趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

野葡萄 (ノブドウ)

秋の、この時季に野山を歩くと一際目立つ植物があります!


野葡萄」(ノブドウ)

野葡萄
野葡萄 posted by (C)はやちゃん


実の色がカラフルで離れて見ると綺麗なのですが・・・・
デジイチを向けレンズ越しに見ると、なかなか綺麗な実がないんです!

野葡萄(ノブドウ)、地方によっては蛇葡萄(ジャホトウ)とも呼ばれるようで 蛇の字が使われているように普通は食べません!
毒では有りませんがかなり不味いらしいです(笑)

これが、オイラの育った山形の山間部では 「ドスブンド」と呼ばれていました!
「ブンド」は土地の方言で「ブドウ」のことなのですが、「ドス」は 毒 が訛ったものなのか はたまた「ブス」からくる 醜いと言う意味なのか・・・・?
オイラにもわかりません??

ただ、子供心に 「ドスブンド」と呼ばれるこの実が食べてはいけない物!
そう思わせてくれるのに、十分なネーミングでした(笑)

野葡萄と山葡萄、名前が似ていますが山葡萄とは全然違うものです!
ちなみに方言で山葡萄は「山ブンド」でした!!

ところが、この「ドスブンド」 この時季になると土地の老婆たちがカラフルに熟した実を摘み始めます!
それを一升瓶などに詰め焼酎漬けにするのです。

・・・・子供心には「毒なのに何で摘むんだろう??」
凄い不思議な光景でした!

まあ、自分が毒と思っていただけで毒ではないのですが・・・・それどころか漢方薬です!!
解毒作用があると漢方書には載っているようで、近年では 植物で唯一、脂肪肝 への効能が認められたとか注目されているようです!

ところがこの野葡萄、食べても不味いだけで毒ではないのですが 野葡萄の実に卵を産み付ける昆虫が数種類程いるようです。
肝臓に効くからと安易に口にするのは止めたほうがよいと思いますけどね(笑)

前述した野葡萄酒は簡単に作れるので試してみたい方は野葡萄酒の方をお勧めします^^


野葡萄 2
野葡萄 2 posted by (C)はやちゃん


この季節の野山にカラフルな彩を見せる野葡萄です。
そしてかなり昔から、体によいとされる効能が分かっていたようで以前から野葡萄酒は民間療法として伝わってきました!

オイラが住んでいた土地では 蜂に刺されたら野葡萄酒をすり込み 
「蜂に刺されたのにはこれが一番」と塗ってくれたものでした!!

それも、昔からの知恵で毒消しの効果がある事を知っていたのでしょうかね!

十数年前にお袋が、この野葡萄酒を作りたいので山に連れて行ってと頼まれ連れて行ったことがあります!
その頃は野葡萄酒を作る方が多かったのか、それほど摘む事ができなかったのですが・・・・

最近は野葡萄を摘む方も減ったのでしょうね、散歩に出かけるとこの野葡萄があちらこちらで草むらに彩りをつけています!



グリムス ⇒ 砂漠化

今年も黄色いコスモスが咲いていました!

昨年に紹介した黄色いコスモス

昨年の記事は  →  「黄色いコスモス」
今年も咲いてくれました^^

オイラがたまに通りかかる所なので、黄色いコスモスが咲いているか時おり気にしてみていました!
それが今日、開花していました^^

「黄色いコスモス」

コスモス
コスモス posted by (C)はやちゃん


以前に「面白山 コスモスベルグ」でも紹介しました黄色いコスモス!

その時の記事は →    「面白山 コスモスベルグ」

普通のピンクのコスモスよりも開花時期が遅いようなんです。
しかし、可憐さはコスモスのそれです・・・・

開花時期には少し早いようで 綺麗に咲いた花を探すのが大変でした!!
けれど蕾はたくさんあったので、次の休日の頃にはきれいに咲いていてくれると思います^^

黄色いコスモス (2)
黄色いコスモス (2) posted by (C)はやちゃん

もっと近づいてみようか・・・・・!

黄色いコスモス
黄色いコスモス posted by (C)はやちゃん


シベの周りに白い模様があるこの黄色いコスモスは「イエローガーディン」と言うコスモスだそうです!

台風19号が猛威を振るっているようですが山形県は好転に恵まれました!
早朝からデジイチを持ち 窓の外にレンズを向けると

「我が家の朝」

朝
posted by (C)はやちゃん


左側に見える黒い影・・・・・??
いつの間にか飼い猫の「わらび」が何をしているのか観察に来ていたようです・・・!!

その撮影を邪魔した「わらび」はと言うと・・・・・

日向ぼっこ
日向ぼっこ posted by (C)はやちゃん


カメラを仕舞い始めるオイラを横目に、のんびりと日向ぼっこをしていました・・・




グリムス → 地球温暖化

黄色いコスモス

蔵王温泉の帰りにコスモスを見つけました!!

最初はキバナコスモスと思い車を停車!
しかし咲いていたのは 黄色いコスモス

けれど、コスモスに黄色い花ってあるのだろうか??
黄色いコスモスなんて見たことがなかったので検索して調べました!!

