趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

2012年 山形 夏

山形県上山市 

規模は小さいながらの花火大会でした^^
早朝から前川ダム(上山市)へとブラックバスフィッシングに行き
そして夕方は明るいうちから花火を観にまたしても上山市(山形県)です^^

来月の14日、山形市での第33回山形大花火大会が開催されますが、それに先立ち上山市(山形県)での花火大会です^^

第33回山形大花火大会については こちら

後は言葉がいりませんね^^



IMG_0531
IMG_0531 posted by (C)はやちゃん


IMG_0528
IMG_0528 posted by (C)はやちゃん




最初からやれよってな感じですけど・・・(笑)
画像が次々と変わりますのでちょっとだけお持ちくださいね^^



カーソルを画像に合わせるとボタンが表示されます

山形の・・・・やっと始まりました~^^


花火 ~HANABI~ →Pia-no-jaC←
この曲でも聴きながらどうぞ^^

グリムス ⇒ エコバッグ

何が悪いのか???

ちょっと最近ご無沙汰になっている釣りの記事(ブラックバス・フィッシング)でもアップしようかと思ってブログを開くも・・・!!
昨日は置き手紙が不調で思うように訪問も出来ず・・・・・
最近、置き手紙の不調が多くない??
今朝みたら、今までのことづてが全て消えているし(ーー;)

無料で使っているのだからとは言えせめてトラブルが起きた時のトラブルの表示ぐらいは欲しいな~!!
何か他の良いツールはないのかと思う今日この頃です。

それでブラックバスフィッシング・・・!!
記事はほとんど書いていませんが行っていましたよ!!

それもいつもの如く前川ダム(山形県上山市)へです(笑)

6月末までは一回の釣行で平均十匹前後と前川ダムとしてはスゴイ良いペースで釣れ続けていたのですが
7月に入りちょいペースダウン・・・(ーー;)

雨が降り始めたあたりから、パターンが変わったようでちょっと苦労していました!!
まあそれでもボーズは一度も無いので前川ダムは絶好調です^^

前川ダムはハイプッレッシャーで釣れない」

よく聞くんですけどね!
それは腕が悪い釣っているポイントの選択やルアーの選択が間違っている
それと、
「釣れない!」
と騒いでいる者の多くは 
「自分で釣れなくしている」

「あれじゃ釣れないし、こちらさえも釣れなくされている」
そう思うことが多々有り、これはかなり見かけますね!

まあ、日曜日に数人で釣りに来るバスアングラーのほとんどがこれのようで・・・
数人が車から降りるのを見た瞬間に 

「ポイントが荒らされる・・・」(ーー;)
いつの間にかそう思うように、なっています・・・

もっとも、釣り場で騒ぐ事やポイントに不用意に近づく事 それと足音もかな
ガレ場で岩のところを歩くのに こちらが離れていても岩や石の音がゴツンゴツンと音をさせながら歩く釣り人

自分でポイントを潰しながら歩いているのにも気づかないようで!
(ーー;)


ブラックバスフィッシングに限らず釣りの上手い人はだいたい単独行動です
一つのエリアに入るのにもなるべく一人で釣れる場所を選びますね!

単純に確立の問題で、一つのポイントに元気のよい魚が何匹いるか?
そこで釣るとしたら、一人より二人 二人より三人と 人が増える毎に釣れる確立はドンドン下がるのだから
絶対に一人が有利

ブラックバスフィッシングに限らず釣りの初心者は必ずの様に先行者の隣で釣りたがる!!

釣れるかどうか不安なので釣り人がいるそばに行きたい気持ち
これは分かるのだけど、

釣り人は、他人に隣で釣りを始められるのを凄く嫌がります

これも前述した事につながるのだけど、海でも淡水でもコマセや寄せ餌を撒きながらの釣り以外は大人数で釣るメリットが無い事を上手い釣り人は知っています!

最近へったくそな釣り人ルアーフィッシングをよく理解していない釣り人があまりに多く愚痴をタラタラと・・・・

 m(__)m

一つアドバイスをするのなら、釣れない方のほとんどがルアーを激しく動かしすぎ!!
確かにジャークや高速早巻き それに小刻みにガンガン動かすのも有効では有るけれど

それはラン&ガンなどで打っていくときなどは良いけれど
オカッパリでポイントを大きく動けない時は余計なプレッシャーを与えるだけです
自分もやる時は有るけれど、最後の手段でポイントを移動する直前ですね

もっともデッカいブラックバス狙いで最初からビッグベイトをキャストするのはよく有るけれど(笑)

ここ数年間の前川ダムはハイプレッシャーなんて呼ばれた頃から比べるとかなり釣りやすいです!
それでも釣れない方は
ブラックバスフィッシングの基本を勉強して基本を忠実に行なえば最近の前川ダムでは一匹も釣れないなんて事はないと思いますよ(笑)

それと30センチ以下の子バスなんかは相手にしていませんよ!!
子バスでも良いならいくらでも釣り方が有るけれど、それすらも・・・・釣れないと言うなら
バスフィッシングやめたほうが良いかも コメントにでも書き込んでくれればボウズを避けることぐらいはお教えできるかな(笑)

先日ヘラブナ釣りをしている方の話し声が聞こえ
聞くとはなしに聞いていたら
「最近でっかいブラック(ブラックバス)がいなくなったな~」
こんな事を話していました!

