FC2ブログ

趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

コスズメバチの女王は陶芸家もビックリ

散歩の途中でこんな物を見つけました!!

コスズメバチの巣
コスズメバチの巣 posted by (C)はやちゃん

どなたかが見つけて取り除いたんでしょうね!
後ろにももう一個置いて有ります!

写真の下に書いて有りますが 「コスズメバチの巣」です。
この形から「トックリバチの巣」と勘違いする方が多いようですが
これは、れっきとしたスズメバチの巣です。

「形が違う!!」
そう思われる方もいるかと思います

大きさを一緒に写っているクローバーと比べてもらえれば小さい事がわかると思います
これは、コスズメバチの女王蜂が一匹だけでこの形を作ります
(本来は写真の右側が下になります)

そして、この巣を作ってから産卵
そして生まれ出でた働き蜂がこのトックリ状の巣を皆さんがよく知るスズメバチの巣の形に作り上げます!

スズメバチの巣の元型とでも言うんですかね?
芯にはこの巣が有るんです!
コスズメバチと「コ」の付くスズメバチなんかと思わないで下さい!!
通常スズメバチと呼ぶときは大体がこのコスズメバチです!

当地、山形では「カメバチ」と呼ばれるスズメバチです

もしこの巣を見つけたら、早いうちに除去しないとやがては大きなスズメバチの巣になります。
作りたての最初の頃だと文中にも有るように 
「女王蜂が一匹だけです」

時間が経っている巣の場合この形状であっても
中には数匹のスズメバチが生存している場合も有るので充分に注意してくださいね

怖いと思う方はプロに相談してください!!

スポンサーサイト