趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



18年前の今日

「18年前の今日、あなたは何をしていましたか?」


うん? まだ生まれていなかったと・・・・・

いるでしょうね、たくさん(笑)・・・自分の息子もまだ産まれていませんでした

      (^・^)

今朝、テレビの天気予報を見ながら


「明日の朝は大雪」


と、つぶやいた自分でした

天気予報では、そんな事一言も言ってはいませんよ   (^・^)

雪は降るらしいですけれど・・・・

18年前の今日

夜10時前でしたかね~~~

家の奥さんが産気づき 家からもさほど遠くない

山形市の山形大学病院へと当時流行りのスーパーホワイト色のチェーサーを走らせました!

温暖化といわれる雪の少ない今の山形と違います。

しかし、この年は一月と言うのに積雪が少しもなく

妊婦を乗せての運転にも安心

難を言えば、今でこそ認可のローダウン車ですからシャコタンだろうがそんなに乗り心地も悪くはありません

けれど18年前、当然ローダウン用のパーツ等なくレース用のサスをちょん切ってのシャコタン

振動ガタガタの車を、普段よりかなり気を使っての運転でした!

そして、待つ事数時間で

「もう産まれます」

と看護婦さんに告げられ

翌日の早朝に、自分には初めての息子が産まれました

平日だった為に「今から帰れば二時間程眠り会社に行ける」と

うちのと産まれたばかりの息子を実家の義母にまかせ

山形大学病院の玄関に立ち


(ーー;)

大雪です、全然、気付かないうちに降っていたんです

通常は病院の有料駐車場へと車を停めなければならないのですが

緊急時のみ玄関前に無料で駐車できるスペースが用意されていました

当然、昨夜は急いでいた為に緊急用パーキングに停めました

自分の車の回りを残し 山形大学病院内の道路が綺麗に除雪してありました

しかしその雪の量

車が少しも見えません   

まして、車色がスーパーホワイトのシャコタン

真っ白です・・・・・・・  (ーー;)

山形大学病院は国道のすぐ近くです

「国道に出れば、長距離トラックも走るし」大丈夫だろうと

国道13号線に・・・・  (ーー;)

甘かったです・・・ 突然の大雪に走るのを諦めたのか数本のワダチが有るだけ

早朝と言うよりまだ、暗い時間帯 除雪車さえもまだ走っていませんでした

その道を シャコタンのチェーサー(当然FR車)で家路に急ぎたくてものろのろしか走れない状況で・・・

一睡もせずに会社でした・・・・

その事を思い出しいつも「二月一日は大雪」と言っているのですが

なぜか二月一日は大雪になる事が多いんです。

その息子ももう明日で18

「おとうちゃん」が、いつのまにやら「オヤジ」と呼ぶようにもなりました。

最近、自動車学校に通っているので 

「よし、お父さんがドリフトでのS字の曲がり方を教えよう」と、からかったら

「オヤジと違い俺は普通なの」と言われました

  (*^_^*)

自分は母親一人に育てられたので、

自分が入りたかった高校を諦めて 母親に負担のかからぬように授業料のかからない国立の専門学校へと進みました

息子には一言もそんな話をしたことがないのに、数ある山形の高校から
自分が入りたかった高校を偶然にも選びました!

古い校舎の為に、自分が入りたかった当時とほとんど変わりない校舎

本来なら一度も入る事がなかったであろう校舎に

入学式と言う形で息子が入らせてもくれました  (^・^)

それも、もう卒業まぢかです

今度は卒業式です! 自分と違い「ふつう」だそうですから

普通に卒業できるでしょうし(笑)


きっと明日の朝は大雪です


山形県で暮らす皆さん

明日、山形県へと足を運ぶみなさん

明日二月一日は大雪ですから心してくださいよ~~~~

     (^。^)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


一月もはや・・・・

急に仕事が忙しくなり、気付けば一月ももう終わり

今年の山形の天気は凄かったです

最低気温が氷点下10℃~最高気温が10℃と一月の間に20℃近くも変動!

一日の最高気温が氷点下なんてのも何日かありました。

積雪も今年の山形は多いです。

しかし、雨が時々降る為に積もったと思ったらすぐなくなる

こんな繰り返しです。

子供の頃から山形に住んでいた自分です。

子供の頃、冬に雨が降るのは珍しく

雨が降り出すと 「もうすぐ春なんだな~  (^・^)」

と思ったものでしたが・・・・

ここ数年、冬の山形に雨が降る事は珍しくはありません。

その為に積もった雪も、すぐに溶け

昔のように根雪になると春までは溶けないと言うことはなくなりました!
(春前に溶けるので根雪とは言わないのかな?)

