趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



寒いので・・・・!!

先日、蔵王坊平ゲレンデがオープン!!
蔵王坊平高原(山形県上山市)はこちらをクリック ⇒  蔵王坊平高原
積雪が多かったと記憶している去年ですが、去年のオープン時は積雪が30センチほどしかなかったそうです!

それが今年は既に60センチの積雪!!
蔵王坊平高原では全てのゲレンデが滑走可能なようです!!

そして蔵王温泉(山形県山形市)はというと
ペットと一緒に宿泊できるホテルが増えてきているようで先日も「ホテル蔵王」がペットと一緒に宿泊できるとニュースで流れていました!
ペットと暮らしている方などは蔵王温泉へのお泊りも考えてみてはどうですか^^

ホテルの回し者ではないのですが蔵王が賑わえばと(笑)

興味の有る方は  ⇒ 蔵王にペットと泊まれるホテル【ドギーホテル蔵王】

そんな感じで蔵王の方は積雪があったことで賑わっているようですが、蔵王のふもとに有る我家はと言うと

今朝から雨・・・・・
つい先日まで積雪があったために屋根についている雨樋が役立たず・・・(ーー;)

雨樋の中に雪が詰まっていたり、屋根に積もった雪が雨樋から張り出していたり

そこから絶えずに
トトトトトトトットトトットトトトトットトトトットトトトトトットトトトトトトトトトトトットトトトットトトットトットトトトトットトトトットトトットトトットトトットト
ウルサイったらありゃ~しない・・・(ーー;)

やっと温泉も解禁になったのですが、今日などは蔵王温泉も混んでいるでしょうから
平日にユックリと行く事にします^^

最近はやっとカメラを支えるのも楽になってきましたのでデジイチを構える日が多くなってきました^^
ズームレンズは重くて支えるのが辛いので軽目の単焦点レンズに付け替えてパチリ^^

あったか~
あったか~ posted by (C)はやちゃん

購入したものの滅多に出番のないレンズでしたが、この軽さが今の自分にはナイスです(笑)
窓から差し込む陽射しが柔らかだったので撮ってみました^^

陽射し
陽射し posted by (C)はやちゃん


(^・^)
(^・^) posted by (C)はやちゃん


暖かな陽射しですが窓の外は寒いんですよ~!!

あっ!
そう言えばグリムスからメールが来ていました!!
以前、大人の樹になったグリムスの植林をしてきたと^^

-場所:中国・内モンゴル自治区
-日時:2012年11月
-樹種:ササボク


ブログを書いているだけで植林してくれるので、自分もチョットは貢献しているかなと^^

グリムス ⇒  リサイクル


タイトルの思いつかないときも有る・・・・ってね(笑)

なんだか昔懐かしいような景色の中に一本の川・・・・
そこに釣り糸をたらしてラインを見つめます・・・・・

自分の釣りの原点は渓流釣りですからリールの付いていない延べ竿で釣りをするときも有ります!!
延べ竿なら片手でも出来ますしね^^

昔っから浮きの使わない釣りを得意としていたので今日も浮きは付いていません!
一時期、黒鯛釣りにハマっていた事も有りますが、その時も磯竿に小さなベイトリールとラインに針と小さな錘だけ!
(ブラックバス・フィッシングもラインでアタリを取る釣り方だしね(笑))
そんな釣り方を得意としていた自分ですので渓流でも釣り方にはさほど違いは有りません!!


流れになるべく自然にラインをのせます・・・・
とそんな時ラインにあたりが出るのとほぼ同時に右手に持った釣竿にも魚の鼓動が・・・・・!!!
そして軽くあわせをくれます!!

とその時
       ズッキ~~~ン !!!

どうやら、幼い頃に自分が育った懐かしい川で釣りをしている夢を見ていたようで・・・・
魚のアタリに寝ながらにて 本当にあわせをくれてしまい・・・・(ーー;)

かなり痛い今日の目覚めでした  (^_^;)

目覚めると今日の山形は久しぶりの良い天気^^
窓から差し込む陽射しも今日は明るくいい感じでした!!

つい2~3日前まではと言うと

冬将軍到来
冬将軍到来 posted by (C)はやちゃん

こんな状態で、12月としては山形県でも珍しい積雪量です!!
山形県内では既に2名の方が雪下ろしにて重い怪我を負ったとの情報が携帯電話のエリアメールで届きました!

時季外れの雪は重くて、本来の山形に降るような雪ではないんですよね~!!

