趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



爪とぎ もなか

休日出勤&残業にて思うようにパソコンを開けない今日この頃…(汗)

以前に勤めていた会社の者に
「ブラックバス釣り、一緒に行こう」
との誘いに、ほぼ一年ぶりにブラックバスフィッシングへと出かけ
娘とは西蔵王野草園へとデジタル一眼を肩にかけ季節の花を撮影してきたばかり・・・

ブログネタはたくさんあるのだけど更新する時間がない(^_^;)
そして毎年この時期には、汗疹と言うほどでもないのだが、何となくかゆい肌
 蔵王温泉へも行きたいし・・・・

とりあえず我が家の猫ちゃんたちの近況でも短めに(笑)

つめとぎモナカ
つめとぎモナカ posted by (C)はやちゃん

モナカは爪とぎの最中でさえカメラ目線 (笑)
けれど、どじっこモナカは 爪とぎさえも


つめとぎモナカ (2)
つめとぎモナカ (2) posted by (C)はやちゃん

「ツメ引っかかった~ 取って・・・・・・・」

オイラは知らん 寝る
オイラは知らん 寝る posted by (C)はやちゃん

「わしゃ知らん  f寝る」

つめとぎモナカの頭上で悠々と寝るワラビでした。


この時期の我が家に毎年おすそ分けが来ます

頂き物のサクランボ
頂き物のサクランボ posted by (C)はやちゃん

ほとんどが双子のサクランボで売り物にならないサクランボ(佐藤錦)
けれど、味は佐藤錦!
甘酸っぱいサクランボです^^

以前の職場と違い農家の方と話す機会が少なくなったので、今年のサクランボはどうなんだろう??
雨の少ない年は甘みが増すことは確かですが・・・・・

そろそろ、高級品種 紅秀峰 や紅てまり のおすそ分け来ないかな~^^
(500グラム5000円ほどの高級サクランボです)

佐藤錦の甘さに歯ごたえもある紅秀峰がオイラは好きなのですが・・・・
今年は食べられるかな・・・?

山形にいてもサクランボは高いので頂き物を待ってます(笑)




グリムス →  地球温暖化

Category :

オイ、後ろから来てるぞ!!

いつも元気な我が家のニャンズ!!

捨て猫だった「わらび」の俊敏さに比べスコティッシュフォールドの「もなか」のなんとドジな事・・・
(^_^;)

ベッドから落ちるなんて~のは序の口
飛び移ろうとした途端そのまま・・・・
頭からドーーーーーン

我が家では「ドジッコ モナカ」と呼び笑わせてくれます^^

わらび~~~見えないんだけど!!

わらび~~~そこ邪魔!!
わらび~~~そこ邪魔!! posted by (C)はやちゃん

後ろにでかいニャンコもいるし(笑)

尤も もなか にとってもお気に入りの場所なのでとっかえひっかえ邪魔をしに来ます!
そんなモナカはというと・・・・

お昼寝中・・・・・・

おひるね モナカ
おひるね モナカ posted by (C)はやちゃん

こんな風に可愛く寝ているかと思えば


お昼ね もなか
お昼ね もなか posted by (C)はやちゃん

猫としてその寝方おかしくない??
短足のせいか モナカはよくこんな風にしてます(笑)

一方ワラビはと言うと・・・・

お行儀よく自分の寝床でお昼寝中

お昼ね わらび(スマホにて)
お昼ね わらび(スマホにて) posted by (C)はやちゃん


あたしにも自分の場所があるわよ

あたしの部屋でしゅ!!
あたしの部屋でしゅ!! posted by (C)はやちゃん

ワラビも入りたくて近寄るのですが、でかいワラビは中に入ることができず・・・

箱の内と外でキャットファイトが始まります(笑)

けれど短足のモナカはワラビに足が届かず・・・

ワラビはモナカの頭に前足をポン!!
やんちゃな妹の額に手をのせポン!
なだめているかのような仕草を時折見せるのですが・・・

デジイチ構えて待っているときには・・・・・
絶対にやらないんだから・・・・・・・

    (´◉◞౪◟◉)



グリムス →  地球温暖化

Category :

家政婦は見た・・・? (チョコレートコスモス)

GWが過ぎてから土曜出勤が続きまくり・・・・・
久しぶりの連休!!

オイラの月に一度の検査も先月は行く事が出来ず!!
今日一ヶ月ぶりに病院へと行ってきました!

我が家に帰ると末娘が・・・・

「お父さん、今日ワラビ(飼い猫)を病院へ連れて行ってくれる?」

午後には動物病院へと出かけた、一ヶ月ぶりの連休一日目でした!

考えてみればワラビが我が家に来てほぼ一年!
猫用ワクチンの接種時期がきていたようで・・・しかも宛名が

「わらび様」

予防接種を知らせる葉書が「わらび宛」にきていたようです(笑)

そんな今日この頃
忙しく動き回っている間に山形県はすっかり「サクランボ」の季節になっていました!