確かにデッカイやつが釣れなくなっていて、ヘラ釣りの方すらも異変に気づいているんでしょうね!

けれど先日60センチオーバーのブラックバス見かけました^^
相手にしてもらえませんでしたけど・・・(ーー;)

そして昨日、ゆうに50センチオーバーのブラックバスをサイトフィッシングで喰わせました!!
喰わせたと言うのは・・・・・・

喰わせただけと言う事で・・・・
取り込み寸前の足元でフックアウト・・・・・(ーー;)

50センチオーバーの引きだけは楽しんだと言う事で(笑)

それは機会があればまた記事にします^^


2012.7.16 前川ダム
2012.7.16 前川ダム posted by (C)はやちゃん


40センチにはちょっと足りなかったけれど、このサイズなら結構釣れます!
今月は、アベレージサイズはアップしたものの釣れた本数が平均4匹前後ぐらいかな~

魚のいるエリアが限られてきているので魚は探しやすいのだけど、どのルアーを使用するかが狙ったポイント事に変えなければならないし・・・
その日の当たりルアーを見つけるまでちょっと苦労しています!

グリムス ⇒ 絶滅動物


しょ~っぱい漬物

山形に住むお年寄りが漬けた漬物・・・・
得てしてしょっぱい事が多いようです。

もっとも昨今は体に過剰な塩分が悪い事ぐらいお年寄りだって知っていますので、以前ほどではないのでしょうけど

有る日、会社で一緒に働く若者が

「うちのばあちゃんの漬ける漬物がしょっぱくて、誰も食べられない!」
こう言うんです!
それで、しょっぱい漬物が好みの自分!!
どのぐらいかと言えば、
茄子漬一本でご飯が一膳食べられるほどのしょっぱさが好み 
尋ねられればそんな風に表現しています

それで
「誰も食べないんなら、持って来なよ」
そんなやりとりが有りこの若者は、ときおり漬物を会社に持ってきてくれます!

それも食堂などではなく水飲み場へ・・・・
氷を敷いた袋の上へ更に袋へ入れて 

ドーーーン とです!!

結構な量ですよ!!
茄子漬の袋ときゅうり漬けの袋があり一キロ以上は有るでしょうね!
この青年の家はかなり大きな農家のようで、自分の家で栽培したきゅうりやナスなのでしょうけれど

我が家などではとても準備できない量です (^_^;)

実は熱所となる我が職場
水飲み場には当たり前のように 粗塩が置いて有ります
熱中症防止の為です

どのぐらい暑いかと問われれば
真冬にストーブなしで半袖で一枚で働けるほど!
当然に冬の寒さの厳しい山形での話です

それで夏ともなればその暑さはどのぐらいかと言えば
長袖を着ていないと火傷するほど・・・・

まあ冬も夏も着ている服が反対だったりします(笑)
それで熱中症対策で粗塩の出番となるわけですが

自分的には粗塩を舐めるのは抵抗が有り、粗塩を摂った事はないです。
自分の持病の関係も有るので過度の塩分や糖分 そして油分を摂らない様に心がけているので
粗塩は抵抗が有るのですが・・・・
これが漬物や他のしょっぱい食べ物となると話は別・・・(^_^;)

粗塩を舐めるより塩分多いだろう~!
そんな食べ物も平気だったりするのが玉にキズ・・・・(笑)

自分の話は後にして
そんなことも有り、この青年は水飲み場へと漬物を置いていてくれます
食堂に置いたら他の関係ない職場の連中も一気に食べまくり、必要とするものに回らないとの配慮で自分たちの職場へと置いてくれるのでしょうけどね^^

塩を摂らない代わりに、夏場は他の塩分が多目と思う食べ物は心がけて摂る様にはしているんです
そこへこの漬物はありがたいです^^

キュウリ漬けはコンビニやスーパーなどで売っているものより格段に美味しい!!
「おばあちゃん上手じゃん^^」
「いや~しょっぱくて食べられないんです」

そこで茄子漬を一つ・・・・
これは確かにしょっぱい!!
自分が好む茄子漬です (^・^)

自分が好むぐらいという事は普通の方にはかなりしょっぱい(笑)
ところが
このしょっぱさがありがたい^^

過剰なほどに水分を摂る、自分の仕事には本当にありがたい食べ物です!!

そんな時に、ふと思ったのが

年寄りたちの漬ける山形のしょっぱい漬物
山形の郷土に根ざした漬物なのかな?

山形は四つ有る地方が全て盆地です!
おっと!
最近は歌にもなっている庄内地方だけは平野でした(笑)
その盆地特有の気候で夏は蒸れるし暑い!

