趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



柘榴 (ザクロ)

以前、SeeSaaにてブログを書いていた頃に「紅一点」と言う記事を書いたことが有ります

紅一点の紅は ザクロの花をさしている言葉なんだと!!

中国の詩人 王安石が『万緑叢中紅一点』と詩に詠んだことから来ているようです
一般的には大勢の男性の中に女性が一人いる事を指しますけどね^^

そんなザクロの花を見つけましたので写真に撮りました^^

ザクロの花
ザクロの花 posted by (C)はやちゃん

アップで撮ろうとしたのですが、紅一点を感じてもらうのには離れた方が良いかなとあえて離れて撮りました!!
一点と言うには二輪の花が咲いていますけどね(笑)

そして視線をそらすと

ザクロの果実
ザクロの果実 posted by (C)はやちゃん

まだ小さく青いですが ザクロの果実も育っていました^^

ザクロといえば鬼子母神を思い出しますが・・・・・

思い出すだけで詳しい事は知りませんけどね・・・(^_^;)

これは前々回に撮ったコスモスや紫陽花等と同じ日
お盆に撮った写真です^^

ただ前回のコスモスの写真は蔵王高原にて撮った写真でしたが、ザクロは我が家の本家に当たる家の庭で撮ったものです^^

まあ、初夏の花で有るザクロの花が咲いているのだから標高的には・・・・
ご想像の通りです(笑)

八月も最終日・・・・
記事だけでも更新しようと焦って真夜中の更新です・・・・

超多忙にてコメントをくれた方のところへすらも訪問できずにいます・・・・
しばしの間、面倒見てください

 m(__)m

グリムス ⇒  酸性雨


故障・多忙・そしてランカーバス!!

お盆が過ぎたら、超多忙な毎日が待っていました・・・・
我が社には家を建てるときに一戸に一台、必ず使う製品が自社製品として有ります!
通常は一戸に一台、しかも目に触れるような品物でもないので定期的に製造していれば間に合いますので
そんなに注文の有る品物ではないのですが・・・・
ここに来て、昨年の大震災の復興が急ピッチで始まり出したのでしょう!
一戸に一台しか使わないこの製品に物凄い注文が集まり、突然の超多忙に追われる毎日です・・・
久しぶりに早くに帰宅してパソコンを開こうとすると、今度は雷・・・・(ーー;)

そんなこんなで忙しい毎日をおくっている所に追い討ち・・・!!
今度は我が愛車の不調・・・・(ーー;)
旧車と呼ばれても不思議でない我が愛車ですから・・・(^_^;)
故障の一つや二つ・・・・って今年に入って三回目・・・(ーー;)

3~4日ほど修理工場入りして、やっと戻ってきて2日目!!
またしても不調・・・・・
同じ部位であるのと修理して2日目という事で、今回は手数料を負けてはくれるらしいのですが
部品代だけでもかなり高額な修理の見積もりが・・・・・(^_^;)

そんなこんなでパソコンを開く時間もなく一週間が過ぎ自分のブログを見てみれば

FC-2に引っ越ししてからの、このブログのカウンターが 10000人突破!!
(ダブルカウントをしない設定です)
そして旧ブログからの トータル訪問者も20万人突破していました^^

拙いブログによく来てくれたものだと感謝です^^


お盆が過ぎても未だ猛暑日が続く山形
例年だと、お盆が過ぎれば一気に秋めいてくるのですが

やはり季節が半月~一ヶ月ほどずれているような・・・・??
今日も山形は夕方になり雷・・・・・
記事が書きかけなものだから、恐る々の更新です(^_^;)

我が愛車が修理工場へと入院する前に一日だけ釣りに行っていたのでとりあえずその記事を・・・

山形は雨がほとんど降っていません
(そのくせ雷だけは頻繁になるのだからたまらない)
大きなバックウォーターをもたない前川ダムです

雨は降らないし流れ込む水量は乏しい!
そこへこの連続の猛暑日です!!

前川ダムの水温がかなり高くなっていることは容易に想像できます!
キャストし手元に戻ってきたルアーを手に持っただけで、かなりの高水温で有ることがわかるほどです!!

