趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

!! (ーー;)!! もう来なくていいから!!

自分が釣りの記事を書くときには記事を二つ続けて書いたり
(最初に釣りの記事を書き、続けて通常の記事を書く)
それと釣りの記事は一週間遅れぐらいで書くことが多いです!

一週間も経てばパターンも変わり釣り方も変わるので(笑)
けれど今回は今日の釣りの記事を書きます!

場所は前川ダム(山形県上山市)です。
とりあえず先週の記事も暖めておいたので写真だけ

2012.6.24 前川ダム 3
2012.6.24 前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

先週の日曜日に釣ったブラックバスです。
その時の情報とかもUPしようと思っていました!
しかし余りにも憤慨する事があったのであえて今日書くことにしました!

実は振り替え休日を頼まれました
(釣り人の自分としては平日の休日は願ったりかなったりなので二つ返事でOKです)(笑)
それで今日が休日でした!

残念ながら早朝には用事が有り、行く事が出来なかったのですが、平日だし何とかなるだろうとお昼近くだけど・・・

いつもの如く前川ダムです(山形県上山市)
着いてすぐに
「今日もまた厳しいぞ~!!」

2012.6.29 前川ダム
2012.6.29 前川ダム posted by (C)はやちゃん

先週にもまして水が澄んでいる・・・・!!
このところ梅雨に入ったはずの山形ですが・・・・・
雨がほとんど降っていません・・・・!!!

その影響なのかはわかりませんが例年にない澄みぐあい!!
前川ダムがいくら天候の影響を受けにくいと言っても、やはり雨が降らないからなのかな~??

もう一枚!!

悠々と泳ぐ錦鯉
悠々と泳ぐ錦鯉 posted by (C)はやちゃん

あえてトリミングせずに10メートル先ほどを泳ぐ錦鯉をコンデジに収めた写真です。
シャローでは有るけれど、この場所なら水深は一メーター以上は有ると思いますが
この通り!

最初の写真とは場所が違いますが、前川ダム全体が綺麗な事・・・(^_^;)
ハッキリ言って釣り人泣かせです(笑)

お昼頃に声をかけてくれた青年は
「余りにクリアーなので、今日は諦めました・・・」(笑)
などと言っていたぐらいです!!

この青年、米沢からきたようで少し話をしていたら
なんか、自分のブログを見てきたような事を・・・(^_^;)

話の内容がどうも、このブログのようなので
「自分が書いているブログかも知れないよ!」
と伝えたのですが半信半疑のようで(笑)

もしこの記事を読んでくれたら信じたかな(爆)
(おおっと!石巻で育ったと言っていました! 本人が分るように(笑))

ここからが本題です!!

本日一枚目の写真を撮ったすぐ後です

2012.6.29前川ダムにて
2012.6.29前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

「ほんといい加減にしてほしい」

先週は有りませんでした!
当然に自分はこれを拾って帰りましたよ!!  (ーー;)

それで前述の米沢の青年すら自分のブログを見てくれているので、
もしかしたらこのゴミを捨てた犯人もこのブログを見ているかもしれない・・・・
ゴミを捨てるのは立派な犯罪ですので犯人です。

その犯人も見れば自分が捨てたゴミと気づくでしょう!!
その犯人

「釣りをする資格がないから、もう来なくていいよ!!」 

 (ーー;)

憤慨して釣りを始めた自分だったのですが・・・・
この米沢から来たと言う青年と話をするうちに気持ちも治まり(笑)
日中ですが何本か釣上げ帰宅です^^

「日中としてはまあまあかな^^」

2012.6.29 前川ダム 2
2012.6.29 前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん

釣りって遊び・・・
この感覚が違うと思う

釣りって 魚たちや自然に遊ばせて貰っている

心からそう思えたらゴミを残す事なんて出来ないと思うのだけど・・・・
近くには「釣り禁止」になったフィールドも実存するのだけど
こういう輩にはそんなことすら関係ないのだろうな~(ーー;)

目いっぱい愚痴を書きましたので 気分を害した方にはごめんなさい
けれどそれほどに憤りを感じていましたので あしからず・・・  m(__)m

グリムス ⇒ オゾン層破壊

わらわらままけは

「わらわらままけは」

これが分った方は・・・・・
山形に関わる方・・・(笑)
しかも、今となってはちょっと年配の方かな~

わらわらままけは・・・
この呪文のような言葉は

山形弁で「急いでご飯を食べなさい」・・・・ちょっと違うな・・!!
「さっさとご飯を食べてしまいなさい」・・・・こっちかな!! (笑)

わらわら ⇒ 急げとか急いで

まま   ⇒ ご飯

け    ⇒ 食べなさい(命令系)

は    ⇒ はを付けることで更に強い命令系になる

何ゆえにいきなりの山形弁かと言うと

これ!!