幾つものブログやホームページが表示されてはいるが、ほとんどキバナコスモスがヒット!

その中であるブログの最初の言葉・・・!
「キバナコスモスじゃないんです! 本当に黄色いコスモスなんです!!」
その文面に惹かれ
「もしかしたら黄色いコスモスの名前が分かるかもしれない」

そう思い訪れたブログに載っていた写真を見ると・・・・・

何度見てもキバナコスモス・・・・・(ーー;)
シベの形がキバナコスモスのそれでした!!

自分が見つけた黄色いコスモス・・・
「コスモスではないのかな~??」

そう思いながらもう一つのホームページへ・・・・・!!

    \(^o^)/


出ていました^^
黄色いコスモス!!
しかも二種類!!

そして自分のデジイチに収まっている黄色いコスモスの名前が・・・!!

「イエローガーディン」

黄色い秋桜
黄色い秋桜 posted by (C)はやちゃん

ね!!
コスモスでしょう~!!

もしかして知らなかったのは自分だけなのかな・・・??
レモン色の花びらが風になびき・・・・・

始めてみる光景だったんです!
しかも群生しています!

場所を書くのはやめときます・・・・
そしてデジイチに入っている写真が今年最後かも・・・

綺麗な黄色いコスモスの花を探すのが結構大変でしたから!!

秋桜(コスモス)
秋桜(コスモス) posted by (C)はやちゃん

場所は記憶しましたので来年の今頃にまた紹介できると思います^^

コスモス

和名     秋桜 (アキザクラ)

ギリシャ語で (Kosmos)、秩序、調和、美

花言葉    乙女の真心、純潔、愛情



グリムス → 地球温暖化

これは何の花??

釣りの記事を書いた時はすぐに更新する自分なのですが・・・
最近は気力がなくて・・(笑)

釣りの記事は、ほら!
好きな人には楽しいけれど、興味のない方には面白くもなんともない記事ですもんね(笑)

それなのにたくさんのコメントを貰って感謝感激では有ります^^

けれどやはり、早めに更新です(笑)

先日、蔵王(山形県)へと登った時に撮った写真の中には分からない花があります!

蔵王にて 何の花?
蔵王にて 何の花? posted by (C)はやちゃん

さて、この花は何でしょう??

最初に見つけたときは紫蘇の花と思ったのですが全然違いました(^_^;)
蔵王の山の中腹ほどで見つけたので山野草、もしかしたら高山植物??

本当はもみじを撮ろうと、車を停めたその横に可憐に咲いていました!!

そしてこれも・・・??
やまがた川西ダリア園(山形県川西町)で見つけた、この花は・・・?

IMG_0071
IMG_0071 posted by (C)はやちゃん

ナンだ? ヘンだ! おっさんだ!!の にゃあもさん
ROUCHEの額~薔薇の国星~のROUGEさん
one more timeの おたべさん
ほよよな一日 ~カモミールの風との れぃんさん

以上の方に教えてもらいました!

ポーチュラカ
花言葉は 無邪気 可憐




さらに忘れていたけれど・・・(^_^;)

2013年 お盆 何の花でしょう??
2013年 お盆 何の花でしょう?? posted by (C)はやちゃん

ヒペリカム・カリシナム

ROUCHEの額~薔薇の国星~のROUGEさんとほよよな一日 ~カモミールの風との れぃんさんに教えてもらいました^^
オトギリソウ属ヒペリカム・カリシナムのようです^^

花言葉は 「きらめき」^^ 

撮ったままデジイチのカードの中に入れっぱなしでした・・・
最後の黄色い花は調べた記憶があるのだけど、結局分からなかったです・・・・

植物の詳しい方が見たら 

「こんなのがわかんないのかよ~」
ってな花なのかもしれないな~(^_^;)

グリムス → オゾン層

コスモス(秋桜)

少し間をおいたけれど・・・・
川西ダリア園で見つけたコスモス・・・!

なぜか自分が目にとめるコスモスって変わった花が多いかも・・・?

毎年のようにコスモスの群生を求めて蔵王の中腹にある一面のコスモス畑にデジイチをぶら下げて訪れる自分です!

そこには、チョット変わったコスモスが多く咲くのでそれが目当てで出かけるのだが・・・
川西ダリア園(山形県川西町)で見つけたコスモスも・・・チョットいい感じでした^^

10万本のダリアが咲くダリア園のなかでデジイチに収めたのは・・・・

コスモス
コスモス posted by (C)はやちゃん

ピンクのフチドリのある白いコスモス!!
優しげで良いでしょう~^^

さらにと探してみると

コスモス(秋桜)
コスモス(秋桜) posted by (C)はやちゃん

ここにもピンクと白のコスモスが・・・・(*^_^*)

もっとあるはずと・・・・


川西ダリア園にて コスモス
川西ダリア園にて コスモス posted by (C)はやちゃん

ここにもいるよ~!!
と、それぞれが自己主張していました(笑)

このコスモスたちにはダリア園の順路を歩いていたのでは会えませんよ~!!

グリムス → 酸性雨