今年は真夏日も数えるほどしかなく助かってはいますが、例年だと35度越えの猛暑日が何日も続く事もあります。

以前は山形が日本の最高気温の記録を何十年も持っていました

現在のヒートアイランド現象など関係なしに暑くなる昔っからの土地柄のようです。
そんな所で暮らす上でしょっぱい漬物は真夏の必需品だったのかな?
まして冷蔵庫などない時代には、かなり塩分を多めに漬けないと真夏の山形の気候では漬け物すらももたなかっただろうし!
もしかしたらお年寄りたちの漬けるしょ~っぱい漬物は山形の先人たちの知恵だったのかもしれませんね!!

そこでこの青年のおばあちゃん

可愛い孫の為に毎日会社に持って行く漬物を漬けてくれているのかな~^^
そんな事を思います。
本人はそんなことなど思っていないようでしたが(笑)

本人は農家だし大量に野菜が有るものだから(かなり大きな農家のせがれのようで)野菜をこんなに大量に使っているのに気にも留めない・・!!
そしてこの大量の野菜を毎日漬けてくれているのだから・・・・ねっ!

このおばあちゃん、絶対に孫の為ですよね^^
孫が会社で可愛がられるように・・・・
そう思って漬けてくれているんでしょうね~~^^

かなり美味しいお漬物なのですが職場内に有るために画像はありません
グリムス ⇒ 植林・植樹

晴れ間から・・・・!!

つい最近、35度越えの猛暑日を記録したばかりの山形です。
しかし雨が降ったかと思えば一気に気温が下がり
陽が落ちると肌寒く感じる日さえも・・・

山形は梅雨明けもまだならず・・・・
なにか今年も梅雨明け宣言がないままに秋が来そうなそんな気配さえ・・・!!

先日など会社帰りに秋の虫たちの鳴き声さえ聞こえていたんですよ!!
お盆過ぎには一気に気温が低下する山形県

七月も終盤に入り、いよいよもって

「夏は何処~」
みたいな・・・

 (ーー;)

そんな山形の今日この頃でしたが、今日はやっとと言う感じで陽射しも強く
そんな晴れ間の隙間から久しぶりに蔵王の山が顔を出しました^^

やっと顔を覗かせた蔵王
やっと顔を覗かせた蔵王 posted by (C)はやちゃん

ちょうど蔵王のゲレンデの辺りに陽が射し込んでいます^^
立ち寄ったお店の駐車場から撮った写真なので電線や看板がうるさいですけどね(^_^;)

そして我が家では

ブルーベリー
ブルーベリー posted by (C)はやちゃん

やっとブルーベリーのみが膨らみ始め!
今年はパラパラしか実がついていませんけど・・・・

我が家の梅も実が数えるほどしかつかずに
「今年は梅干を漬けられない」
などとおふくろが嘆いていたぐらいです!


ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ posted by (C)はやちゃん

それに未だに咲くムラサキツユクサ
長く楽しめるのは
「まあいっか~」
みたいな・・・(笑)

ちょっと不思議な陽気の山形からです・・・・

マイブームの→Pia-no-jaC←
最近は車の中でよく聴いています^^
→Pia-no-jaC←「残月」
そして
→Pia-no-jaC← Paradiso


グリムス ⇒ 植林・植樹

スモールマウス・バスを知っていますか??

まずは、この写真を・・・!!

なんかな~
なんかな~ posted by (C)はやちゃん

写真中央に人が写っているのが分りますかね??
右側にパラソルをさしている方達はヘラブナ釣りですが中央に大きな袋を持った奴がいます。

釣り人が好んで降り立つような場所ではありません。
アタリをうかがいながら薮の中からでてきました!
すると大きな袋を水の中へ・・・・・・


 (ーー;)

違法放流です・・・・!!
それも真昼間堂々と・・・でもないか!!
堂々とはしていませんでしたから(笑)

ここには以前から大型のブラックバスがいますので、あえてブラックバスを放流する意味がない

ほぼ間違いなく 「スモールマウスバス」 の違法放流だと思います!!
スモールマウスバス 日本名を小口バス
そしてブラックバスと呼ばれるのは 日本名を 大口バス

釣り人の間では、本来の名前のラージマウスバスと呼ぶことも有るのがブラックバスです!

そして日本で二箇所だけ「スモールマウス・バス」と言う魚が棲息していました!
それが福島県の桧原湖と長野県の野尻湖です。

スモールマウス・バスに関しては誰が日本に持ち込んだのかすら詳細には分らないようですが
仮説としては
他の外来魚同様、魚の養殖業者ではないかと言うのが有力なようです!

外国の養殖魚に混じって入ってきたと・・・!

養殖業者を悩ませる外来魚ですが、その多くが自分たちが入れてしまった
そんな仮説です

自分もそれが有力な説ではないかと思っています。

自分で自分の首を絞めたってやつです!!
ブラックバスという魚が好きだからこそ、いろいろと情報を得るうちに到達した自分なりの結論では有るけどね!

