趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



またもや停電・・・そして地震雲

実は先週から酷い頭痛に悩まされていて記事の更新をしておりませんでした!

昨年の今頃に寝ておきたら知らない所に寝かされており
話を聞くと、帰らぬ人になっていたかもしれないと・・・
自分としてはぐっすり眠っただけで病気の「び」の字すらも関係ないといった感じでしたが(笑)
普段は釣りにバイクに山菜採りと一人気ままに遊び歩く自分ですが、それ以前からの持病もあり常用薬を離せない自分です

まあ、普段なんでもないとは言っても今回のように突如体調を崩すのも仕方のないことかもしれません・・・

ブログへの訪問もままならない状態で、コメントの返信も滞り
また今日に至っては、大きな余震での御心配のコメント&メッセージをありがとうございました

  m(__)m

昨日もまだ体調がイマイチの為に早めに就寝しました
そこへ今回最大規模といわれる余震に襲われました

とっさに起きて・・・・
「震度4~5」と判断
揺れてから携帯の地震速報メールが鳴り響き
その後すぐに停電・・・・(またか~~)

今朝も停電の中での出社でした!
停電は今日の午前中には復帰しましたが、ちょっと長引く事を今朝は覚悟していました

そして今朝の早朝です

朝.JPG

この不気味な雲!!
地震前後に現れる地震雲ではないのでしょうか?
(下側、山の横に真っ直ぐに広がり山のように見えますが雲です)
またしても地震雲のような気がします!!

ちょっと写真が暗いようで 別角度からの写真がこれです

2011年4月8日.JPG

手前の山の横に連なる雲・・・写真がイマイチで分からないのですが
かなり不気味な色をしていたんですよ~~

会社でもこの雲を見ていたものがおり 
「今朝の雲は不気味だったよね~」
と話題になっていました

実は雲に隠れて見えませんが、この雲の中には

蔵王山.JPG

晴れている日には、このようにくっきりと 蔵王の山が見えるんです。

山形県の我が家から蔵王が見える方向
当然にそこは宮城県ですので震源地の方向としてもあっています

最近妙に雲が気になりだした自分です


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


これ地震雲でしょうか??

やっと春めいてきた山形です^^
夏用と冬用にと毎年タイヤ交換をしなければならないのも雪国の宿命
去年まで履いていた夏用のタイヤがツルッツルだったので
「来春はタイヤを買わなければならないので春になったらお願い」
とことづてをしていました^^

そうしたら、自分がタイヤ交換をするのには少し早い事を知っている彼なのですが
「今回、値上がりしそうなので注文だけでも早くしておいたほうがよい」
と知らせてくれたので、タイヤの注文だけ済ませておきました。

先週は余りによい天気が続いたし、注文してあったのはRV車用のオール・ティーレンタイヤ
少々の雪でも平気です^^
注文したタイヤが届いたと知らせがあったので、自分としては早いタイヤ交換です

タイヤ交換.JPG


交換後.JPG

それで、冬用のスタッドレスタイヤから夏用のタイヤに交換し・・・・・
って、タイヤ交換の待ち時間に雪がちらついて・・・・  
 
  (ーー;)

まあ、ちらついただけで気付かない人は気付かない程度の雪でしたが(笑)

夏タイヤに交換すると普通は静かになるのですが A/Tタイヤはうるさい・・・
スタッドレスタイヤより更にうるさくなりました
 (ーー;)

それと末娘の教科書を購入しなければならなかったので山形県で一番の繁華街である七日町へと車を進めました!

そこで気付いた事は 仙台ナンバーや宮城ナンバー 更に福島ナンバーの車がものすごく多い事
山形へと避難してきた人達なのか、それとも被災地よりは物の流通がよくなった山形へと買い物に来たのかは分かりませんが、ずいぶんと目立ちました!

山形は品物の流通がかなりよくなってきましたから^^
以前と変わらずに少ないのは菓子類ですかね

お米なんかは、安売りしていた所まで有りましたよ(笑)
「いつもより、凄く安い^^」
とうちの奥さんが買っていました!!
・・・(買い占めたので買う人が少ないから?)とか思っちゃいました(笑)

それで本題の地震雲ですが
二日前ほどに撮った写真があります

地震雲かな??.JPG

この写真では家に遮られて分かりませんが 筋雲のような雲が一直線に長く続いていたんです!

自分がよくお邪魔するブログ

「こるごん!GANMAY!TRIあえず!」のこるごんさんに地震雲について教えてもらったのですが まだよく分からず?
しかし、雑誌で以前に見た地震雲はこんな形だったような?
それで写真に撮りました、しかし 今頻繁に起こっている地震は太平洋側・・・

実はこれ秋田県側に出来ている雲です

しかしその夜、秋田を震源とする地震が有りました
更に朝になりもう一度 秋田が震源地!!

もしかしてこれが地震雲なんですかね~~
単なる偶然・・・・??

結局分かりません (笑)

こるごんさんのブログ → 「こるごん!GANMAY!TRIあえず!」

勝手にリンク貼っちゃいました m(__)m


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

福島原発から我が家までの距離

今朝も雪降る山形県です~~~寒い!!
マイペースな自分もさすがに気になりだしたのが放射線
東京や茨城と関東の方で放射線の影響が出始めたのだから福島との隣県である山形県
影響はどうなのか・・・? 
2~3日前に放射線のレベルは平常どおりとの放送がなされてから放射線量についての報道が山形県内ではなくなりました!
それで、ネットで調べても山形県内の放射線レベルはわかりませんでした
しかしかわりに面白いものを見つけました

福島県と隣り合わせの山形県
それも我が家は福島県&宮城県よりです!!

