趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



黄色いコスモス

蔵王温泉の帰りにコスモスを見つけました!!

最初はキバナコスモスと思い車を停車!
しかし咲いていたのは 黄色いコスモス

けれど、コスモスに黄色い花ってあるのだろうか??
黄色いコスモスなんて見たことがなかったので検索して調べました!!

幾つものブログやホームページが表示されてはいるが、ほとんどキバナコスモスがヒット!

その中であるブログの最初の言葉・・・!
「キバナコスモスじゃないんです! 本当に黄色いコスモスなんです!!」
その文面に惹かれ
「もしかしたら黄色いコスモスの名前が分かるかもしれない」

そう思い訪れたブログに載っていた写真を見ると・・・・・

何度見てもキバナコスモス・・・・・(ーー;)
シベの形がキバナコスモスのそれでした!!

自分が見つけた黄色いコスモス・・・
「コスモスではないのかな~??」

そう思いながらもう一つのホームページへ・・・・・!!

    \(^o^)/


出ていました^^
黄色いコスモス!!
しかも二種類!!

そして自分のデジイチに収まっている黄色いコスモスの名前が・・・!!

「イエローガーディン」

黄色い秋桜
黄色い秋桜 posted by (C)はやちゃん

ね!!
コスモスでしょう~!!

もしかして知らなかったのは自分だけなのかな・・・??
レモン色の花びらが風になびき・・・・・

始めてみる光景だったんです!
しかも群生しています!

場所を書くのはやめときます・・・・
そしてデジイチに入っている写真が今年最後かも・・・

綺麗な黄色いコスモスの花を探すのが結構大変でしたから!!

秋桜(コスモス)
秋桜(コスモス) posted by (C)はやちゃん

場所は記憶しましたので来年の今頃にまた紹介できると思います^^

コスモス

和名     秋桜 (アキザクラ)

ギリシャ語で (Kosmos)、秩序、調和、美

花言葉    乙女の真心、純潔、愛情



グリムス → 地球温暖化


評判が良かったので・・・もう少しだけ(笑)

紅葉
紅葉 posted by (C)はやちゃん

皆さんがほめるものだから・・・・(笑)

調子に乗ってもう少しだけ蔵王の黄葉&紅葉の写真をアップです!!

これも 蔵王ペンション村(山形県上山市)で撮った一枚!
 ツツジかな?
低い樹だったのでたぶんツツジだと思います!

蔵王の峠の途中でも


ぼけたけれど・・・(^_^;)
ぼけたけれど・・・(^_^;) posted by (C)はやちゃん

ボケボケだけどデジイチに収めたのはこれ1枚だけ・・・・(^_^;)

車を駐車して撮ったので焦っていたかも・・・!!

そして黄葉

黄葉
黄葉 posted by (C)はやちゃん


彩りに満ちた景色、綺麗です^^

蔵王 樹氷橋から望む
蔵王 樹氷橋から望む posted by (C)はやちゃん


蔵王 上山市棚木地区にて
蔵王 上山市棚木地区にて posted by (C)はやちゃん

蔵王の紅葉はまだ楽しめそうです^^

グリムス → エコマーク

蔵王 黄葉 紅葉 ・・・そして温泉

休日と言うのにまたもや台風の影響で雨!!

せっかくの休日と言うのに、釣りにも行けず!!
のんびり温泉にでも行こうかと車に乗り込みました!!

ついでに紅葉も楽しんじゃえ~ってなもんです(笑)
けれど、せっかく紅葉用にと購入した偏光フィルターは、またもや出番なしですかね~??

写真を撮るには自分の腕ではイマイチな天気ではあるが、とりあえずデジイチとコンデジを車に持ち込みイザ出発!!

東北の背骨とも呼ばれていた、山形県の主要国道13号線を蔵王方面へと走らせます!
平地でも紅葉を見られるようになりましたが蔵王へのワインディングへと入った途端に周りは一変!!

蔵王へのワインディング
蔵王へのワインディング posted by (C)はやちゃん

鮮やかな黄葉が出迎えてくれました^^
蔵王(山形県)の黄葉を楽しみながらのんびりと車を走らせます!

