趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

彼岸花そして中秋の名月

急に
「彼岸花が見たいな」

以前に住んでいたアパートの近くに彼岸花が咲くのを思い出し、咲いている頃だろう!
そんな事を思い出し、カメラを片手に散歩がてらに歩き出しました!

結構な距離を歩かなければならないのですが
最近は散歩もおろそかになっていたので車は使わずあえて歩きです^^
途中で大きな女郎蜘蛛を見つけてはカメラに収めたり、見事な桜の樹を見つけてはまた写真!!

車で移動していたのでは気づかないような景色などもデジカメに収めつつ散歩です^^
今日の山形は嵐の前の静けさか、台風が接近しているとは思えないような良い天気
台風の影響なのか残暑がぶり返してきたような暑い一日ですけどね!!

数十年前には彼岸花の群生が見られた場所なのです
しかし、着いて見たら一本の彼岸花も有りません!!

以前に彼岸花が咲いていた場所には土を掘り起こしたような痕が残っていました!
十年ほど訪れた事のないうちに工事でも有ったのでしょうね!!
残念ながら自分が見たかった場所でデジカメに彼岸花を収める事は出来ませんでした!

家を出る前に娘が
「彼岸花ならそんなに遠くまで行かなくともあそこに咲いているよ!」
そんな事を言っていたのを思い出し、今度はそちらの方へ足を向けました^^

途中の風景を撮ろうとデジカメを構えるも構図が決まらない・・・(ーー;)
家を出る前に彼岸花を撮るのなら単焦点レンズがいいなと、いつも使っているズームレンズを単焦点レンズに交換してきていたんです・・・

風景を撮るのには立ち位置が狭すぎて、ちょっと難しいようで・・・
腕もイマイチだし(^_^;)

そんなこんなで、娘に教えてもらった場所に着いたらすぐに見つかりました^^

2012.9.30 彼岸花2
2012.9.30 彼岸花2 posted by (C)はやちゃん

彼岸花です^^
山口百恵と同じ年の自分としては 「曼珠沙華」と表現した方が好きでは有るんですけどね(笑)

2012.9.30 彼岸花
2012.9.30 彼岸花 posted by (C)はやちゃん

山形では少し早いのか、ほとんどがつぼみで やっと咲いているのがこの彼岸花だけでした!

秋の花と言えば、自分が最初に思い出すのがこの彼岸花とそして枯尾花 
ススキです^^

今日はまして中秋の名月!
満月にススキは付き物でしょう~^^

しかし残念ながらあれほどよかった天気も夕方には雨が降り出しお月様もお星さまも闇夜へと隠れました・・・

2012.9.30 ススキ
2012.9.30 ススキ posted by (C)はやちゃん

夕方はこんなに良い天気だったんですよ!!
コスモスやキウイなんかも見つけてデジカメに収めたのですがそれはまたいずれ^^

グリムス ⇒ エコアクション

めからうろこ・・・・おじいさんの釣り

先日、9月28日の金曜日!
会社の都合により休日でした^^
それで早朝から釣りに出かけるつもりで用意だけはしたのでしたが・・・・

例により早朝に起きる事が出来ず・・・(ーー;)
「平日だし何とかなるさ~」
午後の三時ごろに悠々と前川ダム(山形県上山市)へと車を走らせました
前回の夕暮れに良い思いをしたのもちょっとは頭にもあったのですけどね^^

当初の予定では前回に釣れたポイントへと入りそこを中心にラン&ガンで攻めようかと考えていたのですが
いつも自分が車を停める駐車スペースがあいていたので いつもの場所に車を停めました!

いくら平日とは言え、こんなに空いている前川ダムは珍しく
「ノンビリ釣れるぞ~」
なんて気楽に考えていました^^

しかし、いつもと変わらずに攻め始めたものの一向にブラックバスのアタリはなし・・・(^_^;)
歩き始め最初に会ったブラックバスアングラーに
「どうですか??」
声をかけたら
「ズウッとボウズ続きで・・・」
そんな答えを返してくれた方をと見れば
自分よりもズウッと年配のブラックバス・アングラーです!!