アメリカが最初に危険区域とした半径80km以内ではないとは思います
しかし直線だったら100kmぐらいかも・・・
気になり調べたら  有りました

「福島原子力発電所~自宅までの距離」

↓  ↓




クリックしてもらえば関東地方ぐらいまでなら福島原発からの距離が分かります!!
そしてずいぶんと以前に「日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性」と言うのを書いた人がいたようなので、興味のある方はごらんあれ!

「日本の原子力発電所で重大事故が起きる可能性」

福島の第三号機についても だいぶ以前に書かれていたようです


またここ数日、福島の原子力発電所にて何が起きていたかを猪瀬直樹副知事のブログに書いてありました

「猪瀬直樹Blog」


それで色々と探し回ったのですが、知りたい事は分かりませんでした・・・・

  (ーー;)

分かったのは福島原発から我が家まで110キロほど・・・・
これって・・・微妙な感じがしないでもないけれど・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

蔵王の山の裏側で

一昨日、先日と雪に見舞われとても寒い山形でした!
最初に山形県内の緊急指定避難所の情報がありましたので、山形県内の避難所をお探しで当ブログにおいでの方は下記にアクセスしてみてください  ↓

山形県 | 緊急指定避難所 |

今朝は晴れ渡り蔵王の山が綺麗に映えました^^

「2011年3月19日 蔵王山」

2011年3月19日 蔵王山.JPG

スーパーの駐車場からなのでスーパーの建物が邪魔していますけれど・・・



「お一人様、2本まで」

からになった商品だな.JPG

分かってはいたけれどスーパー内はこんな状態です・・・・

お一人様、2本まで・・・
一本もないし・・・(ーー;)

駐車場は空いていたのですが、店内に入ると結構な混雑
(ガソリン不足で、車を使わない人がいるのかな)
そう思うもすぐに、普段と客層が違う事に気付きました!
リュックを背負っている方が多く見受けられることや、複数で来ている方が多い・・・

このスーパーの近くに緊急避難所がある事を思い出しました!
(避難所から来ているのかな)との想像はつきました!

見ると避難所の駐車場には車があふれていました!
(かなり広い駐車場なのですが)
案の定そこから人が流れているようです



話は変わりますが、最近になり自分の睡眠を邪魔する奴達がいます
朝になるとほとんど決まった時間に騒ぎ立てる奴らが・・・・
   (ーー;)

それは、白鳥

前の記事で我が家のすぐ近くに白鳥がおり写真を撮ろうと行くも 北帰行へと旅立ち写真を撮れなかった事を書きました
記事は →  白鳥と須川
       白鷺&蒼鷺

その白鳥たちが戻ってきたとは思えないのですが、見に行くと30羽程の群れがいるのを今朝確認してきました!

雪がまだ川原に残っており、今朝は軽装で行ったために近づく事が出来ず暖かくなったらもう一度写真を撮りに来ようと・・・・
そう思うも、あんなに天気が良かったのに、この記事を書いている間に雨が・・・・
(ーー;)

しかし白鳥たちが来ると言うことは この土地は安全と言うことでしょう^^

冒頭の蔵王山の写真ですが
その蔵王の山の裏側では今も原子力発電所の事故と戦っている人達がいます
そして、そして更に被災した多くの人達がいると思えば心が沈みます

先日に測定した放射能レベルは山形市では異常なしでした
関東のほうが高いようです。
福島県との県境にある山形県米沢市では山形市の3倍ほどの放射能が測定されたようですが、比較するデーターがない為にこれが普段より高いのかどうかは分かりません
福島に近い米沢市が少しだけ離れている山形市より高い放射能レベルが測定されたのは事実のようです

風向きの関係もあるのでしょうが、蔵王の山が山形を守ってくれているように思えます^^

山形県内の緊急避難所情報は下記にアクセスしてください


山形県 | 緊急指定避難所 |


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

「東北地方太平洋沖地震」から一週間

「東北地方太平洋沖地震」から一週間が経ちました

山形に避難してきた被災者や避難者の方が2200名を超えたと昨日に記事にしました
そして今朝のニュースを見ていたら
山形県へと避難してきた方が3000名を超えたとの事でした!

そして、山形県で不足していたガソリン・石油ですが来週中には落ち着く見込みが出てきたとの事です
救援物資が山形県へと届くも物資の輸送車が走れるのだろうか(ガソリン不足で)との不安もありましたが、これで解消すると思います

先日の山形は久しぶりに真冬並みの天候でした

3月17日早朝

3月17日早朝.JPG

先日の山形県はこんな状況の中「計画停電」が有るとの事でした

暖かくなったとは言え東北はまだまだ、こんな状況です。
太平洋側は雪こそ少ないですが、寒さは日本海側以上に寒いように思いますので被災地では、さぞ寒い思いをしているだろうなと思うと心が痛みます

計画停電と書くと関東での東京電力での計画停電を思うでしょうが、東北でも東北電力による計画停電が計画されました!

東京電力がやるからうちも(東北電力)もやるか~

とでも思ったとしか思えないような無計画・・・な計画停電

許せないトラブルもありました
被災地へと救援物資etc.を送る為に選ばれた給油施設のある地域も停電になると・・・

その給油施設では停電などになったら被災地へと赴く緊急車両に給油する事が出来ません
すぐに東北電力へ確認の電話をしたところ

「例外は認められません!!」

「アホか~~~ !!」

電話に出たのは誰かは知りませんが、電話対応だけのオペレータだとは思います
人命に関わる事に対して「例外は認められません」 
せめて「上司に確認します」ぐらい言えよ~

結局、この地区は計画停電から外されました
そして、
この無計画な計画停電は山形では一度も実施されていませんし来週も予定はなし

今の季節の山形では年寄りが心配なので、停電などないほうが良いけどね!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

