趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

NAWABARI !

空いている電車では、ほとんど気にもとめなかったのに 混んで来ると他の乗客の行動が気になりだし! 近くの人が接近すると後ずさりや体をずらしたり 更に混雑して、体が接触するようになると・・・・ 腕組みをする 目をつむる 見慣れた車内広告を見回す 社外の景色に見入る     ありませんか?  これは、自分の個人空間に他人が侵入してくると、反射的に防衛本能が働くからだそうです!  まあ、ひらたく言えば 自分のなわばりに他人が入ってきたので それに対処している ということです! これは席の座り方にも当てはまるそうで 始発電車は シートの両端から埋まり 次にシートの中ほどが埋まる! 電車が空いているときには、シートの端に座り片側の空席に荷物を置く! これは端の席ほど他人の侵入を受けにくいからで、荷物を置くのは他人からの進入を防ぐ防波堤を築く深層心理だそうです!  こうして電車の中で人は自分の縄張りを確保するんですね〜(笑い) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

趣味、本当に楽しんでいます?

 ああああああああああ〜〜〜〜!   やっちゃった〜〜〜〜!   唐突に m(__)m 先ほど投稿するばかりに書いた記事!  間違ってウインドウを閉めてしまいました・・・・(苦) 気を取り直して        早朝の前川ダム 

前川ダム 1.JPG
 大好きなバスフィッシングですが、 普通は日曜、祭日には行きません!  ナゼ (・・?    楽しくないから !  そうなんです! 日曜日は当然に人も多いです! かと言って日曜だから魚も休みということはありません!  自分は、釣りと言う行為が好きで、釣れても釣れなくても楽しめます! しかし、日曜日は楽しめないことが多いので日曜、祭日に釣りをする事が少なくなりました!  人が多いと言うことは、マナーの悪い人も多く来る そうなんです!人が釣っているポイントに挨拶もなしに隣に・・・ 両脇が数十メートルと空いているのにです。 その場所が釣れるからかも知れません、けれどポイントは無数に有ります! バス釣りの教科書に載っているようなポイント P1020090.JPG また、場所取りで口論している人も日曜にはよく聞こえてきます! 自分のように、場所を移動しながら釣るタイプの釣りならまだしも、 ヘラ鮒釣りのように、場所を固定して釣るタイプの釣りで隣の人ともめたら どんなに釣れても楽しくはないでしょう?  楽しみにしていた釣り、帰る時に気持ちよく帰れていますか? サミー85にて 2009.8.30サミー85.JPG どれだけ釣れていても、 たった一人のマナーの悪い釣り人がいるだけで・・・・   (-_-;)   そうなんです! 日曜はその確率が高い為に、釣りを楽しくすごせる事が少ないのです! 最近、ブログでも バナーをクリックしないのならあしあとを残すな  と言われたブロガーさんの話も聞きました!  自分も似たような経験があります! 自分の場合は、 アクセス解析に繁栄されていない  でしたね!(笑い)  とは言われても 自分の場合は解析に載りづらく各企業にも嫌われているIE6ですからね〜〜〜〜  ^^  せっかくの趣味なのだから楽しみましょうよ  ! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

特効 睡眠薬!!!

あなたの身近な人に 眠れなくて困っている人はいませんか? 特効薬があります ! 大抵はキッチンに有るんです!  それは・・・・    小麦粉 !  特殊な睡眠薬と言うことにして 飲ませてみてください! ただし 飲ませるときに セリフがいるんです! 「この薬、最初は興奮して寝付けないけど その後はぐっすり眠れます」 と言うような言葉をかけるんです!  たいていの人は これでぐっすり眠れるそうです! ちょっとした心理テクニックで、「最初に興奮して眠れなくなる」 この言葉で 眠れないのは自分のせいじゃなく薬のせいと思い込むことでリラックスして眠れるのだそうです!  眠れない人というのは、眠れないことにあせり 眠れないのは自分のせいと思い込むことが多いのだそうです!  その為にイライラしていよいよ眠れなくなる!  それが 「薬のせいで眠れなくなる」その言葉に眠れないのは自分のせいじゃなく薬のせい.  そう、思うことで自分を責めることがなくなり、リラックスするのだそうです!  当然、小麦粉には 睡眠作用はありません ! それと、自分が眠れなくて困っている人    !  自分には通用しませんのであしからず ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

山ブドウを採りに林道走破!