最初に出迎えてくれるのは蔵王ペンション村
(山形県上山市)

雨が降っていなければ、ペンション村内をデジイチにて写真を撮りながら散策!
そして疲れたならば、カフェで休息!
そんな事も考えられたのですが、傘を差しての散策はちょっと違うかな~(笑)

蔵王 ペンション村にて 紅葉
蔵王 ペンション村にて 紅葉 posted by (C)はやちゃん

けれど蔵王ペンション村の入り口では こんなに鮮やかな紅葉が出迎えてくれていたんです^^
晴れていればバックに真っ青な青空が見えていたんでしょうけどね~!!!

蔵王ペンション村を通り過ぎると

蔵王温泉へ
蔵王温泉へ posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉へと続く看板が見えてきます!!
そしてここに設置してある、温度計が5℃の文字を映しだしていました!

蔵王ペンション村 樹氷橋から撮影
蔵王ペンション村 樹氷橋から撮影 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街の手前にある樹氷橋から下流方向にあるペンション村を撮影!!
望遠レンズを目いっぱい伸ばしています!
肉眼では建物が確認できる程度です

樹氷橋からは上流を俯瞰する形で紅葉を楽しむのが綺麗なのですが・・・・
(樹氷橋には歩道がないので、樹氷橋上からの撮影はお勧めしません)

自分が持っているレンズでは一部しか切り取れない・・・・(^_^;)
通常ならこれでもよいのだけど・・・

ここからの景色は全体が見えたほうが綺麗・・・!!
「広角レンズがあればな~・・!!!」
などと残念に思っていたら・・・・
あった!!

そうコンデジも携帯もある^^
デジイチを車に戻しコンデジを取り出しました!!

樹氷橋から望む (コンデジにて)
樹氷橋から望む (コンデジにて) posted by (C)はやちゃん

コンデジで風景を撮影すると実際よりも鮮やかになる傾向があるけれど雨が降っていたので
「それも、良しかな・・・」


そして目的地の蔵王温泉(山形県山形市)

蔵王温泉街のナナカマド 2013.10.26
蔵王温泉街のナナカマド 2013.10.26 posted by (C)はやちゃん

以前に何度も紹介している蔵王温泉街のナナカマド!!
前回に訪れた時は真っ赤な実を付けてはいたものの紅葉は始まったばかりでしたが・・・・
すでに葉っぱも真っ赤です^^

蔵王温泉 上湯
蔵王温泉 上湯 posted by (C)はやちゃん

誰も入っていなかったので携帯にてパチリ^^
数十分間のんびりと湯船に浸かっている間、訪れる者は誰もなし!!

これは雨のおかげですかね~^^

蔵王の紅葉は見頃を迎えていました!!
温泉が目的だったので、真っ直ぐに帰ってきましたが 山形市と上山市をつなぐ蔵王ラインなどはもっと綺麗になっているかもしれませんね~!!

今日はガスがかかっていたので、蔵王ラインはたぶん見えないだろうと予測を立てての帰還でした!
明日晴れれば、蔵王では最高の紅葉が待っているかもしれませんよ!!
途中で黄色いコスモスを見つけて撮影!!
それはまたの機会に^^

グリムス → 砂漠化


雨・・・・!!

雨が降っているとは考えもせず早朝に起き出しました!!
釣りに行く為の早起きでした!!

ブラックバス用のタックルも準備万端!!
起き出した時は外も真っ暗!!

のんびり釣り場に向かおうとは思うも早すぎる・・・(^_^;)
先日も天候に恵まれず・・・

やっと今シーズン初となる早朝の釣行です!!
そろそろ時間かと玄関のドアを開け・・・・・






雨!!
  (ーー;)


秋に入ってからの山形県はどうも休日の天気に恵まれない・・・・!
次の休日も台風の予報が出ているし・・・・

「まあ、釣り場につく頃には雨は上がっているだろう」^^
安易に考え車を走らせます!!

こんな雨降りに来る奴なんて自分だけかと思っていたら・・
釣り場に着いたら意外にも人が多い!