ブラック・バスも最初は赤星鉄馬氏が食用として芦ノ湖に放流
しかし、後に爆発的に日本中にと繁殖するには乏しい数だったようです!

結論から言うと誰かによって、後に再放流されているようなんですけどね!!

赤星鉄馬と言う方は 大正銀行の頭取まで勤めた立派な方で真剣に食用として考えての放流だったようです。
その時に、スモールマウスバスも一緒に輸入していますがスモールマウスバスと言う魚は日本の魚で例えるなら渓流魚のような魚
冷水域を好み 更に流れを好む・・・!

止水域を好むブラックバスとは対照的にも思える魚です!
それで当時の長旅には体力が持たず、全滅したと当時の記録に有るようです!

それでは一体誰がスモールマウスバスを日本に持ち込んだのか??
それは未だに、自分には謎です!!

付け加えておくと、写真の湖には以前にスモールマウスバスが放流されたことが有ります!
十年以上も前の話です
一時期、小型のスモールマウス・バスが群れで泳いでいるのを何度も確認しています!
それに自分が始めてスモールマウスバスを釣ったのもこの湖でした!

けれど現在はスモールマウスバスの姿を確認したことは有りません!!
上記したようにスモールマウス・バスは渓流魚のような魚

止水の湖では繁殖できないし、水温が有る程度以上に上昇すると生きられません!
そんな理由で、一時期あんなに見ることの出来たスモールマウスバスも姿を消した湖です!

この違法放流者はそんな事を知らないのでしょうね~!!

とは言え、これは県に寄っては犯罪行為です!
決して許されない行為で有る事を付け加えておきます!

ブラックバスも、スモールマウスバスも大好きですよ!
けれど、その魚のいる場所に行って釣ればよい!

元々いない魚を放流すると言う事は、その湖に多大な被害を与える
そんな事を知って欲しい・・・

やがてはその場所にしかいない大切な魚たちを絶滅させる事にも繋がりかねない
自分の楽しみの為に、一つの種を絶滅させる可能性すら有る事を肝に銘じて欲しいです!

スモールマウスバス・・・・
福島県の桧原湖から阿武隈川に流入
自然に阿武隈川へと入っていったのか誰かが放流したのか自分は知りません
この時期の放流については某大手の○○○とはよく言われるけれど
当時は違法ではなかったとは言え・・・・・(ーー;)

ブラックバスが増えると必ず○○○が店を出す
そんな事を言われながら今や全国に・・・(^_^;)

おっと!話がそれちゃったけれど・・・・
そのスモールマウスバスが最上川にいると言われて数年!!!
山形県の母なる川 最上川

山形で一番大きな川にスモールマウスバスが生息
渓流域にまで入り込むスモールマウスバスですよ・・・・!!

ここ数年
外来魚=ブラックバス そんな感じが有り
「外来魚、けしからん!!」

そう訴える方もよく見かけます!

けどね、自分がブラックバスを山形で始めて釣ったのは30年以上も前の話です。
30年以上前から生息しているのに
「最近魚が減ったのはブラックバスがいるから・・・」

最近???違うだろう~~(笑)

ブラックバスに関してはそんな事を思う自分も
スモールマウスバスは駄目・・・!!

釣っては確かにおもしろい魚だけど・・・・・

日本で一番、渓流魚が豊富な川
そう言われている川が有ります!
けれどその下流に有るダムにもスモールマウスバスが棲息・・・・・

ブラックバス・ブラックバスと騒いでいるマスコミや政治家
他人からの話だけ聞いて自分の目でみて判断しないから 今頃にブラックバス

もっと大きな問題を抱える外来魚が直ぐそこまで繁殖している事を知らないんだろうな~!!

釣り場にてコンデジで反対岸を撮った写真ですが
この写真はまだまだ大きなサイズで見ることの出来る写真です!

もし、この写真に心当たりが有る者がいたら
顔を判別できるほどにのばせる写真で有る事を肝に銘じるように・・・!!
  
  (ーー;)


グリムス ⇒ 京都議定書


冷たいラーメン

先日の山形の最高気温35.6℃ !!
東北で一番早い猛暑日です・・・・
まあこれは例年の事だけどね!!

先日は早朝から釣りに出かけたのでしたが午前7時ぐらいには、既に日中のような陽射しと気温でした!
今日は朝から雨が降り続き、先日から比べればいくらか楽です^^

えっ!! 釣りの方ですか!!
まあ何とか釣りましたけれど
梅雨に入りやっと雨が降り始めたと思ったら、パターンが変わったようでチョイ苦戦しています!
もっとも強い日光を嫌うブラックバスなので魚を探すのは簡単なので攻めようは有るんですけどね^^

けれど自分の方が暑さに耐えられず・・・(^_^;)
早々に帰宅しました^^

アッと!!
gixxerさん楽しい時間をありがとうございました^^
あの後、息子さん釣れましたでしょうか??
頑張ってでっかい雷魚を釣上げたかな?^^

そして帰宅して向った先は蔵王・・・・!!