片屋根では有るけれどガレージの下に有るわが愛車も横から吹かれる雪で・・・・

愛車も・・
愛車も・・ posted by (C)はやちゃん

ほんとに屋根が有るのか~~??
なんて、こんな状態!!

やっとの陽射しに心も晴れる思いです^^
けれど今日の最高気温4℃・・・・

先日から比べれば暖かいんだけどね^^

・・・
・・・ posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  カーボンオフセット

知らなかった~!!

全国的に大荒れの天気で、雪などほとんど降らない地方にも雪が降っているとのニュースが流れました!!
そして日本海側に有る山形ですから大荒れ!!

先日、片岡鶴太郎さん体操の佐藤弘道お兄さんそして新田恵利さんらが山形県の大蔵村に有る肘折温泉を旅する番組を見ていました^^

山形県に有る古くからの湯治場なので温泉好きの自分としては見逃せない番組!!
そこには紅葉に包まれた肘折温泉が映し出されていたのですが・・・・・

今日現在の山形県大蔵村の積雪1メーター20cm  (@_@;)

同じ山形県内とは思えない物凄い豪雪に襲われているようです!!

そんな今日、久しぶりの検診の日でした!
レントゲンを撮り経過を説明してもらって終り
十日後にもレントゲンの予約が入っているし、そのレントゲンの結果次第でギブスが外せると聞いていたので
「途中経過の説明と確認だろう~」
その程度にしか思っていなかったのですが

「ギブスを外しましょう!」

 (@_@;)
予定外の言葉にビックリです!!

我慢する事、一ヶ月とチョット!!
やっとギブスが外せました^^

実は自分が付けていたギブス(装具)はマジックテープで止められているだけの軽量のギブスだったので毎日一回程度は外してはいたんです!
(ギブスの中に着けている保護布を交換する為に)

けれど先生からは
「ギブスを付けている場所は絶対に動かさないように、特に手首は回さないように」

そう告げられていたので、ギブスを外す時は細心の注意を払っていました!

それがやっと今日外せたんです^^

「やっと、自由になる・・!!」
思ったんですけどね・・・・(^_^;)

残念ながら一ヶ月以上もギブスをしていた腕は、ガチガチ・・・・ 
 (ーー;)

ギブスを外しても、そんなに変わりないかも・・・
手首が回せるようになったのでパソコンのキーは打てるようになりましたけどね^^
(指を自由に動かす事が出来ないので、右手の中指と薬指だけが使えるようになった程度ですが・・・)

そして、すぐに
「リハビリに行ってください」^^
と言われて
「リハビリ室は何処ですか?」

なんてことも有りましたがリハビリ室へ・・・
そこでは右肩、右肘、右手首、右手の指の間接全部

それぞれが、痛みの出ない範囲で
どれほど伸ばせるか、そしてどれほど曲げられるか!

一つ一つの関節の曲がり具合の角度を記録!

「肘はどれほど曲げられます?」
その言葉にちょいと痛みが出るかな?と言う範囲まで肘を曲げたら
「肘も脱臼してたみたいですからね~」

「・・・・???うん?肘??脱臼??」
「はい、肘間接が脱臼していたとカルテに有ります」
「肘が脱臼していたと始めて聞きました」(@_@;)

そう伝えると
「カルテによるとかなりずれていたみたいですよ」

怪我してから一ヶ月経って始めて知ったんですよ~(^_^;)
怪我の箇所があんまり多くて伝える時に抜けたんですかね~??

そう言えば 怪我して運び込まれた時に

「脱臼していたから痛かったでしょう~!!」
と担当外の先生に聞かれたっけ!!

その時は深く考えなかったから・・・・(笑)

て事は自分が知っていた数箇所の怪我のほかに更に怪我した箇所が一箇所追加・・・(^_^;)

ギブスが外れ初めて知った真実でした(爆)

今朝は朝の渋滞が途切れる頃に出かけたのですが一面が銀世界
我家の有る当地は山形県内でも雪の少ない地域なのですがそれでも今朝は

2012.12.10 朝
2012.12.10 朝 posted by (C)はやちゃん

一面の銀世界でした!!

グリムス ⇒  カーボンオフセット

John Lennon

今朝から山形県内は荒れ模様・・・・
例の低気圧の影響で積雪こそ無いけれど雨が降ったり雪が降ったりと寒い1日でした!!