ほとんどがヘラブナ釣りのようだ!!
ヘラブナ釣りって待ち釣りの代表みたいな釣りなので、動く事がないのでパラソルを差しての釣りです
雨が降ろうが関係ないですかね~!!

しかしブラックバスフィッシングは傘を差しながら出来る釣りではなし・・・・(^_^;)

そんな事を考えながら歩き出すと

紅葉
紅葉 posted by (C)はやちゃん

真っ赤に紅葉した植物が出迎えてくれた!
赤い実も見えるのだが名前は知りません!!

この写真を見ても分かると思いますが、結構な雨が降っています(^_^;)
釣り場には着いたけれどロッドを出すのをあきらめました!

変わりにデジタル一眼を取り出しカメラを向けた先には

さくら 紅葉
さくら 紅葉 posted by (C)はやちゃん

苔むした桜の樹が紅葉を始めていました!!
先日車で走っている時にも紅葉したサクランボの木が目に飛び込んで来たのですが、車を停められるようなスペースが見当たらず断念したばかりでした!

しかしここは山の中!!
たまに通りかかるのは釣り人か山菜採りのおじさんぐらいです!!

もっとも、防水仕様の高級デジカメならイザ知らず雨に弱い自分のデジカメなので車の中から撮影です!!

こうなると、最初に見つけた葉っぱもデジイチで撮りたかったと思うも・・・・
車の外は土砂降りの雨・・・!!

自分が通勤で通りかかる欅の樹もきれいに紅葉を始めました!!
通勤路で毎日通る道なのに、なかなか写真に収める事ができないんですよね~!
信号待ちとデジイチに手をかける頃には信号が変わり・・・・

毎日通る道って写真に収めるのが難しいかもです(笑)

さくら
さくら posted by (C)はやちゃん

里のほうでもこんな紅葉が見られるようになったのだから・・・・
蔵王は・・・・!!

しかし今週末も台風の予報・・・・・(ーー;)
蔵王の紅葉を撮りに出かけたいのですけどね~!!

台風・・・せめて雨が降らなければとは思うのだけど・・・・

グリムス → リサイクル

2013.10.19 前川ダム

最近、仕事のほうが少しだけ忙しくなりポチ逃げの多い 今週です!
  m(__)m


山形県は休日になるとお天気が良くないと前回も書きましたが・・・!
そして、今週末も土日と台風の影響にてお天気が良くないようです!

先週も天気は悪かったけれど、合間を見て釣りには行ってきました!
出かけたのが午後三時ぐらいです
最近はこのパターンが多い(^_^;)

朝一に行きたいと思うも・・・・
起きられない・・・・(爆)
翌、日曜の朝早くには起きたのだが・・・・
起きれた時には雨・・・・(ーー;)


この日も一度起きたけれど、お天気の悪さに二度寝したんですけどね(笑)
前川ダムに着いたときには晴れ間も見えていました^^


前川ダムにて 2013.10.19
前川ダムにて 2013.10.19 posted by (C)はやちゃん

水面に写る青空が眩しいぐらい・・・^^
・・・例により、視認出来るブラックバスがいない・・・・

なぜか、岸際をうろついているブラックバスをほとんど見つけられないんですよね~??
急激な気温の低下や雨の影響で深い所に落ちたのかな??

そんな事を思うもボートを使う事のできない前川ダムですので、オカッパリでは届かない範囲に落ちた可能性もあるかもです。
まあ全てのブラックバスが同じ行動をとる訳でもないので、それ以外の元気のよいブラックバスを探すしかないのでしょうね~!!

しかしこの日は、お空は曇っているのに風がない・・・・(ーー;)
湖でもそう呼ぶのかは知らないがベタ凪の状態!

秋のブラックバスフィッシングは苦手!
曇り空のブラックバスフィッシングは苦手!!


そんな自分なのに、それに加えて波一つない写真のような水面・・・!

ハイ・・・この瞬間にボウズを覚悟しました(笑)
フルキャストはまだ無理っぽいが、ルアーロッドを振ること自体は何の問題もなく!
やっと普通に釣りが楽しめる様になったのに、どうも上手くいかないのが世の常!!