ただ、有る程度減水すると前川ダムは湖岸を歩いて半周ほど出来る様になります
歩けるのは東側は管理事務所下から流れ込み近くまで
西側は第一ワンド~三番目のワンドまで
流れ込み西側~三番目ワンド近くまで

大きく三つに分けて歩く範囲が出来ますので、オカッパリでもラン&ガンができるようになりました^^
ダム湖真ん中に有る島の先端も顔を出しました!!

ロングキャストに自信の有る方なら、この島の周囲を狙い撃ちするのも面白いのですが・・・
この場所はヘラ釣りの方も多い所なのでトラブルにならないように楽しんで欲しい所です

そしてお盆明けの16日!!
自分は16日までお盆休みでしたので、ノンビリと朝の7時ごろに前川ダムに到着!!

案の定、釣り人は若干少なめ
今年は15日までお盆休みが自分の回りでは多いようでしたので
釣り人は少ないだろうとは思っていました^^

釣り始めてみれば
やはり高水温の影響でしょうか一回のアタリもなく・・・・
減水して歩けるようになった湖岸を歩き始めました!
自分の場合、ヘラ釣りの方がいる所ではキャストすることは有りませんので後ろを素通りです!

ところが何十人と居るヘラ釣りの方のヘラ竿が弧を描いているのを一度も見ません!!
ヘラブナもこの高水温では活性が落ちているのでしょう!!

餌釣りであるヘラブナ釣りが釣れない時って、ルアーで釣るブラックバスなどはかなり難しくなります!!
歩きながら
「今日は厳しいぞ~!!」
そんな事を思いつつ歩いていると

自分の中では一級ポイントと思っているところにブラックバス・アングラーがいたので
「こんにちは!^^ どうですか?」
「全然、アタリもないです・・・」
少し話をすると、この方は東京から来たらしく
お嫁さんが山形出身らしく、お盆でお嫁さんの実家に来たついでにバスフィッシングを楽しんでいると言う事でした^^

そして
「ここは関東のバスポンドより厳しいですよ~」
ちょっと悪い時に来たようで・・・(^_^;)

そしてこの後すぐです。
以前からビッグバスが居ついていることを知っていたポイントです^^

減水で超の付くシャローになっておりどう攻めようかと・・・
そんな時です!!

反対の岸際でボイルが始まりました!!
岸際スレスレをブラックバスが作る水のよれが走ります!!

その先を追われたオイカワが逃げ惑う姿を確認!!

どのルアーにしようか等と迷っている暇は有りません!
手に持っていたロッドをオイカワが逃げ惑う前方めがけて振り下ろします!!

ナイスキャスト!!^^
岸際スレスレのオイカワが逃げ惑う前方!

すぐにガツンとアタリが有りました


一瞬だけ重みがかかりニヤッとした瞬間にフックアウト・・・(ーー;)

合わせで外してしまったのでルアーを見失い、ルアーはどこかと・・・・
見渡したところです・・・・

意外にもラインが走っています・・・!!
軽くロッドを立て、重みがかかった所で合わせです!!

今度はしっかりとのっています^^

外れて大きく場所移動したルアーを追い喰いしていたんでしょうね!!
意外とアッサリ寄って来たので、レギュラーサイズのブラックバスだろうと思っていたら

姿を見たら、これがデカい・・・・??

軽く40センチオーバーで有ることは一目で分りました!
しかし力が弱い・・・(^_^;)

ブラックバスも高水温でばてているのだろうか???
もしかして熱中症???(笑)

容易に手元に寄せハンドランディング!!

2012.8.16 前川ダム 45センチ
2012.8.16 前川ダム 45センチ posted by (C)はやちゃん

これは大きかったのでメジャーを当てたら45センチ弱^^

前川ダムでは今年一番の獲物です^^

ちょっと、釣り味にはかけましたけどね(笑)

これで雨でも降り、湖の水温が下がれば面白い釣りが出来るんでしょうけどね^^
今の前川ダムは水温がかなり高いので、エリア選択をミスると ボウズも有りうるでしょうね~!!
グリムス ⇒ オゾン層破壊

お盆~秋桜(コスモス)

