趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

緑の桜 こどもの日の蔵王から 御衣黄(ギョイコウ)と鬱金(うこん)

数年前に緑の花の咲く桜が有ると聞き、写真に収めたいと思ったものでしたが

緑の桜が有る場所も何カ所か知っていたのですが機会に恵まれませんでした!
御衣黄(ギョイコウ)と鬱金(ウコン)と名づけられた二種類が有るのもこの方が教えてくれました。

昨年山形県置賜地方の花回廊を訪ねたとき、その街道沿いにも有名な御衣黄桜が有りました
残念ながら通常の桜より開花が遅いとのことでその時も緑の桜を見ることができませんでした。

それが、思い付きで訪れた西蔵王にあるキャンプ場!
この場所にあるバンガローが熊に荒らされたとかでキャンプ場は閉鎖さているのですが
ここには多くの桜の木が有り、
蔵王温泉よりも標高の低いキャンプ場なら満開の桜に出会えるかもと、出掛けた次第です。
駐車場に車を停め山形市方向を眺めると

古竜湖キャンプ場~月山 2017.5.5
古竜湖キャンプ場~月山 2017.5.5 posted by (C)はやちゃん

雪を抱いたなだらかな山が月山です。
蔵王は雪どけが進んでいますが五月になっても月山はまだ真っ白です。

桜の木はと薄いピンク色を探すがすでに桜はまばら・・・・・
それでも数本の木は満開のようです

あたり一面満開の桜を期待していたので少しがっかりでしたけど(笑)
最初に見つけた満開の桜の木・・・・

オイラが知る桜ではありませんでした
綺麗な八重咲きのピンク色
そして、品のある姿かたち・・・・

札が掛けて有ったので、名前を見ると「楊貴妃」

2017年5月5日 楊貴妃
2017年5月5日 楊貴妃 posted by (C)はやちゃん

絶世の美女と言われる楊貴妃の名をもらった桜です
色合いと言い形と言い、楊貴妃の名に納得の桜でした
それで隣はとみると・・・・・・・!!

明らかに色合いの違う八重咲きの桜
こちらも満開の桜ですが隣の楊貴妃とは明らかに違います!
薄いピンクと言うより白に近い桜が多い山形市近郊ですが、見慣れた白っぽい桜とも違います

もし御衣黄や鬱金桜の事を知らなければ果樹の花と見過ごしていたかも知れない花の色です!

緑の桜 鬱金(ウコン)
緑の桜 鬱金(ウコン) posted by (C)はやちゃん

掛札には鬱金桜の文字・・・
やっと出会えた緑の桜です。
ほとんど黄色ですが肉眼では薄い黄緑色です。

河童のアニメが出てくる古い日本酒のCMをご存知でしょうか?
日本酒、黄桜ですが

黄桜とはこの鬱金桜からとった名前らしいです。

奥の方にも鬱金桜の満開の樹が有るようなので近づいてカメラを向けましrた

緑の桜 御衣黄(ギョイコウ) (2)
緑の桜 御衣黄(ギョイコウ) (2) posted by (C)はやちゃん

掛札には・・・・御衣黄(ギョイコウ)

オイラが会いたかった緑の桜は偶然にもこんなところで出会えました^^

ウコン桜はピンク色が混じりますが、御衣黄は薄~い黄緑色だけの花びらです
まさに黄桜の名前がピッタリのようです。

初めて聞いたときの想像とは結構違いましたが(笑)

会いたかった桜に出会えたGWでした^^



ゴジラ現る・・・・・!!

毎年、訪れる上山市(山形県)の案山子祭りですが・・・・・
今年は会場の都合で上山市の月岡公園にて開催でした!!

既に先月の事なんですけどね…・・(^_^;)

最近のオイラのブログは、いつも事後報告です・・・・・
会場いりする途中の土手にはヒガンバナが盛りとばかりに咲いておりまして
子供の頃から知っている場所なのに、
「ここに以前から彼岸花が咲いていただろうか?」
そんなことを思いつつデジイチのシャッターを切りました!

2016.9  曼珠沙華
2016.9 曼珠沙華 posted by (C)はやちゃん

曼珠沙華-好きなんですよ^^

案山子を見る前にデジイチのシャッターを何度切ったことか(笑)

曼珠沙華 2016.9
曼珠沙華 2016.9 posted by (C)はやちゃん


雨上がりの曇り空・・・・・
彼岸花の撮影には優しい光でいい感じです^^

曼珠沙華 2016.9 (2)
曼珠沙華 2016.9 (2) posted by (C)はやちゃん


ちゃんと案山子祭りの会場にも行きましたよ(笑)






ゴジラ現る・・・・・!!
ゴジラ現る・・・・・!! posted by (C)はやちゃん


ゴジラ現る・・・・・・・!!


