趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



2013年11月 前川ダム~

久しぶりの快晴・・・・!!

2011.11.9
2011.11.9 posted by (C)はやちゃん

飛行機雲が綺麗に映える・・^^
早朝から天気がよく釣りに行きたかったのだが月に一度の定期検診があったので早朝の釣りはパス!
病院に向かうにも時間が有ったのデジイチを片手に散歩に出かけました^^

散歩の時はコンデジを持つことが多いのだけど、最近カメラに目覚めた我が家の長女がどこぞに持ち出したようで・・・

散歩の途中では

2013.11.9 イチョウ
2013.11.9 イチョウ posted by (C)はやちゃん

艶やかに色づいたイチョウが出迎えてくれました^^
このイチョウの葉が散る頃には 雪が舞い降りてきます・・・

そんなことを考えていたら

蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日
蔵王初冠雪 (だと思う(笑))  2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

蔵王が雪を抱いていました!!
山形の街の中にも雪が舞い降りるのもあとわずか・・・・

ニュースでは明日にも里に雪が降るとの予報・・・・
オイオイ・・・・
今日中に急いで冬タイヤに交換せねばです!!

そうしてやっと、待望の快晴の元でのブラックバス・フィッシング!!

本当~~今年初かも・・
天気が良い日の釣り!!(笑)

今年はブラックバス・フィッシングに出かけたのも初秋に入ってからで、釣り上げた数も数えるほど・・・
それなのに、もう雪の予報です・・・・

場所はホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)
実は前川ダムへの坂道を登る途中で真っ赤に紅葉したモミジが出迎えてくれました^^

すぐさま道路側の広い所に車を停めデジイチを片手に飛び出しました!!
その写真はまた後日と言う事で・・・
朝の散歩でも街中での紅葉を撮ってきたのですが・・・・
写真が多くなってしまい、どれを使おうか思案中・・・(^_^;)

そんな中、前川ダムから見下ろしたダム湖・・・・
「いつもに増して人が多い・・・・(^_^;)」

もと来た道を振り返れば

前川ダムから望む 2013年11月9日
前川ダムから望む 2013年11月9日 posted by (C)はやちゃん

前川ダムから逆方向を撮った写真って始めてかも(笑)
実はこの下のほうに見えるガードのところで以前に殺人事件が・・・・!!


そんなドラマがテレビに流れた事があります(笑)
すっかり色づき晩秋の感じが出てきました!!

釣りはどうなったかって・・・・!
釣ってはきましたよ!!

今回はボウズだけは免れました(笑)

ついてすぐにサーチベイトに選んだのはトップウォータープラグ!!
自分の場合は四季を問わずサーチベイトに使うことが多いです!

「この時季にトップウォーター・・・??」

なんて首をかしげる方も多いかもしれませんけどね(笑)
けれど数投目!!

とめずにドッグウォークを続けるルアーにいきなりアタック!!
視認も出来ず水面を割る事もなく波紋と同時にいきなりロッドに重みがかかる・・・・

大きく合わせたベイトリールのドラッグが滑る・・・
ちょっと大き目かも・・・・

そんな事を考えていたら・・・フックアウト !!!

向こうあわせでフッキングしたときはばれる事が多いんですよね~!!!
まあ仕方ないか~!!

なんて余裕をこいていたのもここまで・・・・
この日ぐらいルアーをローテーションしたのも自分としてはかなり珍しいかも!!

最初にトップにバイトが有ったので、トップウォータープラグを引き倒し・・
「そういえば水面には出なかったな~!!」

と言う事で水面直下をミノープラグで引き倒し・・・・
実は偏光グラス越しに水面下をオイカワがたくさん泳いでいるのを見ていました!!

けれどアタリはなし・・・
この時季は赤金カラーのミノーがよいことを思い出し赤金カラーのミノープラグにルアーをチェンジ!!

大きさも変更したが当たりなし・・・・

それならとバイブレーションで中層をリアクション狙いで早引き・・・・
これにもあたりなし・・・・

というか、引っかかる筈のウイードがほとんど引っかかってこない・・・!!
水中のウイードがかなり枯れたようです!!

ウイードに絡めてブラックバスを狙うのが得意な自分としては厳しい状況かも・・・(^_^;)

水温は下降しているのでボトムに落ちたブラックバスが多いのかと テキサス・リグにシャッドテールにてボトムすれすれをスイミング・・・・
これもあたりなし・・・・  (ーー;)

「これはかなり厳しいかも・・・・」

そう、ボウズを覚悟した頃に岸際でボイル・・・・・???

