趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



三寒四温

早くも三月の末日
今日の山形地方は今朝から雪模様・・・・

昨日などは上着を脱ごうかと迷うほどの好天でしたが今朝は一転しての雪模様・・・・
細かな雪が降り続いています・・・・

暖かい日が数日続いた山形ですのでタイヤ交換を終えた車もチラホラと見られたんですけどね!!
路上にこそ積もりませんでしたが場所によっては1~2センチほどの積雪が有るようです!

「なごり雪」かな ?

2013年3月31日
2013年3月31日 posted by (C)はやちゃん

ブラックバス釣り用のスピニングタックルも右腕に負担がかからないように右巻きにセットしなおし準備万端!!
今日も天気がよければ、フィールドにくりだそうかと思っていたのですけどね・・・・

散歩に行こうと早朝に起きだしたときは雪こそ降ってはいませんでした
しかし、余りの冷え込みに散歩を諦めたほど今日の山形は冷え込んでいました!

自分のブログはブラックバス・フィッシングにて検索されてくる方が多く 検索ワードを見るとハードルアーの使い方で来られる方が多いようなので季節に合わせてシャッド・ルアーで攻めた記事でも書いてみようかとスピニングタックルを用意していたんですけどね(笑)

シャッド ルアー数種
シャッド ルアー数種 posted by (C)はやちゃん

シャッドルアーもたくさん有るし,どれまでがミノーでどれからがクランクベイトなのかも分らないようなルアーもたくさん有ります。
自分にはクランクベイトなのかシャッドルアーなのか、はたまたミノーなのか?
区別のつかないようなルアーも昨今は多いです!!

時季的にはシャッドルアーが大活躍する時なので近いうちにでも書いてみようかなと・・・・

そしてまた、ズルズルとブラックバスフィッシングへと・・・・・(笑)

グリムス ⇒  ゴミ分別


制限解除!!

蔵王の山も白い所が少なくなり、めっきり春らしくなってきた当地ではある!
とは言え、サクラの開花予想までには半月ほどあるようです

こうなると、釣り好きの自分としてはソワソワウズウズ・・・・・
ブラックバス達が待っているかと思うといても立ってもいられず・・・(笑)

大怪我をして釣りにも行けない状態ではありました

けれど今日、やっと右腕にかせられた制限が解除されました^^
今日のレントゲン&診察で初めて骨折した箇所がくっつき始めたのを確認

「普通に腕を使っても大丈夫です」
担当のドクターから許可が下りました^^

と言っても、筋力のなさに加え、重みをかけたり振動を与えたりすると痛みが走るので実際には何も変わってはいないんですけどね(^_^;)

それでも先生から許可が下りたのは嬉しいです^^

こうなると、湖の氷は融けたのか?
はたまた、湖の奥へと入る道のりの積雪はどうなのか?

春先にはビッグママと呼ばれるデッカイ♀のブラックバス達が岸辺に寄ってくる季節なので、もうウズウズ(笑)
(ベイトタックルを怪我をした右腕でどのぐらい扱えるのかは、かなり疑問ですが・・・)

更に山々にて芽吹き出した山野草はどうなのか?
デジイチを担いで行き、芽吹いたばかりの座禅草や水芭蕉などを写真に収めたいし

山菜採りにも行きたいし
サクラを見に花見にも行きたいし・・・・

早春は毎年のようにウズウズするのに今年は昨年に腕を怪我した事で更にワクワク(笑)
愛車のタイヤもスタッドレスタイヤからRV車用のオールシーズンタイヤにも履き替えました!

ブラックバス用のロッドをまともにフルキャストすることはまだ無理のようですが、心はすでに山へ川へと飛んでいます(笑)

日の出
日の出 posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  地球温暖化

ホワイトアウト

今日は久しぶりに吟醸酒を片手にパソコンを開いています^^
体の事を考え、久しく呑んではいなかったのですが以前に山形のブロガー 「こるごんさん」に頂いた山形の地酒 純米吟醸(出羽の里)ゆきわり桜をしまっていたのを思いだし冷蔵庫から引っ張り出し一口二口・・・・

優しい吟醸香にサッパリした日本酒の味わい^^
久しぶりのお酒は美味しい~~^^

テレビでは各地からのサクラの便りに春を実感しています^^
そろそろブラックバス達も騒ぎ出す頃と心躍らせていますが、釣行に出るには当地 山形ではまだ早すぎるかもしれません!
右腕の怪我が完治していないので、家族の反対にあうのは目に見えているんですけどね(笑)

とは言え、山形も凄い勢いで雪が融けはじめ川が増水をはじめました
今までなかなか姿を現さなかった蔵王の山も時おり姿を現し楽しませてくれます^^
冬とは違い、お空の色がイマイチですけどね(^_^;)

蔵王」(山形県上山市から望む)

春の蔵王
春の蔵王 posted by (C)はやちゃん

道路上の積雪もなくなりましたし、田んぼや畑の雪も姿を消しました・・・
つい数週間前、田んぼには足跡一つないこんな光景が広がっていたんですよ^^

春の雪景色
春の雪景色 posted by (C)はやちゃん

そして次の写真を撮ったときは

「こんな吹雪は何年ぶりだろうか??」
ホワイトアウトと言うのでなかったけかな~」
などと考えながら写真に収め帰路につきました

ホワイトアウト
ホワイトアウト posted by (C)はやちゃん

制限速度60キロの国道ですら、視界が悪く10~20キロで車を走らすのが精一杯!
それも、追い越し車線を走っている自分はだけど通常車線を走っている車は10キロすら出ていないのではないだろうか??
そんな事を思いながら写真を撮ったこの日

北海道で大勢の方がこの雪でなくなった!
そんな報道が流れました!

雪に慣れている自分すら
「何年ぶりだりだろう?」
そう思わせた吹雪ではあったが山形で吹雪いたこの吹雪よりも物凄い吹雪が北海道では吹き荒れていたようです!

写真に撮れる程度の吹雪はまだ可愛いんですよね!

今までに自分が経験した、最悪の吹雪!!

それは、視界が車のボンネットの半分ほどまでしか見えず、雪が吹いたら車を止めるしかない
そして、少しでも視界が良くなると走り出し、吹雪き出すとまた止まる・・・・・

そんな事を繰り返し、普通なら30分ほどの道のりを5時間ほど費やし結局は諦めて途中で退き返した・・・
そんな経験を思い出しました

各地での桜の便りが届く中・・・・
山形での桜の開花までには半月ほどあるようです!!

西蔵王に有る野草園では座禅草がやっと芽吹き始めたようです!

グリムス ⇒  酸性雨

飛翔

大怪我をしたのが晩秋・・・・・

静寂
静寂 posted by (C)はやちゃん

我家の近くにいつも現れていた白鳥が、やっと姿を現した
大雪の中でも耐えていたのだろう・・・・!!
この日も頬が痛いほどに冷え込んでいる朝である!!

耐え
耐え posted by (C)はやちゃん

やがて陽が登りいくらか気温が緩んでくると、まだ幼い白鳥が羽ばたきを始めた

若鳥の羽ばたき
若鳥の羽ばたき posted by (C)はやちゃん

ハクチョウたちは、すでに旅たちのときが迫っているのかもしれない・・・・・

飛翔
飛翔 posted by (C)はやちゃん