例年通りの会場ではこんなシチュエーションでの写真撮影が出来ないので
「これはこれでいいかも!!」
そんなことを思いつつ、デジイチを構えていました

けれど肝心の案山子の写真はと言うと・・・・
(ゴジラも案山子ですが・・・)
会場が狭く観光客や案内のおじさんが邪魔でいい感じの写真がない・・・・!

案山子を撮りに行き,ヒガンバナをたくさん撮ってきた日でした(笑)





めっきりと涼しくなりました

なかなか、ブログの更新もままならず・・・・
せわしく動き回っているうちに、山形市近郊は秋の気配!

先日、いつものように蔵王の山の峠をひた走り、蔵王温泉にて体を温めていると・・・・・
建屋の隙間から温泉にて火照った体を冷たい風が撫でまわすようになりました!

いつも利用する温泉街の無料駐車場の「ナナカマド」も真っ赤に熟した実をつけ、所々に紅葉を始めた葉も見受けられます。
更新こそあまりせぬブログでしたが、梅雨の時期にはアジサイを愛で

あじさい参道 (山形県山形市)
あじさい参道 (山形県山形市) posted by (C)はやちゃん

山形市出塩にある「文殊堂」のあじさい参道

いつものように車の助手席にデジタル一眼を乗せ出掛けては写真を撮り
また7月には山形県飯豊町の「どんでん平ゆり園」へとでかけ

ゆりの香りに身を包まれながらデジイチを構え

どんでん平ゆり園(山形県山形市) (3)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) (3) posted by (C)はやちゃん

斜面一面に広がるゆりの香と艶やかさを楽しみ
そして、毎週のように蔵王温泉で体を休める・・・・・

時の流れがものすごいスピードで流れ始めています・・・・

オイラも随分と年をとったのかな~などと、よく思えるようになってきた今日この頃・・・

あじさい参道 (山形県山形市) (2)
あじさい参道 (山形県山形市) (2) posted by (C)はやちゃん

こんな景色を見て心が落ち着くようになってきた・・・・・
若かりし頃のオイラからは想像がつかないかもしれません

どんでん平ゆり園(山形県山形市) (2)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) (2) posted by (C)はやちゃん


ラベンダーとユリ・・・・・・

そして

どんでん平ゆり園(山形県山形市)
どんでん平ゆり園(山形県山形市) posted by (C)はやちゃん

紫陽花の中にユリ・・・・

山形の季節の流れって、つくづく面白いと思います。

なんてキーボードを久しぶりに叩きながら心は

山寺の奥地にある「面白山コスモスベルグ」のコスモスは見ごろを迎えているだろうか?

東沢バラ園や双松公園の秋薔薇は見ごろを迎えただろうか・・・?
河西町の「かわにしダリヤ園」のダリアはどうだろう・・・?

白鷹町のアユやなに 落ちアユが上がっているのだろうか・・・・?

毎年のように同じ所へと出かけてはいるが、それでも毎年気にかかる。
それがアッと言う間に次が来る・・・・
時間の流れが速いです。





もみじ公園~(山形市)

毎年、訪れる山形市中心部にある「もみじ公園」
今年はときすでに遅し・・・・・
見頃が過ぎていました・・・・・・・

それでも、「もみじ公園」を訪れる方は多く山形市の細い裏通りの「もみじ公園」へと誘導する方が数名ほどいました

「もみじ公園」(山形市)

もみじ公園 2015年11月26日
もみじ公園 2015年11月26日 posted by (C)はやちゃん

もみじ公園とは言え・・・ほとんどの紅葉が落葉・・・・(^_^;)
それでも少しだけ残った「紅葉」を楽しんできました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (3)
もみじ公園 2015年11月26日 (3) posted by (C)はやちゃん

このモミジの木だけは最盛期で出迎えてくれました^^

もみじ公園 2015年11月26日 (2)
もみじ公園 2015年11月26日 (2) posted by (C)はやちゃん

山形市の中心街から、程近い所にある「もみじ公園」
山形市は山形県内でも雪の少ない所なので山形県内では冬の訪れの遅い所です

それで遅い時季まで紅葉が楽しめる為、紅葉と雪のコラボなんて~のが例年だと見られるのですが・・・・
今年はモミジの落葉の方が初雪よりも早かったようです!