自分よりも年上の方のブラックバスアングラーに会うことって珍しいんですよね~!!^^
若い方ならボウズから脱却しやすい方法をお教えするのですが、年配の方に対しては失礼かと思い
少しだけ話してその場を後にしました!!

その後も全然アタリもなし
「日中なので、こんなもんかな??」
自分に言い聞かせるも、あきらかにおかしい
(ーー;)
それまでトップウォーター&ラバージグをメインに攻めていたのですが、余りのアタリのなさに
ソフトベイトのノーシンカーリグにメインのルアーをチェンジ

遅い釣りは苦手なのですが・・・・
(遅い釣りが得意ならルアーフィッシングなんかやっていないんですけどね)

ボウズは嫌なので背に腹は変えられません笑)
そして、やっと初めてのアタリがきました!!

が、・・・・・
一瞬だけ重みがかかるもフッキングせず・・・(ーー;)
その後は暫くアタリもなし・・・・

そして、途中で20匹ほどのブラックバスのスクールを見つけたのでサイトフィッシング!!
キャストしたルアーが水中へと消えていくのを追う様に数匹のブラックバスが姿を消しました!

すぐに、ラインが横に走り出します \(^o^)/

今度はフッキングも成功!!
立っていた所が水面から高いので水際へと移動
・・・・!!!!  (ーー;)
その降りている途中でフックアウト・・・・・

この時点でまわりは暗くなり始めています!!

歩いていると、前川ダムでは見慣れない仕掛けで釣っているおじいさんがいました!
見るとライブベイト(生き餌)でブラックバスを釣っているようです!

ブラックバスを釣るのにはルアーフィッシングオンリーの自分ですが、ライブベイトの釣りも嫌いではないんです!!
やった事はほとんど有りませんけどね!
それで興味が有るので声をかけました!

時間的には夕マズメの一番よい時間帯です!
話を聞きながら仕掛けやタックルを見ると、自分が想像していた仕掛けと違います!

そしてこのおじいさんの話が面白くて聞き入ってしまいました!!
仕掛けそのものは凄く単純な仕掛けなのですが、書いちゃうと
このおじいさんの釣り方が流行し、おじいさんの釣りを邪魔するといけないので
詳しい事はごめんなさい m(__)m

けれどこのおじいさんの話は 釣り歴40年以上の自分でも 正に「目からウロコ」でした!!
簡単に説明すると、おじいさんの釣り方はサイトフィッシング!!
完全な見釣りです。

ところが、このおじいさんが釣った獲物がすごい
話の途中でおじいさんが釣った獲物の写真を見せてもらいました!
そこには90センチクラスの巨鯉の写真がズラリ・・・!!

しかも今、自分の目の前でブラックバスを釣っている仕掛けやタックルと同じ釣り方で釣っていると言うのです!
当然に鯉を釣る時は餌は違いますが、見釣りで巨鯉を釣っていると・・・・!!

しかも、おじいさんの獲物にはメーターオーバーの雷魚や草魚なんかも釣ったと!!
「目標はメーターオーバーの巨鯉です。」
90センチ台の鯉はたくさん釣ったがメーターオーバーは釣った事がないらしく そう教えてくれました

話を聞いていて、このお爺さんの釣り方が非常に理にかなっているし魚の事をよく知っている
例えば
「大きなブラックバスはブルーギルを食べている」
「ブラックバスは弱った魚を余り好まないが、雷魚は弱った魚を好む」
このお爺さん見釣りで魚を見ながら釣っているものだから、魚がどのように餌に襲い掛かるか
またはどのように餌を食べるか、物凄くよく知っています

なので自分も「大型のブラックバスはヘラブナを食べている」
と教えると、余り納得していないようでしたけどね(笑)

通常のブラックバスがヘラブナを襲う事は、ほとんど有りません
おじいさんは自分の目でみて、その事を知っていたんでしょうね~!!

そして話をしながらも目の前でおこっている事を説明してくれています!
それが、ことごとく おじいさんが予想したとおりの事が起きているんですからビックリ!!

自分の釣り方は、周りの自然やその日の天気 それから魚の状態や水温等も考えながら釣る釣り方なので他の釣り人より自然を見ていると自負していたのですが

このおじいさんの観察力には全然かないませんでした!!

