趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

やっと・・・・

ここ、2〜3日バタバタとしており 今日はついさっきまでグッスリと熟睡  (^。^)  やっと日頃の疲れが取れた・・・・のかな? 先週に山形県に降った大量の雪 今年のクリスマスはホワイトクリスマス! と思いきや 雪がやんだ途端に 雨, 雨, 雨  クリスマスまでには 積もった雪が全部溶けそうな勢いでした 蔵王の山も真っ白で天気のいいときに写真を撮ったのですが・・・ 今、アップしようと見たら ボケボケ イマイチ天気は悪いものの撮り直そうと 蔵王の山をのぞいたら 黒く見えるところが増えてきて、とても綺麗には見えませんでした           (ーー;)  こんな、最近の山形です。 けれど12月当初は温かく ほんとに山形の十二月? と言う感じでした! 自分の家の近くでも、スミレの花や 菜の花 そしてタンポポの花なんかも咲いていたんです。 そこに山形県を襲ったドカ雪です。 季節を間違え咲いた花ですけれど大丈夫かなと見に行ったら有りました。

P1020263.JPG
雪の中からスミレの花がのぞいていました  (^。^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ピグマリオン効果

以前にも「ピグマリオン効果」については書いたように思いますが・・・・ 記憶が定かではありません (笑) 心理学で言うピグマリオン効果はギリシャ神話からきています。 ピグマリオンと言う「彫刻の得意な神様」が、ある日とても出来のよい女性像を創り上げました。 その女性像のあまりの美しさにピグマリオンは自ら創り上げた女性像に恋をしてしまいます。 愛するあまりにピグマリオンは女性像が生を受けることを強く熱望します。 ピグマリオンの純粋なおもいに 熱くほだされた女神がその女性像に命を吹き込みます。 願いが通じたピグマリオンは命を吹き込まれたその女性と結婚 夢を果たしたと言うお話です めでたし、めでたし  (^。^) 人は何が有っても信じてくれる人がいると、頑張り続けられる生物である そして誰もが持っている「人の期待に応えようとするする性質」をこのギリシャ神話にちなんで「ピグマリオン効果」と呼んでいます。 このピグマリオン効果を信じて子供に多大な期待を持ち 「私が信じていれば、きっと夢はかなう・・・・」等と多大な期待をかけては 夢どころか多大な期待がプレッシャーとなり大きな負担となり子供の努力を無駄にしてしまいます。 ピグマリオン効果をうまく使うには「ほめること」が大事です。 出来た事には全て 「誉めて上げる」 完璧に出来なくても ある程度できれば誉めて上げる そうする事で子供の中の 「期待に応えようとする気持ち」がグングンと育っていく筈です さりげなく期待をかけ、信じてあげることが大切です そして、信じ続けてあげなければ奇跡も起こりません。 まあ、はっきり言って 「自分はほめられて、伸びるタイプです! (笑)        (^。^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

オルゴールその歴史と意外な事実 part2

やっと山形県の大雪注意報も解除になりました 蔵王をはじめとする山形の数々のゲレンデは大喜びだったでしょう 一般的には厄介な雪ですけれど・・・ 蔵王温泉のあまりの雪の凄さに先に紹介しましたが P1020226.JPG 今回もここからです(笑) シリンダーオルゴールがデスクオルゴールへと移り変わったところまで前回は紹介しました! 数々の曲をこなしゼンマイ式のオートチェンジャー機能まで備えたデスクオルゴールでしたが 「それでも、物足りない」 人の欲求は底知れません(笑)

自動演奏パイプオルガン.JPG
パイプオルガンです。 ただのパイプオルガンならこのオルゴール博物館にわざわざ置く必要はありませんよね! 自動演奏機能つきのパイプオルガンです 自動演奏機能つきシンセサイザーのルーツですかね(笑) 数曲、演奏を聴かせてもらいました なかなかの迫力 楽器は生で聴くのが一番ですよね  (^・^) このパイプオルガンのある部屋の入り口に
ビクター?.JPG
懐かしいですよね! 自分だけ??? 懐かしいと思う方は同世代という事で(笑) そして、最後に一部のオルゴールが行き着いたのが
蓄音機.JPG
そうなんです! オーデオの元祖  蓄音機です! 直接は関係はないと思いますが より多くの曲を聴きたいという人の願望がここまで進化したんです エジソン本人の録音された声なども有りました 博物館以外のショップや喫茶店は自由に入る事が出来ますので クリスマスプレゼントに好きな曲の入ったオルゴールなんてのはどうでしょう? ついでに、 博物館の方へと足を運べば ひとときの癒しの世界があなたを待っていますよ!        (^・^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