わらわらままけは
わらわらままけは posted by (C)はやちゃん

「ちょぺっと辛い こうじ漬け
 
          わらわら ままけは」

ちょぺっと ⇒ 少しだけ

何かと問われれば ご飯の友です^^
以前にお土産で頂いた事があり美味しかった記憶が有りました!

先日のバラ公園行きの帰りに「道の駅 村山」(山形県村山市)によりました
それが偶然にもこの「わらわらままけは」を見つけました

小さなサイズと大きなサイズが有り
小さい方がお土産っぽく包装紙も凝ったものが使われていました
(以前にいただいたのは、このサイズでした)

けれど小さなサイズのやつはほんとに 

 「ちょぺっと・・・・」(笑)
自分が食べるやつなので大きな物を購入!
それが写真の「わらわらままけは」です。

原材料は

こうじ、うり、青とうがらし、米、
漬け原材料
{丸大豆しょうゆ(小麦を含む)米焼酎、梅シロップ、みりん粕、自家製本格醸造りんご酢、こんぶ、赤とうがらし}


ご飯の友ですから温かいご飯にかけて食べるのが美味しいです。
それと

〇うどん・そばの薬味に
〇湯豆腐・冷奴に
〇生きゅうりに添えて
〇目玉焼きやゆでたウインナーソーセージに
〇イカ刺しとの和え物に

こんな説明書きがありました!
モロキュウなんかにはかなり合うでしょうね!

ネーミングが面白かったので紹介です(笑)

それと、もう一つ「くぢら餅」なるものも購入してきましたが
それはまた後日にでも^^

グリムス ⇒ エコマーク

ウイードが決めてかな? 前川ダム~

休日に入り早朝からバスフィッシングに行き、午前九時ごろには家に帰っている!!
そんな休日を最近は過ごしています^^

前川ダム(山形県上山市)が先月から釣れ続いているので、自然と足が向きます(笑)
「違う釣り場へ行きたい」
さすがにそんな事を思う今日この頃でも有るんですけどね(笑)

どのぐらい釣れているかと言うと、サラリーマンな自分ですので当然休日にしか行けません!
それでも先月と今月だけでも100匹までは釣ってはいないと思うけれど近い数は釣っているんじゃないかな~??

釣った魚は外道であろうがなるべくデジカメを向け写真に収めますので、数えれば分るんですけどね!
アフターに入ったときでさえ前川ダムは爆釣でしたからね~!

数だけは例年にないスピードで釣りまくっています^^

なぜかは分らないのだけど、水温は例年より高めなのでそれでかなとも思うけれど
逆に水色は最近ではちょっと見なかったぐらいのクリアウォーターですし・・・

シャローなら変更グラスをかけずに水底を見渡せるぐらいなクリアウォーターなのでプレッシャーはきついと思うのだけど

何で釣れるんだろうね~?
自分が聞きたいです(笑)

ところがヘラブナを釣りにきているおじさん達の話を聞くともなしに聞いていると

「最近は釣れなくて・・・ 釣れなくなるとすぐに人が来なくなる」
そんな話が聞こえてきます

それで辺りを見回せば、確かにいつもよりヘラブナ釣り師の姿が少ない!!
もっともこの日は強風で釣りには向かない日でも有り、まして敏感なヘラ浮きを使うヘラブナ釣りでは釣りにはならないだろうけどね(笑)

それにしても確かにヘラ師は少ないようです!
前回は岸際からだけ釣れていたブラックバスです

この日も朝一には岸際ねらいで先日と同じくソフトルアーを地面の上にキャスト!!
前回は書きませんでしたけどね(笑)

岸際スレスレの水面にキャストするとルアーに反応するブラックバスと興味を示さないブラックバスがいます!
まあ当然です・・・・!