お盆の写真をヒッパルヒッパル(笑)
お盆~蓮お盆~紫陽花そして今回は秋桜 
そうコスモスです^^

蓮の写真から全て同じ日、そしてほとんど同じ場所で撮った写真です!!
そしてお盆も過ぎたので今度は秋の香りと涼やかな風を感じてもらえれば^^

ピンクの秋桜
ピンクの秋桜 posted by (C)はやちゃん

淡いピンクのコスモス・・・・

もう一枚、写真を撮ろうとデジカメを向けると


秋桜
秋桜 posted by (C)はやちゃん

優しい風にも花をなびかせます・・・・


秋桜 赤
秋桜 赤 posted by (C)はやちゃん

赤と白・・・・・
こちらのコスモスも涼しげ・・・・
写真に収め、更にもう一枚・・・・・

吹き抜ける涼風
吹き抜ける涼風 posted by (C)はやちゃん


今度は涼やかな風が通り過ぎます・・・・・



山形に戻り・・・・・・
下界はと言えば

ジリジリと肌を焦がすような陽射しが降り注いでいたんですけどね

蔵王の山は既に秋・・・・・

ここに来る途中の道路の温度計が
気温23度を表示していました・・・・・・

蔵王高原に爽やかな風が吹き始めました・・・・^^

グリムス ⇒ 食物連鎖

お盆~紫陽花

お盆が終わり仕事が始まった途端に 山形は猛暑日です
お盆の一週間ほど前から涼しくなり始め、やっと楽になると思ったのですが!
今日は夜になっても涼しくなりません

蔵王連峰の結構高いところにある我が家の墓地ですが
例年だとちょうどお盆の時に紫陽花が見頃を迎えます

紫陽花
紫陽花 posted by (C)はやちゃん

右側の方に咲き始めたばかりの紫陽花も見えますが、今年は少しだけ見頃がずれたようです!
枯れ始めている紫陽花も多数有って写真を撮るのにはちょっと苦労しました!

デジカメを抱えてあっち行ったり、こっちへ来たり(笑)
墓参りに来た他の人からは
「あいつ、何しに来たんだろう~?」
なんて見られていたかもしれませんね(笑)

紫陽花 8月14日
紫陽花 8月14日 posted by (C)はやちゃん

そして、中には

額紫陽花と蜂
額紫陽花と蜂 posted by (C)はやちゃん

額紫陽花に群がる蜂が二匹^^

大きな蜂は真ん中にいるけどもう一匹の蜂を見つけられるかな^^

そしてこの紫陽花が咲いているのは

紫陽花と蔵王連峰
紫陽花と蔵王連峰 posted by (C)はやちゃん

蔵王連峰以外のほかの山々の尾根がこんな高さに見えます^^

グリムス ⇒ 食物連鎖

お盆~蓮

以前にも紹介した事が有ります!
我が家は山形県に有ります
そして育ったのは山間の小さな集落です。

そこは、山を越えれば尾根の向こうが宮城県!
お盆では山形と宮城の県境を越えてのお墓参りになります!

県境を越えてなんていうと遠そうですが、隣町です(笑)
それでもお墓のある所は、蔵王連峰のかなり標高の高いところにあり冬季間は訪れる事も出来ないところです!

蔵王の山が大好きな自分としては、ここに眠れるのはいいかな~
そんな事を思う時が有るほど自然の綺麗なところです^^

自分のブログに以前から訪れている方は知っていると思いますが
蔵王連峰の紫陽花は秋まで楽しめる!

標高が高く気温が低いからなのか?
紫陽花に聞いてみないと分りませんけどね(笑)

けれど、いつもならお盆に見頃を迎える紫陽花も今年は枯れかかっていました!
それでも何枚かはデジカメに収めました^^

それと蔵王の山をバックに咲くコスモス!!
更にやっと見頃を迎えたの花!!

蔵王連峰の高原では下界とは違う植物たちが花を咲かせていました^^

デジカメに収めた写真があまりに多いので今日はの花から!!

蓮 4
蓮 4 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮ったのがお昼を少し回った頃・・・・
ご存知のようにお昼を過ぎる頃には蕾を閉じてしまうの花です!!

蓮 2
蓮 2 posted by (C)はやちゃん

たくさんの蓮が有るなかで咲いているのはすでにわずか・・・
しかも写真に収められるような近い所に咲いている蓮の花はほんのわずか・・・

蓮
posted by (C)はやちゃん

横からは綺麗なんですけど花びらがそじ始めていて
上方向からは撮れませんでした!!

もう少しだけ時がたてば、この花も・・・・・

蓮 つぼみ
蓮 つぼみ posted by (C)はやちゃん

お盆なので最初は蓮の花からのアップです^^
グリムス ⇒ 省エネ

惨敗・・・・前川ダムから!!

