趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



散歩の途中で (ツグミ)

最近は桜の画像をたくさん載せて、文中にも「桜」の文字がたくさん有るのだけど・・・
ブログラムのブログ分析では「桜」が一つも拾われない・・・!!
何ででしょうね~??

ふと不思議に思ったのですが、ブログラムはよくわかりません(笑)

散歩に出るときは必ずカメラを持ちます!
当然、携帯電話にもカメラが有りますし持ち歩きます
(携帯電話には万歩計の機能もあるので散歩には必需品です)

それと、携帯電話の他にもう一つコンデジも散歩の時には持ち歩きます・・・・
(悲しいブロガーの性かも・・・(^_^;))

また、それとは別にあらかじめ撮りたい被写体があるときにはデジイチを肩に掛ける事もしばしばなのですが、走る時以外はたいてい二つのカメラを持ち歩いています!

時季は桜の季節
そして桜の花が大好きな自分はコンデジではなくデジイチを持つ事が多い昨今です。
先日もデジイチを片手に散歩をしていると
なにやら楽しそうな鳥の鳴き声が聞こえてきます!!

辺りを見回し探してみるといました^^

ツグミ
ツグミ posted by (C)はやちゃん

自分には、この野鳥の名前が分からなかったので帰ってから調べました!
「ツグミ」
多分「ツグミ」でよいと思います
(もし間違っていたら、教えてくださいね!)

ツグミの名前は知っていましたが、姿形は知りませんでした!
記憶に残っている「ツグミ」の話はと言うと 

ツグミは食べるとかなり美味しい野鳥だそうで、以前は乱獲され激減した事がある!
何かで読んだ記憶が有ります!

「ツグミ」

野鳥(ツグミ)
野鳥(ツグミ) posted by (C)はやちゃん

これがいつものようにコンデジと携帯電話だけを持った散歩だと・・・・
かなり悔しい思いをしたでしょうね~(笑)

何度もコンデジで野鳥を狙った事がありますが、アップで撮る前に逃げられちゃのがほとんどで・・
やっと見つけても、動く相手は写真を撮る事が難しいです(^_^;)

その点では、自分が撮りたい写真にデジイチのズームは便利です^^
腕がともなっていないのが難点ではあるけどね(笑)

散歩を続けているとデッカイ松ボックリが有りました!

デッカイ松ボックリみたいな・・・??
デッカイ松ボックリみたいな・・・?? posted by (C)はやちゃん

松の木ではないので、松ボックリとは呼ばないのでしょうが・・・・
ヒノキかアスナロのような葉をした樹ですが、自分にはその程度の判別しかできないので

「デッカイ松ボックリのような物」としか(笑)
そしてこの樹には別の野鳥がいました!!
「ヒヨドリ」です

ヒヨドリの写真も撮ったのですが・・・
なんかとりとめのない文になってきたのでヒヨドリはまた後日・・・(^_^;)

グリムス ⇒  リサイクル


2013年 桜

明日からゴールデンウイーク!!
例年なら
「やった~~~!!」
    (^o^
  
なのですが・・・・

今年は奥さんの手術が控えているので手放しでは喜べない現状です!!
さて、先日の記事も桜の写真でしたが、今日もまた桜です!!

虫達も・・・
虫達も・・・ posted by (C)はやちゃん

蜜を吸いにきたのか、はたまた早朝なので寝入っているのか・・・??

憂い・・
憂い・・ posted by (C)はやちゃん

先週の雪にも耐えた桜たちです!!
さくらの写真を撮りながらの散歩なのか、散歩の途中で写真を撮っているのか?
他人が見たら分らないほどデジイチのシャッターをきりました!(笑)
画像を確認すれば・・・・

削除しなければならない写真の多いこと・・・(^_^;)
なかなか思うように撮れません・・・

そんな事を繰り返し歩いていると
この桜は何だろう~

花が小さいんですよ!!

桜 品種は??
桜 品種は?? posted by (C)はやちゃん

小さくて可愛い花をつけ赤みの強い桜です!!
啓翁桜の花よりも小さいです!!