けれどそれをあえて地面にキャストしてそれから水面に落とすと、反応するブラックバスが一気に増えます!
いつもと言うわけではないですけどね!
それが先週まではハマっていたんです

今回も同じパターンと同じソフトルアーをチョイスしようとワームバッグを除いたら・・・
品切れ・・・(ーー;)

こんな場合は同じ形状にするか 同じカラーにするか・・・・
これが悩むんですよね~
そして悩んでチョイスしたルアーは同じカラーのソフトルアー

一発で喰ってきました^^
重みを感じてからスイープに合わせをくれ、巻き始めてすぐに フッ・・・・・
ラインテンションが一気に抜けました・・・・(ーー;)

この日はいったい何匹ばらしたのだろうか?
トップウォーターでもばらしたし

のったと思ってからばらした魚の多い事・・・
朝五時頃から始めて既に七時・・・・
二時間経ってノーフィッシュです・・・・

「久しぶりにボーズか~・・・」 

 (ーー;)

ボーズを覚悟した頃にまたもアタリが^^

バイトだけは多かったので丸ボーズではなかったですが、やっとこのブラックバスを仕留めて一匹目!!
けれどこのブラックバスがヒントをくれました^^

釣れた場所が今までと違います!
「もしや?・・・」

心当たりが有るのでロッドを持ち替えセットしたルアー
自分としては苦手な部類のテキサスリグ!!

湖底の状態を調べるのにはテキサスリグが一番です!
ノーシンカーでも有る程度は分かりますが、はっきりとした情報が欲しい時はやはりテキサスリグに分が有ります!

テキサスリグを曳き始めるとすぐに独特の感触がロッドに伝わります!
水底にウイードが生え始めたようです^^

前回に
「アザミが咲くとパターンが変わる」
と書いたのはアザミの花が咲く頃に水中のウイードも繁殖し始めるんです!

ウイードが出始めるとウイードに依存しウイードの周辺を生活権にするブラックバスが増えます。
ついでに、ブルーギルも同じところに集まり出すのでアタリだけが頻繁に有るのに全然のらない
そんなことがおきだすのもこの時期ですかね!

ウイードを基準にした釣り方を得意とするので、やっとこの時季がやってきたとそんな感じです^^
予想は的中!!

ウイードが生えるポイントは減水した時に何度も見ていますので、場所は記憶しています
キャストするポイントは陸側から見てウイードよりなるべく奥にキャスト

ウイードの切れ目がどのあたりになるのかテキサスリグで調べている時にまたもやアタリ
ウイードのエッジ部分で当たったようです!

ウイードからルアーを浮かしたところで喰ってきました^^

二時間でノーフィッシュだったのが、ウイードを見つけたところから一時間で四匹!
何とか釣れてくれた感じですが、若干敗北感が・・・(ーー;)

次回はこのパターンがほとんどになってくるかもしれませんね!!
ウイードが伸びれば改造したミノーが実力を発揮してくれるのですが・・・
この日は不発でした・・・

2012.6.23 前川ダム タックル
2012.6.23 前川ダム タックル posted by (C)はやちゃん

テキサスリグをセットしたWハンドのベイトロッド
自作のハンドメイドルアーのペンシルベイトをセットしたしたシングルハンドのベイトロッド
(トップウォーターロッド)
そして改造ミノーをセットしたスピニングタックルがこの日の主なタックルです。

ストレートワームをセットしたテキサスリグがこの日はボーズを防いでくれました(笑)

2012.6.23 前川ダム 4
2012.6.23 前川ダム 4 posted by (C)はやちゃん

後から気づいたけれどタバコの吸殻が・・・・・
タバコ自体は自然に帰るけれど フィルターは分解されません!!

こんな写真を見ると情けなくなっちゃうとともに怒りさえ・・・
自然のフィールドは灰皿じゃないよ!!

グリムス ⇒ 食物連鎖

前川ダム~アザミの花 シジミチョウそしてブラックバス

今回はどのカテゴリーにするか悩んじゃった  (^_^;)
両方に入れられると便利なんだけどね(笑)


前回・・・・トラックバックテーマーが興味の有るものだったので書いたんだっけ!!
前々回にUPしたシジミチョウ!!

あの写真は先週に前川ダム(山形県上山市)へと出かけた時に見つけて撮った写真でした!
そして先日!
時間帯は八時過ぎでしたかね~??

いつもよりはだいぶ遅い時間帯です!
それなのに最初に入ろうと思っていたポイントの近くに有る駐車スペースに車が一台も停めて有りません!!

