趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

今の仕事、好きですか?

今読んでいる本に興味のある 仕事に関する事が書いてありました! 仕事とどう向き合うかですが、がむしゃらに目的を達成しようとするより、少々、失敗があっても、自信と安定感を持つ方が良いと。  これは自分も思う事です。 そして 自分が興味の持つ事や 学んできた事を生かす仕事 自分の価値は、会社での地位や順位で決まらない とドッシリ構え楽天的に構える方が 後々 大きな成果を挙げているそうです。  楽天的に考える考え方としては 1 自分に起きる事は、いかなる事も自分にプラスになる事である! 2 自分に起きる事は、どんな事でも自分で解決できる!   (自分で解決の出来ない事は、自分にはおきない) 3 自分におきた問題の解決策は 途方もないところからやってくる!   (今、お手上げ状態でも決してめげない) この三つを頭に叩き込んでおけば 何がおきても大丈夫だそうです!  けれど、一番大事なのは 仕事を楽しむ事ではないでしょうか? 最後にくくってある話が 一番気に入ったのですが  ストレス学説を打ち立てた、ハンス・セリエ博士ですが 毎朝5時に起床して夜遅くまで働いていたにもかかわらず    「自分は人生において、ほんの少しの仕事もしなかった」 と言っているそうです! 博士にとって研究は遊びであったから自分は常に遊んでいたのだと!  自分がそう思える仕事に出会えると言うのは 最高の幸せかもしれませんよね!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

ハンドメイドルアーで釣れたら楽しいよ!

先日、ハンドメイド、ルアーについて書いたのですが、自分的にはかなり個人的な趣味の部類かな?と思っていたのですが・・・  結構、いるんですね!  釣り場では、「ハンドメイドですか?凄いですね」とお世辞かは分からないけどよくほめてもらいます。  しかし、ハンドメイドルアーを使用している人とほとんど出会ったことがありません!  けどよく「自分も作っているんです!」と返答してくる人も多い事も事実です。  もし作って、使わずにいたら ハンドメイドの半分しか楽しんでいませんよ!  いや、半分どころか一割にも満たないかも・・・ 作った事は有るが 自分の作ったもので釣った事がないと言う人ですが。  自分の経験上、ルアーに関しては失敗作はありません。 自分が思い描いた 動き、形、色 と言う事に関して言えば失敗は有るでしょうが、魚を釣れるか?となると失敗はないと思います。  唯一、強度の足りないものは失敗と言えるかもしれませんが・・・ 極端に言えば、その辺に落ちている適度な大きさの木片にフックをつけ投入!  その木片にあった使い方や対象魚を探す事で 立派に魚は釣れます!  もし、作るだけ作って しまってあるハンドメイドルアーが有ったら 一度キャストしてみてください!  自分の作ったルアーに初めて魚がバイトしてきた瞬間! 表現しようがないほど興奮しますよ!  PS  やっと作り、 飾っておきたい人は やめた方がいいかも・・・

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

暑っ〜〜〜・・・・・・・・・・!!!

東北なのに、なぜ山形ってこんなに暑いのかね〜・・・ 夏が暑くて冬に寒いと言う典型的な盆地気候! 冬には場所によってはダイヤモンドダストが見れるところがあり、 夏は数年前までは山形が何十年と最高気温の記録を持っていたと言う!  ほんっと暑いんです! まあ、この気候があるから果物の種類が豊富で美味しいのだけれど! 確かフルーツ王国の山梨県も典型的な盆地気候ですよね!  この暑い中、エアコンもつけずにパソコンに向かうこと何時間なんだろう?・・・・こもりっぱなしです。  まあ、たまの休み! こんな日も有っていいのではないかな? けれど、山形って自然が綺麗ですよ〜!  意外と知られてないのが山形って関東から近く 東北の都 仙台の隣と言うのが 話してみると知らない人が多いんですよ!  東京からも新幹線で2時間! そろそろ、さくらんぼも終わりかな? けれど、山形はすべての市町村に温泉があるので どこに出掛けてでも温泉に入れますよ!   ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

パソコンのお掃除

昨日は、なんで?と言うくらいフリーズ???? 古いパソコンでメモリーが小さくメモリー増設しかないなと思ってはいたのですが!  なんか、いつもと違う症状のような・・・・? メモリー容量が小さくてたまにフリーズするようにはなっていたのですが、昨日はどうもおかしい??  ハッ!っと思いつきパソコン本体に手を当ててみたら アッツ! オーバーヒート???  少し時間をおき本体が冷めたのを確認して再度 立ち上げたらみごとに解消!  とは言うものの、そんなに熱くなるのは不自然と久しぶりにケースを開けて 掃除機で ビュウーーーーー(^・^)  見た目では、空気の流れが悪く成るほどのほこりは確認できなかったのだが、掃除後はあきらかに温度の上昇が抑えられました!  たまには、パソコンの中身の方も掃除が必要ですね! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

変えてみました・・・・・!