そしてここ!!
自分にとっては子供の頃から何度も見た風景です・・・
子供の頃から見た景色って落ち着くんですよね~

2013年 桜回廊
2013年 桜回廊 posted by (C)はやちゃん

自分にとっては子供の頃から見てきた桜がもう一箇所あるのですが
何せ山間の集落・・・・
もしかしたら、まだ咲いていないかもしれませんね~

グリムス ⇒  リサイクル

蔵王権現堂のふりそで桜 (山形県上山市権現堂)

が開花してから積雪を伴うまとまった雪が降った山形県ですが、何とかの花も持ち直しました^^

昨年、自分のブログにアップした「蔵王権現堂のふりそで桜」が今年も満開を迎えた!!
そんなニュースが山形県の県内ニュースに流れました!

以前の記事は ⇒  「蔵王権現堂のふりそで桜」

今回は開花してから積雪が有ったので満開は今週末ぐらいかなと、ふんでいたのですが自分の思惑よりも数日はやい開花です。

蔵王権現堂の枝垂桜 (ふりそで桜) 山形県上山市権現堂

ふりそで桜
ふりそで桜 posted by (C)はやちゃん

この枝垂桜の由来には 「500年の風雪に耐え・・・」と有りますので樹齢がおよそ500年なのでしょうか

姿形もさることながら立派な桜の老木です!

「ふりそで桜の由来」

ふりそで桜 由来
ふりそで桜 由来 posted by (C)はやちゃん

腕を骨折してからデジイチを構え写真を撮ると・・・
意識していても写真が斜めに・・・・(ーー;)
見難いでしょうがご勘弁を  m(__)m


ふりそで桜 2
ふりそで桜 2 posted by (C)はやちゃん

山形市内の桜は葉桜になりつつありますが、山形県でも置賜地方だと山形市近郊よりは少し見頃が遅れるので今週末辺りに桜の見頃が訪れているかも知れませんね!

米沢市では「上杉祭り」(山形県米沢市)も始まります
日程は4月29日(月)~ 5月3日(金)までですので
満開のさくらと川中島の合戦の再現が同時に見られるかもです・・・^^
(保障できませんので自分で調べてからお出かけくださいね(^_^;))

詳しくはこちら ⇒  「上杉祭り」 (山形県米沢市)
また、山形県長井市では国の天然記念物に指定されている樹齢がおよそ1200年と言われる 「伊佐沢の久保の桜」の見学もいいでしょうかね~^^
こちらも調べてからと言う事で・・・(^_^;)

詳しくは  ⇒   「伊佐沢の久保の桜」(山形県長井市)
長井市には有名な桜の名所が数箇所有ります!
GWまで待ってくれるかは確認していませんが今週末ぐらいはいいと思います^^

桜 満開
桜 満開 posted by (C)はやちゃん

今朝は天気が良かったのでデジイチを担いで散歩がてらにたくさんの写真を撮ってきました^^
追々と披露しますので、またか~と思わないで下さいね(^_^;)

グリムス ⇒  カーボンオフセット

花冷え・・・そして花吹雪!!

先週にはが開花!!
暖かな日が続けば、今頃はデジイチを担いで満開のの元でシャッターを切っていたのですが・・・

山形県内は肌寒いぐらい日が続いていまして満開のとは成りませんでした
それでも先日は暖かな一日でしたから、
「明日も天気がよければブラックバスフィッシングへとくりだせるかも!!」

先週は寒いけれども穏やかな日が続きまして、あいまに撮ったの写真も数枚は有ります ^^

山形でもの開花」

2013年 桜
2013年 桜 posted by (C)はやちゃん

2013年4月20日 桜開花
2013年4月20日 桜開花 posted by (C)はやちゃん

やっと桜の見ごろが来ました^^
昨日は平地では過ごしやすい日でしたが蔵王の山が真っ白!!
が降った様でして

を抱いた蔵王の山をバックに写真を撮れるところは何処だろう?」

場所を検討して、そして時間があいたらブラックバスフィッシング!!
デジイチとブラックバス・ロッド&ルアーを用意して眠りにつきました!!

明けて今朝です・・・・・
玄関のドアを開けると 
先週やっと芽吹いたばかりの真っ赤なチューリップが出迎えてくれます^^

「うん!!  これは・・・・・・!!」

チューリップを撮ろうとデジイチを取りに家の中へ戻りました!!


元気に咲いた我家のチューリップも・・
元気に咲いた我家のチューリップも・・ posted by (C)はやちゃん

四月も終盤に入ろうとしているのにまたも!!

今日の山形県内は模様です!!