山形県内でも釣り人で賑わう前川ダムではかなり珍しい事です。
前回と同じところに車を駐車し、前回にシジミチョウがいたところを見回しました!!

今回もいました!
しかも色違いもいる^^

前回にシジミチョウの写真をUPした記事で
シジミチョウ熟睡中・・・・」

と書いたけれど
「チョウも眠るのか?」との問いに・・・・??

早朝に動かずにいるので寝ているものと勝手に思い込み・・・・
(^_^;)
考えてみれば

「虫って寝るのかな~???」

それはさておき、前回は羽根を閉じたまま動かない蝶でしたが 今回は飛びまわっています!!
けれど、とまった時には羽根を開いています!!

羽根を開いている蝶はまた模様が違って綺麗なんですよね~^^

シジミチョウ

シジミチョウ
シジミチョウ posted by (C)はやちゃん

白い縁取りが綺麗ですよね~^^
こん☆さんの地元ではこのシジミチョウを見たことがないとおっしゃっていましたが、山形の当地ではモンシロチョウと同じぐらい多い蝶々です。

そして前回にはいなかった色違いのシジミチョウも

シジミチョウ 1
シジミチョウ 1 posted by (C)はやちゃん

小さな蝶ですがよく見るとシジミチョウは綺麗です^^
単にシジミチョウと書いたけれどシジミチョウの仲間はかなり数が多いらしいです!

しかし自分には区別がつかないのでシジミチョウとだけ(^_^;)

そして今年も前川ダムのほとりではアザミが咲き始めました^^

アザミ群落
アザミ群落 posted by (C)はやちゃん

アザミ
アザミ posted by (C)はやちゃん

この花が咲き始めるとブラックバスの釣りも夏のパターンに入ります!!
それは何故かと問われれば・・・・・

やめとこうかな~!!
理由は有るんですよ!!(前川ダムではです)

しかし前回の6月16日と今回6月22日のパターンがまだ同じだったのでまだ初夏を引きずっている感じですかね!!
この記事をUPしている今日、既に釣行を重ねてきたのですが何故か先日とはパターンが変わっていました!

それで三日分まとめて釣行記事を書こうとしたのですが今回パターンが変わっていたので別の機会に書きます!
2日分は同じだったと言うことで(笑)

それは釣った魚のほとんどが岸際ギリギリで釣っています!
先週もそれは同じで、今回の釣行時にはその同じパターンを想定してタックルを組んでいました!

朝一の一投目!
しかもリーリングやロッド操作をする前に喰っていました!
前回とまるで同じパターンです!

この日は前回のことが頭にあったので、最初からソフトベイトの投入です。
使用方法がハードプラグでは難しいので最初からオフセットフック使用のソフトベイトです。
(通常はトップウォーター・プラグで攻めます)

実は数匹いるであろう事を想定して、プレッシャーをかけないようにソフトベイトのキャストでしたが、一匹を獲る事だけ考えれば
トップウォーター・プラグであろうがミノー&クランクベイトなどのハードルアーでも喰ってくるとは思います

ただし根掛かりやルアーの破損は覚悟しなければならない使い方ですけどね^^
そんな使い方をするので、自分の使うルアーが長持ちしないのは分っているのだけど(笑)

しかしこの二回の釣行とも数だけは釣れるのだけど前川ダムでのレギュラーサイズばかり!
ランカーサイズが釣れない・・・・!!

昨年の今頃は40センチアップはかなり獲っているのだけど、今年は数匹程度・・
 (ーー;)
しかもほとんどソフトベイトでだし・・・・???

9割がたハード・ルアーを使用する自分の釣り方なのに、ほとんどがソフトベイトでの釣果ってどういうこと??
確かにフォローを入れるときはソフトベイトを使用することが多いのだけど、それにしても今年はなんだろうね~??

状況が後になってしまったけれど、水位は今日現在で(6/23)満水状態から一メーター減と言うところですかね!
オカッパリで狙えるポイントも結構増えてきました^^

水色は例年以上のクリアウォーター・・・!!
偏光グラスなしでもかなりの所まで見えます!!
そのぶん警戒心は強くなるのは想像できます!

