趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

前川ダム(山形県上山市) 白鳥飛来

怪我をしてから、既に三週間!!

その怪我をする数日前に前川ダム(山形県上山市)へと釣りに出かけていました!

ブラックバスフィッシングです^^
いつもなら三週間も前の事なので記事にはしないのですが
どうやら、この日の釣行が今年最後の釣行のようで・・・(^_^;)

それと、今シーズン初の白鳥を確認したのもこの日という事も有り一ヶ月近く遅れてのアップです!!

この日の山形県内は各所で強風でした!
前川ダムも例外とはならず・・・

秋の前川ダム
秋の前川ダム posted by (C)はやちゃん

さざなみが立つ水面・・・・
何とか風裏を探せば釣りにはなるだろうとポイントを考えました


秋の前川ダム 2
秋の前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん


けれど、この二枚の写真の中だけでも釣り人がたくさん
「寒いのに・・・・」

等と思うも自分もその中の一人!
もっとも、この時に行っていなければ11月は一度も釣りに行くことなく今シーズンは終りを告げていた!
なんて事になっていましたけどね!!

場所を移動してとりあえず写真を一枚^^

秋の前川ダム 3
秋の前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

釣り人の多さを撮ったつもりが反対岸にポツンと白く見えるものが
赤い線で囲んだ所にいるのだけど、この写真では厳しい

一度車に戻りデジイチを持ち出して目一杯ズームをかけると・・・・

白鳥飛来
白鳥飛来 posted by (C)はやちゃん

反対岸を泳いでいるのはやはり白鳥^^

以前には見る事の出来なかった白鳥が、ここ数年は前川ダムにも姿を見せるようになっていたんです^^
常時いるわけではないので白鳥を見るために前川ダムを訪れても普通は見られませんよ!

とりあえず書いておきます(笑)

この写真でもイマイチなので

白鳥飛来トリミング
白鳥飛来トリミング posted by (C)はやちゃん

上の写真から白鳥だけトリミングしました!!
そんなこんなで今シーズン最後のブラックバス・フィッシングは白鳥に迎えられての最終日でした^^

うん、釣りはどうなったって・・・・!!
釣ってきましたよ^^

今年最後のブラックバス^^

2012.11.04 前川ダム
2012.11.04 前川ダム posted by (C)はやちゃん

この日のヒット・ルアーはTDバイブ・・・・・
旧いタイプですが自分のタックルの中では今も一軍のルアーです!!

オールドルアーなんて思っている方も多いかもしれないけれど
未だにこれより釣れるバイブレーションタイプのルアーを知りませんね!
サイズも小さい方ではなく大きい方です!

この日は風も強く濁りも入っていたので、バイブレーション・ルアーの独壇場といった感じでした^^
違ったタックルでも釣れなくもないでしょうが、あの強風の中では安定して使えるタックルという理由だけです(笑)

そんなんで12月を前にしての今年の竿収めでした・・・・

今までのようなベイトリールでのピッチングが出きるまで・・・
暫くリハビリにいそしむとしましょうか・・・(笑)

・・・・と、その前にギブスを外してもらうのが先だけどね・・・・


グリムス ⇒  絶滅動物

初雪

今朝は最近では珍しい青空^^
久しぶりに散歩と洒落込むもサッム~!!

三角巾で吊った右腕の指先の冷たいこと・・・・(ーー;)
いつものようにポケットに手を突っ込む事も出来ず
手袋の欲しいような冷えた空気の中での散歩でした^^

遠くを見ると蔵王の山が真っ白!!
晴れ渡った空にくっきりと蔵王が浮かんでいたのですが
残念ながらデジイチどころかコンデジさえも持たずに家を出たので写真は無しです・・・

シャッターチャンスだったんですけどね~!

そんな今日・・・・・・

初雪です!!

先週あたりから山形県内の各地から初雪の便りは届いていました!

そして我が家にも初雪が舞い降りてきました

初雪
初雪 posted by (C)はやちゃん

フワフワと舞い降りる11月の雪です。

花壇の花たちも寒そうに・・・・
けれど寄り添って耐えています!

寒そう~
寒そう~ posted by (C)はやちゃん

寒さに強い椿はと言うと・・・・

椿・・・
椿・・・ posted by (C)はやちゃん

さすが^^
寒い中でも凛として気品さえ感じられるようです^^



山形県内のニュースでは多い所で10センチほどの積雪と・・・・・



あ~~~~!!
タイヤ交換まだだった~~!!!