このおじいさんがルアーフィッシングを覚えたら・・・
間違いなく自分より釣るでしょうね~!!

そんな話をしているうちにドップリと日が暮れました・・・・
うん?釣果・・・!!

ハイ、数ヶ月ぶりのボウズです・・・・(^_^;)

IMG_0675
IMG_0675 posted by (C)はやちゃん

この日のブラックバスの写真がないので 変わりに花の写真でも・・・(^_^;)

グリムス ⇒ エコバッグ

全国かかし祭り

めっきりと涼しさが増したと言うより寒いぐらいの今日この頃・・・・

秋に入り色々なイベントやお祭りがとり行われていますが、なかなか行く機会に恵まれていません!!
そんな中、近場と言うことで出かけた第42回かみのやま温泉全国かかし祭

仕事が忙しくブログにアップする前にかかし祭りは終わっちゃったんですけどね・・・(^_^;)
出掛けたのは「かかし祭り」が始まってすぐ

2週間ほど前の事とは言え、この時の山形は真夏日・・・
たった二週間前とは思えないような暑さでした

場所は上山市(山形県)の市民公園
以前は小さな町の小さなイベントでした!
上山市民だけで楽しむような小さなお祭り

それがここ最近は年々 大掛かりになりラジオの公開生放送なども行われるようになりました!
お祭り期間中は公園内に有る池でニジマス釣りなども楽しめるようになっていたのですが
余りの暑さに池の水温が急上昇・・・!!

お魚さんもダウン
そして人様も木陰で涼んでいる姿を多く見受けられました!

IMG_0665
IMG_0665 posted by (C)はやちゃん

公園の一角はこんな感じの日本庭園風になっています
そして写真には写っていない所に避難した人々が隠れています(笑)

肝心の案山子はというと
時代を繁栄する案山子が毎年多く見受けられます

以前は政治関係の案山子が多かったのですが、最近は政治家関係の「かかし」はトンと見なくなりました
世相を反映しているんでしょうね~!

それでもテレビをにぎわすキャラクターは必ずいますけどね^^

IMG_0659
IMG_0659 posted by (C)はやちゃん

「ワイルドだろう~」
「鳥たちを追い払う案山子なのに 葡萄や柿を持ってみたぜ~ ワイルドだろう~」

本人だったら、このぐらいは言ったかな??(笑)
て言うか、 案山子が果物を持っていたら意味ないし(爆)

な~んてことを娘に愚痴りながら見ていたら

IMG_0657
IMG_0657 posted by (C)はやちゃん

こっちのおばあちゃん案山子もお店開いているし(笑)
けれど

IMG_0656
IMG_0656 posted by (C)はやちゃん

このおばあちゃんの笑顔が素敵なのでまあいっか~^^

いろんな案山子が有る中で

IMG_0669
IMG_0669 posted by (C)はやちゃん

こういう案山子を見るとホッとする^^
やっぱ案山子はこうでなくっちゃ~^^


写真が変わりますので少しだけ待って下さいね! 



画像にカーソルを合わせるとボタンが表示されます!!

グリムス ⇒ 絶滅動物

やっと出た ランカークラス   前川ダム

残暑が厳しく
「いつまでこの暑さが続くのか??」
そんなことさえ思えた山形も、今日などは一気に秋の装い

午前中などは
「長袖でないと寒いよ!!」
そんな事を言っている者さえいました!!

相変わらずに仕事の方が一段落せずに、休日のいつもなら朝マズメを狙って釣りに出かける自分も
早朝に起きる事が出来ずに昼日中の出撃です(笑)

一応、夕マズメ狙いですが少し早めに出かけました!
これがおもわぬ結果を呼び、楽しい釣りをする事が出来たのですが・・・・^^

着いた時は

2012.9.17 減水した前川ダム
2012.9.17 減水した前川ダム posted by (C)はやちゃん

前川ダム (山形県上山市)
写真中央左側に見える石積み、釣り人が一人います!
いつもなら湖底に隠れていて、知っている者なら必ずの様に狙うスポットなのですが 減水の為に既に陸上・・

まして着いた時には、ご覧の通りのカンカン照り!!
見渡してもブラックバスの影も形も見えません

予想通りとは言えかなり厳しそうです!! (^_^;)

そして最初に取り出したのは

オプティマベイツ
オプティマベイツ posted by (C)はやちゃん

OPTIMUM BAITS(オプティマムベイツ)
元祖 ビッグベイトとでもゆうべき存在ですかね(笑)
真昼間どんなルアーにしようか?

