趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



冬の蔵王から

今朝も起きてみれば、庭には積雪!!
「そういえば今年は蔵王温泉に行っていない!!」
そう思うや蔵王に向けて出発です^^

今年は去年にも増しての大雪です。
「蔵王はかなりの積雪だろうな~」
そう思うも「思い立ったが吉日」です!

蔵王にて 2012.2.26
蔵王にて 2012.2.26 posted by (C)はやちゃん

道路沿いはガードレールも見えないほどのこの積雪です。
しかし、そこは観光地へと続く道のり
優先的に除雪されるようで蔵王へのルートは結構走りやすいんですよ^^

もっとも除雪が間に合わないほどに降るときも有るので油断は禁物ですけどね!

温泉街はスキーやスノーボードを楽しみにきた方達であふれていました
以前の過度の賑わいは姿を消しましたが、スキーを楽しみに来た方達にとってはゆっくりと滑れるので良いでしょうけどね!

「山形県山形市蔵王温泉」

蔵王温泉街にて
蔵王温泉街にて posted by (C)はやちゃん

温泉街に着き辺りを見回すも意外にも積雪がさほどでもなく
なんとなく拍子抜け・・・・

除雪が進んだ結果なのか、それほど下のほうと変わらぬ積雪だったのかは分かりませんが
豪雪状態の蔵王温泉街の写真を撮りたかった自分としては拍子抜け

 (^_^;)

おとなしく温泉につかり、いつものコロッケ屋さんでコロッケとハムカツを購入して帰路に付きました!

けれどほとんど写真を撮らなかったことに気がつき
帰路の途中に蔵王ペンション村へと車を進めました

そこはやはり蔵王!!
温泉街の雪の少なさは除雪が行き届いていた結果のようです

「山形県上山市蔵王ペンション村」

蔵王ペンション村
蔵王ペンション村 posted by (C)はやちゃん


蔵王ペンション村 パーキングから
蔵王ペンション村 パーキングから posted by (C)はやちゃん

ペンション村のほうはご覧の通りの積雪です。
蔵王ペンション村は温泉街からも離れているので、蔵王の自然を満喫したくて来る方達にはペンション村の方がお奨めですね!

駐車場の片隅には

かまくら
かまくら posted by (C)はやちゃん

誰が作ったのか可愛らしい 「かまくら」がポツンと一つ^^

子供の頃によく作ったっけ (^。^)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ エコバッグ


もうすぐ三月なんだけど・・・

二月もすでに後半・・・
しかし山形の方はまだまだ冬の気配が去ってはくれません!

今日なども雪が朝から降り続いています!
つい先日も前日の夕方にはアスファルトが顔を出していた路面も翌朝には

二月半ばの早朝6時ごろ
二月半ばの早朝6時ごろ posted by (C)はやちゃん

携帯にフラッシュがないので暗い写真ですが!
たった一晩でこの状態です

かと思いきや
数日前には雨音で目を覚まし外へと出ると
雨まじりの雹と言うか 氷まじりの雨といおうか??

早朝にヒョウが降っていました!

雹が降った路面
雹が降った路面 posted by (C)はやちゃん

雨まじりのヒョウが 早朝の冷たい路面にぶつかった瞬間

アッと言う間に凍結!!

降ってきたヒョウが路面に数センチは積もっているのに
道路の白線が見えています
自分としても珍しい光景でした

雹アップ
雹アップ posted by (C)はやちゃん

こんな雪や氷の写真ばかりでさぞかし寒い所なのだろうと思われそうなので・・・・
※ 今年は最高気温が氷点下の日も多く実際に寒いですけどね(笑)

山形県 観光物産会館
山形県 観光物産会館 posted by (C)はやちゃん

我が家からは、さほど遠くないところにある
「山形県 観光物産会館」です

昨日の写真ですが雪など見えないでしょう!!
こんな日も有るかと思えば、朝になったら一面銀世界なんてのが最近の山形(我が家の地方では)の天気です。

ちなみに、この観光物産館は国道13号線沿いにあり山形市と上山市の境ぐらいにあります
すぐ近くには高速道路からの出口(上山インターン)も有りドライブでのアクセスには便利な所です。
また観光物産館の西側には 山形市黒沢温泉が広がり(物産館から数百メーター)休憩や宿泊も出来る温泉があります。
(※ 日帰り温泉も有ります)