買い物に行くのにも我が家の前を走る道路には5センチほどの積が・・・・(ーー;)

山形市内で渋滞すると困るので最初にガソリンスタンドに向かいました
スタンドのおにいちゃんが

「いきなりが降ったので、交換したばかりのタイヤを、また交換に来ているお客さんが多いんですよ!」
そう話してくれながら給油を終えると

「気をつけて出かけてください!!」と言いつつ
自分の車のタイヤをチラリ!!
「このタイヤなら心配要りませんね~」^^

そんな会話を交わして国道13号線へと車を走らせる!!

途中にある桜並木は

桜満開・・??
桜満開・・?? posted by (C)はやちゃん

「これが本当の桜吹雪・・・(笑)」
などとオヤジギャグをとばしたが娘は反応なし・・・・(^_^;)

今日の山形県、花冷えと言うのには寒すぎる一日でした!!

やっと咲いたら・・・
やっと咲いたら・・・ posted by (C)はやちゃん

やっと咲いた桜の花も凍りつき・・・・

「枝垂桜はというと・・・・」

枝垂れ・・・・
枝垂れ・・・・ posted by (C)はやちゃん

雪の重みでしだれてうなだれていました!!

雪の降らない地方の方には桜の花と雪の取り合わせなんて珍しい画像かも知れませんけどね^^

アッと末娘が・・・・
「お父さん、夜に写真を撮ってきて!!

 本当の 雪・月・花 が見られる!!」


とこんな事を言っていました(笑)
こんな日はお月様も顔を出してはくれないでしょうけどね・・・・(笑)


でも、顔を出したら・・・・・
「雪・月・花」を撮りにデジカメかついで行ってきます^^

グリムス ⇒  エコアクション

核医学(R1)検査 

核医学(R1)検査ってご存知でしょうか?
アイソトープ検査とも言われるようです!

自分の車も持つうちの奥さんなのですが、現在は車を運転するのも疲れるらしいのです・・・
それで前述の核医学(R1)検査が有るというので自分が付き添って 山形大学医学部付属病院(山形県山形市飯田)へと車を走らせました!

実は自分も核医学検査というものを知らなかったので,検査が終わるまでの間しおりを見つけて読んでみました!
頂いたしおりは

「核医学(R1)検査」

核医学(R1)検査 表
核医学(R1)検査 表 posted by (C)はやちゃん

核医学検査とは心臓の検査のようです!
(うちの奥さんは心臓が悪いので、これは予想できていました(笑))

1番目にはこう書いて有ります!

全身に血液を送り出す働きを持つ心臓は、その強靭な筋肉(心筋)もエネルギー源と酸素を含んだ血液を必要としています。
そのため心筋には細い動脈(冠動脈)が有ります。
ところが、冠動脈が狭くなったり、詰まったりして血液が正常に流れなくなって心臓の動きが悪くなり、壊死を起こす病気が有ります。
また、他の何らかの原因で心臓の動きが悪くなる病気も有ります。

核医学検査はこのような心臓の病気の有無やその程度を調べる為に用いられます

うちの奥さんは最後のアンダー線を引いたところなので、一般的な心臓の病気ではありません
それが担当ドクターを悩ませる所でも有るのですが・・・


もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトで詳しく書いてありました

↓   ↓

核医学(R1)検査


また画像をクリックすれば画像のサイトに飛びますので 大きな画像でだと説明が読めると思います!

しおりの裏面には 検査の種類や検査によっての検査時の注意などが記されていました


核医学(R1)検査 裏
核医学(R1)検査 裏 posted by (C)はやちゃん

興味のある方は画像をクリックして大きな画像で読んでくださいね。


そんなこんなで朝の八時に出かけ・・・・・
核医学検査が終わってからCT検査もあり・・・・

終わったのが午後の二時半・・・・!!

検査のあいまに病院内にある ドトール で食事をしようかと奥さんに言うと・・・・
それが案の定・・・・・
実はなぜかファーストフード店が嫌いなうちの奥さん・・・・(^_^;)
同じ病院内にあるコンビニでサンドイッチと飲み物を購入
(ドトールにもサンドウィッチも飲み物も有るし店内でユックリできるのに・・・(ーー;))

病院内には食事の出来るドトールや食堂の他に飲食のできるスペースも用意されているので軽く食事はすませていました!!

しかし・・・・長かった~~~!!