暮らす上では雪のないのはありがたいです  (^・^)

しかし、困る事もあるんです

豪雪地帯で有名な山形県米沢市

去年は「天地人」のブームで凄い賑わいでした

この米沢市に「雪菜」と言う野菜があります

豪雪地帯の米沢らしく雪の中で育てる高菜の一種です

文字通り雪の中で育てる為に豪雪地帯である米沢市でさえ積雪のない年がある昨今

雪菜の生育が悪かったらしいですね

まあ、高価でも有り希少でも有る雪菜なので、山形にすんでいてもなかなか手に入りませんが (ーー;)

後、思いつくのが車の修理工場

冷え込んだ朝に、エンジンがかからなくて困った事はありませんか?

そうなんです、弱ったバッテリーやセルモーターでは冷え込んだ朝などはエンジンがかからず修理工場への依頼が増えるのです。

それと土建屋とかは冬の道路の雪掃きで年間の何割かの収入を得ると言いますし

大工さんなんかも屋根に積もった雪下ろしの依頼が 冬の仕事の少ない時期の欠かせない仕事となってもいるようです

蔵王温泉も蔵王のゲレンデのスキー客 それに蔵王の樹氷

確かに生活するには あったら困る雪なのですが

なくても困るんですよね~  (ーー;)

やはり夏は暑く 冬は寒くあって欲しい山形県のようです


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

銀嶺月山 槽前酒(ふなまえざけ)

山形県寒河江市 月山酒造 しぼりたて原酒 生  槽前酒(ふなまえざけ)

月山酒造 .JPG

先日に続き 山形県寒河江市から月山酒造の本醸造しぼりたて原酒 生 銀嶺月山 槽前酒です。

本醸造酒ですが、純米酒程度の値段ですので いくぶん値段がいいですが、美味しいです。

本醸造酒ってサラッとしていると言うか味の薄い物が多い中 味がしっかりしています。

銀嶺月山の名の付く日本酒は好きで、そのうちブログにアップしますが

本醸造酒の中でも安価な銀嶺月山等は  懐に優しい家庭に優しいお酒ですがおいしいですよ(笑)  (^・^)

月山酒造の銀嶺月山の名が付く日本酒ですが

当然、吟醸酒の月山の雪や銀嶺月山大吟醸もあります。

けれど、おすすめは本醸造酒ですね。 (^・^)

当然吟醸酒は美味しいですよ! 前回に紹介した「くどき上手」と同じ酒米を使用した吟醸酒 「月山の雪」もかなり美味しいお酒です

けれど、同じ酒米使用なら「くどき上手」のほうが洗練されたお酒と言う気がします。

槽前酒.JPG


しかし銀嶺月山の本醸造酒は 他社の本醸造酒よりいいように思います

普段、本醸造酒は好まない自分ですが この銀嶺月山 槽前酒はおすすめです。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

子孫からの借り物

今朝、何処からの映像なのかは分かりませんでしたが

一面が菜の花畑の映像でした   (^・^)

山形は菜の花どころか、今日の最高気温が3℃

日によっては一日の最高気温が零度以下もあります。

まだまだ寒い山形です。 それでも平均気温にすると暖冬らしいですけれど  (ーー;)



最近、凄く気になる言葉を聞きました


「地球は子孫からの借り物」


確かアボリジニの言い伝えだったと思うのですが・・・?

原住民の言い伝えですから 地球と言う事ではないと思うのですが

現代人ふうに訳すと 地球が一番しっくりくるのでしょう

生きる為に獲る獲物

自然 食物

これらは、すべて子孫からの借り物なのだから

獲りすぎず 絶やさぬように同じ量を子孫に返さなければならない


地球に暮らす全ての人が

この考え方を心に刻んで生活をしていれば、今のような現状は回避できたと思います。

まだ遅くはないと思います


「地球は子孫からの借り物」


この言葉を一人でも多く 心に刻んでくれればと思います。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

山形麦焼酎 雪原

雪原.JPG

山形県寒河江市 古澤酒造

山形麦焼酎 雪原です


山形県寒河江市は今人気の山形弁タレントの佐藤唯さんの出身地です


佐藤唯 オフィシャルブログ Powered by Ameba 
http://ameblo.jp/yui-sato/

地理的には山形県の中心くらいですかね

寒河江市からだと蔵王よりも出羽三山の一つ月山が綺麗に見えます

山形麦焼酎 雪原ですが・・・・

じつは、知りませんでした  (^_^;)