そして東側へと抜ければ蔵王山へと続き
真っ直ぐに蔵王を目指せば途中に蔵王温泉街へと続きます
広い駐車場も有るので休憩がてらにチョット寄り道するのも良いと思いますよ

館内では山形の各所の物産品は勿論
宮城県の「萩の月」や「牛タン」
岩手県の「かもめの玉子」
と言った東北の有名どころのお土産もあります
(自分は「萩の月」を購入する為に観光客でもないのによく入館します(笑))

お奨めは山形各所の地酒ですかね
大吟醸や吟醸酒と言った日本酒をはじめ 山形県内のワイナリーのワインも購入する事が出来ますよ^^
それと最近「日本一おいしい米コンテスト」で最優勝をとった山形県産米「つや姫」なども置いて有りましたね!

まあ、トイレ休憩をかね館内でいろいろな試食をするだけってのも有りですけどね(笑)



何故か観光案内になってしまったけれど・・・・・
今日はこの辺で(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 絶滅動物

ホッコリする時^^

二月も半ばを過ぎ三月がもうすぐと言うのに・・・
山形ではまだまだ最高気温が零度以下の真冬日が記録される日が有ります!

そんな寒い日はコタツに入ってノンビリすごすのが一番^^
そしてコタツに入りながら食べるのが・・・

アイスクリーム^^
美味しいんですよね~

アイスクリームは意外や男性の方が好きらしいですけれど
自分も大好きなのでうなづけます(笑)

この日もこれ・・・・・

って・・・・!!

写真撮り忘れていました~

 (^_^;)


この日食べたのは明治のエッセル スーパーカップ
山形市の地元のスーパーで安売りしていたので大量に購入です(笑)

まあ、子供たちに見つかってほとんどが食べられちゃうんですけどね!!

自分はバニラが好きなのでこの日もバニラです

明治 スーパーカップ
明治 スーパーカップ posted by (C)はやちゃん

蓋を開けるとこのフィルムが・・・
いつの頃からでしょうね?このフィルムがついたの??

スプーンを用意して

コタツに入りテレビを見ながらアイスクリームのフィルムを剥がしてと^^
中から白くて冷たいバニラが顔を出します^^













バナナマンの日村??
バナナマンの日村?? posted by (C)はやちゃん


うん??

もしかしてバナナマンの日村さん??


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 植林・植樹

ラッキー・クラフト メンバーズ 2012年限定 ルアー

届いてから数週間ほど経ちましたが、今年の「Lucky Craft メンバーズ」限定ルアーが届きましたので紹介です

毎年ラッキー・クラフトからプレミア物のメンバー限定ルアーが一個届くのですが、今年は20周年記念とかでラッキーな事に限定ルアーが2個届きました^^
本来ならスイムテストを行い実釣を行ってから報告をしたかったのですがご存知のように今年の山形は大雪!!

とてもフィールドに入れるような状況ではありませんので、見た感じからの報告です。
とは言え、

「山形県酒田市赤川にて今年初のサクラマスが上がった」
との報告も聞いていますので、かなりウズウズとしてはいるのですけどね(笑)

まずはこれ

メンバー限定 ビ・フリーズ S
メンバー限定 ビ・フリーズ S posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ビ・フリーズ S」

注目して欲しいのは 最後に付く「S]です
ビ・フリーズは本来サスペンドモデルなので、「SP]なのですがシンギングモデルです!
それに伴いなのかリップがスクエアリップとなりリップの角度も違います。
さらに素材も今までの素材とは違うのが一目で分かります!
見た感じは最近流行のボーン素材でしょうかね?

比較に

「市販品のビ・フリーズ SP」

ラッキークラフト ビ・フリーズ SP
ラッキークラフト ビ・フリーズ SP posted by (C)はやちゃん

自分のブログでは紹介する事が少ないルアーではあるけれど、使用頻度はかなり多いルアーですね!
ただ巻きでもトゥイッチやジャークでも使えるしソルトでも淡水でも心強いルアーです!

そして

メンバー限定 ベビーシャッド
メンバー限定 ベビーシャッド posted by (C)はやちゃん

「メンバー限定 ベビー・シャッド」

これも、リップに注目です!

