趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

大物の手ごたえ!(前川ダム~)

昨年に怪我をした右腕の検診がある為に休みを取っていたので朝一で病院へと向かいました!!
右腕の怪我はほとんど治り、レントゲンでの結果を聞くだけなのですが・・・・
骨折箇所に仕込んだ金属プレートが悪戯しているのか、痛みがあります・・・・

先々月頃までは、痛みは有るが気になるほどではなかった!
しかし右腕の動きがよくなるにつれ、手首の中に棘でも刺さっているような痛みが時おり起きる・・・

その右腕に仕込まれているプレートの相談もかねての検診であったのだが、予想外に早く終わり・・
(いつもなら朝一で出かけお昼過ぎごろにやっと帰宅できるかどうかなのだが)

久しぶりに平日にぽっかりと時間が空きました (*^_^*)
平日の日中です^^

当然に向かうわ・・・・
ブラックバス・フィッシング!!

なんと今年初の釣行です!!
腕の怪我をしてからほぼ十ヶ月!!
ブラックバス・フィッシングどころか釣りに出かけるのも十ヶ月ぶりです!!

場所はホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)です!

家を出たのが午後二時過ぎ・・・!
お魚さんたちもお昼寝真っ最中と思われる時間帯・・・(^_^;)

条件が悪いのは重々に承知しているが、ボウズだけは避けたい・・・!
なんせ十ヶ月ぶりの釣行なのだから(笑)

最初に入るポイントだけは決めていたのだが、今年の初釣行!!
前川ダムの状態がどうなのか?
ブラックバスの動きがどうなのか?

まったく持って状況が分からない!
それで最初に向かったのは前川ダム全体を見下ろせる駐車場です。

前川ダム 2013.8.29
前川ダム 2013.8.29 posted by (C)はやちゃん

平日ではあるが釣り人がチラホラと見えています!
ほとんどがへら釣りの釣り人のようですが、ルアーフィッシャーも写真には写っていませんが見えています!
デジイチのズームを目いっぱいに伸ばしベイトフィッシュの群れもしくはボイルがないかを探したが見当たらず!!
予定通り最初のポイントへと向かいました!

水辺に下りると、ブラックバス・フィッシャーマンが一人、自分が思っていたポイントに入っていました!
このポイントは一人が限界なので、話を聞く事にしました!

前川ダムの最近の状況はと言うと、大雨が降る以前はかなり源水していたらしいのですが大雨が降った以降は増水した水がひかずに釣り辛くなったと言う事でした!
確かに水位は 春先・・・・例年ならGW明けぐらいの水位がありそうです!
(前川ダムは農業用ダムなので、田んぼの農作業が始まると放水を始めます)
まあこの時季に増水したら、農業用ダムなので水が引かないのは当然ですけどね(笑)

しかし自分的にはラッキーです^^
増水していたほうがポイントが多くできるし、減水しているときより魚がすれていない筈!!
とりあえず表水温を計ると・・・・
・・・・29℃・・・・(^_^;)

これは厳しいかもと思うも、下がってこの水温なのか?
それとも以前からこの水温なのか?はたまた上がっているのか?

そのどの状態にあるかでもかなり違うはずですが、上昇中とは思えないので多分よくなっている途中!
一応はそう考えました!

活性がよいとは言えないが、そこそこはいける??
目の前には小バスのスクールがのんびりと浮かんでいます・・・

サイトでノーシンカーのソフトベイトをキャストしてみたが、まったくもって興味を示さない(笑)
少しでも動きが見られるようなら、何とかなるのだがこれは手強そう・・・(^_^;)

ハード・ルアーを使いリアクション狙いで喰わせるか?
ソフト・ルアーで喰い気をを誘うか・・・・

初釣行でとりあえず最初の一匹が欲しいので場を荒らさないようにソフト・ルアーを選択です
まあ、リアクションを狙った釣り方が出来るのもソフトベイトですしね!

ポイントを荒らさないように喰い気を誘うつり方を始めたものの・・・・(^_^;)

実は負傷した右腕をかばう為にロッド操作を左腕で出来るようにスピニングリールのハンドルを左巻きから右巻きに変えていました!

