趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

めっきり春らしくなりました

パソコンから記事を書くのが何か月ぶりだろうか?

スマホからはたまに閲覧はしていたのだが、昨年から生活環境ががらりと変わり パソコンを開く機会がめっきりと減りました。

根っからのブロガーである自分なので
スマホから簡単に投稿できる、「食べログ」なるものに手を出し結構投稿もしたが・・・・・
なんか昔のブロガーの世界を見るようで、即座に撤退(笑)

自分がアラシであることに気付かないおっさんたちがとんでもないコメントを平気で書いていたり
凄い嫌な気分にさせられましたし 食べログが当てにならないことも実感
そんな感じでした(笑)

我が家のニャンズたちも元気です^^

もなか&わらび
もなか&わらび posted by (C)はやちゃん

でかい、わらびの方がちょっとだけ上位のようですけど(笑)

オス猫の貫禄が出だした「わらび」
メス猫らしいおすましやさんの「もなか」です

おすまし 「もなか」
おすまし 「もなか」 posted by (C)はやちゃん

蔵王には相も変わらず毎週のように上っています^^

オイラが蔵王温泉へと向かう途中の道も

2月中旬 蔵王の峠道にて
2月中旬 蔵王の峠道にて posted by (C)はやちゃん

二月の中旬ごろにはこんな感じでしたが、今は雪も少なく

蔵王温泉にて 3月下旬
蔵王温泉にて 3月下旬 posted by (C)はやちゃん

蔵王の温泉街からみられる景色も春めいてきました^^
山形市内では桜の枝が赤く色づきそろそろ桜の開花が告げられると思います。

ちょいと時間を見つけ本気でブログを再開しようかと考える今日この頃でした(笑)

やっと晴れ間が!

遅くなりましたが!

明けまして

  おめでとうございます
不定期の忘れたころに更新のブログですが今年も宜しく御願い致します。

  



さて、昨日のオイラ
休日と言うのにセッセと雪かき!

車庫の屋根に積もった雪も綺麗に下ろしました

そして、今朝見たらこの状態(汗)
早朝から今日も雪かきでスタートです。

オイラの子供の頃は、この程度の雪は珍しくもなかったのですが
温暖化と言われ久しく

何十年ぶりだろうと思う積雪量に唖然!
外に出て車を走らせれば‥‥!?

昨今は積雪も少ないためか、雪道の走り方を知らない(豪雪時の)山形県人の多い事にビックリするやら呆れるやらのオイラ

そんな、こんなですが今年も宜しくです



蔵王はもう秋です

いつものようにデジイチ担いで蔵王のワインディングロードをオイラのちっこい車が元気よく駆け上ります。
目指すはいつものように蔵王温泉!!

温泉を利用する者の為の無料駐車場が出来てからは、とんと有料駐車場を使わなくなったオイラでしたが・・・・
蔵王のスカイマラソンとかで無料駐車場がイベント会場に早変わり、それで仕方なく有料駐車場へと愛車を停めたら・・・・

なんと、駐車料金250円を払ったらオイラと隣に乗せていた娘の分の入浴券がプレゼントされ(400円分)
有料駐車場に車を停め逆に150円お得でした!!

それに気づいてから蔵王温泉では有料駐車場を使うようになったオイラです。
(現在も、この駐車場に車を停めると、車に乗っている人数分の入浴券をプレゼントしてくれます)

そして通りかかった、今まで使っていた無料駐車場では

蔵王にて(ナナカマド)2016年
蔵王にて(ナナカマド)2016年 posted by (C)はやちゃん

蔵王温泉街でいち早く紅葉するナナカマドが真っ赤に熟した実をつけました

温泉に浸かり観光で蔵王へと訪れた方と話したら、蔵王山頂御釜(蔵王山噴火口跡)付近はすでに紅葉していたと言っていました!
あいにくこの日は曇り空、天気が良ければ蔵王山頂方面へと足を延ばしたのですが
蔵王温泉に上るのさえセンターラインが2~3本しか見えない濃霧の中を走ってきたので行っても何も見えないかとあきらめました

娘いわく
「お父さんがどれだけ蔵王を走っているかわかる!、何にも見えないのに平気でカーブに入って行く」
褒められたのか貶されたのか(笑)

温泉街でも少し目線を変えると

秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて
秋の訪れ 2016年9月 蔵王にて posted by (C)はやちゃん

桜の木です!!

もう紅葉が始まっています!