今回は改造ミノーにも反応は良かったのですが、それは次回にでも^^

2012.6.16 前川ダム
2012.6.16 前川ダム posted by (C)はやちゃん

2012.6.22 前川ダム
2012.6.22 前川ダム posted by (C)はやちゃん

先週と今週のブラックバスだけど、釣ったパターンが同じ・・・(^_^;)
使用ルアーとロッド&タックルの違いだけ・・・

そのパターンは・・・・と言うと
それを探すのもブラックバス・フィッシングの面白さと言うことで^^

グリムス ⇒ 食物連鎖


トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「乗ってみたいバイクはある?」です。加瀬は現在、バイクの免許(普通二輪)を取得するべく教習所通いを続けております…!もうそろそろ卒業できそうなのですが、早く乗りたくて乗りたくて仕方がないです運転免許、といえば、大体の方は車の免許を取得されるかと思いますがバイクの免許、取りたい!、もしくは、もう乗ってる!という方いらっしゃいます...
トラックバックテーマ 第1453回「乗ってみたいバイクはある?」



トラックバックテーマが興味の有る内容だったので(笑)

今一番乗ってみたいバイクはカワサキのZX-1400R ニンジャ それと スズキのGSX-1300R ハヤブサかな
どちらも、オーバー300キロのモンスターバイクだね^^

ハヤブサが当初300キロオーバーに挑戦した時は風圧で勝手に前ブレーキがかかり減速!
そんなトラブルもあったようだけどどちらも300キロマシーン!!
(300キロ手前でリミッターが効くので300キロは出ません)

リッターバイクが出始めた頃に楽々200キロオーバーなんて言っていたのが、もはや昔話になりました!!
どちらのバイクも動画で見たことが有るけれど スピードメーターがまるでタコメーターのように跳ね上がり
アッと言う間に200キロオーバーの世界!
それどころかストレスなく300キロまで吹け上がる・・・\(^o^)/

単車乗りならみんな憧れるんでないかな~^^

どちらか一つと言われれば・・・・
形的にはZX-Rが好きなんだけど
ネーミング的にはGSX-Rかな~ ハヤブサは自分のハンドルネームの語源なので(笑)
ニンジャ&ハヤブサの動画は

↓ ↓

ニンジャ & ハヤブサ

あっ! 起しちゃった・・・(^_^;)

先週に行った釣りの記事はまだだし・・・
薔薇を見に行った時に買った、ちょっと面白いお土産とかも有るのだけど

山形からのブログらしく、まずはこちらから・・・

「山形県産さくらんぼ

山形産サクランボ
山形産サクランボ posted by (C)はやちゃん

今回も頂き物です^^
よく見ると小さな傷が付いている「さくらんぼ」が結構有ります!
これだけで、売り物にはなりません
そんな理由で傷物では有るけれど、食べるのには支障のない「さくらんぼ」が頂き物として毎年我が家にやってきます!!

これほとんどが「高級さくらんぼの佐藤錦」です・・・・
我が家の奥さんやおふくろさえも気づきませんでしたが三種類まじっていますね!

その内の一種類が自分が好きな「さくらんぼ」なので知らんぷりして選んで食べていました(笑)

そしてブラックバス・フィッシングにも行きましたが釣果はいつもどおり・・・(笑)
その記事は後でアップするとして

釣りに行った時の早朝です!
車を最初のポイントへと駐車!

運転席から降り立ちロッド&ルアーの入ったウエストバッグなどを取ろうと後部に回り込もうとした時です!
背丈が伸び始めたススキの葉にチョウチョがとまっています^^

まだ熟睡中・・・
まだ熟睡中・・・ posted by (C)はやちゃん

シジミ蝶です・・・
しかも熟睡中のようです!!

「虫も寝ている時間帯に起き出し釣りに来ている自分はなんなんだ?」

なんてね^^
少しは思いますけど!!(笑)

以前にアップしたシジミ蝶とは色が違います!!

以前にUPしたシジミ蝶の記事は  やっと撮らせてもらえました^^

数匹のシジミ蝶が寝ているので違う蝶々を撮ろうとちょっと近づいたら・・・・

(^_^;)
(^_^;) posted by (C)はやちゃん

「ごめん! 起しちゃった・・・(^_^;)」

グリムス ⇒ 省エネ

東沢バラ公園の押し花絵

東沢バラ公園もこれが最後です。

チョイ引っ張りすぎたかも(笑)
けれど最後に見てもらいたいものが

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

押し花絵と言うそうです!
写真でしか紹介できないのが残念です!
実物の絵もよく見ないと普通の絵と思いそうな出来栄えでした!