カラーは違いますが、悩んだ時に自分はよく使うルアーです!!
釣果は決して良いとは言えませんが、真昼間のやる気のないブラックバスが反応する事だけは確かです(笑)
もっとも、反応はするけれど・・・・
ここからが難しいんですけどね!!

そして、この明るい陽射しの前川ダム

2012.9.17 前川ダムの夕焼け
2012.9.17 前川ダムの夕焼け posted by (C)はやちゃん

夕暮れが訪れます・・・!!
湖面を見てもらえば分りますが、結構風が有るんですよ!!
そして、ヘラブナ釣りを楽しんでいた釣り人を初めとし次々に釣り人が帰り支度を始めます!

明るい陽射しのうちに入った日中からこの夕焼けが出るまでの数時間!!
ノーフィッシュ・ノーバイト!!

分り易く言えば アタリもヘッタクレも無し
「今日はボウズか~!!!」

諦めかけながらフルキャストしたペンシルベイトに始めてのアタリ!!!

ペンシルベイトというのはトップウォータープラグ
水面でしか泳がないルアーです!

派手な水しぶきを上げルアーに襲い掛かるブラックバスを目視してから、ロッドに重みがかかるのを待ちそして大きくあわせる

通常ならそんな流れのルアーなのですが
この日はフルキャスト!
それも後ろからの追い風なので、わざとルアーをフライ気味に高く飛ばし
風に乗せて更に飛距離を伸ばす

そんなキャストをしていたので、リールの糸巻き量の半分ほどのラインが出ています!
しかも強い追い風
ルアーが有る程度近くに来るまで目視も出来ず
そして、強い波でペンシルベイトから出る波紋も見えず
更に波音でブラックバスがバイトした際に出る水しぶきや音も聞こえず・・・・(^_^;)

そんな感じでいきなり重みがかかるという
バイブレーションプラグやクランクベイトといったルアーのアタリと同じアタリがきました!!(笑)

この時に時合いがきたようです!
釣りをしているとよく有るんですよね!

アタリもなんもないのに、突然にそこらじゅうで釣れ始める事
それを「時合いが来た」
なんて言い方をします!

残念ながら夕暮れになってまで釣っている釣り人は数人!!
しかも追い風に乗せてキャストしたルアーにやっとアタリが有るほど岸から離れています!

型は小さかったですがこの日の初めてのアタリ
そしてこの日始めてのブラックバスです!!
「これで何とかボウズは免れた」
等と思いながら、同じ様にキャスト!

すると、またも同じ様なアタリが・・・・・
(入れ喰いの予感が・・・^^)

型は最初のブラックバスと同程度で小さめですが、トップウォータープラグにこんなアタリがくるのは初めての経験!!

すんごい楽しくなってきて、追い風に乗せての大遠投!!
そして時おり、いきなりのアタリが来る^^

これは、シーバス狙いでトップウォータープラグを操つる時の感覚です!
もう楽しくて(笑)

そんな事を数度続けるうちに奴はやってきました!!
またも大遠投にて何処に落ちたのかは分るが、アクションを始めると何処を泳いでいるのかも分らないペンシルベイトを勘だけでドッグウォーク!

そしてまたも、いきなりのアタリです!!
それまで数匹釣ったブラックバスがいずれも小バスだったので、またもや同じサイズが来たかとあわせた瞬間です

キュウウウウ~~~~~!!

ベイトリールのドラッグがいきなり滑り出します!!
「おっ!でかいか??」

トップウォータ用のベイトロッドが弓なりに曲がっています!!
自分のロッドワークはロッドをたてる事を余りしません!

