趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



地デジについて?

もうすぐ地デジに完全移行となるわけですが、どうも腑に落ちないと言うか不満に思っているのは自分だけなのだろうか?

 お空が混んできたから(無線電波の所有帯域がせまくなったから)というのが理由らしいが、どうも納得できない!

 自分はアマチュア無線の免許を持ち少しは電波の事も分かる!
確かに、前から比べると携帯電話は増えたし、いつも使うこのパソコンすらも無線ランが普通になり、飛行機が増えたしと確かにお空の電波の種類は多くなる一方かもしれない!

 しかし、携帯の普及でアマチュア無線しかり業務用無線、パーソナル無線なんてのはアンテナすら何年も前から見たこともなく、逆に減らせる周波数帯というのは増えてるのでは・・・・・・?

 それをせずに地デジ化の推進と言うのには メーカー側の事情で政府の役人や国会議員らに泣きついたとしか思えないのは自分だけなんだろうか?
 
 一家に一台どころか一部屋に一台と増えすぎ、しかも高性能でなかなか壊れない為 売れないし 売れても過剰なコストダウンで儲けの少ないテレビを 国民に一斉に買い替えさせようと言うメーカー側の陰謀と思うのは自分だけなのだろうか?
 
 確かに地デジチューナを5000円台で作れとのメーカー側への指示はあったらしいのだが、未だに安くても一万円台!しかもほとんど見かけることはなく、売っているのはホームセンター等で、肝心の大手と呼ばれる電気屋さんではまず、みかけた事がない!

 そりゃ電機屋にすれば地デジチューナーだけよりも地デジチューナー入りのDVDやブルーレイレコーダーの方が儲けが有るだろうし、ましてテレビまでも買い替えて欲しいと思ったら一番安い地デジチューナーなんて置きたくないよな〜!

 そう考えると電機メーカーの陰謀と思ってしまう自分!
いっそのこと我が家には地デジなど導入せず、いつの間にか勝手に口座引き落としにしたNHKに 
「勝手に口座引き落としにしたのだから、テレビが見れなくなったのだから 何も言わなくても引き落としをやめるの筋だろう」と言ってやりたいと
(NHKでなければ個人情報の勝手な開示で大騒ぎだと思うのだが)そう思うのは自分だけなのだろうか?  