前日には

出番待ちのサミー
出番待ちのサミー posted by (C)はやちゃん

ほぼ一年間、メンテナンスを行っていなかったリールにオイルをさしグリスアップして準備!
(遠心ブレーキのベイトリールはメンテナンスの可否で飛距離が物凄く変わります)

愛用のサミーも出番待ちです^^
ベイトリールに関してはシマノのリールがほとんどなので遠心ブレーキやベアリングのオイルアップはかかせません!

ダイワのベイトリールは相性が悪いのか全て壊れました(^_^;)
シマノのベイトリールは30年以上前に購入したリールも全部現役なんだけどね~!!

釣る事をあきらめて活餌を使ってブラックバス釣りを楽しんでいるお爺さんを見ていたら・・・

風が吹き始めました・・・!!

もしかしたらとお爺さんから離れてキャスト・・・!


2013.10.19 前川ダム
2013.10.19 前川ダム posted by (C)はやちゃん

小バスだけど一投目でトップに出てきました(笑)
釣ったと言うより釣れちゃったみたいな(^_^;)

同じコースにもう一度キャスト!!
今度は派手な水しぶきを上げてルアーに襲い掛かってきました!!

しかしフッキングせず・・・・・!
そのまま数メーターほどドッグウォークさせてから急いでルアーを回収!!
ルアーに襲い掛かったその場所にフォローベイトを投入!!

すぐさまアタリが来て二度目にグ~~ッと手応えが来ます!!
ハードルアーではないのでスゥイープに合わせ、リールのハンドルを回しはじめます!

最初の奴よりでかい!!

最も右腕にロッドを持っているので、以前とは違い魚の引きだけで大きさの判断が出来なくなっているんですよね~!!
右腕の力がなくなっているので、実際より大きく感じる傾向には有るものの最初の奴よりは間違いなく大きい・・・!!

なんて、余裕こいて引きを楽しんでいたら・・・・
あえなくフックアウト・・・・

 (ーー;)

スクールでも廻ってきていたのかまったく同じ所でのバイトでした!
そして風はやみ・・・あたりも止まりました・・・・

この日釣れたのは写真のブラックバスが一匹だけ・・・


それも釣ったと言う感じがしない・・・・
今年も釣りにいけるのはあとわずか・・・・!

今年中に一匹ぐらいはでかい奴が釣れないかな~!!

蔵王山・・・??(^_^;)
蔵王山・・・??(^_^;) posted by (C)はやちゃん


車の中からデジイチを構え撮った蔵王・・・・・(^_^;)
一番後ろにそびえ立つのが蔵王なんだけど・・ガスの中で見えませんでした

こんな日に釣りに出ても、良い思いを出来ないのは分かっているのだが・・・
悲しい釣り人の性です・・・・!!

グリムス →  カーボンオフセット

今日もまた・・・

なんか休みに入ると天気がパッとしない山形県です・・・・(ーー;)

先日から今朝も早くに釣りに出かけようと、防寒着やタイツまでをも引っ張り出し準備をしていたのですが・・・
イマイチぱっとしない天気に二度寝しちゃいました(笑)

ブラックバス用のルアーもあれやこれやと準備したのですが・・・
まあ、釣りってブラックバス・フィッシングに限らず前日にあれやこれやと準備をしながらフィールドに想いをはせている
そんな時が一番楽しかったりするんですけどね(笑)

そう言えば、以前に
「華麗なる歳時記」のmatsuyamaさん
山形県南陽市の菊祭りが日本でもっとも古くから続いていると教えてもらいました

その南陽市の菊祭り(山形県)が今日から開催です
matsuyamaさんに、せっかく日本最古と教えてもらったのでデジイチ担いで観に行こうと企てています^^

そして蔵王の山では蔵王温泉街がある蔵王の中腹頃でも紅葉が始まったと報道していました!
こちらにもデジイチかついで新しく買ったばかりの偏光フィルター装着で出かけなければですし(笑)

先日など山形県西川町大井沢にて朝の気温が2.3度 を記録!
(山形の名峰 月山の麓です)
鳥海山では初冠雪が報じられ冬の足音が聞こえ始めた山形県です

テレビでは「やまがた川西ダリヤ園」ではダリアが見頃を迎えたと宣伝していました!