ブラックバスや他の魚なんかだとどうって事もないのですが
以前にやっとかかったサクラマスがエラ洗い一発でフックアウト!!

その時の悔しさといったら・・・・(ーー;)

それ以来、なるべくエラ洗いをさせないようなロッドワークをする様になり、ロッドを上に立てることはほとんど有りません!

ところが、今かかっているこいつ!!
かなり重く、ロッドを下げたままではさばききれそうに有りません!
仕方なくロッドを上に立てました!

ロッドを立てるとブラックバスは待ちわびたかのように急浮上!
そして水面で派手にジャンプ!!

なんて~のが普通なんだけど・・・・・???
こいつはロッドを弓なりにさせたままで暴れまわっています!!

そしてフルキャストで通常はありえないほどの長さのラインをやっと巻き終える頃に姿を現したのは・・・・

2012.9.17 巨ベラ
2012.9.17 巨ベラ posted by (C)はやちゃん

ヘラブナ・・・・!

それもかなりデカい!!
ブラックバスではなかったのでスケルを当てずにりリースしてしまいましたが
40センチは超えていると思う!

ブラックバスのような持ち方が出来ずに、雷魚やナマズがかかった時に使用するフィッシュキャッチャー使用!
そして手に持った感覚から3キロ越え!!

前回に釣った45センチのブラックバスよりもかなり重いです!!

手に持った写真では大きさがイマイチ分り辛いので

2012.9.17
2012.9.17 posted by (C)はやちゃん


同じルアーで釣ったブラックバスが

2012.9.17 前川ダム
2012.9.17 前川ダム posted by (C)はやちゃん


・・・・・ランカー・・・・
はい!!
ランカークラスのヘラブナでした~(爆)

しかしルアーでヘラブナ釣ったの、これで三度目!!
スレ掛りは結構有るんだけどね^^

グリムス ⇒ 植林・植樹


虹・・・・そして激安^^

やっと休み~!! ^^

と言っても今日9/15日は祝日なのに仕事でした・・・・・
何とか残業は免れ明るいうちに帰宅したのは何時以来だろう・・・・???

会社を出ると真っ直ぐに蔵王の山が見えるのに、いつも真っ暗!!
蔵王など陰も形も見えない時間帯に帰宅でした!!

それでブログの更新もままならず!!
撮り溜めた写真からちょっと変わった写真を!!

既に先月の話です (^_^;)
末娘の携帯が変だと言うので携帯ショップへ・・・・
預かりで修理と言う事になり一週間ほど直って返ってきたかと思えば・・・・・
その直後、今度は長女の携帯がおかしいと・・・・・・ (ーー;)

またもや携帯ショップに出向き
今度は長女の携帯電話が預かり修理!!

長女の携帯電話が直り返ってきたら
今度は息子が
「アダプターが壊れた~!!」

請求書は自分の名義にまとめて有るものだから、ポイントを使えるのが自分だけなので
家族の携帯電話が壊れるたびに付き添わなければならない羽目になっています

 (ーー;)
そんな息子のアダプターをポイントで交換し帰宅しようと車に乗り込んだときです!!

蔵王山の方角を見た瞬間!!
「何かがおかしい~??」
よく見ると蔵王の手前に有る小さな山がちょっと変わった色に見えました!!

「虹か・・・・・???」
一緒に乗っていた息子も
「なんか不気味~・・・・」

〓虹
〓虹 posted by (C)はやちゃん

そこに見えていた虹は 物凄く幅広い虹・・・・・

虹・2
虹・2 posted by (C)はやちゃん

写真だと虹がはっきりしすぎて不気味さが薄れるようですが
肉眼では山の段階によってグラデーションがかかった不思議な色合い・・・!

余りに幅広い虹の為に、虹だと認識するの一瞬の間がありました!

山形はほとんど雨が降っておらず、やっと降ったかと思ったら
こんな不思議な虹を見せてくれました^^

もっともそれ以来、ほとんど雨は降っていませんけどね (ーー;)

そして、その帰りに見つけた 桃 !!