蔵王温泉(山形山形蔵王)までです^^
今回は珍しくお袋が蔵王に行きたいと懇願されての蔵王行きです!!

年老いたお袋を一人で温泉に浸からすのは心もとないので長女も同行です!

お昼時だったので自分としては蔵王温泉街に有るお餅屋さんで昼食にしたいのですが・・・
娘もお袋もそれほど餅が好きでないので断られるのは目に見えています・・・(^_^;)

蔵王を下ってから食べようという事になり、以前にも紹介したことの有るラーメン屋さんへ・・・
蔵王の登り口から近いので入ることにしました!!

長女がいるときには自然にラーメン屋さんです・・・(^_^;)
昨日の猛暑日!!
そして温泉から帰ったばかりで火照った体です

当然に頼むのは




熱っいラーメンです・・・(笑)
真夏でも熱い食べ物や飲み物が好きなんですよね~!!

そして長女もねっからのラーメン党・・・!!
いつものように醤油ラーメン!!
「冷やし中華なんて美味しくない!!」

そう言い放ちます(笑)
お袋は何を食べようか悩んでいたようで

暖かい物はいや!!
しかし、冷やし中華の写真が気に入らないようす・・

そこで、思い出してもらいたいのが
山形には「冷たいラーメン」なるものが有ります!!

最近はテレビ等で取り上げられる機会も多く全国的に知れ渡ったようですが^^

アッと・・・・!!
思い出した!!

manaさん ごめんなさい !!

  m(__)m

以前にmanaさんが「山形の冷やしラーメン」と紹介していた時
冷たいラーメン」だとコメントしたことが有ったけれど、最近は「冷やしラーメン」とメニューに出している所が多くなりました!
 ごめんね・・・・m(__)m

以前、自分が入る店ではメニューが「冷たいラーメン」もしくは「冷たい中華そば」だったんですよ!!
なんか最近は「冷やしラーメン」が幅をきかせて来たようです

テレビの影響なのかな~!!
長くなったけれど、お袋が頼んだのは「冷たいラーメン」です。

普通の暖かいラーメンと冷たいラーメンの違いはと言うと
当然に温度だけど

醤油ラーメン
醤油ラーメン posted by (C)はやちゃん

これが暖かい普通のラーメンで、そして同じ店の冷たいラーメン


冷たいラーメン
冷たいラーメン posted by (C)はやちゃん

パッと見、そんなに違いがないでしょう~^^
けれど下の冷たいラーメンのレンゲの所を見てもらえれば・・・!!

チャーシューの上に角の立った氷!!
この角の立った氷が冷たさを伝えてくれるのではないでしょうか!!

そして見て欲しいのは、冷たくして有るのに油が全然浮いていない事です。
普通のラーメンを冷たくしただけではないんです

「冷たいラーメン」用の仕入れ方やスープの出し方
ラーメンを冷たくすると言うだけで、そのお店独自の苦労が多々あるようです!

そこで、気づいている方もいると思うけれど・・・・
店名を出していません

釣り場は勿論、店名を必ず記入する自分ですが今回書いていないのは・・・
この「冷たいラーメン」



美味しくなかった・・・・(ーー;)

お袋は少食なので必ず余るんです・・
そこで自分に半分ほどがよこすのですが・・・・
今まで食べた「冷たいラーメン」の中で一番まずいかも・・・・

ラーメンは美味しいのだから「冷たいラーメン」はメニューに入れない方が良いと思うんだけどな~!!
以前のラーメンの写真からお店が特定できるかもね(笑)

食べ物やさんには、から口な自分が店名を出せないほどでした・・・(笑)

明日も暑いのかな~~~!!
ブラックバスフィッシングの記事はその内に・・・^^


グリムス ⇒ エコバッグ

少年の顔

「同級会が有るので泊めてくれ!」
叔父が先月に電話をよこしていました
連休真っ只中の自分ですが、そのために出かけるわけにも行かず叔父の相手をしていました!

当然パソコンに向かう事もままならず、真夜中に更新&訪問です!!(笑)
釣りにも行きたいのですが連日の雨!
叔父の相手をせざるを得ない自分には恵みの雨かも(笑)

ちょっとだけは行ったんですけどね^^
それは後ほど・・・・

そして、叔父が言うには
「俺も歳だし、こうして来れるのも最後かも知れない!」
等と言い始め・・・・

歳も歳だし、そう思うのも仕方のない事とも思いつつ
年輪の刻まれた叔父の顔を見つめました!

叔父にとっては五十を過ぎた自分も未だに甥っ子のままで・・・・
小遣いを貰い・・・(笑)

おかげで欲しかったデジカメのレンズを買うことが出来ましたけどね(笑)

叔父にしてみれば山形に帰ってくることも、数えるほどしかないのだろうと思っているんでしょう~!!
心臓に病気を持つ叔父なので、その思いは同年代の方より強いと思います!