春先に寝曲竹を採りに行ったときに 今年は山ブドウが豊富だったようなのでそろそろかな?と山ブドウを求め林道走破です! 林道入り口 林道.JPG  林道での段差 林道での段差.JPG 今まで山ブドウは いい時期に当たった事がありません(-_-;) まあ 空気の良い林道をのんびり走れれば「それでいいかなと」と朝一で蔵王山系のある林道へと向かいました!  ここは2〜30キロは続く林道でそのほとんどが急な上り坂か下り坂で普通車では かなりきついと思われる林道です!  写真のような段差も数多くオフロード車の世界です! 林道脇の渓流 峠道ぞいの渓流.JPG 林道脇には道と平行する渓流が有り 知る人ぞ知る 車で移動しながら入れる渓流でも有ります!  山に入ってすぐ 赤とんぼの群れに出会いました! 里にかなり近い まだ低い所です! 夏の暑い間は山で過ごし気温とともに山を下る赤とんぼが、ここに群れているのは秋がもうすぐ本番となると言うことでしょうね!  写真!  (^_^.)     山にいるやつらは 携帯の写メでは追いきれませんでした! 紅葉しているフキの葉 ふきの葉.JPG ガマズミの実 ガマズミ?.JPG 途中で見つけたガマズミの真っ赤な実や紅葉したと思われる真っ赤になったフキの葉 (フキの紅葉は始めてみたのですが、同じ場所でも赤いものと、ただ枯れたものが有りました)  赤とんぼと一緒に 秋が近いことを教えてくれます! 山頂にて 愛車.JPG 山ブドウはどうしたか?  少しだけですけどやっと見つけて採ってきました! 秋の す〜〜〜〜ぱっい味覚を!  少量なので焼酎にでも浸けようかなと思っています! 山ブドウ 山ブドウ.JPG ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

自己像は言葉によって形づくられる!

 娘のブログを覗いたら 「楽天的な考え方が未来をも変える」と自分が常々 言っているようなことが書いてあり・・・・(笑い)  末娘のこの子は、自分の本を時々持っていっては読んでいるようで しっかり影響されているようです!  時には「裏のハローワーク」と言った本まで持ち出しているので「そんなの面白いか?」と聞くと 面白いと言う????  中学生の女の子が読む本ではないような・・・? それで、娘が書いたついでに 楽天的な考え方もだけど 言葉が大事なんです!  昔から陰陽道などで使う言霊! 本当に効果が有ると言うのが 科学的に分かってきているんです!  まあ、実際に言葉を聞けばなんですけど! つまり、言葉を発した本人が一番影響を受けるんです!  悪い言葉を発すれば 悪いように  良い言葉を発すれば良いようにです! それというのも脳は自分の発した言葉を意識の中に取り入れ、本人が望む、望まざるに関わらず自分の人生や姿に反映させるシステムを持っているそうです!  「私は若い」と言葉にしてください! 耳から入ってくる言葉は 再び体の中に染み込み血となり肉となり 若々しさを表現するそうです!  これは気持ちの問題だけでなく、自分について「若い」と語り実際にそう思える人には、ベータ・エンドルフィンのような良いホルモンが多量に分泌され、実際に若わかしく健康的でいることが出来るそうです!  明るく前向きな言葉が引き金となり自律神経系を介して体内にさまざまな生化学反応をひきおこし意識や思考、健康状態、行動パターン等、人生全般を更に充実したものにしようとする力が働くそうです!  客観的な事実は関係ありません! 自分がどうありたいかを 言葉にするだけでいいのです! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

̼

 家は血液型がバラバラ!  A型にB型にO型にAB型! と血液型不明が一人!(笑)  二人の娘がいるのですが、当然 血液型は別!!! 家はみんなバラバラなので上手くいっているのかな? その下の娘が ブログを書いてみたいと・・・・  だいぶ前から更新していない自分のブログが有るので 「それをやるから好きなように いじっていいよ」と娘に任せました!  それから、五日ほどたち「ブログ どう?」と聞いたら  カウンターが五人になったと・・・・・・!!!  自分がつけてあったカウンター・・・・・!  二重カウントはしないが 本人もカウント (^_^.) お〜〜〜〜い (-_-;)  誰も見てないじゃん! で、娘に「お父さんのブログで訪問するようにお願いしようか?」  と話したら 「いい、頑張る!」  読んでみたら結構面白い!  余計なことして怒られるのも嫌だし、暫くは様子をみますか!   (^・^)  自分のブログにリンクには貼ってあるので興味のある方は探してみてください!  このぐらいは いいかな? ^^ ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ストレス解消!!!!