「うん? 岸際でボイル???」

結構意外で???

もしかしてブラックバス達はシャローか・・・・??
しかし、自分がいる場所の近くでボイルが起こったのだからブラックバスは間違いなくいる!!
それも活性の良いのが!!

ブラックバスがいることが分かったので、またもやルアーローテーションです!!
ノーシンカーかテキサスか悩んだけれど・・・・

この時点ではボイルが起こった辺りをしらみつぶしに探る覚悟が出来ていたので、デッドスローに探れるノーシンカー!!

ビッグベイトも思いついたのだけどヘラブナ釣り師が多いし派手な水音のでる大きなルアーはやめときました(笑)
ここでノーシンカーをチョイスしたのは正解だったようで待望のヒットです!!

小バスでしたがボウズを免れたので嬉しい一匹です(笑)
すぐさま同じところで再度のアタリ!!

もしかしたら、スクールでいるのかもしれません!

力もまだ強いし、晩秋の深場に落ちたブラックバスの引きではなかったです!
それに良く見ると子バスもまだ岸際を泳いでいるし・・・

前川ダムでのブラックバス・フィッシングは、まだ続けられそうです^^
 
「前川ダム 2013年11月」

2013.11.9 前川ダム
2013.11.9 前川ダム posted by (C)はやちゃん

30センチ程度の小バスだけどボウズを救ってくれた一匹(笑)
この時季にしては傷一つない綺麗な魚体でした^^



グリムス → オゾン層


2013.10.19 前川ダム

最近、仕事のほうが少しだけ忙しくなりポチ逃げの多い 今週です!
  m(__)m


山形県は休日になるとお天気が良くないと前回も書きましたが・・・!
そして、今週末も土日と台風の影響にてお天気が良くないようです!

先週も天気は悪かったけれど、合間を見て釣りには行ってきました!
出かけたのが午後三時ぐらいです
最近はこのパターンが多い(^_^;)

朝一に行きたいと思うも・・・・
起きられない・・・・(爆)
翌、日曜の朝早くには起きたのだが・・・・
起きれた時には雨・・・・(ーー;)


この日も一度起きたけれど、お天気の悪さに二度寝したんですけどね(笑)
前川ダムに着いたときには晴れ間も見えていました^^


前川ダムにて 2013.10.19
前川ダムにて 2013.10.19 posted by (C)はやちゃん

水面に写る青空が眩しいぐらい・・・^^
・・・例により、視認出来るブラックバスがいない・・・・

なぜか、岸際をうろついているブラックバスをほとんど見つけられないんですよね~??
急激な気温の低下や雨の影響で深い所に落ちたのかな??

そんな事を思うもボートを使う事のできない前川ダムですので、オカッパリでは届かない範囲に落ちた可能性もあるかもです。
まあ全てのブラックバスが同じ行動をとる訳でもないので、それ以外の元気のよいブラックバスを探すしかないのでしょうね~!!

しかしこの日は、お空は曇っているのに風がない・・・・(ーー;)
湖でもそう呼ぶのかは知らないがベタ凪の状態!

秋のブラックバスフィッシングは苦手!
曇り空のブラックバスフィッシングは苦手!!


そんな自分なのに、それに加えて波一つない写真のような水面・・・!

ハイ・・・この瞬間にボウズを覚悟しました(笑)
フルキャストはまだ無理っぽいが、ルアーロッドを振ること自体は何の問題もなく!
やっと普通に釣りが楽しめる様になったのに、どうも上手くいかないのが世の常!!

前日には

出番待ちのサミー
出番待ちのサミー posted by (C)はやちゃん

ほぼ一年間、メンテナンスを行っていなかったリールにオイルをさしグリスアップして準備!
(遠心ブレーキのベイトリールはメンテナンスの可否で飛距離が物凄く変わります)

愛用のサミーも出番待ちです^^
ベイトリールに関してはシマノのリールがほとんどなので遠心ブレーキやベアリングのオイルアップはかかせません!

ダイワのベイトリールは相性が悪いのか全て壊れました(^_^;)
シマノのベイトリールは30年以上前に購入したリールも全部現役なんだけどね~!!

釣る事をあきらめて活餌を使ってブラックバス釣りを楽しんでいるお爺さんを見ていたら・・・

風が吹き始めました・・・!!

もしかしたらとお爺さんから離れてキャスト・・・!