比較用に
「市販品 ベビー・シャッド」

ラッキークラフト ベビーシャッド SP
ラッキークラフト ベビーシャッド SP posted by (C)はやちゃん

リップが薄い物になっていますしリップの形状も素材も違います
ラッキー・クラフトのベビー・シャッドと言えば
「一つしかルアーを持っていけないとしたら?」
こんなアンケートで見事一位になった事のあるルアーです。

自分的には小バスキラー・・・・・
そして、トラウトにもソルトにも使えるルアーですかね^^

もっともソルトでは当然に「SP モデル」のベビー・シャッドはフローティングモデルになりますけどね
自分が使う時は喰いの渋い時やミノーでもないクランクでも駄目
そんなときの中間的ルアーとしてや
今から春先に向けての低水温期に使用することの多いルアーです。

しかしこのメンバー限定ベビー・シャッドはコンセプトがダイブ違うように思います!
説明には「ただ巻きで使うためのベビー・シャッド」と有りました!

なのでこれは実釣やスイムテストが出来ないのが残念です
ベビー・シャッドは本来芸達者なルアーなので、チョット意外なルアーですかね!
それと市販品のベビー・シャッドは重心移動方式なので小さくても飛距離の出るルアーですが、メンバー限定ベビー・シャッドは重心移動システムでは有りません

これも一度キャストしないとわかりませんね~・・・
某大手釣具メーカーにベビー・シャッドを模したとしか思われないルアーが有りますが、これも重心移動システムが付いておらず、キャストすると飛行中に回転し始めて失速する事の多いルアーなんですよね!

最近は重心移動システムを使わないルアーも増えてきているので、その手の動きを重視したルアーなのかも知れませんけどね!!

とりあえず、いつも使うタックルケースにどちらのルアーもしまいこみましたので実釣する日が楽しみです^^

リップの形状及び素材が・・
リップの形状及び素材が・・ posted by (C)はやちゃん

山形は今日も雪・・・・
フィールドに出られる日が待ち遠しいですね~

もっとも今雪がなかったとして・・・・
右手人差し指の負傷は・・・・・

キャストする事が出来ませんでした~~~~

 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 京都議定書

雪掃き

2月と言えば山形では冬真っ盛り!
けれど、二月も半ば 今朝も午前六時には明るくなっていました^^
日照時間も長くなるので積もった雪も融けやすくなります。

しかし山形の二月はまだまだ油断できませんね!
先日の日曜日には子供たちに手伝ってもらい、庭の雪掃きを行いました^^

当地では「雪掃き」と言いますが
同じ山形県内でもいろいろな呼び方があるようですね!!

「雪かき」「雪片付け」 「雪掃き」

面白いと思ったのは「道付け」と言う所も有ります!

それでその時話したのは、当地では粉雪が多くほうきで掃ける程度の積雪の事が多いので「雪掃き」なのかな?
そして、積雪の多い所や「重い雪」の降る地方が「雪片付け」
冷え込みが厳しくすぐ凍るような地方が「雪かき」

そして「道付け」と言う言葉をはじめて聞いたのは米沢に住む友人から聞いた言葉です

米沢市は山形でも豪雪地帯!
それで掃く事も片付ける事もかなわずに 「道をつけるだけ」
と言うことで「道付け」になったのかな?

などと友人たちと仮説を立て話していました(笑)

そして我が家の庭・・・・
豪雪後に雨が降ったものだから、下の方がガッチンガッチンに凍り付いて・・・・
10センチ位の氷の層が一番下にありました!

もうツルハシしか通らない固い氷の層です!
ほとんど一日かけてやっとコンクリートの庭が見えました^^

ところがです!!
本来我が家の庭は道路より10センチほど高くして有るのですが・・・・!!

DSCF0681
DSCF0681 posted by (C)はやちゃん

DSCF0680
DSCF0680 posted by (C)はやちゃん

圧雪になった雪がどれだけあるのか?
庭の雪を取ったら道路との段差がこんなに・・!!