途中立ち寄った オイラのとっておきでは

2016年9月 蔵王にて 山栗
2016年9月 蔵王にて 山栗 posted by (C)はやちゃん

栗の実が沢山落ちていました!
ほんの数分で両手いっぱいの山栗!
栗を拾っている間にもそよ風が吹いただけで、また栗の実が落ちてきます^^

山栗は小さいけど味が濃く美味しんですよ!
家に持ち帰ったら、お袋が栗ご飯を作ると張り切っていました(笑)
(我が家で栗ご飯を好むのがオイラとおふくろだけなので・・・・)

蔵王山頂付近の紅葉も見たいので、天気に恵まれれば出掛けるとしましょう~

蔵王にて(秋桜)
蔵王にて(秋桜) posted by (C)はやちゃん






グリムス →  地球温暖化

お盆休みも、もう終わり・・・

長かったオイラの盆休みも明日で終わろうとしています。
お墓参りは当然として、蔵王の麓を一周したり、蓮の花を見学したりと結構忙しく遊ばせて貰いました(笑)
そう、今日などは小野川温泉(山形県米沢市)へと赴き田んぼアートなるものを見学
楽しかった夏休みではないけれど、楽しかった盆休みも終わりです

当然に写真も趣味の一つのオイラですので、何処に出かけるのにもデジタル一眼レフを助手席にのせてますので、撮ってきた写真も数多く有ります・・・・が・・・

全然に写真を整理しておらず・・・
撮りっぱなしのままパソコンにも繋いでいない状態です
(^_^;)

と言うことで・・・
写真もないです。

追々と写真も披露しようと思うのだけど、紫陽花の写真すらも未だアップできず・・・

盆休みの間には、付き合いでお高いお店に食事に
お店の名前も知らずに簡単に食事の約束をしたら

オイラが余り好きではない和牛の鉄板焼きのステーキコース
山形ですから当然に山形牛か米沢牛!

和牛と鉄板焼きは相性が悪いと以前から思っていたオイラです
金銭的にも気持ち的にもチョイと高い食事になりました

そして休みの間にと床屋に行って衝撃
定年間近のオイラですが、髪の毛を未だ染めずにいられたのがチョイと自慢でした
それが、床屋でかけられた前掛けに、落る自分の髪の毛の色が明らかに違う・・・

鏡ではわからない、後方が結構白くなっていたようです。
まあ、歳を考えれば当たり前だけどね〜

もうすぐ仕事も始まるしブログも更新しなきゃと思う今日この頃でした(笑)

蔵王温泉街~

最近のオイラとしては超速いペースでのブログ更新!!
以前は普通だったんだけどね(^_^;)

パソコンの前に座るといつの間にか近くに来てオイラを見張っているかのように傍にいる飼い猫の「わらび」
最近は新しく家族に仲間入りした「もなか」と一緒にオイラを見張っています(笑)

わらび&もなか
わらび&もなか posted by (C)はやちゃん

そんなこんなで家の中にいてもデジイチを持つ機会が増えたオイラです(笑)

つい二~三日前に我が家の所でも初雪を観測・・・・
暖冬とは言われているようですがオイラの感覚では例年通りぐらいの初雪だったと思います

本格的に雪が降り出すのはクリスマス前後と言うのが平年どおりです。
まあ、蔵王エコーラインなどは11月には通行止めに入ります

11月初旬には今にも降りだしそうな気配が漂っていた蔵王温泉街でした
先日訪れた時には、とうとう降ってきました!!

蔵王温泉街にて
蔵王温泉街にて posted by (C)はやちゃん

以前に乗っていた車だと運転席と助手席の間にカメラバックが置いてあり、いつでもデジイチが取り出せたのですtが・・・・
今回乗り換えたのは小さな車!
カメラバックは後部座席です・・・・
運転中は取り出すのが凄い面倒で・・・・・
簡単に取り出せるスマホにて撮影です。

蔵王温泉街にある喫茶店&蔵王名物「いが餅」屋さんです。
蔵王温泉街の中心部・・・・
例年と様子が違いました!

何がと言うと、この写真でも分かるように積雪がとけ道路がぬれています
ところが少し進むと、周りには雪があるのに道路が乾いていました!

夏の間に大通りの方は大掛かりな道路工事を行っていた蔵王温泉街
もしかしたら、ロード・ヒーティングを埋め込んだんですかね??

共同浴場のある旅館街は以前からの細い裏通りになりますので、以前と同じですけどね

蔵王温泉街
蔵王温泉街 posted by (C)はやちゃん
スマホにて撮影

蔵王温泉上湯共同浴場~須川神社へと続く道です
道路わきの側溝から噴出す湯気で寒さが伝わるでしょうか?

手がかじかむほどに寒く、温泉から上がったばかりの塗れたタオルがものすごいスピードで冷たくなってきます。
駐車してある車まで数十メーター
ゴミ箱があったら間違いなくタオルは捨てました!!
それほど冷たかったんですよ(笑)

鴫の谷地沼へと続く道などは積雪で真っ白

蔵王 鴫の谷地沼 11月28日
蔵王 鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

オイラが走ったタイヤの跡だけが残っていました
オイラの車の写真をと思ったけれど・・・・
だいぶいじって有り個人特定されそうなので・・・(爆)

鴫の谷地沼 11月28日
鴫の谷地沼 11月28日 posted by (C)はやちゃん

今季、鴫の谷地沼に訪れる事が出来るのはこれが最後でしょうかね!!
今から鴫の谷地沼は積雪の中へと埋もれ、人が訪れる事が困難な時季へと入ります。




グリムス → 地球温暖化