がありますが、山形市の繁華街からも近い所にある「もみじ公園」
この時季の山形にいらしたなら、お勧めポイントの一つですよ^^

グリムス → 植林・植樹


風邪ひきさんです・・・・・!!

いつも当ブログにおいで下さりまして、  ありがとうございます
 
 m(__)m
先週末から風邪をひいちゃいまして・・・

仕事が終われば、真っ直ぐに帰宅!
お風呂に入って食事をしたら、すぐに寝る

そんな毎日を過しています!
仕事を休むわけにも行かず、何とか休日までと頑張っていたら・・・・
病院へ行く前に、症状が落ち着いてきたような気が・・・??

コメントを下さった方にもご無沙汰していますが、後日あらためて お邪魔させてもらいます!
現在、症状は落ち着き始めましたので あと一歩ですが・・・・
もう少し落ち着くまでおとなしくしていようと思っています・・・!

しばしの間、訪問できないと思いますのでよろしくお願いします




トウモロコシ
トウモロコシ posted by (C)はやちゃん

グリムス → 京都議定書

寒いので・・・・暖かな写真でも!

最近、当ブログが重い・・・・(^_^;)

調べてみたら・・・・・
どうもテンプレートが重いようで、気に入っていたテンプレートでしたが変えてみました!

他に気に入ったテンプレートが見つかるまで不都合がなければこれを使ってみます!
(もしかしたら、戻すかもしれませんけどね(笑))

そして・・・・
今日の山形は・・相変わらず寒い・・・
 (ーー;)

初雪だった昨日から比べれば少しは気温も上がったようだが、蔵王に雪が有ると寒さが違います!
空気がピンと張り詰めてきます!

先日は初雪だった所も多いようですし、少しでも暖かな写真をと(笑)

もってのほか(食用菊)
もってのほか(食用菊) posted by (C)はやちゃん

もってのほか(食用菊)です。
このピンクの菊の花を摘み、そして花びらだけをむしり食用とします^^
他の食用菊は淡い苦味があるけれど、この「もってのほか」と呼ばれる食用菊はほとんど苦味がありません^^

頬張ると淡い菊の香と、シャキシャキとした歯応え!
山形の秋の味覚です!

陽射しの下に咲いている「もってのほか」は食用とは思えないほどに美しいでしょう~^^
常にデジイチやコンデジを持ち歩く自分です
しかし、このような陽射しの下で撮れる事はめったにないシャッターチャンスです!

そして雪が降る前日!


11月 早朝
11月 早朝 posted by (C)はやちゃん

こんなに暖かな陽の光に包まれていたんですけどね~!!
芝生の間に見える葉は 紅葉した桜です!

桜の紅葉も好きでよくデジイチを向けます!
真っ赤に染まるモミジやカエデとも趣が違います!

秋のロマンチックさをかもし出すのは桜の紅葉の方が趣があると思います!

sakura 2013.11
sakura 2013.11 posted by (C)はやちゃん


2013年「11月 桜 紅葉
2013年「11月 桜 紅葉 posted by (C)はやちゃん

暖かな陽射しですが、この日に蔵王は初冠雪でした!
そして翌日、山形の街中にも雪が舞い降りました!

グリムス → 省エネ


やっぱり紅葉はモミジかな~^^

今日、山形は昼過ぎ頃から冷え込みました!!
そして、夕方には初雪です!!

最低気温が何度ぐらいだったのかは分かりませんが、仕事用の手袋をしていても指先がかじかむほどだったんですよ!

もっとも前回の記事では蔵王の雪化粧を見てもらいましたので、雪の写真はパス(笑)
(蔵王の雪景色を見たい方は ↓ の記事です!!)
前川ダム(山形県上山市)に釣りに行った時のモミジが見事だったのでデジイチに収めてきました^^

散歩にて桜やサクランボの紅葉にデジイチを向けたのでしたが・・・
やはり色の見事さではモミジですかね~!!

モミジ 紅葉
モミジ 紅葉 posted by (C)はやちゃん

ヤマモミジだと思うのですが、車を走らせていてもすぐに気づいたほど真っ赤に紅葉していました!!
桜の紅葉も見事ですがこの色合いはモミジやカエデでないと出ないかも知れませんね~!!

モミジ 紅葉 2
モミジ 紅葉 2 posted by (C)はやちゃん

色々な色合いの紅葉や黄葉が点在する中で一際に赤く際立っていました!!

モミジ 紅葉 3
モミジ 紅葉 3 posted by (C)はやちゃん

モミジ 前川ダムにて 2013年11月
モミジ 前川ダムにて 2013年11月 posted by (C)はやちゃん

もう一度デジイチのレンズを換えて撮りに行きたいと思っていたのですが・・・・

今日の山形は夕刻から雪・・・・・!
落葉しなければ真っ赤なモミジと真っ白な雪の取り合わせも綺麗なのですが・・・・
さてどうなる事やらです^^

グリムス → 絶滅動物

2013年11月 前川ダム~

久しぶりの快晴・・・・!!