蔵王山や月山は時おり雪化粧した姿を見せてくれていたんですけどね!!

11月1日 オイラが子供の頃に過した集落から

2015年 蔵王 11月1日
2015年 蔵王 11月1日 posted by (C)はやちゃん

蔵王の山頂付近が真っ白です!

2015年11月1日
2015年11月1日 posted by (C)はやちゃん

違う場所からも雪化粧した蔵王が見えました!





お盆

オイラも定年まじか・・・・・
思えば歳をとったものです

毎年、お盆になると叔父や叔母が我が家に訪れます・・・・・
そんなこんなでオイラは毎年、お盆は運転手となるわけです

それがここ数年、毎年訪れていた叔父や叔母たちが一人減り二人減り・・・・
考えてみると、オイラも結構な歳になり・・・・
叔父や叔母たちはもっと老いたわけですから・・・・

そんなこんなで今年は少しだけのんびりできるお盆を過しています

10日ほどの長い盆休みを貰ったオイラでした
それでユックリとできると思ったのもつかの間・・・・

オイラの愛車のメーターに異常を知らせるランプが点滅・・・・・
直ぐにディーラーに電話を入れたが・・・・
ご存知のように車のディーラーは盆休みが長い・・・・
(交代でサービスぐらいは出ろよと毎年思うオイラでした(^_^;))

ディーラーが休みに入った初日の事でした!!
それなりに車やバイクには詳しいと自負するオイラですので、普段どおりとは行きませんが 何とか騙し騙し車を運転することとなり
・・・・オイラの家のお墓は宮城県・・・・・(^_^;)
長距離ドライブしましたよ、異常点滅のしている車にたくさんの人を乗せて・・・・
これには疲れた~~~!
メーターとにらめっこしながらの長距離ドライブでしたので・・・・・

とそんな事をしているうちに今度は末娘が・・・・
「猫、飼って良い~~~^^!」

オイラの所にはワラビ(飼い猫)がいるのに・・・・
聞けば、ペットショップに、ものすごく気に入った猫がいると言うのです!

娘が言うには
「ワラビは一人・・・(一猫?)だしお友達がいたほうがいいんだよ」
だそうです(笑)

オイラは犬も猫も好きだけど 動物の苦手な内の奥さん・・・・
「お母さんに聞いたら」

何とか母親を説得し翌日にペットショップに電話を入れた娘・・・・・
交渉を続けているほんの数分の間に、お目当ての猫ちゃんがその時お店にいたお客さんに売れたとか・・・・・

猫は二匹で飼ったほうがよいと、オイラも聞いたことがあったのでちょっとだけ楽しみだったんですけどね(笑)
一緒に見たけれど、凄い豪華な洋猫が格安だったんですよ!

翌日、ショックを受けた娘に付き合い山形市内のペットショップをハシゴする羽目になりました・・・・
当然調子を崩したオイラの愛車で・・・・(この日の走行距離100キロ超え)


蔵王にて 8月12日
蔵王にて 8月12日 posted by (C)はやちゃん

最近めっきりと涼しくなった山形市内ですが・・・・・
再び訪れた蔵王のヒマワリ
満開になったとは言え、あいにくの曇り空・・・
写真写りは悪いけれどヒマワリ、満開になりました^^

やはり今年は蔵王も暑すぎるのか水不足なのか・・・・
例年ならこの時期にも楽しめる紫陽花は全滅・・・・

もう枯れちゃっています・・・・
コスモスは咲き始めましたけどね^^

そして、このひまわりが向いている方向に見えるのは

棚田 (山形県上山市)
棚田 (山形県上山市) posted by (C)はやちゃん

蔵王へと登る途中に見られる棚田です^^

やはりお米のほうも今年の暑さで生育が心配されているようです。
奥に写るのが蔵王山、この写真でこの田んぼの標高が感じてもらえるでしょうか?




最後にもう一枚・・・
先月に悪戯して撮った写真が残っていたので・・・・

我が家の花壇から ラベンダー
我が家の花壇から ラベンダー posted by (C)はやちゃん

フィルムカメラの古いレンズをデジイチに取り付け撮影・・・
これはこれで、オイラは好きなのだけど(笑)




グリムス → 地球温暖化