CMを見ていて気づいたのですが
「650種10万本のダリヤが咲く
     日本最大規模の観光ダリヤ園」
だそうです!!
実は前回にいったときに見たかったのは 「皇帝ダリア」
残念ながら自分が行った時は開花していませんでしたが、成長すると草丈が4~5メータにもなります
そして大きなピンクの花を咲かせるそうです!

ヒマワリが小さく見えるほどに大きく育つそうです!
すごい見たかったのですけどね~!!

ジェシカ
ジェシカ posted by (C)はやちゃん

「ジェシカ」

ダリアって本当にいろんな色そして花の形 花の大きさがあって面白いですね!!

小さな花はわずか数センチ!!
大きな花になると30~40センチにもなる大輪の花まで そして先の皇帝ダリアのように草丈が5メートルにも達する種類があるかと思えば 草丈が30センチ程度の小さな花まで^^

本来ならデジイチ一つだけではなく三脚を持ち込み撮影すればよいのでしょうね~
(三脚を持ち込み 物凄いデジタル一眼にて撮影しておられる方も大勢いました)

ダリヤ園内は

やまがた川西ダリヤ園内
やまがた川西ダリヤ園内 posted by (C)はやちゃん

東沢バラ公園から比べると、それほど広くもありませんが・・・
(と言うか東沢バラ公園が広すぎ(笑))

園内のほとんどが傾斜地なので歩きやすい靴をお勧めします!

「ガールズトーク」

ガールズトーク
ガールズトーク posted by (C)はやちゃん

園内の一角に設けられた花壇には

千日紅 川西ダリヤ園にて
千日紅 川西ダリヤ園にて posted by (C)はやちゃん

千日紅がかわいらしく咲いていました^^

やまがた川西ダリヤ園 今が見頃らしいので、今日、明日、出かけてみては^^

グリムス → エコアクション

「旅するデジカメ 我が人生」のwingtomさんに皇帝ダリヤの写真を見せてもらいました^^

wingtomさんのブログは → 「旅するデジカメ 我が人生」

あなたの夢は何ですか?

そんな問いには答えられなかった、子供の頃の自分です!!
けれど、そっちの夢ではなく先日見た変な夢!!

そう、寝ている時に見た夢です・・・・
まあ、自分の夢なので興味のない方はスルーしてください(爆)

会社内で同僚が手に干し柿の束を持ち歩いています。
その干し柿が欲しくて
「一個貰っていい?」

差し出した干し柿のようなものを見ると・・・
干し柿ではなくひも状のものにいろんなものが刺さり、乾燥された変な食べ物!

その中のミカンの様な食べ物を貰い口に運ぶと・・・・
これが美味しい~(笑)

「これ、どうしたの?」
聞くと、2~3年も前に会社をやめた者が 
「お世話になったから・・・」

今頃に、そう言って会社に持ってきたと言う・・・・(^_^;)

ちょうど、休憩時間!
ジュースが欲しくなり会社内の自動販売機に向かう
(この時点では何処の会社なのかも分からない所に、しかし自分の会社内のようだ)

コーヒーを買おうと思うのだが、自動販売機には長蛇の列!!
普段から並ぶ事の嫌いな自分ですので、少し離れた違う職場の自動販売機へと向かう
(当然、見たこともない職場です)

そこの自動販売機には男女が二人だけ!!^^
女性がコインをいれボタンを押した瞬間に

ピ、ピ、ピ、ピ、ピピピピピ
コカコーラの自動販売機が鳴り出すと同時に
「私これ得意なの」^^
そう言いながら女性はボタンを押すが、何も起こらない・・・!


そして自分がコインを入れ、コカコーラのボタンを押す
(普段はペプシ党の自分です)
先の女性のように・・・・・
ピ、ピ、ピ、ピ、ピピピピピ
コカコーラの自動販売機が鳴り出す!!
(注 あくまでの夢の中なので・・・)

先の女性を見ていたのでボタンを押せばよいのだとボタンを押す!