それが、思った以上の違和感が・・・・
ノーシンカーでボトムを探っているのだが左腕にロッドをもっていると底の様子がほとんど感じ取れない・・
   (ーー;)

ノーシンカーリグを使うときだけは、太いラインを好んで使う自分も4lbラインを使用しています!
ビッグ・バスが掛かった時のことを考えると4lbのラインでは心もとないのですが、かといって6lbラインでは.底の様子が感じ取れない・・・・
(自分はです。)
ベイトロッドは左手で操作していますし、左手で感知できなくなる・・・
そんな事は考えてもいませんでした  (ーー;)

急遽、現場にて右巻きにしてあったハンドルを左巻きに移動です(笑)
仕事をしていても、右腕の力がかなり回復しているので
「わざわざ、右巻きにすることもなかったな!!」

このときはそんなことを思ったのですが・・・・

35センチ前後と思われるブラックバスを発見したときです!!
岸際に付き、物影に隠れるようなそぶりを見せていました・・・・

「こいつは、いける・・・!!」
直感的に、そう感じて岸の地面側にノーシンカーリグをキャスト!
左巻きに変更したスピニングロッドです!

少しだけ、狙いが外れたけれどルアーの着地音に気づいたのか、ブラックバスはスーっと移動!!
そこで岸際と水面すれすれの所までルアーを移動!!

とここで、予定外の子バスが出てきたところでひったくるようにルアーを咥えました!!
軽くロッドをあわせると、ググググッググ~~~~

右手首へ一気に負担が掛かります・・・・!!
「やばい・・・!!」
思っていたよりも、かなり重い・・・・(ーー;)

片腕一本でロッドさばきを行うルアーロッドです!
滅多な事でロッドを上に立てる事をしない自分です・・・・
やっとの思いでフッキングしたサクラマスをエラ洗い一発でバラして以来、よほどの事がなければロッドを立てません!
(ルアーの場合、ロッドを立てるとエラ洗いを誘発してばらしやすくなるので)

それが中段や下段で、ロッドをさばこうとしたら・・・
(剣道か!!(笑))
右手首の負担がかなり大きく、たまらずにロッドを立てました・・・!!
案の定エラ洗いです・・・・・!!

今年初のアタリはフッキングまでしておきながらバラしてしまいました・・・・(ーー;)
その後やっと子バスをフッキング!!

こいつがまた重い・・・・(^_^;)

2013.8.29 前川ダムにて2013年初)
2013.8.29 前川ダムにて2013年初) posted by (C)はやちゃん

こんなちっこいのに・・・
右手首に伝わる重さはかなりの大物・・・(笑)
子供の頃に渓流で釣った20~30センチほどのイワナやニジマスがとてつもない大物だと感じていたあの頃!!

子供の力のない腕には、そう感じるのも無理のないことだったといまさらながらに感じています^^

とりあえず、初釣行で初ゲットです・・・
子バスだけど、手ごたえだけは大物の引きを味わわせてくれました(笑)

前川ダムの周りには

2013.8.29 前川ダムにて
2013.8.29 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん


調べたところ、ミソハギだと思うのですが自信はないです(^_^;)
お盆が過ぎるあたりから前川ダムの岸辺に咲き始めます^^

まだ四時前でしたが、この頃には右手首&のどが悲鳴を上げ・・・
(久しぶりの釣行で浮かれたのか飲み物を買い忘れていました・・・)
帰途へと付きました!!!

帰りに自分が育ったところに用があったので、あまり使われない山道を走っていたら蔵王の山が目に飛び込んできました!!

蔵王 上山市フルーツラインから望む
蔵王 上山市フルーツラインから望む posted by (C)はやちゃん

ピントが前の茂みに飛んじゃったけれど・・・
車の中で、これ一枚しか撮らず・・・

肝心の蔵王がボケちゃっているけれど・・・

自分が子供の頃に見ていた蔵王がそこにありました^^
撮影ポイントの下のほうに、自分が小学校へと通った道があります!

