趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



三途の川の正しい渡りかた

三途の川と呼ばれるのは
三途の川とは三通りの渡りかたが有るからだそうだ!

1つめは生前 良い人が渡る川に架かった橋

2つ目は生前に普通の人だった人が渡る浅瀬の道

3っつめが生前に行いの悪かった人が渡る 何度もおぼれながら水を飲みながら苦しい思いをしながら通らなきゃならない深い淵だそうである!

面白い事に臨死体験をした事の有る人は、よく三途の川が見え、亡くなった家族だったり友達とかがくるなと言ってたと言うが、それは日本人だけらしく外国の人は国によって色々らしいのです。

 トンネルだったり大きな木だったりらしいのですが! 宗教観や育った国の言い伝えとかで変わるのかもね
(^・^)  
で、三途の川を渡った先に地獄や天国があるとお坊さん達は言うわけですが!  
地獄や天国と言うものは 
今、 現在 生きている 自分達の心の中にある物なのではないのかなと思います
<(_ _)>

