趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

耐え忍ぶ

山形の母なる川 最上川
その最大支流になるのが須川です。

その須川が我家から直線で50メータほどの所に流れており
ここ数年間、冬になると白鳥が訪れていました!

冬の須川
冬の須川 posted by (C)はやちゃん

すぐ近くに白鳥達が夜間だけ眠りにきていたのですが
それが何故か、今年は白鳥達の鳴き声が聞こえない・・・・?
「昨日鳴いていたよ」
娘が言っていたので白鳥を撮りにデジカメを抱えた

我家から直線で50メータ・・・
ところが、見に行きたくとも途中に有る河川敷公園には大量の雪・・・・

須川河川敷
須川河川敷 posted by (C)はやちゃん

手前に写る木・・天辺しか出ていないが、雪がなければ人の背丈ほど有る!!
誰も訪れる事のなくなった公園は 雪が積もり放題!

真っ白で太陽の光にも融け辛く 雪嵩をましている
「これは歩くのは無理!」
車に乗り込み河川敷公園の駐車場へと向う

ところが駐車場も車が走った形跡がない・・・・(^_^;)
「いざとなればデフロックすれば脱出できるだろう~!」
愛車にはスタックした場合に使う デフロックのスイッチが有るので何とかなるだろうと誰も走った形跡の無い大量の積雪の駐車場へと車を走らす!

すぐにスタック(爆
デフロックのスイッチをオン・・・!!
何事もなかったかのように走り出す・・・・・
タイヤのグリップ感もしっかりしている!!
「すげーなデフロック・・!!」
悪路を走る事の多い自分でもデフロックのスイッチをオンにすることは滅多にないので、久しぶりに使ったデフロックにビックリ!!

更にそこから徒歩にて白鳥達がいた所へと進む!
釣り用に使っているひざ近くまで有る長靴ですら歩き出すと雪に埋もれそうだ・・・・!
慎重に歩かないと踏み込んだ足がいっきに股のところまで沈み込む事になる!

「今度来るときはかんじきでも履いて来ないと無理かな」

誰も来なくなった公園の積雪はそれほどに凄い!

足跡
足跡 posted by (C)はやちゃん

左手にデジタル一眼を抱え、そして右腕は思うように動かない・・・
バランスの取り辛い体でこの積雪の中を長靴だけで歩くのはかなり困難
やっとの事で去年に白鳥達がいた所へ辿りつく・・・・・

耐え忍ぶ
耐え忍ぶ posted by (C)はやちゃん

写真には一部しか写っていないが百羽は超えるであろう物凄いカモの群れ・・・・・

群れ
群れ posted by (C)はやちゃん

白鳥たちは何処・・・・・・??
グリムス ⇒  エコアクション

好天

日本海側はまたまた大雪の予想・・・・
「また雪か~!!」
  (ーー;)


思ったのも束の間!!
山形に有る我家の近辺では意外にも好天が続いています^^

蔵王山
蔵王山 posted by (C)はやちゃん


残念ながら蔵王山の山頂付近は雲海の中・・・・
今年に入ってからは滅多にその姿を見せてはくれません

雲が晴れれば雪を抱いた真っ白な蔵王山が拝めるのですけどね・・・

真っ白に雪化粧した蔵王山を写真に収めるのはなかなか困難!
今がシャッターチャンスとばかりデジカメを抱え外に飛び出したときには既に雲の中・・・

けれど別の場所へと目を向ければ


馬見ヶ崎~
馬見ヶ崎~ posted by (C)はやちゃん


里の山々の間から見える真っ青な空^^
冬の空はフィルターなんぞ使わなくとも真っ青に映えてくれます!!