2013.10.19 前川ダム
2013.10.19 前川ダム posted by (C)はやちゃん

小バスだけど一投目でトップに出てきました(笑)
釣ったと言うより釣れちゃったみたいな(^_^;)

同じコースにもう一度キャスト!!
今度は派手な水しぶきを上げてルアーに襲い掛かってきました!!

しかしフッキングせず・・・・・!
そのまま数メーターほどドッグウォークさせてから急いでルアーを回収!!
ルアーに襲い掛かったその場所にフォローベイトを投入!!

すぐさまアタリが来て二度目にグ~~ッと手応えが来ます!!
ハードルアーではないのでスゥイープに合わせ、リールのハンドルを回しはじめます!

最初の奴よりでかい!!

最も右腕にロッドを持っているので、以前とは違い魚の引きだけで大きさの判断が出来なくなっているんですよね~!!
右腕の力がなくなっているので、実際より大きく感じる傾向には有るものの最初の奴よりは間違いなく大きい・・・!!

なんて、余裕こいて引きを楽しんでいたら・・・・
あえなくフックアウト・・・・

 (ーー;)

スクールでも廻ってきていたのかまったく同じ所でのバイトでした!
そして風はやみ・・・あたりも止まりました・・・・

この日釣れたのは写真のブラックバスが一匹だけ・・・


それも釣ったと言う感じがしない・・・・
今年も釣りにいけるのはあとわずか・・・・!

今年中に一匹ぐらいはでかい奴が釣れないかな~!!

蔵王山・・・??(^_^;)
蔵王山・・・??(^_^;) posted by (C)はやちゃん


車の中からデジイチを構え撮った蔵王・・・・・(^_^;)
一番後ろにそびえ立つのが蔵王なんだけど・・ガスの中で見えませんでした

こんな日に釣りに出ても、良い思いを出来ないのは分かっているのだが・・・
悲しい釣り人の性です・・・・!!

グリムス →  カーボンオフセット

2013.10.14 前川ダム

山形県と秋田県に股がる出羽富士とも呼ばれる鳥海山に初冠雪が報じられました!
テレビではひっきりなしに冬タイヤのコマーシャルが流れています。

冬の足音が聞こえ始めた山形です!

そんな時に発生した台風26号が多大な被害を与えたようで心が痛みます・・・・
少しでも早い被害者の救出、そして一日でも早く復興できる事を願うばかりです!

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(合掌)

山形県は幸いにも台風26号の被害は少なかったようです
軸の弱いラフランスなんかは実落ちしたようですが・・・
山形は盆地なので台風での被害は他県から比べると被害が少ないんです。
自分の住む地域に関して言えば、雨は一晩中降り続きましたが、台風がいつ来ていつ去ったかも分かりませんでした!


2013年10月14日 三連休最終日

台風前の記事です!
三連休の最終日にやっと天気に恵まれた山形です!
この日は朝に釣りに行く予定はたてていなかったものですから、のんびりと起床!

二日間ともに天気に恵まれなかったものですからあきらめていたのですが、思いがけず好天!!
やっと釣りに行ける様になったものの、なかなか良い思いをしていません!

今日こそはと思うも、天気が良過ぎるので夕方に時間をあわせることにしました!
釣り場に着いたのが三時半頃

場所は前川ダム(山形県上山市)
さすがにボウズは嫌なのでかって知ったるホームグラウンドです!

とは言え、イマイチ予測が当たっていない感が・・・(^_^;)
前回に、遊ばせて貰ったポイントへと向かうも先行者の車が数台停めてあります!

それで前々回にボウズを喰らったポイントへと向かいました!
天気が良かったのでヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいます!!

自分同様、「待ってました~」てなもんで出てきたんでしょうね~(笑)

時間的にはヘラ釣りの方が引き上げる頃!
実はヘラ釣りの方が引き上げてから一時間ほどが思うようにブラックバスフィッシングを出来る時間帯です!

繊細な釣りをしているヘラブナ釣りの横でルアーは引けませんからね(笑)

夕暮れ 前川ダムにて
夕暮れ 前川ダムにて posted by (C)はやちゃん

着いた時は四時前でしたのでヘラ釣りの方も大勢いましたの
それで、少し離れた所でサーチベイトを引いてみます!
しかし全然アタリはなし!!

前々回の時と同じです!
テキサスリグで底を探ると10メータ程沖にウイードが繁茂していることが分かりました!
その藻がある辺りを重点的に攻めます!

すると、ウイードの生える岸際側ではまったくアタリがありませんがウイードの奥の方だとアタリがあります!
それもロッドを通し魚の感触がひっきりなしに伝わります
しかし・・・・一向にあわせるタイミングがつかめません!