2011.11.9
2011.11.9 posted by (C)はやちゃん

飛行機雲が綺麗に映える・・^^
早朝から天気がよく釣りに行きたかったのだが月に一度の定期検診があったので早朝の釣りはパス!
病院に向かうにも時間が有ったのデジイチを片手に散歩に出かけました^^

散歩の時はコンデジを持つことが多いのだけど、最近カメラに目覚めた我が家の長女がどこぞに持ち出したようで・・・

散歩の途中では

2013.11.9 イチョウ
2013.11.9 イチョウ posted by (C)はやちゃん

艶やかに色づいたイチョウが出迎えてくれました^^
このイチョウの葉が散る頃には 雪が舞い降りてきます・・・

そんなことを考えていたら

蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日
蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

蔵王が雪を抱いていました!!
山形の街の中にも雪が舞い降りるのもあとわずか・・・・

ニュースでは明日にも里に雪が降るとの予報・・・・
オイオイ・・・・
今日中に急いで冬タイヤに交換せねばです!!

そうしてやっと、待望の快晴の元でのブラックバス・フィッシング!!

本当~~今年初かも・・
天気が良い日の釣り!!(笑)

今年はブラックバス・フィッシングに出かけたのも初秋に入ってからで、釣り上げた数も数えるほど・・・
それなのに、もう雪の予報です・・・・

場所はホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)
実は前川ダムへの坂道を登る途中で真っ赤に紅葉したモミジが出迎えてくれました^^

すぐさま道路側の広い所に車を停めデジイチを片手に飛び出しました!!
その写真はまた後日と言う事で・・・
朝の散歩でも街中での紅葉を撮ってきたのですが・・・・
写真が多くなってしまい、どれを使おうか思案中・・・(^_^;)

そんな中、前川ダムから見下ろしたダム湖・・・・
「いつもに増して人が多い・・・・(^_^;)」

もと来た道を振り返れば

前川ダムから望む 2013年11月9日
前川ダムから望む 2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

前川ダムから逆方向を撮った写真って始めてかも(笑)
実はこの下のほうに見えるガードのところで以前に殺人事件が・・・・!!


そんなドラマがテレビに流れた事があります(笑)
すっかり色づき晩秋の感じが出てきました!!

釣りはどうなったかって・・・・!
釣ってはきましたよ!!

今回はボウズだけは免れました(笑)

ついてすぐにサーチベイトに選んだのはトップウォータープラグ!!
自分の場合は四季を問わずサーチベイトに使うことが多いです!

「この時季にトップウォーター・・・??」

なんて首をかしげる方も多いかもしれませんけどね(笑)
けれど数投目!!

とめずにドッグウォークを続けるルアーにいきなりアタック!!
視認も出来ず水面を割る事もなく波紋と同時にいきなりロッドに重みがかかる・・・・

大きく合わせたベイトリールのドラッグが滑る・・・
ちょっと大き目かも・・・・

そんな事を考えていたら・・・フックアウト !!!

向こうあわせでフッキングしたときはばれる事が多いんですよね~!!!
まあ仕方ないか~!!

なんて余裕をこいていたのもここまで・・・・
この日ぐらいルアーをローテーションしたのも自分としてはかなり珍しいかも!!

最初にトップにバイトが有ったので、トップウォータープラグを引き倒し・・
「そういえば水面には出なかったな~!!」

と言う事で水面直下をミノープラグで引き倒し・・・・
実は偏光グラス越しに水面下をオイカワがたくさん泳いでいるのを見ていました!!

けれどアタリはなし・・・
この時季は赤金カラーのミノーがよいことを思い出し赤金カラーのミノープラグにルアーをチェンジ!!

大きさも変更したが当たりなし・・・・

それならとバイブレーションで中層をリアクション狙いで早引き・・・・
これにもあたりなし・・・・

というか、引っかかる筈のウイードがほとんど引っかかってこない・・・!!
水中のウイードがかなり枯れたようです!!

ウイードに絡めてブラックバスを狙うのが得意な自分としては厳しい状況かも・・・(^_^;)

水温は下降しているのでボトムに落ちたブラックバスが多いのかと テキサス・リグにシャッドテールにてボトムすれすれをスイミング・・・・
これもあたりなし・・・・  (ーー;)

「これはかなり厳しいかも・・・・」

そう、ボウズを覚悟した頃に岸際でボイル・・・・・???

「うん? 岸際でボイル???」

結構意外で???

もしかしてブラックバス達はシャローか・・・・??
しかし、自分がいる場所の近くでボイルが起こったのだからブラックバスは間違いなくいる!!
それも活性の良いのが!!