何も起こらないのでおつりを取ろうと返却口を見たら・・・・
大量の一円玉が出始めた・・・・(@_@;)

手で何度もすくうのだが出てくるスピードのほうが速い・・・(汗)
そのうちに自分の後ろにジュースを買う列が出来始める・・・

物凄く焦りながら、一円玉をとり続けるのだが追いつかない・・・・
そのうちに先に自動販売機にいた男性と女性が手伝ってくれて一円玉をとり始める!

自分は小銭入れを開いて受け止めるだけに・・・
よく見ると、一円玉だったはずが ビーズ球程度の小さなヌイグルミみたいな物が小銭入れにたくさん!

パンパンに膨れ上がった小銭入れのチャックを何とか締め・・・
(普段はチャックのついた小銭入れなど持ち歩かないのだが・・・(笑))

出来た行列の横を焦りながらあとにすると・・・
最後尾にいた女性が声をかけてきた!!

「何が起きたのか?」
そう、聞いてきたと思う!
そして言葉を返そうとした時・・・!!

「アッ!!   コーラー取り忘れた!!!」

その瞬間に目が覚めた!!
なんだったんだろうね、この夢(笑)

ひと夏 ご苦労様^^
ひと夏 ご苦労様^^ posted by (C)はやちゃん

グリムス → エコバッグ

2013.10.14 前川ダム

山形県と秋田県に股がる出羽富士とも呼ばれる鳥海山に初冠雪が報じられました!
テレビではひっきりなしに冬タイヤのコマーシャルが流れています。

冬の足音が聞こえ始めた山形です!

そんな時に発生した台風26号が多大な被害を与えたようで心が痛みます・・・・
少しでも早い被害者の救出、そして一日でも早く復興できる事を願うばかりです!

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(合掌)

山形県は幸いにも台風26号の被害は少なかったようです
軸の弱いラフランスなんかは実落ちしたようですが・・・
山形は盆地なので台風での被害は他県から比べると被害が少ないんです。
自分の住む地域に関して言えば、雨は一晩中降り続きましたが、台風がいつ来ていつ去ったかも分かりませんでした!


2013年10月14日 三連休最終日

台風前の記事です!
三連休の最終日にやっと天気に恵まれた山形です!
この日は朝に釣りに行く予定はたてていなかったものですから、のんびりと起床!

二日間ともに天気に恵まれなかったものですからあきらめていたのですが、思いがけず好天!!
やっと釣りに行ける様になったものの、なかなか良い思いをしていません!

今日こそはと思うも、天気が良過ぎるので夕方に時間をあわせることにしました!
釣り場に着いたのが三時半頃

場所は前川ダム(山形県上山市)
さすがにボウズは嫌なのでかって知ったるホームグラウンドです!

とは言え、イマイチ予測が当たっていない感が・・・(^_^;)
前回に、遊ばせて貰ったポイントへと向かうも先行者の車が数台停めてあります!

それで前々回にボウズを喰らったポイントへと向かいました!
天気が良かったのでヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいます!!

自分同様、「待ってました~」てなもんで出てきたんでしょうね~(笑)

時間的にはヘラ釣りの方が引き上げる頃!
実はヘラ釣りの方が引き上げてから一時間ほどが思うようにブラックバスフィッシングを出来る時間帯です!

繊細な釣りをしているヘラブナ釣りの横でルアーは引けませんからね(笑)

夕暮れ 前川ダムにて
夕暮れ 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

着いた時は四時前でしたのでヘラ釣りの方も大勢いましたの
それで、少し離れた所でサーチベイトを引いてみます!
しかし全然アタリはなし!!

前々回の時と同じです!
テキサスリグで底を探ると10メータ程沖にウイードが繁茂していることが分かりました!
その藻がある辺りを重点的に攻めます!

すると、ウイードの生える岸際側ではまったくアタリがありませんがウイードの奥の方だとアタリがあります!
それもロッドを通し魚の感触がひっきりなしに伝わります
しかし・・・・一向にあわせるタイミングがつかめません!