スコップとツルハシを比較においてみたのですが・・・・

そして車庫の隣には

DSCF0682
DSCF0682 posted by (C)はやちゃん

いつになったらこの雪が融けるのか・・・・?
今週末にはまた真冬日の予報が出ている当地です・・・・

 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ ゴミ分別

紫のマニキュア

「紫色のマニキュア、見るか~~」

  \(^o^)/


我が家に帰るなり応接間にいる末娘に声をかけました!!
すると・・・

「お父さんの事だから、どうせ指を叩いたかどうかしたんでしょ!
  見たくありません!!!」


「・・・・・・・」

 (ーー;)


さすが我が娘・・・・大正解(^_^;)

先日、仕事中にセットハンマーで右手人差し指を強打・・・・・

「いったい・・・・の・・・・!!」
余りにグロいので写真は出しませんが・・・・!!

しかし利き腕の人差し指って仕事しているね~~!!
食事をするのにも人差し指が痛くて箸を使えない!!
仕事でも利き腕の人差し指が使えないと言うことは力が入らずに工具が上手く使えない
雪履きをするのにも地面にスコップを突き立てる事が出来ない

更にパソコンのキーボードを打つのにも人差し指が使えないとかなり不便・・・
普段はエンターキーなども人差し指で打つのでかなり大変だし
マウスの左クリックも持ち替えて・・・・

更に付け足すとトイレもかなり大変・・・・
人差し指の先端を怪我している為にチャックに指が触れただけでも痛いのに・・・・(^_^;)

実はこの記事を書くのにも結構辛かったりして・・・・

怪我をした2日目ぐらいまでは指先が腫れてマッチ棒みたいだったのだけど腫れもだいぶひき、今日は楽になったのでパソコンを開いたのだけど
人差し指だけではなく、手首や二の腕・さらには肩までもが痛くなって・・・・

人差し指をかばう事で違う部位にまで無理がかかっているんだろうね~!!

怪我をすることで、人差し指がどれほど働いているのかを実感
人差し指に感謝です^^



ある2月の早朝
ある2月の早朝 posted by (C)はやちゃん



けれど・・・・爪が・・・・
爪が青黒く変色したのは仕方がないとして・・・・・
爪自体が白っぽく変色・・・・!!

これは爪が死んだかな~?
以前にも何度か経験あるけれど、新しく爪が生え変わる時ってなんか形が悪くなるんだよな~~
それでなくとも格好の悪い爪なのに・・・・
 
 (ーー;)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 地球温暖化

雪下ろし

ニュースなどでご存知のように山形は近年まれに見る大雪に見舞われています!
自分が住む当地も例外にもれずビックリするような積雪!
それでも山形県内の他の地域からみれば少ないようですが^^

先日も大雪の中、月に一度の定期検査に行ってきました!
覚悟はしていたけれど、
「今までで一番悪い検査結果ですね~!」
と看護婦さんに告げられ検査結果の説明をしてもらいました!

その間も休む間もなく雪は降り続いていました!
我が家へと帰ってすぐに、敷地内にある八畳ほどの小屋にハシゴを掛けて雪下ろしです!
自宅の方は屋根の勾配がいくらか急な為に、この家に住んでからは雪下ろしをした事がないのですが、小屋のほうは平坦な屋根のために積雪の多い年には何度か雪下ろしをしたことが有ります!

もっとも今年のように、たった2日ほどで雪下ろしを考えさせられるほどに雪が積もったのは初めてですが・・・ (ーー;)

それで降りしきる雪の中、雪下ろしを行いました!
そして翌日の日曜日です!

この日は朝からの好天^^
そして、出掛けた先々で屋根の雪下ろしをする光景があちらこちらで見られました!

自分が見ていて思った事

「危ないな~」
当地は山形県内でも雪の少ない地域です。
それでも毎年雪は降りますが、屋根の雪下ろしをしなければならないほどの積雪は滅多にありません!
まして近年の地球温暖化と叫ばれるようになってからは我が家に有るような平坦な屋根の木造の建物等ぐらいしか雪下ろしは必要のない土地柄です!

そこへ、今年の豪雪です!
雪下ろしなど経験したことのない人達が大勢いたのでしょうね!

雪下ろしをしているお宅の屋根の上を一目見ただけで

「このお宅は雪下ろしの経験がないんだな!」
と思えるお宅がたくさん!
と同時にそれは危険である事をも意味します!

