趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

何度考えても、分らないの?

気がつけば、前回の記事から早一ヶ月が過ぎようとしていました・・・・(^_^;)
たくさんのメッセージ
励ましの言葉を頂戴したのに、返信も出来ずに心苦しく思っています m(__)m

お一人お一人の暖かなメッセージ、体験談、励ましの言葉・・・
心強く思い、そして感謝しながらありがたく読ませてもらいました^^

初めて病院に行ったときには周りには雪が残っていたのに、町行く人々は既に夏の装い・・・・
昨日などは、山形市内でニイニイゼミが鳴いているのを聞きました

山形ではトトコバナと呼ばれる タチアオイがそこかしこで艶やかに咲き誇っています!!

「もしかしたら、もう駄目かも・・・・!!」
一時はそれほどまでに体調の悪かった家内ですが、なんとか持ち直しました!!

ある時などは、「内部式のペースメーカーが間に合わないので緊急に外部式のペースメーカーを取り付けることが有ります!!」

そんな同意書にもサインをしました!!
ペースメーカーが間に合わない・・・・!!
それは検査や手術に対する為の体調が余りに悪く、出来ない・・・・!!

そしてペースメーカーを埋め込む為のアレルギー検査が一週間ほどの時間を要する・・・!!

そんな状態で毎日を過ごしていたのですが、この時間が幸いしました!!
一週間が経つ頃には本人の正常な脈が出始め、もしかしたらペースメーカーを使用せずに薬だけで持ち直すかもしれない!!

主治医の先生の判断がでました!!

結論から言うと現在はペースメーカーを使用することなく、やっと先が(退院)見えてきました^^
脳梗塞を起こしたことによる失語症があったのですが、それも現在はかなり回復しました!

MRI検査にての脳梗塞直後の写真を見ました!
そこには脳に行っている一番大きな二本の動脈のうちの一本が詰まっているのが素人の自分ですら確認できました!

専門のドクターの話では、
「命を持っていかれてもおかしくない場所の血栓、

そして、通常なら半身不随!」

そんな場所に血栓が詰まったのですが、幾つかの言葉を失っただけ!!

凄くラッキーな事だったようです!!

以前は話していてると、
言葉につまり無表情になって会話をやめてしまう・・・・
そんな感じでしたが
最近は、出ない言葉がある事を本人も理解している為に こんな会話がよく有ります!

「あれ、ほら○○をするあれ・・・!!」
「あ~あ○○か??」
「そうその○○!!」^^

などと相手に自分の出ない言葉を投げかけてくるので、普通に会話が成立するようになりました!!

会話に関しては、職場に戻っても普通に会話が出来るだろうと感じています^^
そんな家内も一月ほど前には

「どうしても出てこないの??」
「何???」

「今日、一階に行っって。。。。わかるでしょう~!!」
(ふつうはわからないって(笑))
一階にはリハビリが有ります!!
リハビリで出された、質問か何かが浮かばないのだろうか?
そう思ったので
「リハビリの質問かなんか??」

そう聞くと、的中したようで
「そうそれ!!」^^
「いくら考えても出てこないの・・・・・??」





「100-7・・・・・・!!」
「いくら考えても分らないの・・??」

そんな事を言っていたのですから、物凄い回復です^^
この時も
「100-10は??」
と聞くと
「90!!」

「じゃあ、10-7は!!」
「3」
「それなら100-7は??」
「・・・・・・??」

この日はそこから先には進めないようでしたが、翌日には
「やっとわかった!!!」

少しずつ記憶が回復しているのか新しい記憶が入っているのか素人の自分にはわかりませんが、ユックリと言葉の方は回復しているようです^^

肝心の心臓はと言うと、最近は脈拍や血圧も正常な値に戻りつつあり本人も体調が良さそうなのが見て取れるようになって来ました^^

まあ、時おり脳梗塞の後遺症なのか?
元々天然なうちの奥さんの素なのか・・・??

「金曜日に退院するの!!」
担当医師には何も聞かされていないし、木曜日には検査も有るので 金曜日に退院できるわけがないので
「なんで金曜日に退院できるの?」
と聞くと・・・・
「あのおばあさんと、あそこのお婆さんが金曜日に退院するから私も金曜日に退院するの!」^^

常人にはわけの分らない理論を発揮する時もありますが(笑)
順調に回復してきました^^

自分もそろそろネットの世界に帰れそうです^^