今でもこの角度の蔵王が自分の心の中にある蔵王なんです^^

釣りの記事のときは続けて投稿するようにしているのですが・・今日はこの辺で・・・

グリムス → 食物連鎖






初雪草とサギソウ(夏の白い花)

今朝、娘を送届けた先では昨日から行われている「24時間テレビ」の影響で早くも混雑の予感!!
その場所とは「リナワールド」(遊園地)!!
(山形県上山市金瓶)
先の「24時間テレビ」の山形県での募金会場の一つになっています!

リナワールドの以前の記事は →  「おっしゃれ〜〜  (^。^)」
注 蛇の嫌いな方はお気をつけあれ・・

開演前というのにリナ・ワールドの駐車場にはすでに開園を待つ車が二十台ほどありました!!
24時間テレビのイベント会場になっていることもあり入園料無料!
リナ・ワールドへと向かう車の列のほとんどが県外ナンバーでした!
(新潟ナンバーと秋田ナンバーが多かったかな)
今朝、起きた時には寒くて部屋の窓を閉めたぐらいなのですが
意外にも国道13号線に設置してある温度計は早朝と言うのに25度を表示していました!
その割にはお昼過ぎになっても結構涼しくかんじています。

そして今日も娘の送迎のためにブラックバス・フィッシングはオアズケ・・・
一番よい時間帯に送り迎えですからあきらめてパソコンの前に座っています(笑)
まあ、ここのところ仕事がハードだったので、ゆっくり休めと言う事ですかね(^_^;)

初雪草 (2)
初雪草 (2) posted by (C)はやちゃん

初雪草・・・自分が大好きな花の一つです^^
以前にも「初雪草」の写真をアップした事があるのですが、そのときの記事を探すことが出来ませんでした!

なんせその時には 初雪草 と言う名前を知らず・・・!
以前に偶然訪れたブログで紹介されていたので名前を知ったぐらいです(笑)
白い花ではあるのですが、見えている大部分が葉っぱです。

初雪草
初雪草 posted by (C)はやちゃん

残念ながらマクロレンズを持っていないので初雪草の花だけを写す事が困難!
それほどに小さな白い花が、白い葉の中心に咲いています!

初雪草の名前の如く これが晩秋に咲いていたら・・・・
初雪が降ったと見間違えるかもしれないほどに先端部だけが真っ白に染まります!!

初雪草の花言葉は

祝福 好奇心

8月31日の誕生かだそうです


そして会社でも白い花が飾ってありました^^
前回にレンゲショウマの花を見せてくれたおじいさんが新たに持ってきてくれたサギソウです^^

レンゲショウマの記事は → レンゲショウマ

サギソウ 携帯にて撮影
サギソウ 携帯にて撮影 posted by (C)はやちゃん

会社内ですので携帯にて撮影です^^
いつに見てもサギソウは白鷺が羽を広げ飛ぶさまにそっくりです^^

サギソウの花言葉は

「繊細」「清純」「無垢」「しんの強さ」「神秘」「夢でもあなたを想う」そして「発展」


「まるでお父さんの為に有るような花言葉!」
娘に告げたら・・・・・・

  (;一_一)・・・・・(爆

少し時間が有ったのでデジイチを片手に散歩へと出かけました!!

お盆も過ぎて・・・
お盆も過ぎて・・・ posted by (C)はやちゃん

秋の気配が増した散歩道にも涼しい風が吹きはじめました^^

グリムス → 酸性雨

ビックリ!!オバちゃんパワーは凄いけど、 おばあちゃんパワーはもっと凄かった!!

甲子園準決勝!!
日大山形高等学校、残念ながら負けちゃいましたね~!!
それでも、山形県で始めてのベスト4入りです!!