お盆前には涼しくなったと思っていたけれど・・・・・
お盆に入った途端に暑い暑い・・・・・(ーー;)

それでも、朝夕はだいぶ涼しくなりましたけどね^^
今回の猛暑には体力が持ちそうになく
お盆休み1日目は体力を回復しようとユックリと体を休めました!

今朝のニュース番組でどんな仕事が一番の灼熱の中で仕事をしているか?
そんな感じのタイトルでのランキングが有りました!!

見事一位に輝いたのは・・・・・
自分が就いている職業でしたね!!

二位が40度以上の中での仕事でした
そして自分が就く一位の職業では気温がほぼ70度!!
そして外は35度以上の猛暑日なのにその35度以上の外すら涼しく感じる
そんな職業です!!

そんなんで、今年は体力が限界に近い事を悟りなるべく体を休めようと努めていました^^
しかしお盆休み^^

やっと行ってきました!!
8月13日の早朝です!!

自分の育った地域がお墓まいりを14日に行なう地域だったので
13日はチャンスです!!

案の定、他の地域は13日のお墓参りが多いようですから、前川ダムは空いていました!

前回からは一気に水位が下がっていました!
猛暑日が続いた後の湖ですから水温は高く厳しい事は容易に察せられます!!

それと、ジンクスが有るんですよ・・・(ーー;)
お盆中は釣れない・・・・

何故か昔からお盆の間は駄目なんですよね~??

お盆ぐらいは殺生をするな!
そういう事なんだろうと勝手に解釈してお盆の間は余り釣りに出かける事のない自分です

お盆は不思議なぐらいボウズが多いんですよ~
海だろうが淡水だろうが昔っから・・・・・

 (ーー;)

そんなんで、ちょっと釣り糸を垂れ ルアーを泳がせられればいいか~!
なんてね(^_^;)

それでも釣り始めれば本気モードです!
この時期に自分が好んで入るほとんどのバスポンド(ブラックバスの棲む湖や沼)では特殊なパターンに入ります!
以前はこの特殊なパターンをどう攻略するか悩みました
しかし今は攻略法はわかっています^^

ただルアーフィッシャーとしては面白くない方法なので最後の最後
そんなタックルです・・・・

この時期は目の前を泳ぐブラックバスをサイトフィッシングで狙うより見えないブラックバスを釣った方が効率が良い

そんなことが言われますが、このタックルはそんなブラックバスたちも釣上げる事が出来る!
まあ、そんなタックルです!

ボーズであろうと気が向かなければ使わないタックルですかね(笑)

けれど目の前ではスクールをつくった35センチ前後のブラックバスが喰いけもなさそうに悠々と泳ぎ
かと思えば、いきなりボイルが始まる

そしてボイルの先にルアーを投げ込みアクションさせるも通常のルアーには反応しない!!

前述した特殊なパターンに入っている時によく見られる兆候です!
案の定、最初に投入したトップウォーター プラグには無反応です!

喰いけに訴えるルアーの投入にも当たりすら有りません!!
周りはどうかと伺うも

誰一人、水面を割らせブラックバスを釣上げる者はなし・・・・!

このパターンに有ったタックルを使用するか迷ったのですが、もう少し粘って見ることにしました!
タックルを変えれば、目の前を泳ぐブラックバスは結構いるので釣る事は出来ると思います

けれど、サイズが・・・・・
サイズを選ばず数だけはとにかく釣れる・・・・
そんな釣りかたです
とにかくデッカイブラックバスを釣りたい!!
そんな自分の主義に反する釣り方でも有るので、このタックルはいつも躊躇します!

デカいブラックバスが釣れないタックルではないけれど、それまでにどれだけの子バスが釣れて来るか
そんな釣り方なんですよね~!!

さてどうしようか~??

などと、考えながらひいてきたルアーを回収しようと速まきにした瞬間にアタリです!

大きく合わせをくれて、一匹目のブラックバスのゲットです!!

偶然に釣れたブラックバス!!
完全なリアクションバイトです!