先日も通りかかったサクランボ園のサクランボがきれいだったので、デジイチを取り出し撮影(笑)

サクランボ
サクランボ posted by (C)はやちゃん

実はお葬式へと出かける途中の事だったので綺麗なサクランボを探す余裕もなくせわしく撮った一枚です(笑)

そして我が家の花壇では先日まで咲き誇っていたチョコレートコスモスがそろそろ終わりのようです。

「チョコレートコスモス」

我が家の花壇から チョコレートコスモス
我が家の花壇から チョコレートコスモス posted by (C)はやちゃん

チョコレートの香りがするチョコレート色の花、チョコレートコスモス。

花の名は、花の形がコスモスに似ていて、チョコレートのような芳香があることからつけられています。

花言葉      恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち


我が家の花壇から チョコレートコスモス (2)
我が家の花壇から チョコレートコスモス (2) posted by (C)はやちゃん

我が家のチョコレートコスモスは、ミニなのか背丈が50センチもないような小さな可愛らしい花です^^

そして我が家で一年を過し、ワクチン注射を打ってきたばかりの「わらび」はと言うと・・・・

一人・・・一猫・・・??で遊んでいました!!

家政婦は見た・・・・??
家政婦は見た・・・・?? posted by (C)はやちゃん


「家政婦は見た」ごっこかな??




グリムス →  砂漠化

Category :

オイラの一番下の息子です!

娘たちが口にします!

「お父さんの末息子」だそうです・・・・・・

ちょっと タンマ
ちょっと タンマ posted by (C)はやちゃん

オイラが行く所、何処にでもついてきます・・・・(^_^;)
ほとんどストーカー・・・・・・・!

オイラの片方の手のひらに乗っていた仔猫が、もうすっかり大人になりました!


わらび 一年目
わらび 一年目 posted by (C)はやちゃん

早いものでアレから一年が経とうとしています!
そんな我が家の飼い猫の「わらび」をお留守番にして 蔵王温泉へと行って来ました!

蔵王温泉に着くと、やめる事にしたのか看板を下ろした旅館もあり・・・・・
寂しくも感じられました

蔵王温泉街の駐車場の「ナナカマド」!!
秋になるといち早く紅葉をはじめ、、このブログでよく紹介するナナカマドです

ナナカマド 蔵王温泉にて
ナナカマド 蔵王温泉にて posted by (C)はやちゃん

秋の紅葉に真っ赤に熟した木の実、それとは打って変わってな清楚な白い可憐な花をつけます!

現在、蔵王山の噴火の影響で蔵王温泉街の賑わいが損なわれようとしています!
蔵王温泉街は大丈夫と・・・オイラは思っていますが

それは自然界の事、断言できる事でもないのですが・・・・

Category :

「わらび」のお友達・・・?

先日、飼い猫の「わらび」が珍しく鳴き続けていました!!
「なんでかな?」
そう思うも さして気にもとめずにいたのですが、翌日になっても同じ所を見つめ鳴き続けます・・・・

その方向とは、我が家の小屋・・・?
家猫の「わらび」は、まだ探検した事のない場所です!

余りに「わらび」が騒ぐので小屋のほうへと視線を移すと
閉めきって有る筈の小屋が少しだけ開いています・・・・

「閉め忘れたかな・・!」
そう思い小屋の戸を開いてみました!

我が家の小屋は、完全な物置と化しているので品物がごった返しています(^_^;)
その品物と品物の間のちょっとした隙間に見慣れない猫が寝ています・・・・!!

近づいて見ると真っ黒な毛並みの綺麗な黒猫がゆったりと寝ている・・・・・
そう見えたのですが・・・・・

タンポポ 2014.9.23
タンポポ 2014.9.23 posted by (C)はやちゃん


死んでいました・・・・・・

小屋に入ったのが、つい先日の事だったので昨日「わらび」が騒いでいた時には、きっといたのでしょうね!!
もしかしたら仔猫の「わらび」が最後のお話をしていたのかも・・・・などと思ったりもします。

そして翌日、「わらび」が余りに騒ぐので小屋へと入ったわけです!


家の飼い猫なら対処の仕様もあるのですが、我が家の猫ではないし・・・
市役所に電話をして相談したら 引き取ると言ってくれました!

まあ、我が家の飼い猫でないかとか、少しは質問されましたけどね!!
電話して一時間も経たないうちに 市役所から委託されたと思われるオジサンがやってきて 黒猫を連れて帰りました!

そして、家の「わらび」・・・・
何事もなかったように、おとなしくしています。

「わらび」

もしかして エマニエル・・!! あんた♂だけど(スマホ撮影)
もしかして エマニエル・・!! あんた♂だけど(スマホ撮影) posted by (C)はやちゃん


皆さんのブログで綺麗な彼岸花の写真を数多く見ていましたが、山形では彼岸花が咲きませんでした!
すると・・・・

彼岸を待っていたかのように彼岸花が咲き始めました!!

「曼珠沙華」

彼岸花 2014 (2)
彼岸花 2014 (2) posted by (C)はやちゃん


彼岸花 2014 (3)
彼岸花 2014 (3) posted by (C)はやちゃん


・・・・・・・・・・



グリムス →  酸性雨

Category :