初戦から強豪校とばかりぶつかり、対戦校全てが格上と思っていたので正直、自分などは勝ち進むたびにビックリでした!!
しかし、よく頑張ってくれました!!
山形県を応援してくれた皆様、ありがとうございました^^

昨日まで猛暑日の連続記録を更新中の山形市近郊でしたが、先日からの雨で過しやすい気温になりました^^
明日はまた気温が上昇するようなニュースも出ていましたが・・・・(^_^;)

それでもお盆も過ぎ、季節も秋へと移り変わる頃だと思います^^

・・・・・って、オイ!!
今年はぜんぜん釣りに行ってない・・・!!
 (ーー;)

ブラックバスたちがどのような状況にあるのか・・・・
ホームグラウンドのバスポンドがどうなっているのか??

まったく分からない  (^_^;)

もしかしたら、再手術になるかもしれない右腕をかかえ・・・・!!
再手術になれば・・・・・
今年はもう釣りに行けない・・・・!!

そんなんで焦りまくっている今日この頃です!

なんかタイトルからどんどん遠ざかるので・・・・・(爆
修正を・・・・・(^_^;)

オバちゃんパワーの凄さは誰もが知るところだと思います!!
自分が若い頃に見かけたオバちゃんは凄かった!!

原チャリに乗ったオバちゃんが十字路にて進行する方向の信号が変わったと見るや、いきなり歩道に飛び出し信号をカット!!

そして左折しようとした所をおまわりさんに見つかり御用!!
それが何で悪いのかとおまわりさんに詰め寄りおまわりさんもタジタジ!

なんせ相手は常識が通じない・・・・
そんなやり取りを見て、オバちゃんパワーの凄さを知った若かりし頃・・・(爆

それが最近、お袋が買ってきたあるものにビックリ!!

それは!!

これ一箱で200円!! 激安の桃
これ一箱で200円!! 激安の桃 posted by (C)はやちゃん



このダンボール箱に入った桃をなんと200円で買ってきたというから驚き!!
山形県は桃の産地でもあるので、他県よりはいくらかは安く手に入る事もあるけれど・・・・

200円の桃には自分もビックリ!!
だってB級品ではないのだから・・・・!!

お買い得品のシールが付いた桃一箱をさらに値切ったら200円で売ってくれたと笑っていた(^_^;)
桃一個が10円ちょっとなんだから(爆

一緒に食べたけれど、凄いく美味しい桃でした!!
軟いのかと思ったらそんな事もないし!!

ちょうど、食べごろでした!!

まあ、オバちゃんが進化しておばあちゃんになるのだから・・・・
おばあちゃんパワーはオバちゃんパワーよりもアップしているかも(笑)

桃
posted by (C)はやちゃん

畑に立ち入る事ができないので、この大きさで撮るのがやっとでした!

追伸

お盆にハーレーに乗った大阪ナンバーのお兄さんたちと蔵王温泉で一緒になり
「今の時期、山形でのお土産は・・・?」
バリバリの関西弁で聞かれ
「サクランボには遅いし、ラ・フランスには早いし・・・」
ちょっと思いつかずに山形県の物産会館の場所を教えたのだが、考えてみればこの時季は桃やブドウがあった!!
(^_^;)

あのときのハーレーのお兄さんたち、どっかでこれを読んだら ごめんね~ 
m(__)m

クロックス履いて旅館の前で涼んでいたバイク乗りのおじさんです・・・・!!

グリムス → ゴミ分別

日大山形 快挙!! 山形県初の準決勝進出!!

今年の夏は今までに経験した事のないほどの寒い夏!!
なんて言っていたのが、つゆあけした途端に連日の猛暑!!

今日も山形は暑いです!
お盆も過ぎたというのに連日の猛暑日、連続更新!
今日も最高気温が35度超えでした!!

そんな山形をいっそう熱くしてくれたのが 日大山形高等学校!!

山形県初となる甲子園準決勝進出!!
今日の山形を気温以上に熱くしてくれました!!

初戦は 西東京の日大三高との試合で 7-1 と大きくリードしての初戦突破!!
日大山形が日大三高に勝利

さらに 栃木の作新学院 を相手に  5-2で勝利
日大山形 12奪三振で作新学院破る

そして今日 高知の明徳義塾を相手に 4対3の逆転勝利!!
日大山形 明徳義塾に勝ち県勢初の4強

いずれも耳にした事のある強豪校を破ってのベスト4進出です!!