そんなこんなで
「天童で同級会なんだ!^^」
と言う叔父を当然に天童市まで送届けてきました^^

天童市は米沢市と並んで山形県としては有名な町でしょうね!!
言わずとも全国に知れ渡った将棋の町です!!

天童市内のあちらこちらで将棋の駒をかたどった看板や置物が目に付きます!
国道13号線を山形市を北上(秋田方面へ)
天童市は山形市の隣になりますので山形市を抜けるとすぐに右側に大きな将棋の駒が見えてきます。
それが見えたら「天童市に来た~!」とそんな感じを持つ自分です^^

聞くと叔父の同級会の場所は天童温泉に有る有名なホテルでした!
それで迷わずに天童市温泉街の有名ホテルに到着

車をホテルの前に横付けした途端に
「あの車の連中がそうだな~^^」
そういう叔父の視線の先には、ホテルの送迎バスから年配の方たちがゾロゾロと降りてきています!
叔父の年代のほとんどの方が長男以外は・・・その家の跡取り以外ですかね!

ほとんどの方が関東方面へと向った世代ですので、天童の駅からでも乗って来たのでしょうか?
すると、叔父が
「あれは○○かな~??」
と言うなり車から飛び降り

「○○~!!」

自分たちから見たらお爺さんです・・・・
そのお爺さんが、少年のときのように名前を呼び捨てられた瞬間です!

そのおじいさんの顔が少年の顔に・・・・・!!

なんか良い瞬間に出会えました^^

けどね・・・・
叔父が車から直ぐに降りホテルの玄関へ向かうものと思い、車が並ぶ向きとは逆にホテルの玄関前の路上に車を横付けした自分です!!

それが車から降りた途端に、自分の車の横で同級会・・・・!!
ホテルから出てくる車が出るに出られず ・・・・

ちょっと罰の悪い思いをしながら、
「車が・・・~~~」
と視線を通れなくなった車の列に投げかけながら叔父さんに声をかけ・・・(笑)

そしてホテルを後にしました・・・・

紅花
紅花 posted by (C)はやちゃん

帰りに寄った天童市の道の駅の中で売っていた紅花です^^

ジブリアニメ「おもひでぽろぽろ」のストーリーの場所が近く紅花の産地が近いんです
「おもひでぽろぽろ」は山形市の高瀬地区というところなんですけどね^^

有名な立石寺の有る山寺の近くで、昔から紅花の産地だったようです!

トヨペット・コロナ (初期型三代目)

半年ほど前になりますが、街中で偶然に見つけた旧車です^^

「トヨペット コロナ」

コロナ 初期型
コロナ 初期型 posted by (C)はやちゃん

偶然に見つけた車なので持ち主の方には失礼してデジカメを向けました!!
ナンバーも新しいナンバーを取って有るし綺麗にレストアしたのでしょうね^^

若い頃に車関係の仕事をしていました!
それもちょっと普通の方には余り馴染みのないと思われる職種でも有り、通常の車屋さんより多くの車種に乗っていると思います!

当時に乗った車には今では滅多に見ることのなくなった日野のコンテッサ!!
日野が普通車を作っていたなんて事を知らない方も多いのでは?
ダイハツのミゼット (三輪車)
それもバイクハンドル使用のミゼットで エンジンをかけるのにもキックでした!!

ミゼットはこの時にのったのが最後でした!
そして当時は「池沢さとし」のかいた漫画 「サーキットの狼」によってもたらされたスーパーカーブームの真っ只中!!

ポルシェは当然フェラリーなども時おり修理で入り 始めてスーパーカーと呼ばれる車たちに乗ったのもこの頃でした

(^。^)

けれど写真のコロナは乗った記憶が有りませんね~!!
もっとも「コロナ」と言う車に興味がなかったので記憶にないだけなのかもしれませんが・・・(^_^;)

大衆車として知られる「コロナ」も後に18R-G(ツインカムエンジン)を載せたモデルなども出てくるんですけどね!!

写真のコロナは

トヨペット製の初期型から三代目になるコロナのようです。
調べてみたら1964年が最初の発売のようですから自分が小学校にも入らない頃の車のようで

50年近く走ってきた車のようです!!

コロナ
コロナ posted by (C)はやちゃん

販売期間 1964年9月 - 1970年2月
乗車定員 5人
ボディタイプ 2ドアハードトップ
4 / 5ドアセダン
バン
トラック
エンジン 2R型 1.490L OHV
2P型 1.198L OHV
4R型 1.587L OHV
3P型 1.350L OHV
7R型 1.591L SOHC
7R-B型 1.591L SOHC
変速機 2速AT / 3速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーンコイル
後:リジッド半楕円リーフ
全長 4,110mm
全幅 1,550mm
全高 1,420mm
ホイールベース 2,420mm
車両重量 945kg
ブレーキ 4輪ドラム
最高速度 140km/h
4ドアセダンDX 3速MT(前期型)


この車のスペックがどれに当てはまるのかが分りませんが当時の資料をコピーしてきました!