以前に雪下ろしの記事を書いた事が有ります!
タイトルも同じ雪下ろしでした(笑)

記事はこちら ⇒ 「雪下ろし」

そのときにも書いていますが

少なくともこの記事を読んだ方だけでも少しでも安全に雪下ろしが出来ますようにと書いてみました!

1 雪下ろしはなるべく午前中に行う

2 トタン屋根の雪下ろしは、雪を綺麗には下ろさない(わざと10センチ程度の雪を残す)

3 屋根の端には行かない

1の理由として
午前中の気温が上がらないうちに雪下ろしを行う事で、屋根がまだ温まっていないので雪崩のように雪が落ちる可能性が低いからです。

2の理由は
いくらか雪を残す事でやはりトタン屋根で足を滑らす事がないようにです!
綺麗に雪を下ろした、濡れたトタン屋根はものすごく滑ります!
まして靴底に雪が付いたままでなど歩いたら転倒の危険は大です!

3については 屋根から大きく雪がはみ出している事が多々あります。
しかし屋根の上からは分かりにくいので、屋根の端に行く時には十分に注意する必要が有ります

付け加えるなら
命綱やヘルメットを使用してもしもの場合に備える事ですかね


ちょっと市内を走っただけで余りにも危険な雪下ろしをしている方が多数見受けられたので、この記事を読んだ方だけでも少しでも危険が減れば幸いです!

明日から山形県内は雨!

雪下ろしより雪崩の心配が出て来ましたけどね・・・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

封印

去年末からの体調不良に加え、仕事が超の付く多忙
元来、持病の有る身・・・
風邪などひきやすく、ひいたらひいたで治りにくい
大事をとりパソコンを封印していました!(笑)

自分の事だからブログだけを休むつもりでいても、ついついパソコンの前に長時間・・・
そんな様子は目に見えていたので、パソコンには触らない!!
そう思い立ってからすでに一ヶ月が過ぎました!!

たくさんのメッセージとコメント!
大変ありがたく頂戴しました^^

ただ時間が経ちすぎて返信するのにも気がひけ・・・(^_^;)
追々と訪問しますのでよしなにお願いします・・・ m(__)m

そんなこんなでブログを休んでいる間に山形は近年まれに見る大雪に見舞われていました!!

先週には、

P1070010
P1070010 posted by (C)はやちゃん

山形市内の道路です!
しかも日中!!
更にこの日は朝から雪などは降っていません
前日までの雪が交通量の多いこの場所でこの状態でした!

この時には、久しぶりに自分が子供の頃に見たような光景に出会えたなどと気楽に思っていました(笑)

それが今日 2月2日 !!

P1070013
P1070013 posted by (C)はやちゃん

P1070014
P1070014 posted by (C)はやちゃん

今朝、6時頃
その時には数センチ程度の積雪でした!
それが、出勤する頃には朝に歩いた時の足跡は雪に消され・・・・
出勤時には綺麗になっていた駐車場がお昼頃にはこの状態!!
4~5時間でこの積雪です!!

いくら山形とは言え、まして雪になれているはずの自分すらもビックリするような積雪です!
ニュースを見ていたら30年ぶりの豪雪との事

そう言えば、若い頃に有った・・・
しかもクリスマスイブ・・・・ 思い出しましたよ!
そのときの事を!!!

今日は蔵王で蔵王インターハイが催され この大雪の中クロスカントリーが開催されたそうです!
想像するだけで出場した高校生たちは大変な思いをしたでしょうね~!
どのぐらい雪の降り方が凄かったかと言えば
山形県内の鉄道全てが午後から運休した時間帯があるぐらい
と言えば分かってもらえますかね!!
末娘が学校に言ったら大雪のために休校と言われ
喜んで帰宅しようとしたら電車が一本も動いていない・・・・
息子の会社は、このまま雪が降り続くと帰宅できなくなると 急遽、午後から休みに・・・・
我が家だけでもそんな感じの一日でした!

コメントやメッセージを頂いている方の所にはなるべく早く伺いますので宜しくです^^

やっと今年初の記事なので・・・
遅ればせながら・・・・・(^_^;)


「今年もよろしくお願いします

   m(__)m



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 酸性雨