いま山形は熱いです!!
日大山形の目標はベスト4進出だったようですが、すでに目標は達成!

残るは優勝目指して頑張ってもらいたいものです^^


ベスト4に選ばれたのは

岩手県の花巻東
宮崎県 延岡学園
群馬県 前橋育英
山形県 日大山形


しかし、東北から二校が残るのも久しぶりですかね!
準決勝は東北勢が当たらずよかったと、ほっと胸をなでおろしました(笑)

ここまで残った四校 全てに頑張ってもらいたいです!!
もっとも仕事で試合は見られないんですけどね・・・(ーー;)

決勝は東北どうしの試合が見たいな~!!
グリムス → 地球温暖化

毎日暑いけれど、秋の気配がそこまで・・・

山形は自分が今までに経験した事がないような寒い夏をおくっていました!!
それが一転!!

梅雨明けした途端に山形らしい暑い夏がやってきました・・・(^_^;)
とは言え、例年、お盆を過ぎれば朝夕は一気に涼しさを増す山形ですので
「いまさら暑くなっても・・暑さはもう少しの辛抱かな!!」
そんな事を思っている自分です!!

前回も秋に咲くコスモスと初夏に咲く紫陽花を一緒にアップしましたが・・・
今日の写真も同じお盆のほぼ同じ日に蔵王で撮った写真です!

蔵王のお山の上のほうはすでに秋の準備を始めたようです。

ススキ
ススキ posted by (C)はやちゃん

そう、コスモスや紫陽花に混じり ススキも花をつけていました!!
デジイチを構え、よさげな被写体はないかと探してみれば・・・・

かくれんぼ
かくれんぼ posted by (C)はやちゃん

みっけ・・・・(笑)
この日も陽射しは相当に強く、陽射しから逃げるように隠れていました!!

例年だと、初夏の紫陽花に秋のコスモスそして真夏に咲くヒマワリを同時期に見ることのできる蔵王の山なのですが!!

今年は少し違っていました!
あまりに梅雨が長かったからなんですかね~??
自分が好んで撮影ポイントとしている所があります!

前面にはヒマワリの群落が真っ黄色に畑を染めあげ、後ろを振り返るとアジサイが色とりどりの花を咲かせ
そして其の横にはコスモスがたなびいている

蔵王はお盆の時季にそんな光景を見せてくれる場所があるのですが・・・
今年は毎年のように見せてくれていたヒマワリがほとんどない・・・・

何とか数枚だけ撮ったのですが・・・

2013.8.15 ヒマワリ
2013.8.15 ヒマワリ posted by (C)はやちゃん

後で考えてみれば、ポツラポツラとしか咲いていないヒマワリの畑を撮ってきたほうが・・・
百聞は一見にしかず・・・でしたね!!

綺麗に咲いているヒマワリを探すのが大変なぐらいだったんですよ!

前回は紫陽花にコスモス!!
そして今回はススキにヒマワリ!!

そしてもう一枚

2013年 お盆
2013年 お盆 posted by (C)はやちゃん

栗のイガもこんなに大きくなっていました!!

植物や昆虫たちは秋の気配をしっかりと感じているようです!!
日中にうるさいほどに鳴いていたミンミンゼミやアブラゼミに変わり、今はコオロギやキリギリスが涼やかな音色で鳴いています。
そして開け放した窓からは網戸越しに涼やかな風が部屋の中へ入り込んできています・・・^^

グリムス → エコマーク

紫陽花・コスモス・・・そして

今日は山形でも36度超えの猛暑日だったようです!
しかも長い梅雨の為冷夏となっていた今シーズン!
例年だと猛暑日の連続記録などが常である山形ですが、今シーズンでは一番の最高気温だったようです!

滑津大滝
滑津大滝 posted by (C)はやちゃん

先日でかけたときに撮った、宮城県七ヶ宿町にある 滑津の大滝です。
展望台から撮ったので俯瞰する形になりました!

