趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

散歩の途中から

久しぶりの休日・・・!
お空も晴れ渡り、絶好の散歩日和!!

早朝から起き出し、デジイチを片手に散歩へと出かけました!

東北や北海道以外の地域では
「アレッ・・・・??」
そう、思われる写真かもしれませんが・・・・・

2015年5月24日 散歩の途中にて
2015年5月24日 散歩の途中にて posted by (C)はやちゃん

蝶々と菜の花・・・!!
紛れもない今日、5月24日の早朝に撮った写真です!

山形ではまだこんな景色に出会えます!
けれど、それでも五月!

オイラの行く散歩道では

2015年5月24日 散歩道
2015年5月24日 散歩道 posted by (C)はやちゃん

田植えを終えたばかりの田んぼです!
少し奥にはまだ田植えを行っていない田んぼも見えています

こんな田舎の風景、いいでしょう~^^
田舎育ちのオイラでもホッとする風景です

さらに進むと

マーガレットの咲く散歩道
マーガレットの咲く散歩道 posted by (C)はやちゃん

あちらこちらでマーガレットが出迎えてくれます!
好きな花なのですが、もっと香りがよければいいのですけどね(笑)

いつもなら、蔵王の山を最後に切り上げる事の多いオイラのブログですが

名峰 月山 山形市内から望む
名峰 月山 山形市内から望む posted by (C)はやちゃん

通りがかった高速道の奥に月山が観えていたのでパチリ!!
五月も終わろうとしているのに月山は未だに白く染まっていました

霞んでいなければもっと映えたのでしょうが肉眼に観えていた月山は綺麗だったんですよ^^


グリムス → 絶滅動物


散歩~街中の紅葉

前回の記事の続きです!
散歩の途中、街中のいろんなところで紅葉が始まっています!
台風19号の前日と言う事もあり曇り空!

早朝の曇り空・・・・紅葉の写真を撮るのには条件が悪いかも・・・オイラの腕ではです
(^_^;)

桜並木の紅葉を横目で見ながら、・・・・デジイチを向けるほどの美しい紅葉が見当たらない
何処を撮ろうかと思案していると、ここにも一際目立つ黄色い花が・・・・!!

マツヨイグサ
マツヨイグサ posted by (C)はやちゃん


「マツヨイグサ」ですかね!
薄暗い陽射しの中で、その周りだけが華やいだように見えます。

マツヨイグサの花言葉は 移り気  そして ほのかな恋

移り気とほのかな恋・・・・・なんか反対のような(笑)

そしてあたり一面に漂う甘い香り・・・・

アベリア
アベリア posted by (C)はやちゃん


散歩途中の公園に植えられている 「アベリア」・・・・!!
実は名前を知らなかったのですが、ジャストタイミング!!

「ほよよな日に ~カモミールの風と」 のれぃんさんが偶然にも紹介していました!!
れぃんさ~~~ん ありがとうございます^^

「アベリア」 の花言葉 は 強運

今まで何気に通り過ぎていたけれど、花言葉にあやかりアベリアの隣を通る時は拝み倒してから 通り過ぎようと心に誓ったオイラです(笑)

公園内ではすっかり秋景色が広がっていました!!

秋色
秋色 posted by (C)はやちゃん


台風前というのに落ち葉がいっぱい!!
これで台風19号が通り過ぎたら・・・・(^_^;)

当地は台風19号の影響も少なく夜半に雨が強くなった程度でしたけどね!
今日もきっと同じ風景が広がっていると思います^^

公園を通り過ぎても紅葉は続きます!!

街路樹も秋の衣
街路樹も秋の衣 posted by (C)はやちゃん


街路樹として植えてあるケヤキです!
ケヤキの樹も綺麗に紅葉するんですよね~!!
デジイチの設定が悪くシャッターが遅くてブレてる・・・・・(^_^;)

直ぐに気づけば良いものを、この日は最後まで気づかずブレブレの写真がたくさん・・・・
これなんかまだ良い方・・・(爆)

少し街の中から外れると・・・・・

稲刈りも終わり・・
稲刈りも終わり・・ posted by (C)はやちゃん


稲刈りも終わり 冬を待つだけの田んぼがそこにありました・・・・・!




グリムス →  絶滅動物

散歩の途中にて

台風19号が猛威をふるっているようですが、皆さんの所は大丈夫でしょうか?
前回の台風18号の時もそうでしたが、山形は寒いです!

台風が来ているというのに何故か冷え込んでいます!?
そんな連休最後の今日、のんびりと散歩に出かけました^^
出勤される方が意外と多いようで、思ったよりも車のとおりが多いです!

少し歩くと、黄色い花がポツンとひとつ・・・・・

ポツンと・・・
ポツンと・・・ posted by (C)はやちゃん

咲き遅れたのか一輪だけ黄色い花が咲いていました!
歩いていると紅葉の綺麗な事・・・^^
街の中でも当地、山形 紅葉真っ盛りです!!