山形大学医学部付属病院(山形県山形市飯田)には支払いの自動機も有るのでそそくさとカードで支払い!

それでも 長かった~~~~!!

病院の玄関に出ると、桜も咲いたと言うのに寒いぐらいの気温!!
玄関を出たところで携帯で桜の写真を一枚!!


山大医学部病院 病院内の桜
山大医学部病院 病院内の桜 posted by (C)はやちゃん

車の中にはデジイチも積んであり パーキングの周囲には見頃を迎えた桜が咲いていましたが、なんせ寒いし風も強い!

写真を撮るのを諦め家路につきました・・・・!!

グリムス ⇒  エコバッグ

得しちゃった^^

ルアーはネットで購入する事の多い自分です!
先日もあるネットショップにて見つけた ラッキークラフト社サミー85!!

新古品を激安で販売しているのを見つけて注文しました!
溜まっていたポイントも有るので、実質0円^^

ラッキークラフトのサミー85は自分のブラックバスフィッシングには欠かせないルアーなので常に在庫を持つようにしていたのですが現在使用している一本しか使えるルアーがないんですよね~!!

サミーは芸達者なルアーで自分としては思い通りに動いてくれるしキャストした時の飛距離や飛行姿勢も良いので重宝しているルアーの一つです!

しいて言えば、サミーは壊れる!!
ウェイトルームの仕切り板が破損する事が多くてブラックバスのバイトを何度も確認するのになかなかのらない!!

「おかしいな~」ルアーを確認するとウェイトルームの仕切り板が破損していてルアーの浮き角やルアーのスイミング姿勢がおかしくなっている!!

同じ状態で破損し使えなくなったサミーが10本以上はあるかもしれません!!

ブラックバスが何度もバイトするのになかなかフッキングしない

こんな症状を持つサミーを持っている方がいたらウェイトルームが破損していないか調べてみてください^^
ラッキークラフトさん何とかしてくださいよ!!

と、話がそれちゃいましたが・・・(^_^;)

先日、仕事から帰ると注文していたルアーがとどいていました^^
今年は諸事情にてブラックバスフィッシングどころか一度も釣りにも行っていない自分ですが
ルアーをみるとウキウキします^^

届いた箱を開けてみると・・・・

ラッキー・クラフト サミー85&サミー65
ラッキー・クラフト サミー85&サミー65 posted by (C)はやちゃん

ラッキークラフトのサミー85を色違いで二本 頼んだのですが・・・・
届いたのはサミー85が一本にサミー65が一本・・・・・(ーー;)

値段的にはサミー85もサミー65も大差ない・・・もしかしたら同じかも知れません
(どっちにしろ激安で購入したのですが(笑))

けれどサミー65は釣れ過ぎるとの理由で使用する事をやめてしまったルアーなので自分には必要有りません・・・
(小バスがわんさと釣れるのでメンドイ・・・・小バスキラー)

携帯を取り出しすぐにショップに連絡をしました!
事情を説明したら
「すぐに正規の物を発送するので間違った品物を着払いで送り返してください」

同時に丁寧に謝罪してくれました!
それから一時間ほどして

自宅の電話に先ほどのショップから電話が入り

「申し訳有りませんが、ご注文の品物が見つかりません・・・・
それで、間違って発送した品物はお手元に置いてもらって結構ですので、品切れの品物は取り消しという事にしてください」

謝罪と取り消し以来の電話でした!!


という事は・・・・
一本分の値段でルアーが二本^^
実際サミー65は十本近く持っているので使用することはないかもしれませんが、パッケージ入りのは有ったかな~??
一本くらいはパッケージ入りもあるかも??

お金を払い戻しするという事だったのですがポイント交換だったので
「ポイントを戻してくれるだけでよい」
そのほうが自分も面倒くさくないので(笑)

そんなこんなでルアーを一本貰っちゃいました^^

ルアーといえば最近、あるリサイクルショップにて有名なハンドメイド・ルアービルダーが作ったハンドメイドルアーを見つけ購入!!

キクチ・ミノー
キクチ・ミノー posted by (C)はやちゃん

知る人ぞ知る キクチ・ミノーです!!
こちらも、中古という事で激安でしたし、余り使用したことがないのかリップに付く傷が有りません
(セルロース・セメントで塗装強化したボディだとフックのスレ傷は付きにくいのでボディのスレ傷では判断できません)

自分もアマチュアながらルアービルダーの端くれなので興味で購入したルアーではありますが・・・・
手本にしようと購入したけれど、キクチミノーの欠陥を見つけちゃったかな~!!