滝の写真で少しでも涼んでもらえればと(笑)
そして前回の続きです!!

我が家の墓地は蔵王連峰の中腹ぐらいになるでしょうか?
結構標高の高いところにあります!

前回にも書きましたが、お盆のこの時季!
満開の紫陽花が迎えてくれます!!

咲き始めるのは他と大差がないと思うのですが、咲いている期間が長いんですよね~!
蔵王の標高によるものなのか土地柄によるものなのかは分かりませんけどね??

そして同じくお盆の時季にコスモスも出迎えてくれます!

2013.8.14
2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

初秋
初秋 posted by (C)はやちゃん

秋の花と初夏の花が同時期に同じところで見る事ができるんです!
しかし今年はコスモスがやっと咲いたばかりのようで花数は少ないようでした!

そして紫陽花もたぶん咲き始めが遅かったのでしょうね!

額アジサイ 2013.8.14
額アジサイ 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

額紫陽花が見ごろを迎えていました!!
ピンクの紫陽花もあったのですが、見ごろを外れたようで花が傷んでいて写真を撮るのは断念!
デジイチを向ける事もできませんでした!
遠くから見つけたときは綺麗だったんですけどね(笑)

額紫陽花
額紫陽花 posted by (C)はやちゃん

そしてコスモス・・・・

コスモス 2013.8.14
コスモス 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

コスモスは今から見ごろを迎えるようでした!
今日蔵王の峠道を走っていて気づいたのですがススキがもう花をつけていました!!
そして蔵王へと上る途中では毎年ヒマワリの群落が迎えてくれるのですが、今年はポツンポツンとしかヒマワリが咲いておらず・・・・!!

さらにお盆のこの時季には真っ白な山百合も出迎えてくれるはずなのに、一輪も見つけられず・・・!!
山百合が咲くところを数箇所ほど記憶しているのですが・・・

今年の蔵王はなんか変です・・・・
長雨で寒すぎた夏の影響ですかね~??

写真が多くなったのでススキとヒマワリは後日にでも・・・(^_^;)

グリムス → 砂漠化

よぐ ござった なっす

お盆が始まり墓参りの為に叔母が山形新幹線にて帰省するので駅まで迎えに行った!!
久しぶりに訪れた駅のホームには見慣れないポスターが貼ってあった!

山形日和。
山形日和。 posted by (C)はやちゃん


「よぐ ござった なっす」
ポスターを見た瞬間、思わず笑みがこぼれる・・・!

現在は「文翔館」と呼ばれる古い建物で、山形県旧県庁で有った建物です
それをバックに「よぐ ござった なっす」の文字!!
今では年寄りなどしか使わなくなった古い山形弁では有るが敬語です!
それもかなり心のこもった言葉なんです!

山形県村山地方(山形市周辺)の方言で

「遠いところを よくいらっしゃいました ありがとうございます」

方言の中に 「ありがとう」の言葉はないが それでも「来てくれて ありがとう」
そんな感情のこもった山形の方言である

なので新幹線がつき、叔母が顔を見せると

「よぐ ござった なっす」と言うと
笑いながら
「ただいま~」
と改札を後にした!!

叔母とは言え、自分とは数歳しか年が違わず、山形で一緒に暮らしていた時期もあり
その頃は「姉ちゃん」と呼び
姉弟のように育ったので 未だに「おばさん」とは呼ばず「姉ちゃん」と呼ぶ

叔母ちゃんなどと呼ぼうものなら、たぶん怒られるとは思うが(笑)

自分が古い山形弁を使わないことなど知っているので笑いながら古い山形弁で返してきたのだが・・・
思い出そうとしているのだが、なんと返されたのか忘れてしまった・・・(^_^;)

ともあれ、姉ちゃんが山形へと帰ってきたので お墓参りへと出かけてきた!
我が家の墓地は蔵王連峰の中の標高の高いところにあり、毎年、満開の紫陽花と秋に咲くコスモスが同時に迎えてくれる!