左腕一本で出来るかな~~~~(ーー;)




山形は本格的な冬に入るようです・・・・

グリムス ⇒  植林・植樹

点滴

当ブログに以前からおいでの方はご存知ですが
ちょいとドジッて自宅療養中です。

怪我をする以前のブラックバス・フィッシングの事や撮り溜めた写真なども追々と紹介します!
なんせ暫くの自宅療養を余儀なくされ時間だけは豊富に有りますので(笑)

怪我の具合はと言うと全治一年ほどらしく
同じ様な怪我をした同僚達は職場復帰するまでに早い者で三ヶ月!
持病も有るこの身ですから、もう少し覚悟しなければとは思っています!

そんな怪我で右腕どころか右手の指さえもほとんど動かす事が出来ない状態で
左腕には入院当初から点滴が繋がれたまま

左腕も点滴でいくらか不自由な状態では有るけれど、通常の動きには支障がないように腕にしっかりと固定されています。
入院して三日目か四日目にそのわずらわしい左腕の点滴も外されました^^
片腕が使えないままでは有るけれど残った片腕が自由に使える開放感^^

「やっと自由が~!!」
決してオーバーでもない率直な感情です^^

暫く繋がれたままであった点滴が取れた日の夕方です

看護婦さんがやってきて
「点滴です。
30分ほどでなくなるので簡単にしか止めてないので(注射針を)腕を動かさないで下さいね」^^

そして更に
「終わったら教えてください」^^

若くて綺麗な看護婦さんの言葉に

「は~い・・・」
終わったらナースコールすればいいのだな!・・・・・
そして、看護婦さんの足音が消える頃・・・・




「うん?
・・・・・どの手でナースコールを押すんだ・・・・・!!」

  (ーー;)



夕暮れの街灯
夕暮れの街灯 posted by (C)はやちゃん

そして病院の夜は更けていく・・・・

な~んてね、その後に違う看護婦さんが来たので事情を説明!
謝りながら&笑いながら点滴を外してくれました(笑)


グリムス ⇒  京都議定書

バリアフリー・・・・?

今朝は山形の各地から初雪の便りが届きました^^
残念ながら自分は確認できませんでしたけどね!
もっとも、デジイチを構えるのにも少し支障が有るのですが・・・(^_^;)

怪我をしてから2週間!!
最近は左手でも箸を使えるようになりつつある今日この頃です^^

普段、何気なく暮らしていると気付きもしなかったような事が見えてきます!

まだ、入院しているときの事です!
トイレに行こうとベッドから起き出しました!
右手は手首から肘までギブスでがっちりと固められています。
そして左腕には、点滴のチューブが刺さったまま・・・・

右腕は使い物にならないので、左手で点滴のぶら下がっている器具を押しながらトイレへと向いました!

トイレは病院らしく、車イスで入ったとしても充分な広さがあり大きな肘掛なども付いております
しかし、両手がほとんど使えない状態では座るしかなく

そして、腕が使えないだけなら立つのなんて支障がないようですが、腕が使えないと体のバランスが悪い為か立ち上がるにも少し困難です!

そこへ、この大きな肘掛は、かなり便利なようです^^
「さすが病院はバリアフリー^^」

そんな事を思いつつ、有ることに気付きます!
水洗のレバーやナースコールのスイッチ類
更にトイレットペーパーにウォシュレットのスイッチ類が全て右側に・・・・・!!

普段、何気なく使っていたのに・・・・・
「なんて右利きに使いやすいように出来ているのだろうか!!」

そして、更に大きな肘掛に乗せた、ギブスで固められ動かせない自分自身の右腕が左腕の邪魔をします・・・
更に左腕には点滴のチューブ類が・・・・

「さすがに点滴のチューブがトイレの床に付く事はないだろう!」
そうは思うも、もしもの思いからチューブの途中を左手に持っているので更に左腕の自由を奪う・・・

そんな状態で左手だけで使用する長さのトイレットペーパーを出すのは至難の技・・・(ーー;)
「なんて、右腕の使えない者にとって不便なんだろう~」

そんな状態で四苦八苦!!
とその時!!

ウォシュレットから勢いよく水が・・・・!!!

?????

トイレットペーパーを抜き取ろうと四苦八苦しているうちに、右腕のどこかがウォシュレットのスイッチに触れたようで・・・
しかも、トイレットペーパーを巻き取る事に集中している自分にはウォシュレットの作動音すら気付かなく・・・

いきなりの先制パンチ・・・・(^_^;)

「ストップスイッチは何処・・・・・!!」

それも当然に
またしても右側に・・・・・(ーー;)

動かせない自分自身の腕をかいくぐり何とかストップスイッチを押す・・・・・!
そんなこんなで何とか用を足し手洗いへと・・・・・

なんとか左手だけは洗い 左手だけで手拭のペーパーを抜き取り・・・・

「左手だけで左手を・・・・拭けたもんじゃない・・・」

   (ーー;)




不自由になって始めて気付く事って意外なほど多い!!