さすがにプロが作ったルアーなので綺麗ですが、自分が作ったルアーでこれと同じ症状が出たものは失敗作としていたので ちょっとガッカリした一本でした・・・

釣りをするうえではそんなに問題となる事ではないんですけどね・・・・
ウェイトの埋め込み方法など自分とは違う作り方をしているようなので泳ぎについては興味津々!!
釣りに行ったときにでも調べてみようと思います^^


たくさんの方が、うちの奥さんの心配をしていただきありがとうございます

 m(__)m

やっと入院&手術の日程が決まりました!
現在は家事をするだけ、車の運転をするだけ、その程度の事でさえ疲れが出ると言っております。
現実離れした高額な治療費がかかるらしいのですが手術でで元気になってくれればと思っています!!

奥さんに頼りっきりの自分ですので、今しばらくバタバタしそうです(^_^;)


グリムス ⇒  絶滅動物

山形でも桜の花が開花です^^

「春は黄色い花から咲く」
子供の頃にお袋から聞き
「なるほど~!」と感心したものです(笑)

確かに福寿草を初め山吹など黄色い花が目立つように思えます

「山吹(ヤマブキ)」

ヤマブキ(山吹)
ヤマブキ(山吹) posted by (C)はやちゃん

先日の記事で
「我家のの花がやっと開花しました」
そう伝えたばかりでした!

そして今日!!
体調を崩している奥さんのかわりに 長女を伴い買い物へと山形市内を走り回っていると・・・・

2013年4月14日 梅の花
2013年4月14日 梅の花 posted by (C)はやちゃん

見頃を迎えたの花があちらこちらで確認できました^^
車から降り、写真を撮ろうとデジイチを片手に外へ出ると の花の香りが当たり一面に漂っています^^

紅梅かな?
紅梅かな? posted by (C)はやちゃん

桃の花なのか梅の花なのか区別のつかない自分・・・(^_^;)
紅梅だと思うのですが・・・どちらかな?

そしてよく自分がブログに書くように

山形の春は一斉に花々が咲き始めます!

例年だと梅の花が咲いてから一週間ほどでが開花します。
それは今年も例外ではないようでした!!

2013年4月14日 桜開花
2013年4月14日 桜開花 posted by (C)はやちゃん

だいぶ樹の高いところですが、自分の目にもの開花が確認できました!

まだほんの少ししか咲いていません!
そして今だ蕾のままのの樹がほとんどです

しかし、暖かい日が続けばもうすぐ艶やかな満開のの姿を見せてくれると思います^^

グリムス ⇒  植林・植樹

春を告げる使者

数輪ですが、やっと我家の梅の花が咲きました^^
ほとんど間をおかず、いろいろな春の花々が一斉に開花する当地、山形です!

「そろそろ桜の開花だな!」
そう思いつつ歩いているとなにやら小鳥の鳴き声が聞こえます・・・・・

先日、春を告げるヒバリの鳴き声を聞いたばかりでした!
けれどこの鳴き声はチョット違う・・・?
辺りをキョロキョロと見回すと・・・・・・!!

いました^^
小さな小鳥が十数羽 群れて飛んでいます!!

「あの小鳥は、もしや^^」

最近、めっきり姿を見せなくなったと言われている小鳥です。
確かに、もう十年ぐらいになるでしょうか?
自分自身も姿を見ることが少なくなった小鳥だと思っていました!

しかし、なぜか昨年に大きな群れを作って我家の近くにやってきたのです!!
あるホームページなどでは

「この鳥を見かけたら教えてください!!」

こんな感じの呼びかけが有ったほど各地で減り続けているらしいのですが、何が気に入ったのか当地に舞い降りたようです!
ここ数年、当地では鳥達が増えていると実感している自分ですのでこの小鳥の他にも
特に目に見えて増えている鳥がいます

それが鷺類です!

以前は滅多に見ることの出来なかった白鷺(コサギ)がほとんど毎日のように見られ、山形ではほとんど見た事がなかった白鷺(ダイサギ)が姿を見せるようになり、ついで蒼鷺が頻繁に空を飛び交う

こんな当地です!
以前に写真で何度か紹介した白鳥なんかも当地では滅多に見ることのない鳥でした!