今年もコスモスと紫陽花が見れると期待して墓参りへと出かけてきました!

紫陽花 2013.8.14
紫陽花 2013.8.14 posted by (C)はやちゃん

期待通り、今年も満開の紫陽花が出迎えてくれました^^
その叔母の友人が蔵王温泉のある旅館の女将さんをしているらしく
「友人に会いたいので蔵王まで連れて行って!」
と言われ蔵王に昇り蔵王温泉へと出かける予定ではいます!

蔵王が大好きな自分ではあるけれど、お盆休みで蔵王温泉は混雑している予感が・・・(^_^;)
ですが年に一度の行事、自分がお盆休みの間はずうっとお付き合いです(笑)

グリムス → リサイクル

高知県で41度・・・日本最高気温記録に思う!

今日 2013年8月12日!!
高知県四万十市で41度越え日本最高気温の記録を樹立・・・!

記事はこちら  →  四万十市で史上最高気温41・0度観測
今まで最高気温の記録を持っていた 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市の最高気温の日本記録が破られた!!

今年はなぜか妙に涼しい夏を送っていた山形には関係のないことのようだが・・・
自分的には「熊谷が日本一暑い街」とアピールをしていることになんとなく嫉妬のようなものを感じていた(笑)

なぜかって?
それは熊谷が日本の最高気温の記録40.9度を出す以前は 山形が40.8度の日本の最高気温の記録を持っていたからです!

どうでも良い事の様だけど、なんか悔しかったんですよね~(笑)
たったコンマ1℃で負けるなんて・・・

それが41度越えとなると体感温度もぜんぜん違うのではと思っちゃいます!!
日本最後の清流と呼ばれる四万十川の水温までもが上がっているなんてニュースでやっていましたから釣り好きの自分としては心配になっちゃいます。。

と言うか、いつかは釣ってみたいアカメの棲む川ですので(笑)

アカメとは → アカメ

そんなこんなで歴代の日本の最高気温のランキングを調べてみました!

最高気温ランキング


 順位  都道府県

 1位   埼玉県     熊谷       40.9℃   2007年8月16日

      岐阜県     多治見      40.9℃   2007年8月16日
 
 3位   山形県     山形       40.8℃   1933年7月25日

 4位   山梨県     甲府       40.7℃   2013年8月10日

      高知県     江川崎      40.7℃   2013年8月10日

 6位   和歌山県   かつらぎ     40.6℃   1994年8月8日

      静岡県     天竜        40.6℃   1994年8月4日

 8位   山梨県     勝沼        40.5℃   2013年8月10日

 9位   埼玉県     越谷        40.4℃   2007年8月16日

10位   群馬県     館林        40.3℃   2007年8月16日

      群馬県     上里見       40.3℃   1998年7月4日

      愛知県     愛西        40.3℃   1994年8月5日

13位   千葉県     牛久        40.2℃   2004年7月20日

      静岡県     佐久間       40.2℃   2001年7月24日

      愛媛県     宇和島       40.2℃   1927年7月22日

16位   山形県     酒田        40.1℃   1978年8月3日

17位   岐阜県     美濃        40.0℃   2007年8月16日

      群馬県     前橋        40.0℃   2001年7月24日

19位   千葉県     茂原        39.9℃   2013年8月11日

      埼玉県     鳩山        39.9℃   1997年7月5日

      大阪府     豊中        39.9℃   1994年8月8日

      山梨県     大月        39.9℃   1990年7月19日

      山形県     鶴岡        39.9℃   1978年8月3日

      愛知県     名古屋       39.9℃   1942年8月2日

過去の再考気温ベスト20位です!!
それが今日の四万十の記録が入ることで、ベスト20位はすべて40度以上の記録になるんですよね~

  (@_@;)


そして注目してもらいたいのは わが山形県です!
東北に有りながら、この最高気温!!
自分が日ごろから
「山形は暑いです」
そんな事を言っているのが分かってもらえるでしょうか(笑)

意外にも最高気温となると九州や沖縄が入ってこないんですね!!