馬見ヶ崎から
馬見ヶ崎から posted by (C)はやちゃん


山形市の市街地をチョット抜ければすぐにこんな光景が迎えてくれる!!
これも山形のよさ・・・・・なんだけども・・・・・

この場所に来るまでの道のり・・・・
日中と言うのに一面の銀世界・・・・・

黒いアスファルトの欠片さえ見えないのだから(笑)

グリムス ⇒  エコバッグ

超音波治療器

「ベッカムも使った治療をしましょう」^^
担当の医師に告げられ骨折箇所が分るように油性マジックで腕に印をつけてくれた!

その治療とは「超音波治療器 セーフス」なるものだそうだ!

続けて医師の話を聞いていると、その治療器は自宅で自分自身で行なう物らしくそれでマジックで印をつけたのだと理解が出来た!
更に聞いているとその治療器はレンタルで会社から担当の者が来て説明してくれると言う・・・!

それが一週間後・・・・・?

「うん一週間後なのに、なんで印をつけた??」(^_^;)

腕に油性マジックの印も消えた一週間後!!
診察を受けた後に「超音波治療器 セーフス」を扱う「帝人ファーマ株式会社」から来た若い女性の担当者と別室にて面会
そして超音波治療器の使い方や効能などを説明してもらった・・・・!!

椅子に腰掛けて話を聞く自分!!
その前に中腰で説明をする女性担当者・・・!!

自分は真っ直ぐに顔を注視して話を聞くタイプなのだが、真っ直ぐに顔を見られない!!
だって、真っ直ぐに顔を見ようとすると、相手の担当者が低い姿勢をとって話しているのでスーツからのぞく胸元が真っ直ぐに目に飛び込み、視線の向けように困る・・・(^_^;)

部屋には他に誰もいないしこの女性とは今後は会うこともないのだろうから役得と胸元だけを見ていてもよかったんだけどね(笑)

操作はいたって簡単でそれだけは頭に叩き込んだが、その他の効能やレンタルに関することは長い話にほとんど記憶なし(^_^;)

まあ何かが有ったら、電話をしてくれと言う事と時おり「帝人ファーマ株式会社」の方から使用状況を聞くための電話が入るということだけは記憶した(笑)

使用した感じは痛みもなし!
そして電気治療のようなピリピリ感もなし!
ホントに効能が有るのだろうか? そう思えるほど全く違和感が何もない!!

そんな感じですが1日1回 20分 ベッカムが行ったと言う治療を毎日行なっています


セーフス
セーフス posted by (C)はやちゃん

実際に使用している写真を載せようとシャッターを押したが、手術跡が写ってしまい嫌な方もいると思って掲載しませんでした!

グリムス ⇒  植林・植樹

去年の暮れ・・・・
降り始めた雪が綺麗だと思ってデジカメを向けシャッターを切った

雪降る町
雪降る町 posted by (C)はやちゃん

初雪が降り始めた田舎の町中・・・・
毎年見ている雪では有るが、初雪は何となくワクワクしてくる!!

まあ、この程度の雪ならロマンチック・・・そんな言葉も出てくる

年が明けての今年・・・・
例年よりも積雪が少なくてよいなと思っていたのもつかの間!

平年並以上の積雪が山形の町を襲った・・・・・
山形県内でも積雪の少ない山形市ではあるが、チョット路地裏に入ると

山形市内
山形市内 posted by (C)はやちゃん

アスファルトの上には圧雪となった雪が太陽の光を反射している!
比較的雪の少ない大通りの隅にも

何を見ているのかな?
何を見ているのかな? posted by (C)はやちゃん

除雪で集められた大量の雪・・・・

まあそれでも自分は雪が大好きなのだけど・・・・
時として雪は牙をむく事も有る・・・・

雪
posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  京都議定書

雪国

2013年 成人の日・・・・!!!
よく見るテレビの司会者が知ったかぶりして こう言った!!
「これが東北なんかだとすぐに除雪するのでしょうが・・・・・云々」

この日、関東地方にも雪が降ったようだ!!
この日の我家の庭先では・・・・・

成人の日 我家にて
成人の日 我家にて posted by (C)はやちゃん

車のタイヤがほとんど見えなくなるほどの大雪が一晩で積もった!
その日の朝・・・
山形県の主要国道13号線はと言うと・・・

2013年成人の日
2013年成人の日 posted by (C)はやちゃん

路肩が雪で埋もれているが、ここには立派な歩道がある!!
推測するにゆうに60センチ以上は積雪が有ると思われ人が歩いた形跡など一つもなし

東北の背骨とも言われる主要国道でさえこの状態である!!