末の娘が瓶を見つけ 綺麗なので欲しいと言うので

中身は自分が呑み 空瓶を娘にやると言う事で購入

家に付いて初めて山形のお酒である事に気がつきました

  (^。^)

味ですか~~~~

芋焼酎は好きなのですが基本的に日本酒党の自分

呑みましたけど、感想は 可もなく不可もなく・・・・・

まあ、普通の焼酎です。  はい・・・・

サイドボードとかに飾っておきたい一本です  (^_^;)

瓶が綺麗なので・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

カーオーディオ

先日、車のオーディオの調子が悪くなりました

長年と使っているので、そろそろ寿命のようです。

それで、新しく買い換えるのにはちょっと小遣いが乏しいし・・・

  (ーー;)

とりあえず、山形市内のリサイクルショップに適当な物がないかと見に行きました。

ハードデスク内臓のオーディオがある昨今

そういったものは十万円前後・・・・

今まで使っていたのだって、CDを一枚ずつ入れなければならない時代遅れのオーディオ

CDとMDが使えればOKと見てみるも3~4万円

出力の小さなやつなら新品でも同じくらいかなと・・・

いっその事、小屋に投げっぱなしの純正品に戻そうかと思案しながら

一応、次の店に行こうと帰ろうとしたときに

目に飛び込んできました!!!

ジャンク品の中にもカーオーディオが何台かありました

その中に、配線類がニッパで切られかろうじてコネクターが付いているだけの一台


「動作はOK」の文字

配線類がザックリと切られ素人には無理との判断からか

ジャンクの中に格安でありました  (^_^)v

P1020297.JPG

こんな感じだったんです。

けれど自分にはノープロブレム

 (^。^)

一応、本当に動くかを店員に確認し もし動かなかったら返却OK との言葉に3000円で購入

帰ってすぐに接続です


P1020298.JPG

車のパネルを外して古いカーステレオを取り除き 配線をつなぎ終わったところです。




「さて動くかな?」

OKでした! CDもMDも読み込んでくれました \(^o^)/




P1020301.JPG


取り付けてみたら、自分が使っていたカーステレオより新しい型という事もあり音も良いし

好みの音にも合わせやすい!

一番お気に入りは 昔なつかしの手で回すボリューム

押しボタン式のより「いかにも」って感じが気に入りました

子供たちは「今までのより古くさ~」って言ってましたけど

息子が

「ほ~んと、オヤジって何でも直しちゃうよな~!」

って感心していました(笑)

そして、ジャンクの中から見つけたもう一台!

これも、型が古いからということでジャンク扱いになっていました!

P1020302.JPG


12連装のCDチェンジャー

こっちも超格安  (^・^)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

一月限定 プリンあじまん

一月に入っての山形は

かなり異常な天気です。

一日の最高気温が零下の日が続き

次の日には10度近くまで上がったかと思えば,また零度以下

もっとも最高気温が零度以下という状態が結構続いたので蔵王の樹氷は綺麗に育ったようです。

一度でも見たことが有る人ならば「スノーモンスター」の異名がピッタリだと言う事がわかると思います。

今月は仕事も忙しく、ふと気付いたらもう一月下旬!!!!


「忘れてた~~~~今月の限定あじまん」



今月の限定あじまん(山形では今川焼きの事をあじまんと呼ぶ)はこれでした

P1020295.JPG


プリンあじまんです。

プリンクリームにカラメルソース付きあじまんでした

いや~~危ない! もう少し気がつくのが遅ければ

一月限定のプリンあじまんを食べそこねるところでした



プリンあじまん.JPG


早速、買いに行き娘と試食

「カスタードとあんま変わらないな~」

と自分が感想を言うと

「全然、違うじゃん!」

と娘 

カスタードのあじまん(今川焼き)はあまり好きでなく日頃食べない自分より、カスタードあじまん(今川焼き)が大好きな娘の味覚の方が正しいのでしょう。

自分的には、このプリンあじまんをカスタード味とした方が合うような気がするけれど

いつものカスタードは美味しいと思わないけれど

プリンあじまんはありかな??