「小バスかブルーギルが悪戯しているか??」
あわせるタイミングをつかめないままにルアーを引いてくると、ウイードを越えたところからピタリと当たりが止まります!

このアタリの正体が何なのか見てみたい!! (笑)
フォローベイトとしてノーシンカーリグをウイードの向こうにキャストしました!

そうしたら、フォロー中にもラインが走る!!
けれど、やはりあわせるタイミングがとれない・・・・(ーー;)

一瞬だけラインが走るが、ロッドをあわせようと試みる頃にとまる・・・?
ボトムに付けてから様子を見ると・・・・

2013.10.14 前川ダム
2013.10.14 前川ダム posted by (C)はやちゃん

10センチ程の子バスかブルーギルと思っていたのだけど、意外にも自分が思っていたよりでかい(笑)
しかも魚が暖かい!!

たぶんブラックバスが棲みやすい水温域がボトム付近にあるのかもしれませんね~!!

ヘラブナ釣りの方が列を成して並んでいるのに、ほとんど釣れていません!
それと活餌を泳がせてブラックバス釣りをしているお爺さんとも話しましたが
「全然釣れない・・・?」
と嘆いていました!

このお爺さんもヘラブナ釣りの方達も岸からせいぜい5メータ程が釣りをする範囲ですが、たぶんもっと深い所に温かい水があったのかもしれません!

ちなみに気温が18度 表水温が22度

水の中から上がってきたルアーを手に持つと冷たく感じていたのに釣り上げたブラックバス全てが暖かく感じられました!

やっと、なんとなくブラックバスの状態がわかってきたのだけど・・・・
台風が来て一日中雨が降っていたからね~!!

きっと、変わっちゃったかな~(^_^;)

グリムス → 植林・植樹

色付いてきた前川ダム 2013.10.5

当初の予定では朝一でブラックバスフィッシングとシャレ込んでいたのですが・・・

ネットで見つけた激安のデジイチ用の偏光フィルターが届いたので、ためし撮りをしたい!

紅葉には少し早いが蔵王へと登り、偏光フィルターのテストを兼ねて紅葉の写真撮影・・・!!
なんて思ったんですね~・・・!

しかし、あいにくの曇り空・・・・(^_^;)

蔵王へ登るのはあきらめて、当初の予定通りブラックバスフィッシングです!
あとで気づいたけれど、蔵王でバスフィッシングもありだったね!!

その時は気づかなかったので、ホームグラウンドの前川ダム(山形県上山市)です。
リベンジと言うわけでもないけれど、前回はボウズでしたからね~(^_^;)

昨年はここ数年間では考えられないほど釣れまくった前川ダムですから!!
かなり気楽に望んだものの結果はボウズですからね~(笑)

今回はどのエリアに入るか・・・・
デジイチのズーム越しに確認です!

相変わらず人が多い・・・・!
思いかねて車を走らせると、意外にも好んで入るポイントに車が一台も停まっていない!!
早速、車を停めて準備にかかります!

前回から比べると結構減水しています・・・・!
そして前回同様に見えバスがいない・・・??

ブラックバスって岸際をふらふらと泳ぎ回っていて、たまに意外な大物がいたり
そいつらを狙ってのサイトフィッシングも好きな自分としては、出鼻をくじかれた感じです(^_^;)

やっと今年三度目のバスフィッシング!
まして前回はボウズ・・・・
情報が足りない・・・・(^_^;)

時季的にはハードルアーでのラン&ガンがセオリーなのだが・・・
釣り人が多すぎて、ハードルアーのキャストにはチョット難しいし、フルキャストするとまだ腕に痛みが出るし・・・!

ふと見ると、枯れかかったウイードがチラホラと見える・・・・!

この時季の枯れかかった 縦に伸びるウイードにはでかい奴が付いている可能性大!!
この時にタックルがやっと決まりました!

Wハンドロッドにラバージグです!
落とし込みで、ウイードの周囲を探り始めます!

すぐに結果が出ました!!

2013.10.5 前川ダム
2013.10.5 前川ダム posted by (C)はやちゃん

それも・・・・・

ルアーも丸呑み
ルアーも丸呑み posted by (C)はやちゃん

ルアーを丸のみです!!

よく「ラバージグの使い方は??」などと検索で自分のブログに入ってこられる方がいる様なので 使い方を書くと

自分の使い方は、オカッパリでもピッチングでポイントに落とし込みフリーフォールで底をとり!
ボトムについたら、1~2回ほどしゃくってようすをみてピックアップします!