更に山鳩が頻繁に住宅地に現れ いつぞやは電柱の上にとまっている猛禽類と思われる鳥を見つけて、そっと近づいて見れば・・・・

なんとハヤブサです!
住宅地でハヤブサです!

そして、前述の小鳥達 !!
少し離れた電線に一羽だけとまっています^^

この鳥は・・・^^
この鳥は・・・^^ posted by (C)はやちゃん

最初は三羽ほど、とまっていたのですが、携帯しか持っていなかったために少しでも近づこうと抜き足差し足・・・
けれど近寄っている間に二羽に逃げられ・・・・ (ーー;)

「一羽だけでも・・・・・!!」

慌てて撮ったのが上の写真です!!

「小さくてわからない・・・!!」 (^_^;)
何処にいるかさえ分からない・・・・・(笑)

トリミングしてみましたが携帯の画像なので・・・・・

春を告げにやってきた・・・
春を告げにやってきた・・・ posted by (C)はやちゃん

分りますかね??

そう ツバメです!!  ^^

「春だよ~!!」

ツバメたちがやってきました^^

けれど・・・・・
この日は寒い1日・・・・
そして、住宅地にも雪が・・・・・・!!

ツバメたちもさぞやびっくりしているだろうな~~!!

グリムス ⇒  京都議定書

やっと咲いたカトレア

数年前、我が家に来た当初から葉っぱだけのカトレアが有ります!!

・・・・・それが今年は花をつけました^^



「初めての開花」

カトレア
カトレア posted by (C)はやちゃん


葉っぱだけはしばらく見ていたのですが、花は始めてです(笑)

カトレア

「洋ランの女王」とも呼ばれるように豪華な花をつけます
カトレアは芳香のある種類が多く、開花したばかりの時は殆ど香らないのですが、日にちが経つにつれて徐々に香りが強くなり、部屋中によい香りを漂わせます

花言葉は「あなたは美しい」、「成熟した魅力」、「優雅な女性」、「魔力」


調べてみたら、このように書いてありました!

我家のカトレアは咲いたばかりでそれほど豪華ではないですけどね!!


午前中は暖かな良い天気でしたが、午後からはグッと冷え込みさむいほどの・・・・!!
最近の山形は先日の暴風雨にて荒れたかと思うと翌日には20度近い暖かな日!!

上着をも脱いだ途端に翌日は0度近い気温・・・・・

最近の山形市近郊の気温はメチャクチャです。

しかし先日の日曜!!
体調を崩している奥さんのかわりにと、娘を伴い買い物へと出かけました
山形市内のスーパーを数件ほど巡っていますと

あの暴風雨の中でも梅の花が咲いている所を数ヶ所見つけました^^
他にも山吹の花と木蓮の花が開花したようです^^

そして今日、山形県内で一番早い桜の開花が確認されたと県内ニュースで流れました^^

実はよく聞いていなかったのですが・・・・(^_^;)
多分、酒田市かな??

日本海側に位置する酒田市が山形県内で桜の開花が一番早いのが恒例なので^^

毎日のように20℃程の寒暖の差を繰り返している山形ですので・・・
なんか体調を維持するのが困難な今日この頃です・・・(^_^;)

グリムス ⇒  植林・植樹

最初の花

先日テンプレートを変えてみたのですが・・・
コメント欄の文字が小さく読みづらいようなので元のテンプレートに戻しました!
何かいいテンプレートないでしょうかね~

三月の末に雪が降っていた当地山形ですが、今日などは上着を着たままでは暑いぐらい!!

この移り変わりの激しい天気にやられたのか
しつこい風邪に悩まされている方もチラホラとおられるようです!

そんなこんなで四月も数日を過ぎたというのに、四月最初の投稿です!!
各地でサクラが散り始めたとの便りが届くなか

山形にある我家はと言うと

「今年初の花です」

最初の花
最初の花 posted by (C)はやちゃん

何処からか購入して植えたようですが、我家で今年最初の花です!

これでやっと春らしくなってきました^^
我家に有る梅の枝がやっと赤みをさしてきましたが・・・
サクラはと言うと、まだ開花の気配も見せず

もっとも山形の春は梅やサクラが一斉に開花するのが普通なんですけどね^^

グリムス ⇒  京都議定書