長い人生、これに気付けただけでもラッキーかな^^


グリムス ⇒  ゴミ分別





病室からは・・・

「自分はあんな怪我はしない!」
今まで、そう思っていたんですよね~!!

いろんな労働災害を見たことが有ります
ほとんどは、何かのミスに巻き込まれるか
自分自身がアホなミスをやらかすか!

後者のタイプの怪我、それは自分にはあてはまらない
そう思っていたのに、やっちゃった~~(ーー;)

なんてドジな怪我だろうと思うも後の祭り・・・・

夕方に運び込まれ後日に手術
連れて行ってもらった病院の看護婦さん達はみんな凄く元気で
物凄く印象の良い病院でした^^

ベッド~
ベッド~ posted by (C)はやちゃん

初日は応急手当と出来る箇所だけの縫合で手術は後日・・・・

想定外のいきなりの入院・・・・・(ーー;)

後日に手術と言う事になりベッドで待つのだが
右手は動かないように添え木を当てられ肘を動かす事すらかなわず・・・

左手はと言うと、腕に点滴のチューブが数本・・・・
はい、動く事もままならず

「絶対安静」
を告げられました・・・・って肘の動かせない右腕が有るだけで起きる事すら一人ではままならない状況なんだけどね  
(^_^;)

そんな自分に看護婦さんが気を使ってくれたのか手術が終わるまで窓に有るブラインドが開くことは有りませんでした!

手術も終り、入院して三日目の朝 !

「ブラインドを開けてもいいですか ?」
そこに見えたのは


ベッド~2
ベッド~2 posted by (C)はやちゃん

携帯で撮っているので、遠近感や高さがかなり違って見えますが

秋の衣をまとった蔵王山が真正面に見えています^^

何とか起き出し
撮った写真が

病室から望む蔵王
病室から望む蔵王 posted by (C)はやちゃん

山形を代表する蔵王山がすぐ近くに^^
風景が物凄く綺麗に見える病室でした^^

携帯でもこんなに綺麗に撮れる絶好のポジション!!

そんなこんなで、当初は十日入院の予定が術後の経過がよく一週間ちょっとで退院でした・・・・

ご心配やお心遣いのコメントを多数貰い喜んでいます^^

ありがとうございます  m(__)m

左手だけでパソコン操作をしている為に打ち間違いがすこぶる多く、且つもの凄く遅いためにコメントを頂いた方の所へも思うように訪問できずにいます。

勝手ですがノンビリお待ちくださいね  m(__)m

グリムス ⇒  地球温暖化

実は・・・・

仕事でドジってしまい・・・

急遽入院・・・・・(^_^;)

先日に退院はしたのですがパソコン操作がかなり厳しい状況にあります。
前回の記事のコメントの返信すらまだの状況なのですが、優しく見守って下さいませ・・・・

 (^_^;)

暫くは自宅療養と言う事なので、コメントを下さっている方にはノンビリとご報告とお礼にうかがいますので宜しくです。


グリムス ⇒  酸性雨

紅葉、黄葉、そして・・・・・

中国の万里の長城での遭難のニュースがテレビを賑わせております
その、遭難を引き起こした寒冷渦なるものが日本の東北や北海道に向っているとの情報が・・・!!

それで、時間があいてからアップしようと思っていたのですが
東北でも南側に位置する山形県といえど東北は東北!!

もしかしたら雪になるかも・・・・??
そんな思いから記事が遅れないように早目のアップです(笑)

そんな山形の街中でも綺麗な紅葉が真っ盛り!
真っ赤に色付いた落ち葉は桜の紅葉です・・・・・^^

紅葉
紅葉 posted by (C)はやちゃん



秋 2
秋 2 posted by (C)はやちゃん

赤く色付いた葉も黄色く色付いた葉も街の景色を一変します・・・・

秋
posted by (C)はやちゃん

野の方へと目を移せば

セイタカアワダチソウ 群落
セイタカアワダチソウ 群落 posted by (C)はやちゃん

セイタカアワダチソウと呼ぶには背の低い小さなセイタカアワダチソウが群生していて
アップの写真が欲しいなとデジカメを構えつつ綺麗な花を探すが

なかなか綺麗な花が見つかりません!
セイタカアワダチソウもそろそろ終りかなと思いつつ何とか見つけたのが

セイタカアワダチソウ
セイタカアワダチソウ posted by (C)はやちゃん

そして、何気なく蔵王の山を撮ったら・・・・

蔵王 冠雪
蔵王 冠雪 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮った時にはかなり薄暗く蔵王の山が雪を抱いているのに気付かすにデジイチを向けました!


