趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



携帯電話から

怪我で思うように動かせなかった右腕も順調に回復!
そろそろ仕事にも復帰出来そうです。

やっと退屈さからも解放されると思っていた矢先でしたが…

今度は奥さんが急遽、入院!
(-_-;)

自分の時と同様に診察から、そのまま入院‥‥
命の危険すらある、怖い症状にて完全看護中です…
自分自身のリハビリにての病院通いや持病にての通院。
そして、奥さんが入院中の病院と3ヶ所の病院をいったりきたりにて非常にバタバタした日々をおくっています!

そんな状態にてブログからも遠ざかっております

腕の怪我で休暇中だった為、奥さんの入院手続きや準備にもすぐに対処できたのは不幸中の幸いでした!


早くブログにも復帰したいのですが、慣れない事が盛りだくさん(^o^;)


携帯電話からの投稿ですが、無事に投稿なるのかも
?(・_・;?


大雪注意報

先週末に山形県にも大雪注意報が出ていました!
「またかよ~」と、覚悟を決めたのに、意外にも土砂降りの雨!!
積もり積もった雪も融けだしました^^

蔵王の山が市内のいたるところから見える当地なので、買い物のついでにデジカメを取り出してパチリ!!

蔵王
蔵王 posted by (C)はやちゃん

相変わらず蔵王の山頂付近は雲の中ですけどね!
先週は天気に恵まれた日も多く数日前にアップしたような蔵王も見られましたし
冷え込みのきつい朝などは

市街から望む
市街から望む posted by (C)はやちゃん

山形市の市街地からでもこんな光景を見せてくれました^^

そして冒頭の土砂降りの雨が降った翌朝!!

一夜明けると
一夜明けると posted by (C)はやちゃん

道路の端には雪が有りましたが道路上はアスファルトが見えていたんですよ!!
それが一晩でこの状態!!

山形の春はまだ先のようです・・・・

雪
posted by (C)はやちゃん

三月は渓流も解禁ですので、軽流用のルアーロッドを右腕でそっと振ってみました・・・
反発の少ない渓流用のスピニングのルアーロッドなら、何とか三月までは間に合うかな??

もっともこの雪も問題では有るけどね・・・(^_^;)
グリムス ⇒  省エネ

これってどうよ??

以前にも少しだけ書いた事が有りますが、自分はブログを三つ持っています!
一つはこのFC-2のブログ!
そしてFC-2に引っ越す前に使用していたSeeSaaブログ
そして何処にブログを引っ越すか悩んでいた時にとりあえず作ったAmebaブログ

以前に使っていたSeeSaaブログにはFC-2に引っ越す前の2年分ほどの記事が残っています!
ところが Amebaブログの方はと言うと

FC-2のこのブログへと移動を促す語句が有るだけ更新などしたこともないブログです!
そのAmebaブログへこんなコメントが先日はいりました!

はやちゃんさん初コメです(=^▽^=)チロルっていいます(*^ー^)ノはやちゃんさんのブログおもしろいです(^O^)たまにチェックしてたんだど、見てるだけなのもアレかな(笑)って思って今日はコメントしてみました(o^-^o)ぶっちゃけなんですけど、はやちゃんさんのこと気になってます…はやちゃんさんがよかったらでいいんですけど、アメンバー申請してもいいですか?メッセージの受信設定してないからメールしてもらえるとうれしいです(*^ー^)ノメールまってますねv(^-^)v


そして最後に携帯のアドレスが書いて有ります!!
このコメントには幾つかの矛盾があります!

まあ、記事のないブログに
「いつも読んでいます」とコメントを入れることすら変だけどね(笑)

まあこれだけなら、変なやつも居ると笑っているんですけど、最近になり自分の周りでこんな事が起こっています!
ブログの他にもTwitterやfacebookにも登録している自分ですがfacebookで最近はこんな事が頻発しています!

自分はfacebookにて友達申請されれば、ほぼ100%承認ボタンを押します!
その友達申請に異変が起きています

友達申請され承認すればfacebook上では友達となりメッセージやコメントを送られるようになります!
この時も同じ町にに住んでいるからと友達申請をしてきた若い女性を承認!
するとこんなメッセージが入りました

詩織です!昨日フェイスブックでお姉ちゃんから伝わってると思うんですけど、こっちから一応連絡しますね!いきなりのことだったので驚きましたよね?ごめんなさいm(__)m

これからお姉ちゃんと買い物に行ってきます♪
(携帯のアドレスが書いて有る)
携帯からのメールじゃないと受信できないのでお願いしますね(^_^;)
あと簡単な自己紹介しておきます♪
名前は詩織です♪趣味は旅行に行ったり料理することかな…あとは寝ることとお散歩が好きな23歳です(^^♪それとずっと恋人はいません(;´∀`)
地域も同じだし、何かの縁になれば嬉しいです(*´艸`*)それじゃあ…続きは後で連絡下さいね♪