余りに激安だったので

激安の桃 398円
激安の桃 398円 posted by (C)はやちゃん

助手席のシートに載せていますので、大きさは大体想像がつくかと^^

なんとこれで398円 !! (@_@;)

甘味も有り大変おいしかったです^^
「もう一度買いに行こう~!!」

それから多忙な毎日・・・ (ーー;)
桃を買いに行くことは出来ませんでした・・・・・・

グリムス ⇒ 京都議定書

相変わらず多忙ですが・・・

相変わらず仕事が忙しくてブログもろくに開けずにいます・・・
そんなブログへ多数のコメントを貰い感謝感激です m(__)m

一週間前の記事へのコメントへの返信もやっと先ほど書き終えたばかりです
既に一ヶ月近く、休日のみ開業みたいなそんなブログで申し訳ないです・・・(^_^;)

一週間ほどで他の職場の1.5倍は仕事をしているのに、それに見合うだけの報酬は貰えず儲かるのは会社だけ
「労働基準法、違反だー」
なんて言ってはみても、そこはしがないサラリーマンですので何ともならずです (ーー;)

それでも休日だけはしっかりと休ませて貰っていますので、
「早朝から釣りだ~!」
などと思いはするものの、体がついていかず・・・・

陽が高くなってから、釣り始めるような状態です!!
早朝の暗いうちから釣り始めるアングラーと違い、普通のアングラーにはかえって陽が高くなってからの釣りの方が参考になるかもしれませんけどね(笑)

早朝や夕方だと、周りの方も平均して釣れているようですが
日中だと釣っているブラックバスアングラーと釣れないブラックバスアングラーがハッキリと分かれるように感じます!

理由はいろいろ有ると思います。
例えば、デカバスしか狙っていないとか・・・!!

自分もこの傾向が有るので、これは仕方がないとしか言いようが有りませんね(笑)
逆にサイズなど関係なく、とにかくたくさん釣りたい!!

こんな方もよく見かけます!
実際によく釣ります^^
けれど、やはり子バスが多くなる!!

そして最後になるべく大きなブラックバスを釣りたい、けれど数もたくさん釣りたい!

こういう方が一番多いのではないでしょうかね?
自分も釣り方はこのタイプでしょうね(笑)

ブラックバスフィッシングと言えど、その人によって釣り方が千変万化

そんな事がブラックバスフィッシングの面白さなのかもしれません^^

そんな自分も今日、久しぶりに大物らしいブラックバスがヒットしたのですが・・・・
逃げられちゃったので
「大物らしいとしか・・・・」 (ーー;)

陽が高くなり、気温も上がってからのブラックバスフィッシングは確かに早朝などとは違う難しさが有ります!
そのうち、前川ダムは高水温になってからは異常なほどのショートバイトだと感じているアングラーは多いかと思います!

それにヘラブナ釣りの方も、釣れているようには見えません!
確かに条件は悪いようです!

しかし一つのパターンがあって、それを見つけて何とかボーズだけはまぬがれています (^_^;)
そして今日も、喰いが渋いのでタックルを持ち替え見えバスを見つけてサイトフィッシング!

狙ったブラックバスが水底に消えラインが走り出しました!
スイープに合わせをくれた瞬間です!

リールのドラッグがキリキリと音をたて始めました!

先ほど水底に消えたブラックバスにはこんな力はないはず
そんな事を考えながら、ロッドを立てるが リールのドラグは泣きっぱなしです・・・

そしてやっと魚が寄り始めた気配が漂ったそんなときです
ラインがストップ!! ???

しかしラインにテンションはかっかったまま!!
倒木か立ち木か!!

何かにラインが巻かれてしまったんでしょうね!
とりあえずラインを緩めると勢いよく走り始めます!


2~3度そんな事を繰り返すも 同じ所でラインが止まります!!

参ったな~切るしかないか!
ふと頭の隅をよぎるも、かかっている魚は最近稀にみる大物の予感・・・
そんな事を繰り返しているうちに、ラインブレーク・・・!!