最高速が140キロ・・・・
今となっては軽自動車にも置いていかれそうですが、この年代の車っていいですよね~!!

個性を主張していて、コロナはパッと見ただけでコロナの形をしているんですよね~!!
今の車は形が同じで名前だけ変えているんじゃないかってぐらい似ていて個性のない車が多いような気がします!

もし持ち主の方が見ていたら勝手に写真を撮らせてもらいました m(__)m

グリムス ⇒ 京都議定書

蔵王~鴫の谷地沼遊歩道~そしてコマクサ!!

尖閣諸島問題で中国がまた過去の歴史もかえりみずアホな発言・・・
その国民もインターネットは勿論、情報の操作をされている事も知らずに国に踊らされ・・・

このさいだから、中国製品の不買運動を国民レベルで起こし中国の我が侭にストップをかける
そのほうがひいては国際レベルでの平和に繋がるのでは!!

そんな事を思う今日この頃です。

それはさておき
今朝はやはり雨!!
休日ですが早朝のブラックバス・フィッシングへと行くこともままならず!!
先週あたりから悩まされ始めた汗疹も気になるし

早朝から蔵王温泉(山形県山形市蔵王)に浸かる為に蔵王のワイディングを登り始めました!^^
蔵王エコーラインへと続く峠道に入った途端にです。

雨の影響による霧の凄い事
センターラインが何本見えるのやら・・・(ーー;)

そんな状況の中を蔵王へと続く道を登り始めました!!
蔵王温泉に着くと霧も晴れ・・・
温泉場なので温泉街だけは霧が晴れていることが多いんですけどね!

いつものように車を駐車して蔵王の蔵王温泉公共浴場へと歩み始めふと横を見ると

コマクサ
コマクサ posted by (C)はやちゃん

コマクサです^^
有る旅館の前に飾ってありました!

先日にコマクサが見頃を迎えていると話を聞き、見に行きたかったのですがあいにくの雨
蔵王温泉まで登ってきているのですから、山頂まで登れば良いだけの話なんですけどね!
けれど半ズボン、素足にサンダル!
そして上はTシャツ一枚・・・!!

霧雨の蔵王山頂に七月と言えどとても登れる格好ではなし・・・・
まあ好んで風邪をひきに行くようなものと(笑)

偶然にもコマクサを見れたことに感謝しつつデジカメを向け写真を撮らせてもらいました^^
蔵王温泉は硫黄泉なので皮膚病によく効きます!

自分のような汗疹は勿論、今は少ないでしょうが白癬なんかに硫黄はかなりの効果が有ると昔は皮膚病の患者でにぎわったと聞いたことが有ります!

今でも蔵王温泉は夏場の方が賑わいますね^^
冬はゲレンデ、夏は温泉です。

そして蔵王温泉の帰り暫くぶりで「鴫の谷地沼」(山形県上山市)でも見ようとちょっと寄り道です^^
場所的には上山市になっているようですが山形市と上山市の境ですね!

「鴫の谷地沼」

鴫の谷地沼
鴫の谷地沼 posted by (C)はやちゃん

以前にも紹介しましたがブラックバスをはじめイワナやヘラブナなども生息
未だに鴫の谷地沼は本格的に攻めたことがなく、口伝えによる情報です!!

この鴫の谷地沼には遊歩道が有ります
まあ自分が本気バージョンで鴫の谷地沼を攻められない理由の一つなんですけどね!

鴫の谷地沼遊歩道入り口
鴫の谷地沼遊歩道入り口 posted by (C)はやちゃん

鴫の谷地沼の名前のいわれの如く、今日も水鳥たちが遊んでいるのが遠目に確認できました!
晴れていればデジカメを抱えて一周したいのですけどね!
高山植物なんかも有るようなので歩きたいと言いつつ、なかなか実現しません・・(^_^;)


鴫の谷地沼遊歩道
鴫の谷地沼遊歩道 posted by (C)はやちゃん

もっとも晴れていたらデジカメではなくルアータックルを持っていきそうですけど(笑)

小雨のなか緑が映えています^^

そして蔵王の峠の帰り道・・・・
来るときよりも霧が濃い・・・(ーー;)

けれど我が家に帰ると、思わぬものが帰りを出迎えてくれました^^

我が家のユリも開花
我が家のユリも開花 posted by (C)はやちゃん

今年最初に咲いた我が家のユリの花です^^

今年も「飯豊どんでん平ゆり園」の季節がやってきました^^
また見に行かなきゃな~^^

グリムス ⇒ ゴミ分別

相変わらずに渋いですか?

7月に入り一気に暑さがました様に思う今日この頃!!
熱所と化すわが職場です!!
この時季になると必ずのように汗疹に悩まされる自分!!
少しでも時間が空くと蔵王へと登り蔵王温泉に浸かるのがこの季節の過ごし方として定着して何年になるのか・・・?