そもそも、お姉ちゃんからの連絡って入ってないので人違いだろうと思いました!
そして、間違った事を教えてやろうと この方のページへ飛ぼうとしても既にこの方のページは有りません・・・

そう、この時点で フェイスブックで数日前に友達となっているこの方と連絡をとる方法は何故かメッセージに書いてある携帯電話のアドレスのみ・・・・(ーー;)

実は文中に有る詩織という名前とフェイスブックで友達申請をしてきた時の名前は違っています!
何となく腹が立ったので、友達の承認を解除(笑)

そして、数週間後
前述の女性と同年代の女性からフェイスブックへの友達申請!
いつものように承認!!

前述の女性とは姓名が違います!
けれどその後に入ったメッセージが

またも詩織という女性の名前を語り 似たような文が続き そして携帯電話のアドレスが有り携帯にメールをくれとの催促文!!

しかも、同じ名前を使っているのに携帯電話のアドレスが違うんだから(笑)
前述のアメブロへのコメントも最終的には携帯電話へのメールをくれとの催促で終わっています!


記述されていた携帯電話へはメールをしていないので、実際は分りませんが
これって新手の詐欺の手口とかでない?

まあブログ内容とつじつまの合わない女性からのコメント
フェイスブックでの同市内だからと名乗る女性からの友達申請にはご注意あれ(笑)
グリムス ⇒  砂漠化

山形交響楽団 コンサート

クラシックのコンサートのチケットが手に入ったので久しぶりに音楽鑑賞としゃれ込みました^^
日頃からハードロックが大好きと言っている自分ですが、クラシックも聴くんですよ(笑)

偶然に手に入ったチケットだったのですが、コンサートで披露されるのはビバルディ・ドヴォルザーク・モーツアルトなど
自分が好んで聴く曲目が多く楽しみにして会場に向いました^^

山形交響楽団
山形交響楽団 posted by (C)はやちゃん

演奏するのは山形交響楽団(管弦楽)です^^

コンサート会場では地元山形のワインの試飲も用意されていて、ワインでほろ酔い気分でクラシック
そんな事も出来たようですが・・・・
そんな事を知らない自分はいつものように愛車で会場に・・・・残念・・(ーー;)

山形交響楽団・・・・
意外にも東北で一番最初のプロのオーケストラなんだそうです

ビバルディの四季が演奏曲に含まれていたので楽しみにしていました・・・・大好きなんですよ^^
チョット残念ながら演奏するのは 春 だけでしたが
立春も過ぎ今から訪れる春に期待しての ビバルディの四季 春 だそうです!

東北の冬って暖かい地方の方が想像するよりももっと過酷かも知れません!
それで春に対する思いはかなり強いものとなります・・・

厳しい冬を乗り越え春への期待を込め・・・・との事のようです^^

クラシック音楽は目を瞑りそれなりに楽しめましたけれど以外にも一番興味をひき
そして、「よかったな~^^」
そう思い聴いたのが・・・・

なんと最上川舟歌!!

オーケストラで民謡です!!
ブログを書きながら動画がないかと探したけれどみつかりませんでした・・・
一つだけ有ったんですけどね・・・
音声が低くてとても聴けたもんじゃなし・・・

とりあえず最上川舟歌を知らない方も居るかと、最上川舟歌をアップしてみました^^
花笠音頭と並び山形を代表する民謡だと思います^^




最上川は日本三大急流の一つに数えられる程の急流
交通の便の発達していない昔
山形名産の紅花を京都へと届けるために最上川を舟で下り酒田の港まで紅花を運んだそうです

「当時の船頭は最上川の急流を下りながらこの歌を歌い物資を運んだのかな?」

そんな昔に思いをはせる事も有ります^^

山形交響楽団は無料のコンサートも数多く開いているようですので、興味の有る方はホームページからでも調べてみてください!
往復はがきを送るだけでチケットが手に入るコンサートも多いようですよ^^

山形交響楽団のホームページは ⇒ 山形交響楽団

グリムス ⇒  リサイクル

蔵王山(山形県)

つい先日、
「蔵王の山頂付近はなかなか姿を見せてくれない」
なんて、そんな記事を書いたばかりなのですが・・・・・

蔵王山 山形県上山市から望む!

晴天の蔵王山
晴天の蔵王山 posted by (C)はやちゃん


今日の山形県は好天に恵まれました^^
それどころか我家の有る地方では雲ひとつない快晴!!

なかなか姿を現さないと、書いたばかりの蔵王山山頂が姿を現しました!
これはチャンスとデジタル一眼抱えて車に乗り込み撮影ポイントに!!

冬期間はなかなか姿を現してくれないんですよ^^
「今日なら樹氷も撮れただろうな~!!」

グリムス ⇒  カーボンオフセット