この日は、右巻きのベイトリールしかもっていなかったので、
右利きの自分としては右手でピッチング!
キャストしてフリーフォールでボトムについたとほぼ同時に左手にロッドを持ちかえる!!

そんな事をやっていましたが、当初から落とし込みをする予定の時は左巻きのベイトリールを用意します!
ロッドのアクションはヘビー!!
(雷魚やスズキ(シーバス)をもしとめた硬いロッドです)

そして左巻きのベイトリールにラインはPE、本来ならそんなタックルです!
しかし、この日はミデアムヘビーのWハンドロッドに右巻きリール ラインはフロロの14ポンドです1

左巻きリールのメリットは、右手から左手に持ちかえる手間が省けるのと、落とし込みの場合はフォールしている最中のあたりが非常に多いのですぐに合わせられて、そのまま巻き上げることのできる左巻きのベイトリールが断然有利です!

そして硬めのロッドに強靭なPEの組み合わせは、ウイードに絡んでも強引に抜き上げられるようにです!
但し、自分の場合はロッドの負担を減らすためにドラッグは緩めです!

ドラッグの調整は、好み、考え方の違いとかいろいろ有って、一概にこれが良いとは決められないかもしれません!

弱いラインを守る為のドラッグなのですが、ロッドの強度以上のラインを使用している場合にはロッドを守る事もできると自分は思うので弱め設定です!

しかし、魚に遊ばれるのを嫌ってドラッグを強めに設定する方もいます!
なのでこれは自分自身でいろいろと試してください!


このエリアではウイードについたブラックバスに遊ばせて貰ったのですがもう少し大物が欲しい・・・!
それに、見えるウイードはほとんど調べちゃったし・・・

エリアの移動です!

昨年に同じくウイードの落とし込みでいい思いをしたエリアです!!
し・か・し・・・

ウイードがない!!  (ーー;)

それに去年にでかい奴が釣れた場所にはヘラブナ釣り師が列を作って並んでいる・・・(^_^;)
仕方ないのでポイントを動くことなく様子見です・・・

暫く動かずに釣っていたのですが、このポイントに移動してからアタリがぱたりとやみました・・・
この後ににエリア内を結構攻めたけれど、子バスかブルーギルのアタリと思われるものが数度あっただけでここでは一度もヒットなしです・・・・
と言うか前回ボウズを喰らったのも、このエリアだったりして(^_^;)

後ろには

ガマズミの実
ガマズミの実 posted by (C)はやちゃん

今年もガマズミの実が真っ赤に熟しています^^
前川ダムは秋のパターンに入ったのかも知れませんね~

秋のブラックバスフィッシングは苦手なんです!
釣り方としては自分のスタイルに合ってはいるけれど・・・・

自分の本来の釣りかたは当たり外れの大きな釣り方ですからね~
所かまわずにハードベイトを投げる・・・・!

秋ってそんな釣り方が爆発する時でもあるんです!



2013.10.5 色付いてきた前川ダム
2013.10.5 色付いてきた前川ダム posted by (C)はやちゃん

前川ダムは薄っすらと色づいてきました^^


・・・・なんで届いたばかりのデジイチの偏光フィルター持って来なかった・・・!!
試し撮りにはもってこいだったろうに・・・・(^_^;)


グリムス → 食物連鎖

2013年9月 前川ダム~

晴れ渡る 青空が広がっていました~!!
やっとの休日です^^

昨年の怪我の後遺症で右手人差し指の動きが回復せず・・・!
温泉に行き、温めながら動かせば少しずつでもよくなるだろうとは、思っていたのですがなかなか温泉にもいけず・・・

この季節になると、キノコ採りへと山にも行きたいし 
釣に行くにもブラックバスにしようか海にしようか?

行きたい所が盛りだくさんなのですが、まずは温泉と考え朝一で蔵王へと向かいました!

紅葉には少し早いとは思うけれど、蔵王へと続く峠道はいつもより車の交通量が多いようでした!

本来なら朝一で出かけるキノコ採りも釣りもあきらめての温泉です!
温泉で温めたのが、やはり良いようでいつもよりは動きがよくなったように思います
続けなければ駄目なんでしょうけどね^^

そんなわけで午前中は蔵王へと登っていたのですが、午後からは時間が空いています^^
キノコ採りに山へと入るには遅すぎますので、行けるのはブラックバスフィッシング!!