それも、意外な場所でのブレークでした!
ラインに傷でもついていたのか、えらい長いラインを持って行かれてしまいました~(^_^;)

なんとか魚からフックが外れてくれる事を祈るばかりです!!
引き込み方がブラックバスではないような感じもしていたんですけどね・・・・

もしかしたら鯉だったかも・・・・・・
山形では夜こそ涼しくなるが日中は未だに残暑が厳しく 前川ダムも凄い勢いで減水しています

DSCF1105
DSCF1105 posted by (C)はやちゃん

湖中央に有る通常なら見えない島も顔を出し


2012.9.2 前川ダム 島周辺
2012.9.2 前川ダム 島周辺 posted by (C)はやちゃん

岸際もご覧の通り!!
東側と西側の半周ずつ歩いて釣り歩く事もできるようになりました!
写真は先週の物です!
今日は更に減水が進んでいました!

そう言えば先週も、こんなエピソードがありました!!

場所は深く切れ込んだワンドです!
減水した今なら自分だとタックルによっては反対岸を攻められる程度の幅です!
そしてラン&ガンでいつものように釣り歩きながら移動していると

「あれを取って貰えないか!!」
自分が歩く岸際に一人だけいたヘラ釣りのオジさんが話しかけてきました!
声をかけられ指差す方をみると、ヘラ竿と思われる竿がまるでデッカイ棒浮きの如く湖中央に立っています!!

それも静かに移動しながら!!

ヘラ釣りや鯉釣りではよく有るんですよね~!!
置き竿にしているので
油断していると、釣れた魚に竿事もって行かれることが・・・・!!

(魚に引っ張られた竿を取り戻そうと、湖中央に向かいどんどんと深みに進み・・・・
そして亡くなった方も少なく有りません!!
去年も山形県山形市荒沼で東京から来た釣り人が 竿を取り戻そうと亡くなっています!
非常に危ない事なんです!)


それで、リールを持っているブラックバスアングラーで有る自分に助けを求めてきたようです(笑)
ただ、変に竿先などに引っ掛けると折れることも有るので慎重にキャスト

使ったルアーはペンシルベイトです!!
水中に潜る事がないのでキャストしてから水面でコントロールするのには持って来いのルアーです^^

上手い具合にヘラ竿の手元付近にフックが絡みました!
ヘラ竿の太さとフックのゲーブが一致したようです(笑)

ユックリとヘラ竿を手元に寄せ ヘラ竿のグリップを左手で何とか掴みました!
上手い具合にヘラ竿を立てたらルアーも外れました!!

しかしここからです!
右手にルアーロッド!!
しかも、ラインが伸びたままのルアー付きです!
リールを巻くにも左手にはヘラ竿!!

しかもヘラブナ付き(爆)

近くにいるヘラ竿の持ち主と思われるおじさんは何故か落ち着いてヘラブナ釣りを続けています・・・??

とその時、反対岸を走るオジさんが一人!!
どうやらこの方のヘラ竿のようで、反対岸にいてやりとりを聞いていたオジさんが自分に声を掛けてくれたようです。

しかし走っているおじさんから自分のところまでは100メーターは有るようで・・・
直線だと目の前なんだけど(^_^;)

右手にルアーロッドを持ったまま左手でヘラ竿を操り
ヘラブナを岸際まで寄せないと 勝手に暴れまわっています!!

自分が好きな調子のヘラ竿のようで、好き勝手に魚が暴れています!
普通なら引きを楽しめ面白いのですが、こういうシチュエーションではちょっと辛い(爆)

何とか水面に顔を出させ空気を吸わせて、岸に寄せて数十秒後ぐらいに
「すいませ~ん ありがとうございます」^^

オジサンと思ったら白髪頭のお爺さんが息を切らせてやってきました^^

反対岸にヘラ竿をもって戻ったお爺さんは仲間の方に

「せっかく戻ったんだから、失くさないように 床の間にでも飾っておかなきゃ」
なんてからかわれているのが聞こえてきました(笑)

2012.8.31 前川ダム 2
2012.8.31 前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん

2012.9.8 前川ダム
2012.9.8 前川ダム posted by (C)はやちゃん

最近写真の角度に気づき魚を撮る角度をちょっと変えてみました!
今までだと上方から撮っていたので、大きさが伝わらなかったような気がしてなるべく真横~下方から撮るようにしてみました^^

前回の45センチがこの撮り方が出来るか?
疑問ですけどね!
グリムス ⇒ ゴミ分別

秋の気配のおすそ分け^^

今日、山形ではの一大イベント
日本一の芋煮会が行なわれたはずです!!?

