趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い目の人形

明日が終戦記念日と言う事も有り
こんなニュースが山形県内ニュースで流れました!

山形県内に残っている「青い目の人形」の話です
「青い目の人形」とは
アメリカ人のシドニー・ギューリックと言うかたが
「日本の雛祭りに人形を送ろう」
その呼びかけによって全米から集められたもので、一体ごとに衣装や体形など人形のデザインが異なっていたそうです

「青い目の人形」と言えば思い出すのは童謡

童謡「青い眼の人形」


野口雨情 作詞
本居長世 作曲

青い眼をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド

日本の港へついたとき
いっぱいなみだをうかべてた
わたしは言葉がわからない
迷子になったらなんとしょう

やさしい日本の嬢(じょう)ちゃんよ
なかよくあそんでやっとくれ
なかよくあそんでやっとくれ


なんでしょうけれど・・・・
実はアメリカから贈られた 青い目の人形とは関係が無いようです!
この歌は大正時代に作られたのですが

「青い目の人形」が贈られたのが昭和2年のようです!!

アメリカから贈られる時には「友情の人形」と名づけられたようなのですが
日本についたときに すでに「青い眼の人形」の歌が好評だった事から 「青い目の人形」と呼ばれるようになったらしいです。

当時、日本に贈られた「青い目の人形」は12700体程と言われ日本全国の小学校や幼稚園に配られとても歓迎されたそうです!!

しかし現存する「青い目の人形」は320体ほど・・・・

そう戦争があったことにより敵国アメリカの人形と 多くの「青い目の人形」が焼却されたそうです・・・
ところが、戦争と人形は関係ないと「青い目の人形」を隠した教師が全国に居られたようで
当時の日本では大変に勇気のいる行動っだったと思われます!!

その残った300体の人形のうちの何体かがが山形にも残っております

そんな「青い目の人形」の事を紙芝居にして伝えておられる方がいるようです
興味の有る方は↓のサイトに飛んでみてください^^
山形弁で伝えられているようなので、読み辛いかもしれないですけど・・・
 (^_^;)
 

山形の昔話 (青い目の人形)


ちょっと涙腺がウルウルしてくるような良い話ですよ^^




グリムス ⇒ 砂漠化

スポンサーサイト

雪下ろし

ニュースなどでご存知のように山形は近年まれに見る大雪に見舞われています!
自分が住む当地も例外にもれずビックリするような積雪!
それでも山形県内の他の地域からみれば少ないようですが^^

先日も大雪の中、月に一度の定期検査に行ってきました!
覚悟はしていたけれど、
「今までで一番悪い検査結果ですね~!」
と看護婦さんに告げられ検査結果の説明をしてもらいました!

その間も休む間もなく雪は降り続いていました!
我が家へと帰ってすぐに、敷地内にある八畳ほどの小屋にハシゴを掛けて雪下ろしです!
自宅の方は屋根の勾配がいくらか急な為に、この家に住んでからは雪下ろしをした事がないのですが、小屋のほうは平坦な屋根のために積雪の多い年には何度か雪下ろしをしたことが有ります!

もっとも今年のように、たった2日ほどで雪下ろしを考えさせられるほどに雪が積もったのは初めてですが・・・ (ーー;)

それで降りしきる雪の中、雪下ろしを行いました!
そして翌日の日曜日です!

この日は朝からの好天^^
そして、出掛けた先々で屋根の雪下ろしをする光景があちらこちらで見られました!

自分が見ていて思った事

「危ないな~」
当地は山形県内でも雪の少ない地域です。
それでも毎年雪は降りますが、屋根の雪下ろしをしなければならないほどの積雪は滅多にありません!
まして近年の地球温暖化と叫ばれるようになってからは我が家に有るような平坦な屋根の木造の建物等ぐらいしか雪下ろしは必要のない土地柄です!

そこへ、今年の豪雪です!
雪下ろしなど経験したことのない人達が大勢いたのでしょうね!

雪下ろしをしているお宅の屋根の上を一目見ただけで

「このお宅は雪下ろしの経験がないんだな!」
と思えるお宅がたくさん!
と同時にそれは危険である事をも意味します!

以前に雪下ろしの記事を書いた事が有ります!
タイトルも同じ雪下ろしでした(笑)

記事はこちら ⇒ 「雪下ろし」

そのときにも書いていますが

少なくともこの記事を読んだ方だけでも少しでも安全に雪下ろしが出来ますようにと書いてみました!

1 雪下ろしはなるべく午前中に行う

2 トタン屋根の雪下ろしは、雪を綺麗には下ろさない(わざと10センチ程度の雪を残す)

3 屋根の端には行かない

1の理由として
午前中の気温が上がらないうちに雪下ろしを行う事で、屋根がまだ温まっていないので雪崩のように雪が落ちる可能性が低いからです。

2の理由は
いくらか雪を残す事でやはりトタン屋根で足を滑らす事がないようにです!
綺麗に雪を下ろした、濡れたトタン屋根はものすごく滑ります!
まして靴底に雪が付いたままでなど歩いたら転倒の危険は大です!

3については 屋根から大きく雪がはみ出している事が多々あります。
しかし屋根の上からは分かりにくいので、屋根の端に行く時には十分に注意する必要が有ります

付け加えるなら
命綱やヘルメットを使用してもしもの場合に備える事ですかね


ちょっと市内を走っただけで余りにも危険な雪下ろしをしている方が多数見受けられたので、この記事を読んだ方だけでも少しでも危険が減れば幸いです!

明日から山形県内は雨!

雪下ろしより雪崩の心配が出て来ましたけどね・・・・・

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

「ドラゴン・ボールGT」のGTの意味を知っていますか?