「小バスかブルーギルが悪戯しているか??」
あわせるタイミングをつかめないままにルアーを引いてくると、ウイードを越えたところからピタリと当たりが止まります!

このアタリの正体が何なのか見てみたい!! (笑)
フォローベイトとしてノーシンカーリグをウイードの向こうにキャストしました!

そうしたら、フォロー中にもラインが走る!!
けれど、やはりあわせるタイミングがとれない・・・・(ーー;)

一瞬だけラインが走るが、ロッドをあわせようと試みる頃にとまる・・・?
ボトムに付けてから様子を見ると・・・・

2013.10.14 前川ダム
2013.10.14 前川ダム posted by (C)はやちゃん

10センチ程の子バスかブルーギルと思っていたのだけど、意外にも自分が思っていたよりでかい(笑)
しかも魚が暖かい!!

たぶんブラックバスが棲みやすい水温域がボトム付近にあるのかもしれませんね~!!

ヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいるのに、ほとんど釣れていません!
それと活餌を泳がせてブラックバス釣りをしているお爺さんとも話しましたが
「全然釣れない・・・?」
と嘆いていました!

このお爺さんもヘラブナ釣りの方達も岸からせいぜい5メータ程が釣りをする範囲ですが、たぶんもっと深い所に温かい水があったのかもしれません!

ちなみに気温が18度 表水温が22度

水の中から上がってきたルアーを手に持つと冷たく感じていたのに釣り上げたブラックバス全てが暖かく感じられました!

やっと、なんとなくブラックバスの状態がわかってきたのだけど・・・・
台風が来て一日中雨が降っていたからね~!!

きっと、変わっちゃったかな~(^_^;)

グリムス → 植林・植樹

「冗談じゃないわよ~~~」・・(ワンピース、.... Mr.2・ボン・クレー の口調にて)

10月14日 連休二日目!
連休一日目は雨が降ったりやんだり・・・・お空も曇りっぱなし!
写真を撮るのにもままならず釣りに出かけようにもなんとなくイマイチ・・・
   (ーー;)
山形は連休当初から天気に恵まれなかったようです・・・

しかし前日からウズウズ・・・!
早めに目覚めたので出かける準備にかかります!

当然に向かうはブラックバスフィッシング!!
昨年の怪我以来ほとんど釣りに出かけていないので行きたい釣り場がたくさんです。
最近になり同僚から思いがけずに教えてもらった山形市内の新しいバスポンドも気になるし・・・!
(ブラックバスフィッシングどころか釣りをしない者に教えてもらいました)

出かけようとするも小雨がぱらついています!
少し走ればやむかもしれない、、、

淡い期待を胸に走り出しました!!
釣り場についた頃には雨がやんでいたのですが、風が少しあり思ったより気温が低い!

あとで測ったら気温 12度 表水温 22度です

このぐらいの温度差があると早朝にはガスがかかるのだが風の為か視界は良好!
駐車場のある場所へと向かいます

釣りをしている最中に車をぶつけられた事があるので、なるべく駐車場に停めるように心がけています!
釣り中の当て逃げや、車上荒らしって多いんですよ

そんな理由から、なるべく人目のあるところに車を停めたいのですが・・・
車の数が異常に多い・・・・(ーー;)

どこかの釣り団体の競技会なんでしょう~・・
まずい時に来ちゃったな~・・・
そう思うも場所移動です!

道路わきに2~3台分の駐車スペースを見つけたので車を停め釣り場へと降りる道を下ります!
気温水温が前述したとおり

水質はクリアー・・・綺麗すぎ・・・(^_^;)
しかしブラックバスの姿は見えず!

様子見にトップウォータプラグをキャスト!!
キャストして3投目頃に

ポツ・・・ポツ・・ポツ・・・・・・
まあ少々降られても良いようにバイク用のツーリングジャケットを着込んで来たので大丈夫!
なんて思うまもなく ザーーーーーーーーー!!