何を言いたいかというと前述のアナウンサーが言った言葉

「これが東北なんかだとすぐに除雪するのでしょうが・・・・・云々」

東京に降った程度の積雪では山形に有る当地では除雪など行なわない!!
前述のアナウンサーの吐いた言葉が妙に心にひっかかったのでキーボードを叩いている!!

では、何故それほど混乱をきたさないかといえば単純に
いつ、雪が降り出しても良いように 冬用のタイヤに履き替えている・・・・!!

ただそれだけの事!!

関東に住んでいても雪路を上手に走るドライバーがたくさんいることは知っています!
けれど、テレビにはチェーンを巻いているのに雪路を走れないドライバーが映し出されていた!!
まあ単純に運転技術が伴っていないだけの事だけど

当地にチェーンを巻いても走れないドライバーがいたら後ろ指を刺され爆笑されているだろうけれど・・・!!
だって、雪路にチェーンは最強アイテムなのだから、それで走れないのなら何をやっても走れないだろうからね!

テレビに映し出されている、雪道を走れないドライバーはみな同じ過ちを犯している事を東北に住むドライバーならひと目で気付いていると思う!

テレビに映し出された下手なドライバーはみなアクセルの開けすぎ!!

ドラッグレーサーがフル加速をする時
ただアクセルを全開にするのではなく、タイヤのグリップがなくなるギリギリのところでアクセルを開け閉めしている事を知っているだろうか?
ドラッグレーサーがいきなりアクセルに全開をくれたらタイヤがグリップせず前にはほとんど進まない!

雪路を走るコツはそれと同じ!!
タイヤが路面を捕らえている事を常に体に感じながらアクセルをジワジワと開ける!!
ゆえに雪路を走るのは乾いた路面を走るより、かなり神経を使いながら走る事になる!

それは加速や減速の時だけではなく、ただ真っ直ぐ走っている時も同じ
上手いドライバーほどタイヤがしっかりグリップしているかに気を使う!

わざと滑らす時でも、タイヤのグリップには神経を尖らせている!!

なんてね・・・・・
10年目のスタッドレスタイヤで雪路を走っている自分としては走る事より止まる事の方が怖いのだけど・・・
もしかしたら、普通タイヤとして履いているオールティーレンタイヤの方が
「10年目のスタッドレスタイヤよりグリップがいいのでは?」
そんな事を思う今日この頃である・・・・(^_^;)

グリムス ⇒  ゴミ分別

雪国の夜
雪国の夜 posted by (C)はやちゃん



怪我

怪我した当初、最初に思ったこと・・・・
「自分としたことが、やっちゃった~」でした・・・!!

怪我をした直後に動かなくなった右腕の自己診断をしました!
「肩から右腕の全てが動かない・・・
手首・・・右腕の中間辺り・・・
そして肩・・・・!!」
「多分骨折!!さすがにこれは病院行きかな~!!」


怪我を見た全ての者が重傷と思う中・・・・
本人は至って冷静・・・(笑)

仕事用に付けていた皮の手袋・・・・
外せば間違いなく大量の出血・・・!!

なのであえて手袋を外さずにいたのだが、
「手袋を外した方が・・・」の声に 外そうとした瞬間
ボトボト・・・・という感じで大量の出血!!
「やっぱり!!」と思いつつ慌てて手袋を付け直そうとするも
右手が動かず・・・・!!

レントゲンの結果は自己診断とは違ってはいたが、ほとんど外れてはいなかった!!
けれど自分が思ったよりは怪我した範囲が狭く肩までは いってなかったので少し安心!!