但し、日中の釣りは効率が悪いので夕方に着くように時間を調整!
今年二度目となるブラックバスフィッシング!

前川ダム(山形県上山市)に着いたのが午後四時!!
問題はどのエリアに入るかです!

夕方からの釣りは、時間の関係でポイント選びが重要です!
もし、エリアを見限り移動しようと試みるも夕闇があっという間に迫ってきます!

今年は一度、訪れただけなので、情報がほとんどないのと同じ!
過去の長いブラックバスフィッシングの経験からポイントを選ぶしかありません!


そして全ては、このエリアを選んだ時に始まりました!

2013.9.29 前川ダム
2013.9.29 前川ダム posted by (C)はやちゃん

土曜、日曜で攻められたあとのフィールドです!
釣り上げる事が難しいのは百も承知!

それでも自身はあります^^

通常なら、サーチ・ルアーとしてハードプラグをキャストして様子をみたい所ですが釣り人が多い・・・
  (ーー;)

手返しは悪いがキャストしたのはセンコー!!
ソフトベイトの中では自分が一番信頼していますし・・・・
と言うか、センコーは餌だと思っていますから(笑)

どうしても、魚の顔が見たい時の信頼度はかなり高いです!
それに、どのルアーが有効なのかが全然見えていないので信頼のあるルアーをキャストするしかない!
そんな状態です(^_^;)

今年はブラックバスフィッシングに行ってないので、予想を立てるのにあまりにも情報が足りない・・・
せめて、バイトがあれば予想は立てられます!!

ところが一向にバイトがない・・・・(ーー;)

すでに一時間ほど経っているが、ノーバイト・ノーフィッシュ・・・・!

エリアを変えようかと思いながらキャストし、落とし込んでいるセンコーに始めてのバイト!!
合わせを入れようとするも合わせを入れるタイミングを逃してしまった・・・・

この頃には帰り支度をする釣り人も出始め、当初入りたかったポイントが空いている!!
反対岸になるも歩いて移動できるポイントです!

ここには、自分ひとり!!
反対岸に釣り人が一人見えているだけ!!

偏向グラスをかけていては、見え辛いほどに夕闇が増しています!
前川ダムでのメインベイトとなるオイカワが水面を叩き始めています!

迷わずにトップウォータープラグです!
選んだのは、これも信頼性の高いサミー!

自分のルアー操作はトップウォーターと言えど、ほとんど止める事をしないので、サーチベイトにトップウォータープラグを使うのもよく有ります。

信頼性の高いルアーをサーチベイトにですから一石二鳥てなもんです^^

け・れ・ど・・・
いっこうにバイトがない・・・
センコーに来たワンバイトだけです!

ルアーがほとんど見えなくなってきているのに、ワンバイト・ノーフィッシュ!!

「反対岸で釣っている人はどうか・・・?」
ふと頭をよぎり、キャストしたサミーをドッグウォークさせながら反対岸を見つめ・・・・

と、その時です!!

「バッシャーン・・・・!!!」
派手な水音を上げ、ロッドを持っている左手にも
「グググッグ・・・」






そして・・・・・
何事もなかった様に サミーはドッグウォークを続けています・・・・・・

自分が引くサミーの波紋の軌跡にはブラックバスが出したと思われる大きな丸い波紋が・・・・・
間違いなくサミーにバイト!

しかも手応えまで残しながら、フッキングせず・・・・!!

ってか、見てなかったし・・・・・(ーー;)

間違いなく釣り上げられる奴を、よそ見していて逃がしちゃったと・・・・・
ツーバイト・ノーフィッシュ!!

何をやっているんだか・・・・・
この時点で終了~~~

ナマズでも釣るならともかく、ブラックバス・フィッシングで夜釣りまでしたいとも思わないし・・・
今年は釣りに来ていないとはいえ・・・・

久しぶりのボウズでした~~~~~(^_^;)

長袖を着ていたのですが、周りが薄暗くなる頃には肌寒く感じました!!
これからの釣には、もしもの為に防寒着も用意したほうが無難かもしれませんね~!!

アケビと梨
アケビと梨 posted by (C)はやちゃん

以前にアケビの記事を書いた時に、アケビを知らない方が結構いたようなので・・

アケビです^^
アケビは熟すと写真のように皮が割れ 中の果肉が顔を出します!
中の半透明の実は甘みが有り、山に自生するフルーツとしては美味しいい部類かもしれませんね!

まあ、以前書いたように山形県人は この中身ではなく皮を料理して食べるんですけどね(笑)

グリムス → エコマーク