あわてて車に戻ります!
どうせ一度は食事に戻らなければならないので、雨がやむのを待ちながら食事です

コンビニで買ったおにぎりとコーヒーだけですけどね(笑)
車の中で食事をしながら時間をつぶしているうちに小雨になりました^^

ススキ (2)
ススキ (2) posted by (C)はやちゃん

ススキが風にあおられて右に左にと揺れています!
風も出てきたようです!!

しかし雨はやんだので、またも釣り場へと下る道をブラックバス用のタックル一式を持って歩きだします!
途中には

ガマの穂
ガマの穂 posted by (C)はやちゃん

ここはすっかり秋のようです^^

雨はやんだし・・・!!
ブラックバスフィッシング再開とロッドを取り出しキャスト!!

そしてキャストを始めて数分!!
食事を摂りながら気になっていた風が本格的に吹き荒れます・・・!

風上に向かってはとてもキャストなど出来ない状況に・・・・・
仕方なしに風に対して真横にキャスト!!

風下へと方向を変えられたルアーがあっという間に飛んでいきます!
着水した瞬間など
釣り糸が風に膨み  ウインドサーフィンの如くに水面をルアーが走ります!

 (ーー;)

狙ったポイントに投げる事ができず、これならと
ルアーをわざと風に乗せ 風下めがけて大遠投です!

面白いようにルアーが飛んでいきます・・・!!
ってか飛びすぎ・・・(^_^;)

ラインが波にあおられ 当たりどころかルアーを引く感触さえままならず・・・・

釣り場について 釣りをすること数分!

元来た道を引き返しましたよ・・・・・

ブラックバス用のタックル一式とブラックバス用のロッドを抱え 
元来た山道を歩き出します!

頭の中には アニメ ワンピースにでてくるキャラクター Mr.2・ボン・クレー がいつも口にする言葉・・・

「冗談じゃないわよ~~~~!」

オカマ言葉でこだまする・・・・・

帰り道には

柿
posted by (C)はやちゃん

柿の木さえも寂しく見え・・・・・

「冗談じゃないわよ~~~~!」

「冗談じゃないわよ~~~~!」

「冗談じゃないわよ~~~~!

「冗談じゃないわよ~~~~!」


グリムス → 京都議定書

傾奇者

傾奇者(かぶきもの)とは・・・・

戦国時代末期から江戸時代にかけての社会風潮のひとつ。
奇抜な言動を好み豪華で目立つ装束を身につけ、常識を逸した行動に走る者!

単なる目立ちたがりとは違い、仲間同士の結束が固く退廃的な社会風潮に対する反骨精神の表れでもあったとされる。

戦国武将・前田慶次(前田慶次郎利益)が名高く
豊臣秀吉に「傾奇御免状」を与えられた話は有名である!!

少し古い時代になると傾奇者は婆娑羅(ばさら)と呼ばれていたようです!

昨今、流行の「戦国BASARA」などは この名称から由来したのでしょうかね!

まあ、「戦国傾奇者」ではなんとなくピンと来ないかもです(笑)

なぜに今日の記事が傾奇者か!!


前田慶次 かぶき者
前田慶次 かぶき者 posted by (C)はやちゃん

朱槍をもっているので先の戦国武将、前田慶次でしょう!!
やまがた川西ダリヤ園(山形県川西町)にて撮った一枚です!


何ゆえに前田慶次がここにかと・・・・

前景に写っているダリアの名前が「かぶき者」と言う名前のダリアでした!!(笑)

まあ、他にもいろんな戦国武将のアニメ画が飾ってあったのですが前田慶次はダリア園がある川西町の隣
山形県米沢市で生涯を終え、米沢にて大河ドラマ「天地人」で有名になった愛の兜の直江兼次らとともに最後まで上杉景勝が率いる上杉家に仕えました!

まあ、そんな事まで考えての展示かは知りませんけどね(笑)
ダリアの名前にはあわせたのでしょう^^

「かぶき者」

かぶき者
かぶき者 posted by (C)はやちゃん

確かに真っ赤で派手なダリアです^^


やまがた川西ダリヤ園で撮った写真がデジイチの中に豊富に眠っていますので、ブログネタのないときに 時おり紹介しようかと思っています

グリムス → 省エネ