よく山梨の友人と話すのですが
山形と山梨って気候が似ていると!!
まあどちらも典型的な盆地気候ですから似るのは当たり前かもしれませんが!

夏暑く冬が寒いってやつです!
そして夜と昼の温度差が激しい!!

その為に日中は暑くとも夜になると涼しい風が吹き始めます!!
いわゆる熱帯夜ってやつが少ないのです。
山形は最高気温こそ高いけれどわりと過しやすい土地柄のようです^^

なんか取り留めのない話に長々と付き合ってもらいありがとうございます m(__)m

2013.8.11 リナワールドから撮影 夕焼け
2013.8.11 リナワールドから撮影 夕焼け posted by (C)はやちゃん

グリムス → カーボンオフセット

ミンミンゼミにおこされて・・・

山形もやっと夏らしい陽射しが照りだしました!!
しかし連日の雨!!

日中は35度前後まで気温が上がるものだから、蒸し暑いことこの上ない・・・!!
仕事柄、熱所にいる自分なのでそれほど暑いとは感じていないのだが・・・(^_^;)

周りの人間の暑がり様はただ事ではないようだ(笑)
お盆が過ぎれば朝夕はぐっと涼しい風が吹き始める山形です。

お盆が近くなった今日!
気温こそかなり高くはなっているようだが、窓から入る風は心地よい涼しい風が入ってきます!!

涼風
涼風 posted by (C)はやちゃん



しかし、そんな自分をも悩ませるやつらが・・・!!

早朝早くから鳴きだすミンミンゼミ・・・wwwwwwwww

あちらこちらからと 

ミ~ンミンミンミン  ミ~~~~~~
やっともらった休日なのに うるさいったらありゃしない!!

それにそこのセミ!!

「その電柱、コンクリート!!」
寝ぼけた頭の中でそんなやり取りをしていると・・・・

 ジィ~~~~~~~~~~~!!

アブラゼミまで何処からともなくやってきて鳴きだす!!

「だから、その電柱 コンクリートだって・・・・・!!」

そんな休日の朝!

我が家の小さな畑からの贈り物

朝どりの野菜
朝どりの野菜 posted by (C)はやちゃん

朝、捥いだばかりのトマトとキュウリが夏を感じさせてくれる!!



思い出
思い出 posted by (C)はやちゃん



そのすぐ横には・・・
「おもひでぽろぽろ」の紅花の里で買ってきた紅花が いい感じのドライフラワーに仕上がってきました^^

グリムス →  エコアクション

レンゲショウマ

梅雨明けと同時に、真夏日更新!!
なんですけどね!!

毎日のように雨が降るものだから、梅雨が明けても
「ちょっと 晴れ間が増えたかな??」

自分としてはその程度にしか思えないのですけどね~!!
そんな山形ですが花笠祭りが始まり・・・・終わってました~!!

花笠祭りが始まった途端に残業続きです!
無理すれば行けない事もないのですが、気力が続きませんでした~
(^_^;)

そんなおり、珍しい花を見つけてパチリ!!
残念ながらデジイチを持参していなかったので携帯で撮りました!!

レンゲショウマ
レンゲショウマ posted by (C)はやちゃん


会社に園芸の上手なおじいさんがいて、時おり自慢の花を持ってきて楽しませてくれます^^

この花を見た瞬間に
「車までデジイチを取りに行こうかな!!」

そんな考えが浮かんだほどです。

ボンボリみたいな、まん丸に見えるのが蕾です^^
好いでしょう~^^
「花の名前は何だろう~?」
同僚と話していたら
「教えてあげるよ!!」

植木をクルッっと回し
「ほら!!」

後ろに「レンゲショウマ」と書いてありました^^

「蓮華升麻」(レンゲショウマ)

花言葉は 伝統美 9月4日の誕生花だそうです



以前に撮った「ネムノキの花」がそのままだったので

ネムの花
ネムの花 posted by (C)はやちゃん

おまけです(笑)

合歓の木(ネムノキ)の花

花言葉は  夢想 歓喜 創造力



レンゲショウマ






グリムス → エコバッグ