最近、ドラゴンボールにはまってしまい DVDを借りまくっています^^
「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」はほとんど見ました!

しかし「ドラゴンボールGT」はテレビ放映の時に見られなかったんですよね!
それで「ドラゴンボールGT」を借りまくっているんです^^

それで、ある時に気が付いたんです

「鳥山明」の名前がない」

ドラゴンボールなので当然に 鳥山作品と思っていたのですが・・・・

お宅のかかっている息子に聞いたんです。

「なんで鳥山明の名前がないの?」

すると息子


「なんだ、親父 知らね~の!

ドラゴンボールGTのGTの意味、教えようか」


「なにそれ?」と自分
















「ドラゴンボール GT のGTは
Gomennasai Toriyama sennsei の頭文字の GTなんだぜ」



(ーー;)


知ってましたか~~~ 


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
 

日本刀

よく時代劇などで スッパスパと悪人を何人も切り倒すシーンがあります。
しかし、自分が聞いたのか、本などで読んで覚えたのかは忘れましたが

日本刀で続けて人を切るには三人が限界
そう記憶していて、今までそう思っていました!

剣道をやっていたこともあり刀には興味があり、妖刀と呼ばれた村正も写真で見たことがありますがカミソリの刃を目の前につきつけられているようなすごさを感じたのを覚えています。
日本刀には文様(もんよう)と呼ばれる刃文(はもん)があることは知っていると思います。
刃先を焼入れするさいに粘土で刀の背をくるみ、刃先だけに焼きが入るようにする訳ですが、その時に刃文が出来る様に粘土で細工をします。

それで、美術製までもを高めたわけですが、前述の「村正」などは刀に美術製は要らぬと切れ味だけを求め
それで村正は 政宗などの綺麗な波型の刃文とは違い、直刃と呼ばれるまっすぐな刃文なのだと聞いたことがあります。
徳川の歴代の将軍が暗殺されたり傷つけられたりと、その時の刀が村正だった事が多く
それで「村正は徳川に仇なす刀、妖刀である」
となったようです。

この村正! 一度、鞘から抜かれれば血を見ずにはいられない
とまで言われたようにかなりの切れ味だったそうです。

刀の切れ味を見せ付ける為に 髪の毛を刀身に吹き付けるだけで髪の毛が切れると言うシーンを見たことがあると思います。
自分もあれは、ドラマなどのオーバーな表現だと思っていました
しかし、実際に髪の毛を日本刀の刀身に落としただけで 二つに切れると言う映像を見たことがあります。
名刀と呼ばれている刀ではなく、現代の刀工が鍛えた刀で日本刀の切れ味を見せる為に あえて髪の毛が触れただけで切れると言うことを証明した映像でした。

そのぐらい切れる日本刀です。
刃先の焼入れは、現代の専門用語では鉄をチル化するという焼入れ方で鉄がチル化すると白っぽくなります。
日本刀の刃の部分が白いのはこのためです。
チル化させた鉄の現代の使い方はと言うと パワーショベルの爪の部分や 削岩機の刃先とかに使われているぐらいですから、日本刀の刃先がかなりの硬さであることが分かると思います。と同時にチル化した鉄は切れ味も増します。
そして日本刀の背の部分は柔らかく、しなやかな鉄

これで折れにくく、かつ曲がりにくく、かつしなやかである
と言う相反する条件を兼ね備えているのが日本刀なのです。

これだけ優れた日本刀です。本当に複数の人は切れないのか?言うと 最近ある文献に出会いました。

日本刀で5人を切るのは無理だ!と言った軍人がいたようです。
それが、後々に「日本刀で三人以上は切れない」と言うことになったようです
しかし、この軍人は実際に人を切った経験から言ったことは確かなようですが、刀の方に問題があったようなのです!
この刀は日本刀ではなく、軍刀とか昭和刀と呼ばれた大量生産の粗悪品で日本刀とは呼べない代物だったようです。
実際の戦地にてメスがなく日本刀の小刀にて手術を行った医者の記述も残っており
切れ味は切れすぎるぐらいで、気をつけなければならなかった と言う記録も残っているようです。

実際に人を切って試すわけにもいけませんし、真相は調べられませんが
剣道の基礎を習う一番最初にやる事

それは、刀(竹刀)をピタっととめる事
そこから練習が始まります。 剣道をやっている物にとって簡単な事ではあるのですが(基本だし(笑))
しかし、これこそが日本刀を扱う為の基礎のようなのです。
西洋刀のように力任せに切ったのでは、振り回した刀が相手を簡単に切り落とし、切れすぎて自分の足までもを切り落とすと言う結果になるためのようです。

日本刀を一本作るのに刀鍛治が主と弟子二人の三人で 一年以上もかかったそうです。
あっという間に出来上がった、軍刀をおなじ日本刀とは呼べないと思うし
軍刀を使って切れなかったと言う記述を、日本刀が切れなかったと言う事になってしまったと言うのが本当かもしれませんね!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

仮面ライダー~~~~変身!

変身!   トォゥ~~~~!

仮面ライダーと言えば最近は仮面ライダー W  や  仮面ライダー ディケードでしょう。

しかし、自分たちの年代で仮面ライダーと言えば藤岡 弘さんの仮面ライダー 初代です。


それで例の変身ポーズ 変身  !ですが

お風呂でわきの下を洗っている時に・・・・

      思いついた





知ってました  ^^

そして仮面ライダー   2号










初代仮面ライダーの俳優 藤岡弘さんが・・・・・













バイクに乗りながら新しい決めポーズの練習中・・・・・・













こけた











そして











テレビに出られなくなり・・・・・









急遽、仮面ライダー  2号が出来た!




     (*^_^*)


知ってましたか~~~!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。