この絵のほとんどが押し花で描かれていました^^
作者の方に失礼ながらお名前を控えてくるのを忘れました・・・m(__)m

十数枚の押し花絵が飾られてあり、そのどれもがすばらしい出来栄えでした!!
そのなかでもこの絵が自分は特に気に入りデジカメを向け写真を撮らせてもらいました!
(撮影禁止にはなっていませんでしたが、フラッシュはたいていません)

絵の中に有る花畑も小さな押し花で描かれています
実物はもっと綺麗なんですよ^^

そして、残りのお気に入りの薔薇の写真を一挙公開!!

カーソルを合わせてみてください! 
ボタンが表示されます






これで全部が見られるなら
「最初からやれよ」ってな感じですけどね(笑)

最後にちょっと珍しい薔薇もUPしてあります。

東沢バラ公園は今が見頃です。
今週末あたり出掛けてみてはどうですか?

自分が行った時には駐車場に停めて有る車の大半が宮城ナンバーや仙台ナンバーでした!
秋田からも場所的にはそう遠くないですよ!

問合せ先は

 バラまつり期間中の連絡先(8:30~18:00)
東沢バラ公園管理棟  住所 山形県村山市楯岡東沢1-25 
          ℡ 0237-53-5655   
      
問い合わせ
商工文化観光課観光交流係

2012年 バラ祭り期間 

6月8日~7月8日
秋のバラ祭りは 9月中旬~10月中旬予定

大人 400円 子供 200円
実はバラ祭り期間外は 無料なんですけど・・・・
当然花は少ないです (笑)

期間中 一度チケットを買えばその日は何度でも出入りが自由
昼食を食べに外に出て食事を終えたらまた戻る事も可能です
(その際チケットを見せる必要が有りますのでチケットはなくさないで下さい)
あっ!バラ園の中でも食事は出来ます!!

グリムス ⇒ 砂漠化

東沢バラ公園 Part 2 (山形県村山市)

前回の続きですので見られていない方は前回の記事の写真だけでもどうぞ^^
グリムス ⇒ 植林・植樹
余りに大量の写真デジカメに納めてきたので収集が付かず・・(笑)
雑な写真も有るので全ては無理ですが綺麗だなと思った写真だけでもまとめて見てもらえればと早目の更新です!

三連休だった自分・・
東沢バラ公園」(山形県村山市)以外にも 当然のようにブラックバスフィッシングにも行って来たし
蔵王へとのぼり 蔵王温泉も満喫!!
そして今・・・・

「釣りに行こうか、それとも根曲がり竹の竹の子のシーズンなので、竹の子採りに山へ行こうか?」
早起きするも雨!! (ーー;)
そんなんでパソコンを開きました(笑)

ブログのネタもたくさん有るけれど、東沢バラ公園の写真を続けて見てもらおうかと^^
間に魚の写真が有るのはイヤでしょ~(爆)


IMG_0343
IMG_0343 posted by (C)はやちゃん

たぶんこの薔薇が「プリンセス○○○」だと思うのだけど 名前を見てきませんでした・・・
(^_^;)

と言うか全然名前など見ていなったんだけどね~・・・
物凄いデジタル一眼レフカメラで写真を撮っていた方は
一枚一枚メモをとりながら写真を撮影していたんですが・・・・
なんせ自分は無精者で・・・・(^_^;)

IMG_0339
IMG_0339 posted by (C)はやちゃん

だいたい中間地点ですかね!
右側の奥の沢になっているところ!隠れてはいますがこの奥にも薔薇がたくさん有りました!

なんせかなり急なので「Syumibito」の文字がある所の休憩所にて
おふくろはギブアップ・・・!!

一緒に連れて行った長女と涼んでいました^^
写真を見るようにかなり天気が良かったのですが、おふくろが寒いと言ったぐらい

まあ、寒くは有りませんでしたが涼しい心地よい風が吹いています
その風の中でも薔薇の香りが充満しています。

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

IMG_0328
IMG_0328 posted by (C)はやちゃん

IMG_0340
IMG_0340 posted by (C)はやちゃん

IMG_0344
IMG_0344 posted by (C)はやちゃん

IMG_0345
IMG_0345 posted by (C)はやちゃん

IMG_0364
IMG_0364 posted by (C)はやちゃん

どの薔薇も素敵で写真を選ぶのが大変!!
それで出来る限り見てもらおうかと^^

そして「ほよよな一日 ・・と、カモミールの風」のれぃんさんが気に入ってくれたようなので「グリーンローズ」の写真をもう一枚

IMG_0325
IMG_0325 posted by (C)はやちゃん

グリーンローズは蕾が多くて花が少ししかありませんでした!
なので、もう少し花が開くのかも知れませんね!