自分的には釣ったのではなく、勝手に釣れちゃったです・・・(^_^;)

やっとパターンが分ったけれど、タイムオーバー・・・
我が家にもお盆で帰省して来ているお客様がいるので、朝ご飯までには帰ろうと決めていました!
考えて釣ったブラックバスは一匹もなし・・・

久々の大惨敗です・・・・


(ーー;)


2012.8.13 前川ダム
2012.8.13 前川ダム posted by (C)はやちゃん

勝手に釣れちゃった一匹・・・・

そして、帰宅してから叔母たちと出かけ 留守番している娘へと購入したメロンパン!!


トトロのメロンパン
トトロのメロンパン posted by (C)はやちゃん

可愛いでしょう~(笑)


グリムス ⇒ 省エネ
 

青い目の人形

明日が終戦記念日と言う事も有り
こんなニュースが山形県内ニュースで流れました!

山形県内に残っている「青い目の人形」の話です
「青い目の人形」とは
アメリカ人のシドニー・ギューリックと言うかたが
「日本の雛祭りに人形を送ろう」
その呼びかけによって全米から集められたもので、一体ごとに衣装や体形など人形のデザインが異なっていたそうです

「青い目の人形」と言えば思い出すのは童謡

童謡「青い眼の人形」


野口雨情 作詞
本居長世 作曲

青い眼をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド

日本の港へついたとき
いっぱいなみだをうかべてた
わたしは言葉がわからない
迷子になったらなんとしょう

やさしい日本の嬢(じょう)ちゃんよ
なかよくあそんでやっとくれ
なかよくあそんでやっとくれ


なんでしょうけれど・・・・
実はアメリカから贈られた 青い目の人形とは関係が無いようです!
この歌は大正時代に作られたのですが

「青い目の人形」が贈られたのが昭和2年のようです!!

アメリカから贈られる時には「友情の人形」と名づけられたようなのですが
日本についたときに すでに「青い眼の人形」の歌が好評だった事から 「青い目の人形」と呼ばれるようになったらしいです。

当時、日本に贈られた「青い目の人形」は12700体程と言われ日本全国の小学校や幼稚園に配られとても歓迎されたそうです!!

しかし現存する「青い目の人形」は320体ほど・・・・

そう戦争があったことにより敵国アメリカの人形と 多くの「青い目の人形」が焼却されたそうです・・・
ところが、戦争と人形は関係ないと「青い目の人形」を隠した教師が全国に居られたようで
当時の日本では大変に勇気のいる行動っだったと思われます!!

その残った300体の人形のうちの何体かがが山形にも残っております

そんな「青い目の人形」の事を紙芝居にして伝えておられる方がいるようです
興味の有る方は↓のサイトに飛んでみてください^^
山形弁で伝えられているようなので、読み辛いかもしれないですけど・・・
 (^_^;)
 

山形の昔話 (青い目の人形)


ちょっと涙腺がウルウルしてくるような良い話ですよ^^




グリムス ⇒ 砂漠化

ヒマワリが満開そして山百合~蔵王から

お盆ぐらいまでは猛暑日が続く事を覚悟していたのですが
ここ数日の山形は夜になると涼風が吹き朝方近くには肌寒いぐらい!!

立秋が来たと同時ぐらいに秋の気配が少しずつですが感じられるようになりました^^
ふと気づけば、このブログのページランクもいつの間にか上がっておりました!!
引越し前の以前のブログと肩を並べるまであと少し^^

ページランクが上がる決定的瞬間には気づかなかったのですけどね・・・・
ここ一週間ほどは体調を考慮してパソコンも開かずに帰宅したら早々と就寝!!

パソコンを開くとどうしても長くなり体を思うように休める事が出来ないと思って
ちょっとだけブログを休んでいました!!

まあ、それで自分のパソコンは娘のピグ専用機と成り果てていました(笑)
そんな自分もお盆休みに入ったのでやっとブログを再開です。

やっと休日に入ったので行きたかった蔵王の山へと車を走らせました^^
その蔵王へと続くワインディングロードの途中です!!


2012年 蔵王にて ヒマワリ 2
2012年 蔵王にて ヒマワリ 2 posted by (C)はやちゃん

標高が有るためにやっとヒマワリが満開です^^
これより少し上にもう一箇所ヒマワリを観られる所が有るのですが、ほんの少し標高が違うだけでそちらの方はまだ三分咲きにもなっていませんでした!!