パソコンで画像を確認している時に始めて雪が有ることに気付いたぐらいです!!

かなりズームをかけISO感度も上げているので、かなり粗い写真ですが
蔵王に雪が有ることが分る写真はこれ一枚!!

前述の寒冷渦が山形に到達してからでは何の変哲もない写真になってしまうかもしれないので・・・(^_^;)
上のほうに有る白いのは雪なのか雲なのか判別しにくいですが
ゲレンデが白い帯のように見えています^^

それと・・・自分がホームグラウンドとしている前川ダム(山形県上山市)では、白鳥が悠々と泳いでいました・・・・
(それは釣りの記事の時にいずれ・・・^^)

山形にも冬将軍がすぐそこまで来ているようです・・・!


グリムス ⇒  京都議定書

夕暮れ

休日には早朝からブラックバス・フィッシングへと出かけるのが常でした!
しかし、多忙を極める今日この頃

既に日も高いと言うのにベッドから出るのも億劫・・・・
仕事に疲れているようで休日の1日目は体を休めるだけ!!

最近は散歩すらも行っていなかった事を思い出し、体を動かそうと散歩に出かけたのは周囲も暗くなり始めた頃!!

すすき
すすき posted by (C)はやちゃん


大通りから我が家へと続く道は何本か有るが、自分が好んで通る道はと言うと
片側だけに会社や工場が並んでおり、その間に数件の民家がある
しかし、反対側はと言うと建物と呼べるようなものはほとんどなく
川が道路と並行に流れているのだが土手に遮られ川の姿を見ることも出来ない

近くには学校が有り日中は学生や会社で働く人達で人通りも多いのだが
夕暮れが迫る頃には人通りも少ない寂しい通りとなる

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)はやちゃん


夕暮れに散歩を始め帰路に付いた自分!
既に日が暮れ、暗く寂しくなったその通りにいつものように入ると

民家から男の子が飛び出し、駆け足で自分の方へ向ってくる
すぐ目の前まで来た男の子は
自分を見上げ満面の笑みを浮かべて

「こんばんは~!!」

「今晩は!!」
自分も笑みを浮かべ挨拶を交わすと
「お使いなんだ~ !」

小学校の2~3年生ぐらいだろうか!!
すれ違いざまにそう告げると後ろの方へと去っていく・・・・

少し歩いたその後ろの方から男の子の声が小さく聞こえてきた・・・・

「怖いな~・・・・」



瞬間・・・・・!!

お使いを頼まれ恐怖と戦いながら真っ暗な夜道を早足で歩いた 幼い頃の自分が重なる!!


「ガンバレ~ !!!」


声には出さないが
心の中で男の子を応援している自分がいた!!



川面にて
川面にて posted by (C)はやちゃん


グリムス ⇒  ゴミ分別

奇跡の花

以前に紹介した「やまがた川西ダリヤ園」(山形県川西町)では「奇跡の花」と呼ばれるような一輪のダリアに出会っていました!!



奇跡の花(ダリア)
奇跡の花(ダリア) posted by (C)はやちゃん


この一本のダリアを見つけて
「珍しい花だな~!」
写真を撮り始めた時にはその程度だったのですが・・・・・
写真を撮り終えたところへ数名のグループがきました!

するとその中の一人のおじいさんが、自分が撮っていたこのダリアを指差し説明を始めました!
どうやら、このおじいさんは「やまがた川西ダリヤ園」内でガイドをしている方のようです!
そしてこの花の説明を始めました!

偶然にも自分の隣で話しを始めたので、しばしの間、話を聞いていました!
要約するとですが

この花のように半分だけ色の違う花を人の手で造るのは不可能なんだそうです!
それで、このように半分だけ色の違う花のできる確立は奇跡に等しい事だそうです!!

と・・・・勝手にガイドさんの話を盗み聞きしてしまいました(笑)

自分にとっては 650種 十万本も有る「やまがた川西ダリヤ園」のダリアの中でガイドさんの説明も案内もなしに この花に巡り合えた事が奇跡に等しい事かも知れませんけどね^^
グリムス ⇒  地球温暖化