東沢バラ公園 (山形県村山市)

前回の記事でも書いたように
バラ公園に連れて行って!」
お袋に頼まれ「東沢バラ公園」(山形県村山市)へと行って来ました!

この村山市は「山形の蕎麦街道」が有ることでも有名です。
蕎麦街道・・・実はこの蕎麦街道、長いんですよ!!
一軒一軒の蕎麦屋さんがえらい離れていたりするんですけどね(笑)
それはまた後日!!

そして、もう一つ有名なのがタイトルの東沢バラ公園

規模はと言うと

7ha(東京ドーム3個分)もの広大な敷地に、750品種、20,000株
物凄い数と種類のバラが植えられており東日本一のバラ園のようです

そして特筆すべきは

全国に数あるバラ園の中で唯一環境省選定の「かおり風景100選」に選ばれる!
そんな東沢バラ公園ですが、自分がまだ小学生の頃にはもう開園していました!
(数十年前・・・(^_^;))
その頃は今のような大きなバラ公園ではなかったのですが、遠足でこの東沢バラ公園に訪れた記憶が有ります^^
実はその頃から植えられている50歳を過ぎた古株も有るようです!

そしてこの東沢バラ公園にはもう一つ隠れた有名な物が・・・・
知る人ぞ知るなのですが、釣り好きの自分ならではの情報です(笑)

バラ園の隣に何個かの湖が有ります!
その湖の一つが漫画 「釣りキチ 三平」に登場しています!
矢口高雄さんの漫画で釣り人の間ではバイブルにも等しい漫画ですね~(笑)

漫画の中では「Y県M市」となっていてそれが「山形県村山市」
そして「釣りキチ三平」が釣上げるのは「チョウザメ」

キャビアで有名なカスピ海にいるあのチョウザメです!!
以前は村山市でチョウザメの養殖を行なっていたんです。
それが漫画の題材には面白かったのでしょうね!!

前置きが長くなったけれど・・・・・← いつも・・(^_^;)

東沢バラ公園です^^

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

実は車を停めた時からバラの香りがしていました!
けれど、車を停めた所はこの入り口から100メーターは離れています!!!

そしてこのゲートをくぐると、そのかすかに漂っていたバラの香りがいっきに強くなります!!
けれどトイレやお風呂に使っているような薔薇の香水の香りとは違いますよ!!

あくまで自然な甘くてうっとりするような香りが体中を包みます!
後からゲートをくぐってくる方たちのほとんどが

「うわ~!! 良い香り~~~!」
と口にしています^^

そして自分が一番見たかった
「グリーンローズ」

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

思っていたのとはだいぶ違ったけれど・・・・(^_^;)
一見、葉っぱだけのようですが花が付いています!

グリーンローズは世界でただ一箇所
この東沢バラ公園でしか見ることが出来ないそうです!

バラ公園内には立派なデジタル一眼レフカメラに三脚&望遠レンズを取り付けた方がたくさんいました!
自分も負けずにたくさんの写真を撮ってきました

「東沢バラ公園内」

無題
無題 posted by (C)はやちゃん

この写真で中間地点ぐらいからゲートの方を撮った写真です!
例の「釣りキチ 三平」に出てくる湖も写っています!

そして我が家に帰り有ることに気づきました!!
写真を整理しようとパソコンを開いたら 画面が真っ赤・・・・(^_^;)

赤いバラが好きなんですよね~・・・
なんか無意識に赤いバラを優先的に撮ってしまったようで・・・・・

IMG_0336
IMG_0336 posted by (C)はやちゃん


IMG_0347
IMG_0347 posted by (C)はやちゃん

IMG_0335
IMG_0335 posted by (C)はやちゃん

違う色や形のバラもたくさん撮ったんですよ^^
まあ、1日目は真っ赤なバラの写真だけと言うことで^^

オッ!と緑のもあったんだっけ (笑)

それと、忘れた事がひとつ・・・・
この東沢バラ公園にはもう一つ

「青いバラ ブルーヘブン」
・・・・が有るのだけど・・・
「写真を撮るのを忘れちゃった・・・・」

 (ーー;)

写真がすごい数なので、また写真だけでもUPします。

グリムス ⇒ エコアクション

サミー85 1年間で引退!!