日本一の芋煮会には一度も参加した事がないんですよね~!!
一つの鍋で三万食が煮れるという大鍋で作るのですから・・・・

大鍋をかき混ぜるのもよそうのも・・・・・・
重機使用・・・・・!

ショベルカーにてかき混ぜたりよそったり・・・・(^_^;)
当然に重機のアームのオイル類は無害の物を使用しているらしいのですが

自分的には重機を食べ物に入れる・・・それが凄くイヤで・・・

以前は嫁さんの実家が会場のすぐ近くでしたので車の駐車の心配もなかったのですが
それでもイヤで一度も行った事がなく レポートは無しです・・・(^_^;)

そんな自分が向かう所はブラックバス・フィッシングへと釣り場でした^^
今日は面白いエピソードもあったのですが、それは後日にして

蔵王へと登る途中で小さなの気配を見つけました!
それで一足早いを感じてもらえるかと^^

初秋
初秋 posted by (C)はやちゃん

蔵王へと続くワインディングロードの途中の景色です^^
田んぼの稲穂が色づき始めました^^

これは、山形県産米 つや姫か・・・?
なんてね!

つや姫は厳重管理らしくそこかしこに植えられているようなお米ではないようですけどね!

そして蔵王温泉では

ナナカマド 蔵王にて 2012.9.1
ナナカマド 蔵王にて 2012.9.1 posted by (C)はやちゃん

ナナカマドです!!

蔵王温泉でも日中はうだるような暑さですが、陽が落ちると一気に気温が下がります!
昼と夜の気温の差が激しくなってきたので色付き始めた葉が有りました!

一部だけですが真っ赤です^^

ナナカマド 2012.9.1
ナナカマド 2012.9.1 posted by (C)はやちゃん


山形は真夏日が連続で続いています

しかし、陽が落ちるとコオロギが涼やかな声で鳴き始めます

暑いと言いながらもはすぐそこまで来ています^^

グリムス ⇒ ゴミ分別

真実のバカ息子・・・?

山形は未だ日差しが強く午前中はさほどでもなくなりましたが
午後からは連日の真夏日
時おり猛暑日すらも・・・・・

それで今朝も蔵王温泉へと登り早朝から温泉に浸かってきました^^
蔵王温泉に吹く風は涼しく、先週とは違う風が吹いているような気がします!

一年中、釣り三昧の自分ですから時計もアウトドアー用の完全防水
温泉なんかだとかけたまま入ることが多いです
時計をかけて入るのは失礼ですが盗難防止もありそのままなのです
(蔵王温泉の脱衣所には鍵などありませんので)

今朝もいつものように時計をかけたまま浴室に入ると数名の方が先にいました!
浴槽の側にすわり洗い桶を手に持ち体にお湯をかけること数度
すると隣のオジさんが

「オジサン 時計・・・!!」
オジサンにオジサンと呼ばれ 心がくじけかかっている今日のはやちゃんです・・・・

蔵王温泉は強い硫黄泉なので金属が腐食するので教えてくれたんですけどね!


さて本題です!!

数日前です
テレビを見ていたオフクロが

「真実のバカ息子って何???」

突然に尋ねてきました!!

雑誌を読んでいた自分には、何のことか分らず
自分の息子が休日で家にいたので
「真実のバカ息子なら 二階にいる」
こんな返答をして、また雑誌に視線を落としていると

「これ、これこれ!!!」

テレビに目をやると
そこにはモバゲーのCMが流れており
ファイナルファンタジーなんかにでてくるバハムートのCGが映し出されていました!

そしてテレビから流れる言葉は

「神撃のバハムート 発進!!」






シンゲキノバハムート

シンジツノバカムスコ

に聞こえたようで・・・・(^_^;)

おっきく字幕も 「神撃のバハムート」

って出ているのだけど・・・・・(*^。^*)



それから数日間・・・・

息子がバカ息子呼ばわりされたのはご推察の通りです(笑)

グリムス ⇒ 地球温暖化