こんな感じで入院を余儀なくされたのだが・・・・
この時点でも
「片腕でも何とかなるだろうし」 
「折れた骨がくっつけば、それで終りだろう~^^」


軽く考えていました!


利き腕を骨折・・・利き腕に限らず骨折すると言う事は自分が考えていたよりかなり大変な事でした・・・

骨折した箇所だけでなくその周りの部位にも多大な影響を及ぼし動かなくなる・・・
それは自分が想像していたよりも過酷な事でした!

現在は担当の先生や療法士さんのおかげで動きに関してはかなり回復してきました^^

怪我した右腕で携帯を持とうとしたら・・・
するりと指の間から携帯が滑り落ちる・・・・・

かなり回復したと思われる右腕ですが、それでもまだこんな状態です・・・!!

以前5キロや10キロ程度のハンドグリップを店頭で見つけ
「こんな軽いハンドグリップって意味が有るのだろうか?」
そんな事を思ったことが有りました!

けれど数日前までの自分は5キロのハンドグリップを握りきる事が出来ませんでした・・・!
骨折しギブスをされたことや動かすと痛みが有ることで、ほとんど力を使うことがなった右腕!
それは、あっという間に筋力が低下!!

ギブスをしていた時に自分で触った右腕の力瘤は
まるで女性のおっぱいかと錯覚するほどまでに柔らかく、筋肉の反発力など全然感じられず・・・・!!

案の定ギブスを外した直後は手首から肘までのシルエットがほぼ直線!
ビックリするほどに衰えた筋肉は 握力が1キロ以下・・・・

ドアノブを回すことすら出来ませんでした!

退院した直後はギブスを装着していたので、パソコンを操作する事もそれほど苦にはならなかったのですが
骨折したままでは有ったけれど手術でプレートを埋め込んだので
「ギブスを外しても大丈夫^^」
と早い時期にギブスを外したのだが・・・・

ギブスを外した途端に痛みが出始め・・・・
折れた箇所をカバーするほどの筋力がないために、骨折した箇所だけに負担ががかかるようで
パソコンを操作する事が怪我の治りに支障をきたすように思われ、暫くパソコンを操作する事をやめていました!

左腕一本でキー操作をしているのだけど、その間、宙に浮いている右腕の骨折箇所がシクシクと痛み出す・・・
筋肉が有る程度付き骨折した箇所がくっつき始めるまでは無理なのかも・・・!!

そう思っていたのです!

やっと筋肉が付き始め、ドアの開け閉めも出来なかった右腕も車のドアのような重いドアでも開け閉め程度はできるようになりました!!

いまだ痛みが残り、骨折箇所もまだくっついてはいませんが
筋肉が付き始めるとともに骨折箇所だけに負担が来ると言う事も少なくなりました^^

それで、少しずつでもブログを書こうかと久しぶりにキーを叩いています^^


DSCF1250
DSCF1250 posted by (C)はやちゃん


グリムス ⇒ 地球温暖化




2013

雪の上山城
雪の上山城 posted by (C)はやちゃん

あけまして

おめでとうございます


m(__)m


昨年中はご愛顧いただきありがとうございます^^
またご心配のコメント等を多数頂きましてありがとうございます!!

右腕の方は握力が5キロまでにも上がり順調に回復!
右腕等の機能具合とでも言いますか?
「第一段階は楽々と突破しました!」
担当の先生から告げられ喜んでいます^^

とは言え怪我から三ヶ月で復帰する事をもくろんでいた自分としてはまだまだと・・・・

そんなこんなでリハビリに励む毎日を過ごしています^^

コメントくださった方や年末・年始の挨拶を貰った方にすら挨拶ができていない状態です

 ・・・・・m(__)m

そんな自分ですが今年もよろしくお願いいたします

グリムス ⇒ 酸性雨

コメントくださった方ごめんなさいね・・・・・
もう少しだけ待ってください・・・・(^_^;)