ブラックバスがいることが分かったので、またもやルアーローテーションです!!
ノーシンカーかテキサスか悩んだけれど・・・・

この時点ではボイルが起こった辺りをしらみつぶしに探る覚悟が出来ていたので、デッドスローに探れるノーシンカー!!

ビッグベイトも思いついたのだけどヘラブナ釣り師が多いし派手な水音のでる大きなルアーはやめときました(笑)
ここでノーシンカーをチョイスしたのは正解だったようで待望のヒットです!!

小バスでしたがボウズを免れたので嬉しい一匹です(笑)
すぐさま同じところで再度のアタリ!!

もしかしたら、スクールでいるのかもしれません!

力もまだ強いし、晩秋の深場に落ちたブラックバスの引きではなかったです!
それに良く見ると子バスもまだ岸際を泳いでいるし・・・

前川ダムでのブラックバス・フィッシングは、まだ続けられそうです^^
 
「前川ダム 2013年11月」

2013.11.9 前川ダム
2013.11.9 前川ダム posted by (C)はやちゃん

30センチ程度の小バスだけどボウズを救ってくれた一匹(笑)
この時季にしては傷一つない綺麗な魚体でした^^



グリムス → オゾン層

一年経ちました!!

山形の県内各地で氷点下を記録した今日・・・

昨年の今日の今頃は・・・・
病院のベッドの上で動く事もままならずに寝かされていました!!

そう、去年の今日の夕刻に右腕を損傷・・・・(^_^;)
もう一年経ちましたね~!!

機械に巻き込まれながらも一人で脱出!!
そして、すぐに巻き込まれた右腕を自己診断!!

と言うとすごいが、右肩から下が動かず・・・・
あっさりと、病院に行かなきゃ無理と診断完了(笑)

軽く手首をひねると骨の擦れ合う感覚があったので骨折は間違いなし・・・
同僚に
「怪我したので事務所に行って来る」
そう告げて事務所に向かったのが最後
この同僚に合うまで半年かかりました(笑)

担当医は完治したと言い かけていた保険もおりました!!

けれど、未だに手首は痛いし右手首を回したり右腕をひねったりすると ゴキゴキと音がするし・・・
人差し指を完全に丸める事もかなわず

何よりも手首から肘にかけて長い手術痕・・・・

まだ右腕にギブスをはめていた頃は、
「右腕一本使えなくとも何とかなる!!」

そう思っていたのですが、思っていた以上に不便でした(^_^;)

担当の先生からも
「レントゲンでは分からない損傷箇所もかなりあるだろうから・・・・」

そう伝えられていた通りなのか、痛みが出る箇所は骨折したりヒビが入った箇所ではないんですよね~!!

それでもバイクは乗れるし、バスロッドをも振りまわせるほどに回復しました!
担当のドクターそしてリハビリの先生には感謝で一杯です

特に自分の担当だった可愛らしいリハビリの先生には本当にお世話になりました!!

まだ来年の春先に診察に伺わなければなりませんが、完治したと告げられた最後の診察日!!
担当のリハビリの先生を見かけました!
それまで、何度となく診察に訪れていたのにリハビリが終了してから一度も会わなかったんですよ!!

それが偶然にも自分の前を歩いていたので

「○○○先生~~!!」
と呼びとめ・・・・

振り返ったら、お腹が大きい・・・・!!
臨月に近い為 あと2~3日で出産休暇に入ると教えてくれました!!
偶然にも休暇に入る直前に会ってお礼を言う事ができました^^

最後に診察してもらった時はそんな兆候はなかったのですが 半年以上も過ぎればいろいろ有るよね!!

11月のはじめ頃が予定日だと教えてくれたので、今頃は元気な赤ちゃんを産んでいるかもしれませんね~!!

最後に
「もしかしたらオイラと誕生日が重なるよ!」
それだけは伝えておきました(笑)

他の男性患者が自分を羨ましがったぐらいに物凄く綺麗な方なんですよ!!


ちょうど一年前の今日だったんですよね~

早くも一年が経ちました!!

怪我には気をつけてくださいね!
大きな怪我だと想像以上に大変な事がたくさんあります!

最初の夜
なんせ両手が使えないものだからトイレに行くにもナースコール・・・・
二十代の若い看護婦さんにパンツを下げられ、用を足す・・・・(^_^;)

さすがに情けないよ~(笑)

里の秋
里の秋 posted by (C)はやちゃん



グリムス → 食物連鎖

美味しそ~!!  でも、どっちがどっち??

先日は自分の誕生日への、たくさんのお祝いのメッセージをありがとうございました!

 m(__)m
幾つになってもお祝いの言葉を頂くのは嬉しいです^^

少し以前は誕生日の来るのが微妙な時期もありましたが・・・・(笑)
最近は誕生日そのものは来ても来なくとも、どっちでもいいかな~!
そんな感じですが(これも歳のせい・・・?)