なんとなく、ブログのデザインを変えてみました! この方がスッキリしていいかも(^・^) たまには気分転換もいいね! ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ハンドメイドミノー(ハンクルタイプ)

二十歳前には、バスに遊んでもらっていました! それから数十年・・・ ルアーの値段はさほどは変わっていないんですよ! それゆえ、当時のルアーはかなり高価な物でした! まして、今なら誰もが使うワームですが「ワームは餌」と言われ馬鹿にされる為まず使う事はなく持っている程度! バスはトップで釣ってこそ価値が有ると言われ、ミノーを沈めずにトップで使うテクニックなんてのも有った時代です。 今でこそ割りと安い ヘドンのルアーなんかは当時は超高級品! 始めたばかりでキャステイングは、下手となると 一回の釣行で一万円程度のルアーのロストなんて事も有りました。  それで、始めたハンドメイドルアーです。 今のように 大量にハンドメイドの教科書があるわけでもなく、それこそ偶然に見つけたのが 今でこそメジャーな ハンクルやムラセミノー、リベット、の製作者が共同で書いた「ハンドメイドミノー」でした。  内容は余計な事は書いてなく、当時のハンクルやムラセミノーの製作手順とそれに使う材料だけを記してあると言う 初めてハンドメイドのルアーを作ってみようと思っていた自分には願ってもない一冊でした!  いろんな種類のルアーを作ったけど 自分のルアーはハンクルやムラセミノーの作り方が原点です。 ハンドメイドミノー(ハンクル タイプ)

ハンドメイドミノー.JPG
 その初期に作ったミノーの一つですが 本物のハンクルなど買う事も出来ず・・・・初めてプラスチック製のハンクルミノーを使ったとき「自分の作ったものと同じ動きだ」と作ってから数十年たってから知りました! どちらかと言うと自分の作ったものの方がパニックアクションが大きいけれど 本物のバルサとプラスチックの違いかなと・・・?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

根曲竹もそろそろ、おしまいかな〜

休みだったので朝、早くに山へと山菜採りに出かけてきました! 平日なのでのんびりと思い 林道に入ってみると意外に車の多い事? 偶然見つけたエビネ 乱獲にて今となっては自然では余り見られなくなった日本固有の自生ランです。 エビネ.JPG 笹薮に入りすぐに旬は過ぎたなと感じたものの 竹の子ご飯が作れるほどは欲しいなと思い、二時間ほど竹の子を採りました。 ん〜十年と通った山なのですが、ここ十年程おかしいと言うか変なんです。  初めてその、隈笹の笹薮を見たのは中学生ぐらいの時でした。 道路(砂利道の林道)を挟み片側が巨木となったブナや白樺 木の幹には、熊の縄張りを示す 爪後を見て 内心怖かったけれど、一緒に行った友人達の手前 怖いとは言えなかったのを覚えています。  まあ、友人達も内心は一緒だったと思うけど(笑い) それで、反対側が山の尾根までと続く 一面 深緑の笹薮でした。 隈笹は低くても背丈が一メータ以上 高いと2メーターは越えるという、笹と言うより 竹の小さい奴といった感じなのです。 なれない人が一人で入ったりしたら遭難を覚悟してください。 山ブドウ 熟す頃が楽しみです。 山ブドウ.JPG ところが、一面が笹だった笹薮が・・・・その笹薮の範囲が明らかに狭くなってきて広葉樹が入り込んできています。  知らない人は、自然なんだからと思うかもしれませんが、反対側の広葉樹の森と笹薮側では山の斜面の向きが全く逆です。  笹薮側には冷たい風がいつも吹き付けていて、真夏でも、上着を装備しないと行けないような高度にあるのですが?  暖かいんです。 必ず7月頃まで残っていた沢の雪は、何処にも見つからず・・・  少し下の方に生えていた山ブドウなんかが生い茂っています。 誰かは忘れたけど、高い山に登るほど温暖化は顕著に分かると言ってましたが、世界の名だたる山に入らずとも 国内のちょっと有名な山に登れば すぐにも温暖化の影響が感じられる範囲に入ったのかも知れません。 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

我が家にさくらんぼがコンテナひとつ・・・?

山形の初夏と言えばさくらんぼ! そのさくらんぼが我が家に農作業用のコンテナにひとつ・・・・ 妹の嫁ぎ先の実家がさくらんぼ農家で、今年はもう、さくらんぼも終わりに近づき最後と言う事で、おすそ分けに持ってきてくれたのが 佐藤錦 コンテナひとつ!  家の家族だけで食えるような量じゃないよな〜! と昨日は思っており今日仕事から帰ると ?????(@_@)  あんなに有ったさくらんぼが・・・・あれっ? うちの奥さんが実家にと持って行き、お袋が友達や自分の兄弟へと送り・・・  残ったのは、わずか少し・・・ 地元でも高価なさくらんぼ! 親しい人に食べさせたい気持ちはわかるのだけど・・・・  見栄えの良い、美味しそうな所から持って行かれ・・・・ 残ったわずかは・・・・ご想像に・・・(^_^.) ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

心理テスト 5

パソコンを前にして 打とうとしたらアイデアが・・・・・  脳がフリーズ・・・  って事で 得意の心理テストです。  一人で部屋にいる時に ゴキブリ発見!!!! ゴキブリを見つけた瞬間のあなたの行動はどれですか? A 叩き潰した B 悲鳴をあげた C 強力殺虫剤をスプレー D 嫌だと思い 黙って見過ごした あなたの瞬間の行動はどれ?

今日はアクセスが多いみたい・・・

何の気なしに酒飲みながら今日のアクセスを見たらブログを書き始めてから最高かも?  日曜だからかな?  この間からtreviewやらなんやらのランキングサイトに登録したのが効いているのかね〜? なぜかは分からないけど多くの人に呼んでもらえるのは嬉しい事ですよね(^^♪ クチコミblogランキング【TREview】 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い