フッと気付けば今日は12月の8日!!
そうThe Beatlesのメンバーであるジョン・レノンの命日です・・・

奥さんであるオノ・ヨーコさんは 命日とは表現せず

ジョン・レノンの70歳の誕生日
と言っておられるようですけどね^^

ジョン・レノンが凶弾に倒れたあの日のことは今でもハッキリと記憶しています!
ビートルズが大好きで、その中でもジョン・レノンにはかなり影響された自分だと思います!

そのジョン・レノンが撃たれたと聞いていたラジオから速報が流れた瞬間
仕事をしていた手が止まり呆然としたのを、つい最近の事のように覚えています!

もう少しでクリスマス・・・
今でもクリスマスソングと問われれば

最初に浮かぶのはこの曲です・・・


「John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)」





グリムス ⇒  エコアクション

ツメ

山形では爆弾低気圧による突風が発生
酒田市飛島(山形県)では風速40メーター以上などと言うとんでもない暴風に襲われたようです!
我家の有る当地でも朝から雪模様!

晴れていれば見える蔵王の山も一度も姿を現す事の無い一日でした!
蔵王のゲレンデでは積雪があったことでスキーヤー達で賑わったようですけどね^^


そんな今日です
自分の方は手術を行なってから、もう少しで一ヶ月!!
最近急に回復の兆しが見え出しました^^

パンパンに腫れていた右腕や右手もここ2~3日で腫れが引き始めました。

室内に有るスイッチ類も痛みで押す事さえ出来なかったのに少しずつでは有るけれど指にも力を入れられるようになりスイッチ程度なら押す事も出来るようになりました^^

パソコンのキーを押すのには手首もギブスで固められているので、手の平を返せずちょっと厳しいんですけどね!
それでも、手術した当時から比べるとかなり回復したことを自覚しています^^

そんな今日、手のツメを切りました!

「何、それ?」なんて思うかもしれません!
手術をしてから左手のツメは何度か切っています!
(右手を使えないので爪切りを固定! 左指を動かして右手のギブスで押す!
凄い苦労したしたんですよ!!!(^_^;))

けれどその時には右手の指のツメは全然伸びていませんでした!
手術後、全然にツメが伸びなかったんですよ!

人の体って不思議ですよね~!!
怪我をした箇所に重点的に栄養が行き、同じ部位で栄養が行き届かなくとも支障のない場所にはあえて栄養をストップしたのではなかろうか?

お医者さんではないので、あくまで推測ですよ!
でもそうとしか思えなくて!!

それで、怪我をしてから一ヶ月近く経った最近!
最初に変化があったのは手の皮膚!!

軽い日焼けでもしたのかのように、薄皮一枚が剥け出して
確かに、左腕全体が圧迫されたので先端の手の皮膚が駄目になるのも「そうかな~」とは想像つくけれど

もしかして、これも回復してきたのでやっと皮膚に栄養が回り出したから??
そんな事を思っていたら・・・・

怪我をしてから今日始めて、右手のツメが伸びている事に気が付きました!!

人の体って不思議~~~~~!!
ギブスを外せる予定日はまだまだ先なんだけど、自分の予想より早く回復しているかも^^



リップレス・ミノー
リップレス・ミノー posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  エコアクション

なんかな~(ーー;)

自分的には人災としか思えないトンネルの事故が起きたり
はたまた、ほんとに日本の未来を考えているのだろうか?
そんな政党の乱立・・・・・
怪我にて自宅療養中のために仕事をしている時とは比べ物にならないぐらいの情報量
そんなんで世間に詳しくなりつつ有る自分です(笑)
そんな情報の中で見ていて
「なんかな~(ーー;)」
と思うことがあまりにも多くて困惑
笹子トンネルと同じ形式のトンネルが東北に5ヶ所有るそうです!

「ふ~ん・・・」
なんて感じで聞いていたらそのうちの4箇所が山形って・・・・
それも自分がよく使用するトンネルばっかり・・・(ーー;)

笹子トンネルの事故も自分的には人災としか思えないし・・・・

「経年劣化の為に・・・・云々」
違うよね!
経年劣化が有るのが分っているから検査をするんで有って、それを怠っていたのだから人災と思うのだけど・・・・

「高いので目視だけ・・・・云々」
5メータの高さに有るわずか数センチのボルトのヘッドが肉眼で目視できる??
見えないものを目視・・・

これは検査を全然していない!
と言うのではないのかな?