やっぱあじまん(今川焼き)は餡子だよな~~

 (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ぬた餅

ほぼ一年前に急に仕事がなくなり

会社の存続さえ危ぶまれるような状態でした。

それが一月に入り 一年ぶりに残業が有り

完全週休二日だったのが土曜日まで出勤 急に忙しくなりちょっとブログがおろそかになっています。

まあ、喜ぶべき事です  (^。^)

ちょっと時間が有ると疲れているのか、すぐに寝てしまう今日この頃だったのですが・・・・

買い物に行きいつもの餅屋さんへ

お餅好きなんです  (^。^)

それで買ったのが これ

P1020290.JPG



ぬた餅です


うん、分からない・・・・ (ーー;)

まあ仙台でいうところのズンダ餅です!

山形市と仙台市って近いのですが、

仙台ではズンダ、山形ではヌタなんです

写真をクリックして貰えばラベルに

「ぬた餅」と書いてあるのが見えると思います

自分が通った学校には山形県内の広い範囲から生徒が集まっていましたが、 「ぬた餅」で通用したので 山形県の広い範囲で「ぬた」は通用すると思います

ところが、仙台のズンダが有名になると共に

山形県内でもズンダと表示する店が増え始め嘆かわしい事だと思っています。

最近、自分の妹が遊びに来ました そして

「ズンダ餅、を買ってきたから食べて~」


         (ーー;)


「山形県人なら ぬた餅と言え~~~~」



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

雪の日の思い出

今日は寒かったですね~  (ーー;)

全国的に寒かったようですが・・・

山形は一面真っ白です! 

一面銀世界と言いたいのですが、天気がよくないため 真っ白です。

雪って防音効果が高いので静寂の中 しんしんと降り続いています。

今日の山形がどのぐらい寒かったかと言うと

自分の会社の水道

朝には出ていた水が お昼過ぎに凍りついていました!

ここ最近の天気ぐらいが本来の山形の気候だったんですけれどね

免許を取り立ての頃 町から離れた山の方に住んでいました

その為に、自分が出勤する時間になっても除雪車が来ない事が多く有りました。

当然に雪の多い日ほど、来ないんです

まして、長距離通勤だった為に、自分が一番早くに出かけることが多く

道路に30センチほど積もった新雪の中、人通りの多くなるまでの5~6キロ

FR車(初期型サバンナ RX-3)で積もった雪のなかをよく走っていました。

そんなこんなで、雪にはかなり慣れています  (^。^)

新雪のなか 自分の車のわだちしかないのって結構 気持ちいいんですよ(笑)

そのぐらいの雪の中を走るとバックミラーを見ても

自分の車が上げた雪煙で真っ白です。

本当に冷え込んだ朝に降った雪

当然、サラサラの粉雪です

その中を歩くとキュッキュと音がするのは,割と知っているようですが

冷え込んだ朝に降った粉雪を蹴ると

本当に サラサラと音がするのを知っていますか

  (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

roots

山形県上ノ山市楢下

羽州街道 楢下宿 大黒屋


P1020287.JPG

有形文化財指定 楢下宿の大黒屋です。

築百年以上のかやぶき屋根の古い建物です。

この、上ノ山市楢下には数件の有形文化財指定の古い建物があります

今でこそのどかで綺麗な農村ですが

その昔、奥州街道が出来るまでは上ノ山市楢下のある羽州街道が今の宮城県白石市を抜け福島へと繋がる主要街道だったようです。

そして、この楢下宿が宮城県側に抜ける峠前の最後の宿場

そう言った事からかなり栄えた土地だったようです。

参勤交代にも使われた街道のようで歴史のある部落なんです

興味を持ち調べた事があるのですが

この楢下宿

なんと、五千年前から人が住んでいた事がわかっています
(中国三千年の歴史より古い(笑))

なぜ興味を持ったかと言うと前述の写真の大黒屋

自分の爺さんが生まれ育った生家です。

爺さんの代の本家なんです

もし、自分の爺さんが長男だったら

今頃、この古い家の主は自分だったかもしれないんです(笑)

今は手放し人は住んでおらず、いつでも無料で拝観できるようになってはいますが そのうち有料化するようです。

百年以上前の家の玄関ですが

P1020289.JPG

くぐり戸と言われる低い間口が分かるでしょうか?

自分が子供の頃は人も住んでおり、玄関も現在の引き戸をいれ普通の玄関でしたが

文化財指定になり手放した時に本来の形に戻したようです。

そして、この楢下宿 羽州街道の歴史があるということで

小、中校生の遠足などのコースに選ばれる事が多いようなんです

家の子供達三人 学校の行事で

自分のひい爺さんの家に遠足に行った事があるんです


    (^。^)


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