そんな今日、山形県~宮城県に跨る蔵王エコーラインが閉鎖となったようです!
処によって路面の凍結が確認されたと言う事で蔵王エコーラインは全線通行止めになりました!

そして連休、土曜日だけは雲ひとつない良い天気でしたが自分は仕事でした・・・!
例により、休日に入った途端に雨・・・!!

どうも今年の秋はお天気に恵まれない休日が続きます・・・!
そんな連休最終日・・・!!
またも山形は朝から雨!!

それでも釣り人の性がウズウズと・・・・(笑)
午後になり雨が小降りになったのを見計らい、出かけました!

そう、ブラックバスフィッシングです!!
結果から言えば二時間ほどバスロッドを振り回し

ノーフィッシュ!!
ハイ、マルボウズってやつです(^_^;)

時おりボイルも起こるし、活性は悪くないと思うのですが・・・・
岸際のブラックバスが起こしたと思われる水よれを見つけてワームをキャスト!!

岸際数センチ!!
ナイスキャストです!!

軽ーくリールを巻き上げたと、ほぼ同時に
がぼっ!!!

激しい水しぶきを上げルアーに襲い掛かります!!

・・・・????  (ーー;)
手応えがない・・・?

よく見れば・・・ラインが岸の上・・・(^_^;)
ルアーが着水した所は狙い通りだが、ラインが風に流されたようで土の上・・・

リールを巻いたときにはルアーは土の上に・・・・
釣れるわけないわな~・・・(ーー;)

ブラックバスは水中から岸の方へと逃げるものにはものすごく反応が良いのは分かっているが・・・
ルアーが土の上じゃあね~・・・

それからずう~~っと ノーバイト!!

ボイルだけは起こるので、ミノーを引き倒す・・・・
と諦めかけた頃に

「ガツン・・・・!!」

一瞬だけでした・・・・
フッキングせず・・・(ーー;)

今年も残すところあとわずか・・・・!
山形の冬の訪れは早いです・・・・

今度の休日こそは天気に恵まれないかな~!!

そんな連休最終日でしたが、山形の各地ではいろんなイベントが開催されており、雨の中いくつかの会場に足を運びました!!

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き posted by (C)はやちゃん

美味しそうでしょう~^^

鮎の塩焼き !!

そして

岩魚の塩焼き
岩魚の塩焼き posted by (C)はやちゃん

岩魚の塩焼き !!

・・・・(^_^;)
焼いちゃえば、どっちがどっちか写真では判別できないね!!(笑)
この岩魚の塩焼き、三陸のほうから魚介類を出店していたおばちゃんたちが頬張っていました^^

海の魚と川の魚は違うし、海沿いに住んでいると渓流魚は珍しいのかもね^^

けれど・・・・
お魚さんたちを釣るのは大好きだけど・・・・
食べるのはイマイチな自分・・・・(^_^;)

食指をのばしたのは

美味しそう~!!
美味しそう~!! posted by (C)はやちゃん

美味しそうに焼けたスペアリブ!!
こっちは大好きです^^


なんか串焼きの写真が多かったのでまとめて見ました(笑)

11月4日の前川ダム

前川ダム 2013年11月初旬
前川ダム 2013年11月初旬 posted by (C)はやちゃん

最低気温が八度以下になると紅葉が始まるそうです!!
この日の前川ダムのお昼ごろの気温が13度!! そして水温が14度!!

夕暮れには水面に夕霧が立ったほどに冷え込み、バスロッドをもつ手がかじかんでくるほどでした!!
夕方の時点で気温は十度を下回っていたんでしょうね~

山形は里のほうでも紅葉が真っ盛りになりました^^


グリムス → 酸性雨

pizza いかがっすか~!!

世間は三連休!!
けれど自分は誕生日と言うのに仕事でした・・・(^_^;)

私用公用と、ちょいと忙しくてコメントの返信も遅くなりました m(__)m
とりあえずに2連休だけは死守しました~!!

ブラックバスフィッシングに行きたかったのですが・・・・
昨日も遅く、早朝のブラックバスフィッシングには出かけられず・・・

また11月3日 文化の日と言う事でイベントも盛りだくさん!!
自分的には
「おいらの誕生日を祝い、次の日は必ず休みになるんだ!」

若い頃はよく言ってましたっけ(笑)

我が家から見る蔵王の山もすっかり秋色に染まりました!
今朝などは、ご近所で冬タイヤへと交換していました!!

11月にはいると山形では嫌でも冬を意識します

そんな今日、あるイベントでデジカメを向け撮った一枚がこれ!!


pizza いかがっすか~!!
pizza いかがっすか~!! posted by (C)はやちゃん





pizza いかがっすか~!!
グリムス → ゴミ分別