雪景色の蔵王温泉

今朝起きたら 白銀の世界 山形と言っても自分の住む所は積雪の少ない地域なんですが 昨日一晩で30センチ近くは積もったようです と言う事で 雪見がてらに蔵王温泉  \(^o^)/ 蔵王温泉の一つ手前にあるバス停なんです バス停.JPG このバス停の近くに眺めのよい 樹氷橋と言う橋が架かっています けれどそれだけ・・・・ あたりに人家はなく 「ここでバスを降りる人がいるのだろうか?」 いつも不思議に思うバス停です そしてこれが

蔵王温泉へ.JPG
蔵王温泉へと続く峠道の今日の様子です ガードレールも見えませんがあるんですよ! そしていつもの駐車場
蔵王温泉駐車場にて.JPG
いつも利用している駐車場 今朝来た店員さんの車がもう・・・ 自分が着いたのがお昼前ですから半日ほどでこれです 蔵王温泉は観光地ですからお土産やさんがたくさんあります けれど温泉街の入り口にある、こんなお店はどうでしょう 幅が1メータほどの小さなお店です
コロッケ屋さん.JPG
お肉屋さんのコロッケと言う看板があるコロッケ屋さんです 揚げ立てををほおばりながら 蔵王温泉の散策も面白いと思います 昔なつかしの ハムかつなんかもあり コロッケも当然美味しいです マイブームはベーコンコロッケですかね ^^ 建物自体はお肉屋さんなので大きいですが店舗は大通りからは目立ちにくいので蔵王温泉の入り口付近を探してみてください。 蔵王の温泉街はそんなにも広くはないので探しながら蔵王温泉のわびさびを味わってみては^^ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

オルゴール その歴史と意外な事実

一昨日からの雪が降り出し冷え込んでいる山形です。 蔵王はさぞや真っ白かと仰いで見るも ずう〜っと雲の中に隠れたままです 今日になり山形県庄内地方の国道7号線沿い 90センチ以上の積雪  ! いくら山形とは言え凄い積雪です。しかも7号線沿いということは日本海側の平野部で降っているようです。 さてと、前回に続き「天童オルゴール博物館」からです。 今まで「オルゴール」は「オルゴール」と単独の物と思っていました しかし、案内のお嬢さんの説明を聞くうちにオルゴールが意外な物に発展している事を知りました 前回、シリンダーオルゴールを紹介しました しかし、シリンダーオルゴールでは 一台で4〜5曲が限度 当然、同じ曲ばかりでは飽きてしまいます。 シリンダーを交換する事で対処しようとしましたが  このシリンダーは職人の手作りで 時間がかかるのと大変に高価 そこで機械で作れ簡単に好きな曲と交換できる デスク・オルゴール 陳列されたデスク、オルゴール.JPG 大きな柱時計のようなデスク・オルゴールへと進化したそうです。 中に見える金属の大きなデスク盤を簡単に交換する事で、好きな曲が聴けると言う優れものです。 音色こそオルゴールですがオルゴールとは思えない大きな音でした。 そしてこのオルゴールを酒場等に設置したそうです。 聴きたい人がコインを入れねじを巻くと曲が演奏と言う仕組みでした。 このオルゴールがジュークボックスのルーツなんです。  そして更に進化をとげるデスク・オルゴール デスク一枚で数曲は演奏するようですが、いちいちデスクを交換するのが面倒 そして出たんです  オートチェンジャー機能付き  デスク交換の仕組みと実際に交換するところを見せてもらいました EPレコードのジュークボックスを知っている方なら まさにアレです! 現在ならCDチェンジャーと同じですかね! けれど、凄いのは電気をいっさい使わない 手巻きのゼンマイでそれが行われ、 そして広いホールの中に響きわたる音量 当然、スピーカなんて使っていません そして、