先日からやっと梅雨らしい雨が降り出した山形です。
蔵王の山は雲の中へと姿を消しました!
最近は高山植物のコマクサが咲き出したとの情報が入ったので蔵王山頂へとコマクサを見に行きたいと思っていたのですがあいにくの雨!

明日には晴れるかな???
まあ、晴れたとしたら早朝は釣りに行くでしょうけどね(笑)

先週も釣りには行っていましたよ!
今年は何故か爆釣が続いている前川ダム(山形県上山市)・・・
(今年は前川ダムばっかり(笑))

駐車場に有る桜の樹を見ると
今年も桜の実がびっしり付いています

桜の実
桜の実 posted by (C)はやちゃん

これが本当の「桜ん坊」なのかな?
そんな事を何度考えた事か(笑)

小さな桜の実ですが お酒に付けて販売しているところも有るようですから
この桜の実も摘んでお酒に漬けると美味しいのかもしれませんね!!

そんな事を思いながら車をいつもの所へ駐車しました!!

相変わらず超の付くクリアウォーターが続いている前川ダムです!!
とりあえず前回と同じポイントに同じルアーをキャストしました!

しかし、今回はアタリすら有りません・・・??
超クリアウォーターに晴天の空です・・・!!

まあセオリーどおりに行こうかと テキサスリグでカバー&ストラクチャー攻めです!!
一番近くに有る柳の樹がカバーを作っている所へ
ピッチング&スキッピングでルアーをキャスト

アッ!!
タックルはWハンドのベイトロッドに14ポンドのフロロライン!!
何処でも一緒でしょうがカバーの奥に入れる前に切れてほったらかされたラインが蜘蛛の巣状態

細いラインではとても無理です!!
カバーの下に入り込む程度とキャストしたのが・・・・
ラッキーなミスキャスト(笑)

柳の樹の根元近くまでスキッピングで一直線!!
入る所に入ると、ブラックバスが居ついていればほとんど喰ってきますね!!

いきなりの40アップです!!
いつもの通り手尺ですが43~44センチは有りそうです^^

今年は数だけはかなり獲っているのですが、デカいブラックバスが少ない・・・・(ーー;)
嬉しい一匹でした^^

それとストラクチャーに物凄いタイトに付いています!
確認できるストラクチャーにぶつけるつもりでルアーをひいて来るとストラクチャーにルアーがぶつかった瞬間のバイトが多いですね~!

そんなこんなで、パターンも想像通りでしたがやはり大きさが伸びず・・・
場所移動です!

これが最近の減水で今まで入れなかったポイントに入れることが分りました!
自分が去年一番期待したポイントです!
けれど既に人が歩いた足跡がありましたね~!!

それもたくさん・・・(ーー;)
それでも攻め方がみんな同じわけでもなしと去年確認していたストラクチャーが有るはずの所の向こうへキャスト

一発で喰ってきました~^^
それもリールが巻けないほどのやつです・・・!!

心の中がワクワク!!
とそんな瞬間!!
魚が反転したのが見え ギラッと光った魚体に

「でかい・・・!!」

その瞬間・・・・・フッ・・・・!!
アチャー・・・・ばれた・・・・(ーー;)

そのすぐ後、同じところへ同じルアーをキャストしてまたもやアタリ・・・
思いっきり合わせをくれ今度こそはと巻き始めたら・・・・

 軽い・・・・(^_^;)

さっきのブラックバスとは別のやつみたい・・・・(ーー;)
楽々と手中に収めたけれど、複雑・・・

ちょうどお昼頃だったので帰宅しようと帰る途中に二組の親子連れのブラックバス・アングラーがやって来ました!
一人がやっと通れる狭い道なので道の出口で待っていると

「今日も渋いですか??」
と声をかけられました!

この時の自分は、かなり微妙な表情をしていたでしょうね~!!

だって、今年の前川ダムは長い自分のブラックバス・フィッシング歴にても過去に類のないぐらい釣れているんですから

一回の釣行で10本前後は当たり前!
それが渋い・・・??

曖昧に返事をして、小さなお子さんがいたので
その子に釣らせたくて、少しだけ状況と釣れたルアーと使い方を簡単に話したけど・・・

ただ適当にルアーを投げれば釣れると思っているんだろうな~!!

「釣れない、釣れない!!」
という前にブラックバス・フィッシングの基本から始めればそんなに釣れない事もないんだけどね!

我が家の子供たちは小さい頃から たくさんのルアーフィッシングタックルと大型二輪車が常に有る環境で育ったのに誰一人釣りにもバイクにも興味がない!!

 (ーー;)
親子連れのアングラーを見るとちょっと羨ましい自分です
 (^_^;)
最近、長女がルアーに興味を示し始めたので何とか誘い込もうとしているんだけどね(笑)


2012.6.30 前川ダム
2012.6.30 前川ダム posted by (C)はやちゃん

突き出した下あごがデカいブラックバスの証・・・!!
後もう少し成長してからもう一回遊んくれないかな~^^

グリムス ⇒ 地球温暖化