デジイチを肩に掛け街中を歩いているオイラが珍しかったのか、声を掛けられました!
同じようにコンデジを胸に掛け リュックサックを背負いトレッキングシューズを履いたご婦人です!
「何を撮られるんですか・・・?」
「別に決めてはいないんです !!」
そう答えると
「今からあの山に登るんです!」
そう教えてくれた、道すがら同じようにリュックサックを背負ったご年配の方と何人かすれ違ったので山登りのイベントでもあったのだろうか?
出来ればオイラも参加したいと、心をよぎるが・・・・

あの、おじいさん、おばあさん達について行けなかったら・・・・!
一瞬だけ頭の中に浮かぶ  (^_^;)

散歩の途中に有る街路樹を見上げれば・・・・

もうすぐ・・・・
もうすぐ・・・・ posted by (C)はやちゃん

何となく冬の訪れの早い事を告げているようだ・・・・・・。
暫く歩くと線路沿いに差し掛かる、もう少しで線路沿いの道に入ろうとした時に・・・・・

電車の音が耳に入り、デジイチを構えた

ニュー つばさ
ニュー つばさ posted by (C)はやちゃん

山形新幹線 つばさ・・・・・
新しいデザインのニューモデルだ・・・・・!
確か新幹線の車内に足湯を備えて温泉王国 山形をアピールした車両もあるとか・・・!!
東京から山形まで二時間ほど・・・・
のんびりと足湯に浸かりながら来るのも、いいかもしれない(笑)

線路沿いの道を通り過ぎると、ちょっと楽しみな場所に出る!!
いつもニャンコに出会う道!

必ずのように 一匹は猫に出会う道!
野良猫なのだろうか?

人懐っこい野良なのか飼い猫がただ集まるのか?
それは、分からないが猫を撮ろうとデジイチを構えるのだが・・・
ここに来る猫の満足な写真を撮れたことがない (笑)

それでも懲りずに、猫はいないかと探す・・・!

いた・・・・!!

井戸端会議・・・?
井戸端会議・・・? posted by (C)はやちゃん


あっははははは!!
なんか今日はサービスが良すぎだろう~(笑)



グリムス → 絶滅動物

秋の足音がそこまで・・・・

今朝の早朝
散歩へと家をでました
家を出てすぐです

お隣さんのハナミズキ 2014.9.16
お隣さんのハナミズキ 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

お隣さんのハナミズキが紅葉を始めています!
ハナミズキの赤い実もチラホラと見え始めました!!

「ニラの花」

ニラの花
ニラの花 posted by (C)はやちゃん

ニラの花を撮ろうと、デジイチを向けるも綺麗な花が少なくなりました!
花が散り大きく種が膨らんでいます!!

散歩の途中で 2014.9.16
散歩の途中で 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

何の樹の葉っぱなのか分かりませんが、こんなに紅葉した葉っぱも出迎えてくれました!!
 
蔵王の山を見上げると

蔵王 早朝
蔵王 早朝 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近だけが顔を覗かせています!
「良い天気になりそう~」

家に帰ると飼い猫の「わらび」が一人で小屋の中で遊んでいました!

わらび 2014.9.16
わらび 2014.9.16 posted by (C)はやちゃん

寒くなったからか「わらび」も日向が良いようです(笑)




グリムス → 砂漠化

散歩の途中で (ヒヨドリ)

GWも後半です!
GW後半と言うのに少しだけ高い程度の山々でさえ 山形県内では雪化粧をしなおしました!!
「雪を抱いた山をバックに桜の写真を撮りに行こう!!」
そんな事も思いました・・

カレンダーよりは一足早くGW後半に突入したのですが・・・
奥さんの手術の事を始めなんやかんやと非常にドタバタ!
愛車の洗車すら出来ない、かなり忙しいGWの後半を過ごしています!
五月に入ったと言うのに、未だにブラックバス・フィッシングにも行けていないし・・・・

ブラックバス・フィッシング関連で検索してこられる方はすみませんね~!!

今回のタイトルも前回と同じ 散歩の途中で・・前回の記事と同じ日(GW前半)です!

前回の記事のデッカイ松ボックリみたいな物を撮った同じ場所です!
またも野鳥の鳴き声に誘われ視線を移すと・・・・

ツグミと似たようなシルエットに
「ここにも同じやつがいたか~」^^
(ツグミの名を調べる前でしたので、この時点では名前が分かっていません)(^_^;)

デジイチを構えズームを伸ばします・・・
ファインダー越しに拡大すると見覚えのある野鳥であることに気付きました・・・


ヒヨドリ
ヒヨドリ posted by (C)はやちゃん

「ヒヨドリ」です。
ヒヨドリはたくさんいますのでよく見かけますが、カメラで撮ろうとするとこいつらも結構難しい・・・
(自分の腕ではヒヨドリも強敵です)
前回のツグミと同じぐらいの大きさなので、シルエットを見たときはツグミと思い込んでいました!

早朝の涼やかな空気の中でノンビリしていたのでしょうね~^^
とは言え、ズームを最大に伸ばしてユックリと近づいたのですが・・・・・

シャッターを切った直後に気付かれ逃げられました・・・(ーー;)
更に歩いていると別のヒヨドリを発見しました!!
今度こそと近づいていきます!!

写真的には前述のヒヨドリよりも良い所にいます^^

デジイチを構え、そ~~~っと・・・・・



桜とヒヨドリ
桜とヒヨドリ posted by (C)はやちゃん

こちらに顔を向け桜の花をついばんでいたのですが・・・
警戒したのか桜の花をついばむのをやめ、おまけに背中を向け・・・・
やっと撮った写真も大半が動かれるし手ブレも有るしでボケボケ・・・

桜と野鳥の取り合わせは良かったのですがね~
やっと撮った、この写真も暗いし、小さいし・・・・・
やっぱ野鳥は難しいです・・・・・(笑)

山形でも自分が住む地域の桜は ほとんどが散り初め葉桜へと姿を変えつつあります
この写真を撮ったのはGW前半!
満開の桜があちらこちらで見られたんです

2013.428 櫻
2013.428 櫻 posted by (C)はやちゃん

残念ながらお空がイマイチ・・・
青空だと映えたんですけどね~^^
グリムス ⇒  リサイクル