トンネルとは違うけれど重機や大きな機械だと、毎日のように検査をします!
それでも思わぬ故障や事故はあとを絶たないのだけど

そのなかでも打音検査は手軽に出来(ハンマー一本有れば良いので)かつボルトやシャフト、ベアリング等の緩みや破損などはかなり高確率で判断できる検査です

崩落したトンネルの吊り金具類をやっと打音検査する作業員がテレビに映し出されるのを見て
またも
「なんかな~(ーー;)」・・・

打音検査って緩んだ金属や物を叩いてその音で判別する検査です!
強く叩いて分るときもあれば弱く叩いてわかる時も有る!

そんな事は経験で分る事だけど

テレビを見ていたら
吊り金具を二人同時に両側から叩く作業員・・・・

そんなんで自分が叩いた音の判別が出来る・・・・できないよね~!!

更に吊り金具を自分の手で握り締め叩いている作業員・・・
それでも何とか慣れていれば分るかも知れないけれど

手を離して叩いたら、もっとハッキリと違いが分るよね!!
自分の部下がこんな検査をやっていたら、間違いなく怒鳴りつけている!!

それを堂々とテレビに映され・・・・
教えた方も意味がわかってないんで無い?

「なんかな~」  

 (ーー;)

と思いつつテレビを見続けろとそこには

山形から選出の民主党の前大臣が鉢巻きを頭に巻き大演説・・・!!

その鉢巻きには

「TPP断固反対」
民主党ってTPP賛成議員しか公認とれないんでなかったっけ・・・・?
前大臣がこれじゃ~(ーー;)

状況に応じてコロコロ変わるんだもの信用などできるわけないんじゃない!!

テレビを見ていると「なんかな~」
ばかりの今日この頃・・・・


長々と最後まで愚痴を読んでくれた方ありがとうね~^^
口直しに綺麗なダリアでも^^

以前にアップした「やまがた川西ダリア園」から紹介していない写真をあっぷします^^

真心
真心 posted by (C)はやちゃん

せめて、このダリアの名前のような誠意をみせてほしいですよね~!!
グリムス ⇒ エコバッグ

頂き物

山形の果物と聞かれれば・・・

思い出すのは初夏のフルーツであるサクランボ
そして、秋のフルーツで有るラ・フランスだと思います

これ以外にも山形にはたくさんのフルーツが有るんですけどね^^
まあ、ラ・フランスサクランボだけが有名になりすぎたって事かも知れませんけど!

この時季だとリンゴなども多く出回るようになります。
そして、そのおこぼれが我家にも毎年のようにやってきます^^

ラ・フランスとリンゴ
ラ・フランスとリンゴ posted by (C)はやちゃん

そのうちでもラ・フランスリンゴは自分も大好きなので有りがたい頂き物です。
産地で有る山形といえどお店に並ぶ時には結構な値段が付きますから・・・・(^_^;)

けれど山形って面白い土地柄と言うか人柄と言うか
頂き物が本当に多いんですよ!!

訪ねたお家が留守ならば、諦めて帰るのが普通でしょう!
けれど山形では、お土産に持って来てくれた野菜や果物などを玄関前に置いて帰る方の多い事!!

家に帰り玄関先においてある野菜や果物を見つけ
「誰が置いて行ったんだろう??」
こんな事もしばしば(笑)

そして心当たりの有るお家へ慌てて電話をかけまくる
な~んて事も多いんです。

先日もリンゴの産地である朝日町(山形県)から
リンゴを貰ったから」
知り合いがお裾分けを持って来てくれました!
(朝日町のリンゴは県内でも高価です。)

お裾分けなのですが・・・・・


頂き物のリンゴ
頂き物のリンゴ posted by (C)はやちゃん

この量・・・・・・(^_^;)
丈夫な大きい袋に50~60個・・・・・(@_@;)

「これだけのリンゴ(ふじ)を購入すればいくらぐらいするんだろう!」

毎日一個程度ですが美味しく頂いています^^

リンゴ
リンゴ posted by (C)はやちゃん




そう言えばこの数日前にも頂いていました!!


柿
posted by (C)はやちゃん



こちらも大量の・・・・・(^_^;)
農家が収獲に使うコンテナにいっぱい・・・・!!

いる~?」
「いるよ~」

もって来てくれたのが上の写真の・・・・!!

まさかこんなにたくさんとは思いもしなかった・・・(^_^;)

ありがたく頂きましたけどね(笑)

ふと気付けば12月・・・!!
12月初めの我家からの景色はというと

2012.12.1 雪景色
2012.12.1 雪景色 posted by (C)はやちゃん

あたり一面の雪景色

今年もあと少し・・・・・・
師走か~・・・・・・



大掃除、始めなきゃ・・・・・(^_^;)
グリムス ⇒  絶滅動物