2012年 蔵王にて ヒマワリ
2012年 蔵王にて ヒマワリ posted by (C)はやちゃん

昨年もヒマワリと紫陽花とコスモスが同時に咲く写真を記事にしました
そして今年も蔵王ではヒマワリに紫陽花そしてコスモスが咲いていました^^

けれど自分が写真に収めたのは

蔵王にて 山百合
蔵王にて 山百合 posted by (C)はやちゃん

林の中に咲く山百合^^
結構高いところに咲いていて、デジカメの望遠レンズを最大にしてやっとのこの写真です!!

しかし、もう一箇所

蔵王 紫陽花に囲まれて
蔵王 紫陽花に囲まれて posted by (C)はやちゃん

紫陽花の咲く中に一厘の山百合を見つけました^^

グリムス ⇒ リサイクル

山形花笠祭り

何となくニュースを見ていたら・・・・
山形花笠祭りが始まっていました~~~!!

今年も忘れているうちに花笠祭りもすでに2日目  (^_^;)

オイオイオイ!!!ッてな感じですけれど

今から行っても車を駐車できるわけも無く

明日も有るけれど、明日も仕事・・・・

去年の花笠祭りの動画を見つけましたので雰囲気だけでもどうぞ^^
(最後の方にちょっと珍しい番傘での花笠踊りも有りました)





グリムス ⇒ カーボンオフセット

やっぱフロロでないと~・・・(ーー;)

先日も休日の自分でしたが、酷暑に体力をそがれて何もせず一日が過ぎました!
体力は回復したけれど、昨日も今日も猛暑日!!

最高気温が36度~38度・・・・
山形は猛暑日の連続記録更新中です。
こんな所へ台風など来れば・・・・
またも最高気温の記録の塗り替えなんてことも有るかもしれません!
以前に山形が日本での最高気温の記録を出した時は盆地特有のフェーン現象によるものなので、無い話ではないんです!

その時の記録が40度越え正確な記録は忘れました(^_^;)
けれどタイ記録を出した時のことは記憶していまして、飛んでいる蝉が道路のあちこちに落ちている
そんな状態から
「山形の暑さは蝉さえも落ちる暑さ!!」
口の悪い仙台の友達がこんな表現をしていました(笑)

今週一週間ぐらい我慢すればと思うのですが・・・
例年ならばお盆過ぎには涼しくなり始めるのですが

最近は半月~一ヶ月ほど季節がずれているような気がしているので・・・・
どうなのでしょうかね~??

体力の限界を感じて、先週はパソコンを開く事も稀・・・(^_^;)
パソコンを開いてもコメントをくれた方のブログへ訪問する事すら出来ずに就寝
そんな日が続いていました!

先日は丸一日寝て体力も回復し行きたかった釣りにも行ってきました^^
もっとも早朝からの釣りはまた体力を削る事になるので家を出たのが六時過ぎでした

すでに日は高く、照りつける太陽も暑さを増しています!
早朝のうちと言えど日中のような暑さ!

日の光を嫌うブラックバスですので、ちょいと厳しい状態ではあります。
それでも
「なんとかなるだろう~^^」

なんて軽く考えていたのですが、この後苦戦する事になります・・・・

すでに日も高いのですが選んだルアーはトップウォータープラグ!!
自分の釣り方の定番なので、意味は無いです(笑)

ただ今朝はペンシルベイトではなくポッパーを選びました!!

ポッパーが使いやすいルアーの為かポッパーを使用している方はよく見かけます
けれど、ポッパーで釣れる状況なら他のルアーでも釣れる!!

そう思っている自分ですが、それでもポッパーを選ぶ理由
トップウォーターでネチッこく使いたいときはポッパーで無ければ難しいようです。

誰しもがやるようなポップ音を連続で鳴らしながらのアクション
それは、まずやりません!!

それこそが、ポッパーで釣れるなら他のルアーでも釣れる状況
そう思っています

なぜかって!!

ブラックバスを釣り始めて30年以上
しかもトップウォーターが大好き!!

そんな自分ですがポッパーでポップ音を出してバスを釣ったのは数えるほどしかいない・・・!!
使わないからではなく以前はポッパーを面白がって使っていた時期も有りますよ
それでも30年以上のブラックバス歴でポップ音を出して仕留めたブラックバスって十匹以下かも(笑)

岸際の一発目!!
リアクションで喰ってくるパターンでしか釣れた事が無いです!!