深夜に起きて朝マズメを狙おうと言う計画でした・・・・・  すでに深夜3時! (-_-;)  3;30には走り出さないと朝マズメには・・・ 断念!  朝マズメはあきらめ夕マズメに合わせようと言うことで就寝!  午後3時過ぎに出かけて山形県上山市の前川ダムへ 上山市前川ダム 前川ダム.JPG  数年前のバスフィッシングブームの時には人で賑わい 自由に場所を選ぶことすら出来なかったのが嘘のようです!  今日は風が強い為かヘラ鮒釣りの人も少なく思い通りに攻められると思ったのですが・・・・  風が・・・・ 湖岸に立ったらかなり強く 湖面も荒れている状態! さほど気にすることもなく いつものようにサーチ用のペンシルベイトをキャスト!  いつもならハンドメイドのペンシルを使うのですが波が荒いのでラトル入り&大き目かなと ラッキークラフトのサミー100  わりと1〜2投目にバイトする事が自分の場合はかなり多いのですが 今日は湖面を割る事は有りませんでした!  同じくラッキークラフトのバイブレーションにて 広範囲にサーチするもこれもバイトなし? タックル.JPG 場所を変えた方がいいなと判断して風裏に場所をとるものの 魚の気配なし???  久しぶりなのでトップで出したかったのですが一度のバイトすらない状況で仕方なく スプリットショットにて探るも これもバイトなし?  バスは何処に移動したのかな???  何十年と通っている場所なので湖面に隠れているストラクチャーの場所も渇水時に何度も見ているので 一つ一つ探るも アレ〜〜〜〜?  バイトはないし いつもなら偏光グラス越しに見えるバスも一匹もみえず?  豊富にいる オイカワもいないと???? 少し早いが今日は無理っぽいと判断して早めに帰路につきました!  帰りの車の中 一人で あぁ〜〜〜!!  午前中はかなり暑かったから 流れ込みだ〜〜〜〜! 後の祭りでした・・・・・はい! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

前の日

今週は体調不良にて 仕事から帰ったらすぐに就寝! と言うような生活を続けていました!  そのためにパソコンを開くことも稀で やっと久しぶりに更新しているしだいです!  おかげさまで、体調も戻り明日当たり最近いけなかった釣りにでも行こうかとタックルの準備&補修をと部屋にタックルケース(大)が3箱!  ロッド数本を部屋に運び明日の準備です! 家の近くに東北では有名なBassポンドがありますが ボート禁止にて陸っぱりの為にロッドは3本 昔からベスト派なのでルアーがベストに収まる程度!  意外にこれが入るんですけどね!  カルカッタ100&200 カルカッタ100&200.JPG ルアーを選びながら今の時期なら・・・・このルアー! サーチベイトにはこれ!  あそこを攻めるには これかな? すると、このルアーを使うには このロッドか〜!等と選んでいるこの時間が釣りの中で一番楽しい時間なんですけどね!(笑い) まあ、大体はトップ&ミノー用にDAIWAのハートランドZにカルカッタ100 ! 引き物系&ラバージグ、テキサス用にSIMANOスコーピオンライトヘビーのWハンドにカルカッタ200 !  あまり使いはしないけど ボーズは避けたいのでもしもの為のライトリグ全て用としてスピニングタックル一式 こちらはその日の気分しだいでいろいろかな?(笑い)  時には面白半分に渓流用タックルなんてのも!!!!  意外にこれがはまったりして(笑い)  まあ車には予備に、もう数本のロッド、リール&タックルケース 一箱くらいは持ち込みますけどね! いまだに現役SIMANOバンタム100&400 バンタム100&400.JPG  車もずうっとビッグセダンを乗りついだ自分が ロッドホルダーが取り付けられると言うのが 一番の理由で購入したRV車と 釣りには良い条件が揃っています(笑い)  きしみ音が大きく気になる為に ロッドホルダーは外しちゃいましたけど、セダンの頃には助手席を倒し後部座席にまで伸びていたワンピースロッドもRV車なら楽々収納! 大排気量車の燃費の悪さに非国民呼ばわりされている昨今ですが(汗) 珍品ジッターバグ プラカップ ジッターバグ プラカップ.JPG 長いバス人生には 写真のプラカップのジッターバグなんて珍品もタックルケースの中に! 他にもウルトラマンミノーや 釣りバカ日誌のスーさんクランクなんてのも有りますが ジッターバグはプラカップが破損したら後は手に入らないだろうとの事から キャラクタールアーは いまいち恥ずかしくてラインに結べず・・・・・・! 購入失敗だったスコーピオン左ハンドル スコーピオン左ハンドル.JPG 使わないものと言えばスコーピオンの左ハンドル これは購入失敗でしたね!  結構 古いのですが使わない為、今では一番綺麗な状態で手元にあるベイトリールです!  なぜかと言うと、キャスト時の回転によってキャストコントロールがいつの間にか緩んでいると言う現象がおきました! 緩む方向と回転方向が一緒なのだから 当然と言えば当然! キャスコンは飛ばしたい為にスカスカにして使う為 緩んでいることにも気付かずに スプールがガタガタになり初めて異変に気付き見た時には、キャスコンが脱落するすんぜん!  以来、キャスコンが気になり集中できない為 使うことがなくなったリールですね! スピニングは全て左巻きで使うので左ハンドルを買ったのですが、この製品で他のメーカーのリールを買うこともなく 他の物の左ハンドルがどうかは知りません!  うん? リールがSIMANOばかりだって そうなんです!有るには有るんですよ! ABUやチームダイワのも ABUよりはSIMANOが自分にあっているのと チームダイワは愛称が悪い(笑い)  そうなんです!長年使っている間に チームダイワのベイトリールは全て壊れました!  なかには一年も使わずに購入した二台が二台とも同じ故障!なんて事もありましたね!  ところがSIMANOはBass用にと30年前に初めて買った ベイトリールのバンタム100&400 昔 SIMANOのリールにもマグが有った事を証明しているバンタム100でも有りますが、いまだに現役で使っています!  ロッド一本にリール一個だけと言われたら 自分の場合は迷わずにこれなんです! DAIWAウィスカー・ファントム5.6&SIMANOバンタム100 DAIWAファントム&SIMANOバンタム100   .JPG  これですね!両方とも何十年も前のリールとロッド DAIWAの名機とよばれた ウィスカー・ファントム 5.6 トップウォータ&SIMANOバンタム100GS MAG  リールは愛称の悪いDAIWAもロッドはあっているようです! まあ、チームダイワではなくDAIWAですけど! 5.6と言う長さがTopWater用にもかかわらず スモールミノー、ラバジ、バイブまで全てこなせますね! 確かに専用ロッドに比べれば感度は落ちますが引ける、投げれると言う点では充分です!  リールも新しいカルカッタではなくバンタムと言うのは やはりMAGですね カバーを明けずに簡単に負荷を変えられると言う点ではカルカッタより断然に楽ですね!  まあ変える事は余りないんですけど(笑い) スモールミノからザラスプークまでいけますね!  飛距離! 確かに長ければ有利でしょうけど、ある程度、腕の有る人なら そんなには変わりませんよ!  キャスコンを緩め、フルキャストしてコントロールできる腕があるかどうかの方が飛距離には断然 影響すると思いますよ!  で、やっぱり前の日のああだこうだと こうしてるこの時間が一番楽しい時間なんですよ! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