バラ公園に連れて行って!」
お袋に頼まれ山形県村山市の東沢バラ公園に行く予定でしたが、出かけるまで時間も有るので今朝早く前川ダムへと行ってきました。

平日の早朝なのに相変わらず人出の有る前川ダム(山形県上山市)です。
駐車場から湖の様子を確認してからポイントを決めるのが慣例となっているのですが、今朝は時間も限られているのでそそくさとポイントの方へと車を走らせました^^

先週から更に30センチほどの減水!
既に持ち主がいなくなったネストの跡が結構見えてきました!

オッ!とその前にいつものように水際に立つ前に数十メーター先から何度かキャストをしたのはいつもの通り!
この最初の一投目で釣れる確立はかなり高いです!

今朝は出ませんでしたけどね!
そして水際へ・・・・
いつもの如くトップウォータールアー・・・かと思いきや
なんとなく手にしたのはWハンドのベイトタックル!
前回の釣行時にソフトルアーをノーシンカーで結んでおいたので、岸際のカバーを狙うのには持って来いです!

流行のベイトフィネスタックルかと問われると・・・・
リールもロッドも普通のタックルですが、ベイトフィネスといえばベイトフィネス
昨今のベイトフィネス用タックルはバックラッシュ知らずらしいですが
(使用したことがないので分りません、雑誌などでの知識だけです)(^_^;)

ちょっと失敗すれば即バックラッシュといったタックルです(笑)
そのソフトベイトをカバーの中にではなく、経験からブラックバスが付いているであろう岸際の上・・・・

そう水の中ではなく土の上にキャスト!!
そしてユックリと水中へとルアーを進めます・・・・


狙い通り一発で喰ってきました^^
「さいさきが良いぞー」
と思ったのも束の間

このあと30分ほどアタリもなくなるんですけどね・・・・(ーー;)
時間がないので最初のポイントを見限り場所移動です!

そこではいつもの如くトップウォータプラグの大遠投!!

サーチルアーにペンシルベイトを好んで使う自分ではいつものスタイル!
使用ルアーはサミー85

100でもいいんですけどね!
85のアクションが一番しっくり来るので、ほとんどサミー85です。
けれど、今朝は泳ぎ方がおかしい・・・・(ーー;)

ダイビングさせるつもりもないのに勝手にダイビングするときも有る???
よく見ると上下が逆・・・!

これは去年にアップしました!

捜索願い!! そして引退??

この時のサミー85と同じ状態!!
そしてこの時に出したサミー85が今度は引退です!

一年間の使用で既にボロボロ!!
トップウォータープラグは手元に有るまま使用できなくなることが多いルアーですが、サミーはその内でも多いかな~!!
しかも壊れる所がいつもおんなじ!!

「ラッキークラフトさんどうにかして~」

ニューサミーと引退したルアー
ニューサミーと引退したルアー posted by (C)はやちゃん

パッケージに入っているルアー以外は壊れて使用できなくなったルアー・・!!
そして次回から活躍してくれるニューサミー85です^^

手持ちのサミー85がこれで最後なのでまた探さなきゃなんないんですけどね!!
サミーの隣に有るレッドペッパーJrと元祖ピーナッツⅡ!!
好んで使うルアーですが ピーナッツⅡは既に廃盤・・・・
(サイレントピーナッツとして有りますけど コトコトと音が出るラトルが良いんだけどな~)

そして今朝にはこんな光景が

「野バラ

野バラ
野バラ posted by (C)はやちゃん

この野バラ、ピンクの花が咲いています!
今まで気づかなかっただけなのか、野バラって白じゃなかったっけ?

野バラ
野バラ posted by (C)はやちゃん

ピンクの花が多いでしょう~???

この後に野バラではなく 華麗なバラがたくさん有る東北一のバラ園
東沢バラ公園(山形県村山市)にも行ってきましたのでその時の写真は後ほど^^
東沢バラ公園にしかない世界でここ一箇所にしかないグリーンローズもデジカメに収めてきました^^
写真を整理してから後ほどアップします!

「前川ダムにて ベイトフィネスで」

2012.6.15 前川ダム
2012.6.15 前川ダム posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ 砂漠化