それならペンシルでもミノーでも喰ってくるし クランクでもソフトベイトでも喰ってくると思います。
そんな理由でほとんど出番のないのがポッパーなんですけれど・・・・

それでもポッパーが有利な状況は有ります!

ポップ音を出して釣った数は少ないけれど、ポッパーで釣った数と言えば何百・・・もっと行くかもです^^

それで今日はそんな日と読んだのですが・・・・・・

大外れ・・・(^_^;)

前置きが長いわりにはポッパーにブラックバスが襲い掛かる事は有りませんでした(^_^;)

確かに日も高いので、カバーにピッタリ隠れているブラックバスが喰いけの有るブラックバスだろう事は安易に想像は出来ます!!
それでダブルハンドのベイトロッドにタックルチェンジです

ルアーはテキサスリグかラバージグです。
バッグを開けるとテキサスリグが直ぐに結べそうなのでテキサスリグです(笑)
(自分の釣りなんてそんなもんです)(爆)

ところがです・・・・(ーー;)
どうも状況がよくない・・・・・
状況と言うのは、魚の活性がどうこうというのではなく

タックルです・・・!!

先日、そろそろライン交換時期とラインをリールから抜いたのですが
いつも使用するフロロラインの14ポンドがない・・・・!!

きらしていたのに気づかなかったようで・・・・
ナイロンの20ポンドで代用しようかと思ったけれど時季的に細い方が良いかと思い ナイロンの16ポンドを巻いていました!

これが・・・・(ーー;)

全然駄目・・・・・・

以前はナイロンラインで平気で行なっていたテキサスリグですがフロロラインに慣れすぎたのか
湖底の様子が全然分らない・・・(^_^;)

これ=あたりがとれない・・・・・

ブラックバスのバイトなのか、ストラクチャーなのか全然分からない・・・(^_^;)
以前はナイロンラインでアタリをとっていたのが嘘のようです!!

ナイロンラインの浮力のせいで底の状態が全然つかめずです。
おまけにナイロンラインの伸びが更にアタリを分らなくする・・・・

慣れって怖いな~!!
最近は巻物のルアーさえもフロロを使うことが多くなっていたのでナイロンラインの感覚を忘れてしまったようで・・・・

ベイトロッドではまったく釣りにならない事を思い知らされ愕然

日中はこのタックルが一番活躍してくれるのでかなり困った状態です!!
小型のミノーなどのルアー用のタックルはスピニングロッドにPEラインなのでこれで代用しようか??

とりあえずはソフトルアー用のタックルで代用しようとピッチングでウイードの穴狙いです^^
(これは意外なところからビッグバスが出てくる確率が大きいのでスピニングタックルでは正直きついです)

ピンポイントで狙い始めて何投目かででバイトです!!
これが、バラシの連続の始まりです・・・・(^_^;)

いつもなら硬めのベイトロッドで強引にあわせをくれ抜き上げるのですが
ロッドが軟いので針掛かりが浅いのかそれとも繁茂したウイードに邪魔されるのか

最初の一匹を釣上げるまで三本のブラックバスをばらし・・・・
やっとの一匹目ゲットです(^_^;)

それと、サイトフィッシングで気づいたのですが
バイトが小さいと言うかルアーが見切られている・・・??

前回までなら喰ってから吐き出すまでには合わせるのにもかなり余裕が有ったのですが
今日はバイトしてから吐き出すまで一瞬!!

あわせられずに見送ったブラックバスも数本!
何とかあわせたがフッキングが甘く逃げられたのも数本・・・(^_^;)

何をやっているんだかです・・・・(ーー;)

とりあえずはリールに巻いて有るナイロンラインを巻き変えて再びチャレンジです(笑)
しかしナイロンラインには、まいった~
感覚がまるで違うんだから・・・・・(^_^;)

繁茂したウイード
繁茂したウイード posted by (C)はやちゃん

逆光の写り込みでウイードが見辛いですが赤線で囲んだ所を丁寧にラバージグやテキサスリグで落とし込んでいく釣り方ですが、意外とやっている方が少ないようです!!

その日によって重さやルアーの色なども有りますが、アクションは底まで落とし込んでワンアクション!!
それでピックアップしたら、また違うポイントを次々に攻めていくラン&ガンです。

デカいのが足元から意外と出てくるんですよ!!

ちっちゃいけれど苦労しました(^_^;)

2012.8.5 前川ダム
2012.8.5 前川ダム posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ エコアクション