やっと仕事です!

今日、お盆にて家に泊まっていた親戚たちも帰り 久しぶりに静かな夜です!  自分が休みに入る前日から、帰省して今日、それぞれの家へと帰宅しました!  Uターンラッシュののなか 今頃はぐったりして家に着いた頃かな? まあ、山形〜東京間 約二時間(山形新幹線)と時間的にはそれほどではないでしょうけど!  お土産に鯉のうま煮を大量に買い占めたようです(笑い)  山形独特の料理なので東京にはないと言うことで 家の親戚たちは定番のようです! それとヌタだんごを冷凍してましたね!  ヌタとはズンダといえばわかるかな? 仙台ではズンダですが自分の住む地方ではヌタなんです。 けれどTVの影響でズンダと呼ぶ人が増えてきて TVって方言までも変えちゃうんですよ!  山形ではあまりに定番な物なので 両方とも写真を撮るのを忘れていました! m(__)m  と言うことでやっと静かになったところですが 明日から仕事!!  仕事をしていた方が 楽でしたけれど まあ亡くなった爺さん婆さんたちに孝行したと思えばよかったですかね!  (^・^)  Uターンラッシュに巻き込まれ やっと家に帰り これを見ている人 ご苦労様でした! m(__)m  また明日から頑張りましょう!  ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い  

わかるかな (^・^)

朝一から親戚の者達を乗せ   愛車トリビュートにて、墓参り〜蔵王温泉〜宮城県〜山形県 墓参り&温泉&観光と計200キロ弱と走り回ってきました! そこで面白い貼り紙を蔵王温泉に行く途中にある観光牧場にて発見! 貼り紙 牛のもの.JPG  この貼り紙の意味がわかりますか!(笑い) 山形弁なのですが、山形で育った伯母たちも最初はわからなかったようですが 少し考えてから  「あ〜〜あ!!」(*^_^*) もしかしたら東北に育った自分と同じ世代ぐらいの方ならわかるのかな? 自分とちょうど一回り年下の山形で育ったいとこはわからないようでした! 正解は後程として 高速を使わずにほとんど峠道でのドライブに愛車のツインカム24・?6・3リッターエンジンも暑さと重さでだれぎみになりながらのドライブでした! さくらんぼのカレー さくらんぼカレー.JPG 途中 道の駅で見つけた山形限定「さくらんぼのカレー」を見つけるものの レトルトで600円以上の値段に見向きもせず(笑い)  カレーなのにピンク色で意外に美味しいらしいのですが・・・・  姉妹品に「ラフランスのカレー」も有るんですよ!   上山城 上山城.JPG  正解は山形の方言で 牛の餌 50円と書いてあるんです!  貼り紙を書いた人が 80歳過ぎのおばあちゃんらしく 観光客どころか地元の若い人達すら意味がわからない等とは思いもよらなかったのでしょうね!  (^・^) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い