くらげ2.JPG
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ARSBEL  天童オルゴール博物館

娘達二人を連れ山形県天童市の「ARSBEL 天童オルゴール博物館」へと行って来ました。 ARSBEL 天童オルゴール博物館  天童オルゴール博物館.JPG 山形県天童市と言えば 将棋の駒と温泉ですかね! 桜の咲く頃に舞鶴山公園にておこなわれる人間将棋などが有名です。 お土産屋さんに行けば至る所に将棋の駒に関した羊羹、せんべいにクッキーと何処に行っても将棋の駒でいっぱいです(笑) 天童市は通り過ぎる事が多く、あまり詳しくはないのですが、どこか洒落た町 ってのが自分の印象ですかね^^ それで、オルゴールですが小さな木箱でふたを開けると小さな綺麗な音が出ると言う物を想像されると思います。 自分もそうでした 行ってみたら認識が変わりました! 時間の都合で逆に見てしまったのですが、本来の順序どおりに紹介します。 シリンダーオルゴール

シリンダーオルゴール2.JPG
皆さんおなじみのオルゴールですが大きさが違います。 横幅が70〜80センチはあります。 そして見難いときはクリックしてもらえば分かると思います。 上側左の方から 小さなドラムにシンバルと言うかベルですかね これ一台で何種類かの音が出るんです。 そしてこのオルゴールと同時代にできたと言う事で オートマタ オートマタ.JPG 結構前から自分はオートマタには興味が有ったんです。 思いがけず初めてこの博物館で見ることが出来ました。 アッ! オートマタとは写真のように人形ですが ぜんまい仕掛けで動く人形です。 日本のお茶運び人形とかなら分かると思いますが、 あれよりも凄く精巧なんです。 ゆっくりとまばたきもするし ちょっとした表情もうかべるし凄いです! 現代の技術でもってすればたやすい事ですよ・・・ コンピュータやシーケンシャルで制御して 空気を使って動かせば かなり自然な動作も簡単ですよ! しかし、手巻きのぜんまいと歯車だけで動かしているのですから 凄いとしか言いようがありませんでした。 そして、この空間には同じく
くらげ.JPG
くらげの水槽です オルゴールの音色を聴きながら 目の前にはゆったりと漂うくらげ 絶妙の癒しの空間を作り出していました。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ハンドメイドミノー2

今回はバルサ材を用意してください。 バルサ材が用意できたら写真のように使う大きさに合わせて線と数字を書き込みます P1020223.JPG 貼りあわせて使うので 作りたいルアーの半分の厚さです カットする前に、前回に紹介した型紙を使いバルサに左右対称(頭が真ん中)に書き込んでからカットします。 バルサ材はかなり硬さにムラがあります その為に、なるべく同じ番号同士の物を使ったほうがいいように思います カットには模型用の薄刃ののこぎりでカットしてもよいし カッターでも簡単に切れます。 自分の場合は慎重に定規を当てカッターを使い切り離します。 切り離された同じ番号同士の物を 薄い両面テープを使い貼り合せます ※ 貼りあわせる前にステンレス線を埋め込むやり方もありますが、自分の場合は後から埋め込みます。 P1020224.JPG 写真のような物が出来たでしょうか? これを,引いてある型紙の線の通りにカットします そして、写真3のような形に カッター等で削り出します 写真3 P1020225.JPG 最後の写真のように削る時は慎重に少しずつに削った方が無難でしょう。 ここから更に削るわけですから、少し線が残るぐらいに削ったほうが慣れるまではいいと思います。 一度に数本出来ますので今回はここまでにしましょう。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

お詫び  m(__)m

拙いブログながら訪問していただきありがとうございます 最近、訪問者の方が急増しており お礼の訪問が遅れがちになっております。 まことにすいませんがご了承ください。 また、トップページが異様に重く自分のパソコン環境にては 閲覧がかなり厳しい人が数名おられます。 自分に時間の余裕のある時でないととても閲覧できない為に、トップページのかなり重い方は週に一度程度、自分の休日等にしか伺うことが出来なくなっています。 いつも、「訪問しているのに滅多に来てくれないよ」と言う方は 自分のパソコン環境にては閲覧の厳しい方とご理解ください  m(__)m それと合わせて ごくわずかですが、訪問すると必ず自分のパソコンのセキュリテイが全開で動き出すブログの方がおられます。 設定なのかウイルスなのか、わかりませんが セキュリテイのポップアップが出っ放しになり セキュリテイがこのブログは危険と判断 現在数名おられます、その方達についてはお伺いする事が出来ません。 以上 ご理解の程 よろしくお願いします  m(__)m  

おねだり上手

昨日にやっと白くなっていた蔵王の山も 今日は黒く見えました。 秋の紅葉で綺麗に染まった蔵王も 11月始めの早い初雪で雪化粧したかと思えば すぐに雪も溶けはじめ黒く見えていました。  暫くするとまた雪化粧 お色直しの大変な今日この頃の蔵王連峰です。 今日は「上手なおねだりの方法」 です。 心理学の実験で 同じ頼みごとを条件を変えて行ったそうです。 1 相手と視線を合わせ頼みごとをする 2 相手との距離を90センチまで近づけて頼みごとをする 3 相手との距離を45センチまで近づけて頼みごとをする  以上の三つです。 結果としては3番では成功率が90%以上 2番が成功率60%以上 1番では視線を合わせないで頼みごとをしたときより成功率が上がったそうです。 頼みごとをする時には相手に近ければ近いほど成功率が上がると言う結果が出ています。 また(タッチング)はお願いする時には有効であると言うのも分かっていますから おねだりするのには 「相手と視線を合わせ、相手の体に触れながら、出来るだけ近づき お願いをする」 ほら、そこのお父さん 思い当たるしぐさがあるでしょう(笑) 飲み屋のお姉さまたちがやるあれですね(笑) 知ってか知らずか、心理学に基づいた心理テクニックなんです。 だからと言って、見知らぬ人に寄り添いおねだりしても それは、かつあげ これが効くのは 家族相手が一番有効だそうです 体にも違和感なく触れられるし  娘がお父さんにおねだりする時なんかは かなり成功率が高いようです(笑) これはおねだりの時だけでなく こどもに何かを教える時、または叱る時などにも かなり有効です。 子供と視線を合わせ、優しく体に触れて話す。  同じ事を言うのにもずう〜っと子供は分かってくれるそうです。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

自分達だけは大丈夫・・・

今朝の山形です 初氷 初氷.JPG 昨日から急に冷え込み 今日の朝は初氷が見られました。 とは言え今頃に初氷と言うのも温暖化の影響なんでしょうかね。 蔵王の山も雪化粧してはいるものの、真っ白と言うにはほどとおく 多分、ゲレンデにスキーが出来るほどの雪はないと思います! ゲレンデと言えば ゲレンデでよく見えた彼氏(彼女)と街中であったら それほど好くは見えなかったと言うのはよく聞きますよね。 自分が望む姿がゲレンデでは彼氏(彼女)に、それが有った しかし、街中では自分が望むものがなかったと言う事なのでしょう・・・ 劇的な出会いから熱烈に愛し合い結婚 しかし、あっさりと離婚 それらにはこう言う心理が働いているんです。 人は無意識のうちに交換を求め、自分が望む交換条件を満たす人に心惹かれる傾向にある。 心理学では心理的報酬と呼び、主なものとして (愛情) (サービス)  (物品)  (金銭)  (情報)  (地位) などがあるとされています。 そして、これらのうちどれかを与えていればいいかと言うと、そうではありません。 これら心理的報酬のうち、相手がどれを望んでいるのかを感じ取りそれに対応していなければなりません。 相手が金銭を望んでいるのに愛情を与えているから大丈夫なんてのは大間違い(笑) 恋人同士のときに「金銭を望んでいる相手」と言うのは考え物ですが(笑) 結婚生活に入ると、愛情だけでどうにかなると言うものではありません 「金銭を望んでいる」と言うのも 多々あるでしょう。 そして 相手との意向のすれ違いが続いており、心理的報酬が得られないとき 本人にとっては「与えているだけの状態」が続く事になります そうならない為には、どうするかと言う事ですが   相手が何を望んでいるか、常に考え、それを与える  簡単でしょ^^  けれど自分には出来ません(笑) 常にそんな事を考えていたら、疲れ果ててしまいます 結局は相手を思いやる心を忘れないと言う事ではないでしょうか 思いやる心を持っていれば おのずと相手が何を欲しているのか見えてくるのではありませんかね   (^・^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い